• ベストアンサー

彼は私のことが迷惑なのでしょうか…

年下の人を好きになりました。 彼は23歳で私は28歳です。 仲良くなりたくて話しかけたりしているのですが、 なんとなく私とは話しにくそうにしているような気がします。 職場で二人きりになった時にチャンスかなって思って話しかけるのですが 彼はちょっと落ち着かない様子で、私の近くの椅子に座ってもすぐに 立ち上がったりちょっと離れたところから会話をしたりします。 それと、話しかけて振り返った彼が困ったような顔をすることもあります。 うっとおしいくらい頻繁に話しかけているつもりはないのですが、 そういう彼の行動はやっぱり迷惑だってことを伝えているのでしょうか? 彼のほうから話しかけてくれることもあって、笑って話してくれることもあるのですが でも職場の仲間だから一応、仲良くしようとしてくれているのかなって思います。 私としてはもっと仲良くなりたいし、彼のことを知りたいのですが 好意に気づいて距離を置かれているのだとしたら あまり話しかけたりしないほうが良いのでしょうか… 色々と考え過ぎなのかもしれませんが、良いアドバイスや 男性から見た年上の女性に対する感じとか教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに私から見た彼の印象はこんな感じです。 ・落ち着いている ・口数が少ない ・興味のあることだと割とよく話してくれる。 ・さり気ない気遣い(優しさ)がある。 ・あまり話さないけど自分の意見はしっかりと持っている。 ・彼女はいないって言ってました。 私から見た感じなので参考にならないかもしれませんが…

noname#102923
noname#102923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

質問者さんくらいの年上女性と話す機会が無かったから、緊張してるのかもしれませんね。 多分、女性慣れしてないのだと思います(^_^;) 話す内容があるなら、緊張しないで会話に集中できるのでしょうけど、 そうじゃない時は落ち着かない、会話が「変」に思われないように必死なのかも?? 相手がこの調子では、すぐに距離を縮めるようなことをしないで、 彼との会話の中で興味がありそうな話題など、話しやすい会話で仲良くしていくようにしては。 「緊張する」のをまず、何とかしないとね・・・(^_^;) 2~3回に1回くらいは無理やり話しかけないで挨拶程度にするとか、 緩急つけた方が良いかもしれません。 「あれ??いつも話しかけてくれるのに・・・」みたいなことから、興味を持ってくれたらしめたものです^^

noname#102923
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご返答頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

「職場で二人きりになった時」に落ちつかなくなるのはむしろ当たり前でしょう。 滅茶苦茶意識しているのは間違いないと思います。 但し、「あなただから」ではなく「女性だから」という可能性はあります。 少なくとも迷惑と感じているという要素はないと思います。 全ては「これから」といったところだと思います。

noname#102923
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご返答頂いて本当にありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

どうなんでしょうね。 あなたの「28歳」が問題なのではなくて、 彼の「23歳」が問題なのかも。 大卒なら社会に出て間もないし、要するに経験を積んでないから 学生の頃みたいな同い年やちょっと下くらいの人との交流は慣れてるけど、 まだキャパが小さいのかもしれない。 年上が好きな人って、素直で甘えられる人なんじゃないかと思います。 あなたに対して苦手そうにしてるなら、彼は一見そうは見えなくても 結構プライドもあって男らしさにこだわるような人かも? 一度ちょっとそこを意識して接してみてはどうでしょうか。

noname#102923
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご返答頂いて本当にありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

女性からの好き好き光線ってわりとわかりやすいから、、、 >好意に気づいて距離を置かれているのだとしたら これだと思いますけど。 >あまり話しかけたりしないほうが良いのでしょうか… 相手の好きな話題を話せばよいのでは? わたしは個人的には、明らかに年上に見える女性とは恋愛関係にはなれないと感じてます。年上に見えなければOKだけど、そうでない場合は引いちゃいますね。(申し訳ないんですけど)

noname#102923
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご返答頂いて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑がられてる?

    ここ最近毎日連絡を取るようになった同職種こ男性がいます。だいたい彼から連絡をくれて、他愛もない会話をしばらくする。という感じです。 私の仕事はとても忙しくここのところ毎日残業です。彼も同職種なのでそのことは分かってくれていて、お疲れ様、無理しないようにね、帰りは気をつけて…と優しい言葉をかけてくれています。なので私も仕事の合間に、〇〇さん(彼)も無理しないでねとか、ゆっくり休んでね。といった内容を送っていました。 すると昨日、あまり気を使わないでいいよという連絡が。忙しい時は無理しなくていいよと言われてしまいました。 これは、私の気遣いが迷惑になってきたということですか?それとも、忙しい私を気にして、忙しいのに俺のことまで気にしなくていいよという彼の優しさなのか。 はたまた、もっと俺を頼って!という意味なのか。 私は少し好意があって、彼も同じ気持ちなのかな?と淡く思っていたので、迷惑になっていたのならショックです。 男の人の気持ちがわからず困っています。 教えてください。

  • 好意を持ってくれているでしょうか?

    私には好意を寄せているバイト先の女性がいます。 彼女は1つ年下ですが、明るくて人懐こく常に笑顔が絶えないです。 話しかけたり挨拶する時などはもちろん、名前を呼んでくれることが多いです。 これはバイト先の方からも、彼女は君のことばかり呼んでるからと言われる程です。 このように何かと頼られる事が多く、印象的には彼女が年下ということもありますが甘えられている感じです。 そればかりでなく、彼女は私がバイトにいると喜び、いないと悲しみます。 また彼女はよく私もいる中でバイト仲間に私が優しいということを言ってくれたりします。 先日彼女を含めたバイト仲間で飲みに行きました。はじめ男女で向き合う形で席に座っていたのですがお酒も入り暫くして彼女が席を立ち戻って来たら、彼女だけが元いた席ではなく私の隣に座りました。 だからと言って大きな進展はありませんでしたが、普通に会話を楽しみました。 これらのことは好意を持ってくれていると言えるでしょうか?

  • 迷惑に思っているのかシャイで奥手な性格なのか見極めるには

    私には職場で憧れている人がいます。 8つ歳上で仕事の接点も全くないのですが、ちょっと頑張って、顔見知りになる事ができ、機会を見つけては嬉しくて話しかけていたのですが、どうも彼の態度がやんわりと私を遠ざけたがっているように感じるのです。 急にそっけなく余所余所しくなったり、顔は笑っていても、ぎこちなくピューと立ち去るように行ってしまったり、そんな反応が怖くて前より話しかけるのに躊躇するようになりました。 (挨拶や、+αの雑談をする分には普通に応じてくれ、向こうが先に気づいて挨拶してくれたりもします。) たまに駅のホームでばったり会った時などには、向こうも気を遣ってくれるのか話しかけてくれ、隣同士座って途中まで一緒に帰った事もあります。 基本はシャイで物静かなタイプなのですがそういう場ではくだらない雑談などで結構盛り上がったりするんです。 ですが今日、昼休みに彼の居室に物を借りに行った所、すっごく恐縮されて、用件だけすまされて必要以上に会話を続けたくない感じで切り上げられて、早く出て行って欲しい様子でした。 前々から、今度~~貸して下さいねと、伝えており、ふらっと気軽に行ったんですが、びっくりするくらいの彼の緊張ぶりにこっちも焦り会話もかみ合わず、考え過ぎかもしれませんが、「付きまとわれてる」と迷惑だったのではないかと落ち込んでいます。 喜怒哀楽を表に出さず、シャイで奥手なタイプなので、嫌ではないけど緊張・恐縮しているのか、ホントはちょっと鬱陶しいと思っていながら無下にできないだけなのか分かりません。 自分から好意を持ったりするほどの相手ではないけれど、職場内の人間関係の範囲内で親しくするくらいなら構わないって場合と、「つきまとわれて迷惑だ」って反応かどうかの見極め方についてアドバイスを教えて下さい。

  • 新しい職場になじめるようにするためには

    就職して3ヶ月、新しい職場になかなかなじめません。 最大限に皆に気を使って、早く慣れるよう、迷惑をかけないよう、少しでも役に立てるよう、 足手まといにならないよう頑張っているつもりですが、まだまだ至らないです。 先日陰口を言われているのに気がつきました。私の気遣いが足りない、おとなしい、というような内容でした。 私は口下手なので、失言をしないよう、とても気をつけて喋るので 口数が少なく、おとなしい人に思われているようです。 職場には気の強い人が多く、その方たちは常に誰かの噂話をしています。 彼女達にとっては陰口も普段の会話でさらっと流せるレベルなのでしょうが 私にとって、陰口を言われることはキツイことです。 気の持ちよう、これから心がけるべきことなどありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 気になる歳の差

    気になる男性が年下のためどのようにアプローチすればいいかわからず悩んでいます。 ・同じ職場で一緒に帰ることが多い ・好意を感じることは無いが嫌われてはいないと思う ・彼を意識しはじめてから彼の態度がよそよそしく感じる ・私は「好き」が全面に出てしまうタイプ ・よそよそしく感じるようになった後も一緒に帰ってくれる (約束もしていないし先に帰ることも出来るが私の帰り支度が終わるまで待ってくれている) 彼は20代半ば、率先して女性と話すタイプではなく必要最低限な会話しかしていない印象。話しかけられればちゃんと応対してくれる。男性相手だと素のままで話しているように感じます。 今まで年上の方としかお付き合いをした事がなく、年下の男性を異性として意識した事もなく、初めての経験に戸惑っています。 私の方がひとまわりも年上なため色々と臆病になってしまい食事に誘うなどといったはっきりとしたアプローチが出来ずにいます。 迷惑がられるかもしれないとか、変にアプローチして気まずくなったらどうしようとか、そもそも異性として見てもらえているのかとか、ネガティブな考えばかりが頭の中を廻ってばかりいます。 こんな誘われ方をされて嬉しかった、又は 嫌な思いをした、といったエピソードがあれば参考までに聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑でしょうか?

    こんにちは。26歳のOLです。16才年上の職場の男性のことを、1年間想い続けてきました。(彼も私も独身です)でも、その人は多分私のことを何とも思ってません...。私は社内異動で12月には他の営業所に行くことが決まっているので、自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、本気にとってもらえるかとても不安です。私は好きな人には素直になれず、憎まれ口をきいてしまうタイプで、年齢差もあるし、彼は私をコドモっぽく思っていると思います。何より上司・部下の関係だし、受け入れてもらえる可能性が低いというのはわかっていますが、自分の気持ちは伝えたい。だけど、やっぱり16も年下のしかも部下に告白されるのは迷惑でしょうか?誰にも相談できなくて、悩んでいます。

  • 好きな子にメールを迷惑がられました。

    好きな子にメールを迷惑がられました。 すいません、ほぼ同じ内容での2回目の投稿です。もっと多くの人の意見を伺いたくて新規投稿しました。 昨日、好きな子に雑談メールを送ったところ「迷惑だから」といった感じの内容が帰ってきました。(顔文字は入っていましたけど) 皆さんからの回答で、「暫く距離を置いたほうがいい」などのご意見を多数いただき、月曜日からは挨拶と軽い会話程度に留めて、必要以上に話しかけるのはやめて様子を見ようと思っているのですが・・。 どうするべきか皆さんの意見を聞かせてもらえませんか? ちなみに学校ではその子とよくしゃべってます。 最近、向こうも口数が増えてきました。以前雑談メールをした時は、次の日学校で「こっちから切ってごめんね」とまでわざわざ言ってくれました。 ですので・・、そこまで嫌われてると考えにくいです。思い込みかもしれませんが・・。

  • 13歳年下の彼

    先日、出会いパーティーで13歳年下の彼と知り合いました。 彼は私の年齢を知りません。(秘密にしていたので) その日は他のパーティー参加者と皆で、食事をしました。 住まいが近いということで、話しが盛り上がり、それがきっかけで彼は私に良い印象を持ってくれたようです。 昨日、一緒に食事をしました。楽しく過ごせたのですが、とても複雑です・・・ 本当は13歳も離れているのに、2~3歳年上位にしか思ってないようです。 私に好意を寄せてくれていることは、会話の端々に伝わってきます。 私は彼に対して、トキメキはありませんでしたが、なんだかキュンというせつない気持ちになりました。彼の態度に、年甲斐もなく、ワクワク・ウキウキしたりもしています。 昨日の様子で、たぶん彼は私と付き合う気持ちがあるんだと思いました。 私も好意は寄せています。でも、こんなに年上でしかもバツイチです。 それを思うと・・・ 今後、彼とどのように接して行けばいいのでしょうか?

  • 飲み会に来て飲まないのは迷惑ですか?

    乾杯の小さいグラス程度でも、すぐ顔真っ赤になります。 それに、酒が入るといつも眠気と頭痛に悩まされます。 ただでさえ眠気と頭痛が襲ってくるのに、僕は酒が入ると口数が極端に減る癖があります。 周りから心配されるレベルで黙り込んでしまうので、あまり人前で飲みたくありません。 元々口数が多い性格でも場を盛り上げる話術がある訳でもありませんが、素面の時の方が楽しく会話出来ます。 だから酒は飲みたくありません。 でも、飲み会の雰囲気は結構好きです。 飲まないのに飲み会へ参加したら迷惑ですか?

  • 真面目な年下男性へのアプローチの仕方

    こんにちは。 知り合って半年になる、気になる男性がいます。 今まで積極的な年上男性との受け身の恋愛ばかりだったので、自分から好きな人へのアプローチの仕方が分からず、困っています。 (私自身、恋愛にはシャイで、しかも今回は初めて年下男性を好きになりました。) 彼は大学4年生、社会人の私より3つ年下です。 ボランティア活動を通して知り合い、いまだに逢う機会もボランティア活動の範囲内です。 学業とボランティア活動に熱心なとても真面目でしっかりとしている人です。 誰とでも気さくに話せてモテそうな感じですが、女の子と遊んでいる様子は無く、どちらかというと、硬派な印象です。 メールも最初はびっくりするくらい堅い文章で、今は顔文字を使うようになり、少しは解れてきました。 メールはいつもこちらからですが、返事は必ずきます。 相談メールやお願い事をした時は返信が早く、それ以外の内容については何日か後には返事があるという感じです。 ボランティア活動のイベント等で会う時は、彼の方から自然と近づいてきて、話しかけたり手伝ってくれたりして側に居てくれます。 彼も好意を持ってくれているのかな?と思い、これまで2度、お誘いしましたが、いつも彼に別の予定が入っていて、予定日当日にすみませんメールが来ました。 しかも2度目は返信するのを忘れていたそうで、ショックでした(;_:) そんな、興味があるのか無いのかよく分からない彼と距離を縮めるにはどうしたら良いのでしょうか? メールの返信があるのも、同じボランティアをやっている仲間なので。。という気遣いかもしれません。優しい人なので。 年上男性からの意見だと、「君はすごく魅力的だけど、年下から誘うのは難しい。でも脈はあると思う。」と言われました。 だから勇気を出してこちらから誘ったのですが。。。(T_T) また、私は周りからは美人でモテそうだと見られますが、男性からのアプローチはあまり無いので恋愛経験も少ない方です。 しかも本当に不器用で、滅多に頼ったり弱い部分を見せたり出来ないタイプなので、そんな部分を見せても動じない彼を男らしいと思い、好きになりました。 でも、いつも自分から誘うのでは無くて、付合う人からはリードされたい、でないと付合っても続かないと思うので、このままでは脈が無さそうだし、もしも迷惑に思われていたら嫌なので諦めた方がいいかな?と少し感じてきています。 長くなりましたが、良いアプローチやアドバイスがあれば皆さんよろしくお願いします。