論文の訳に自信がないので、どのように訳したらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が読んでいる論文にはグラフがあり、横軸にAが0から1.0まで表示されています。縦軸はある値でAがそのパラメータです。
  • A=0のとき、荷重方向に対して90度の位置にある剥離先端線の位置に一致し、A=1.0のとき、荷重方向に対して0度の位置にある剥離先端の位置に一致します。
  • 論文を正確に訳すために、どのように訳したらよいかわからないので、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのように訳したらよいでしょうか?

論文を読んでいるのですが、訳に自信がないので、教えてください。 グラフが論文にあり、横軸にAが0から1.0まで表示されています。 縦軸は、ある議論している値でAがそのパラメータです。 「A=0 corresponds to the position on the delamination front at 90°to the loading direction, and A=1.0 to the position 0°to the loading direction.」 私が考える限り、「(グラフの横軸Aというのは)A=0のとき、荷重方向に対して90度の位置にある剥離先端線の位置に一致し、 A=1.0のとき、荷重方向に対して0度の位置にある剥離先端の位置に一致する。」 です.よろしくお願いします.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lis385t
回答No.1

直訳としては「荷重作用方向に対して90度(直角)となる剥離線位置をA=0とし、0度(平行)となる場合をA=1.0とする。」となると思います。correspondは「一致する」という訳もありますが、数学表記では「対応する」の意味のほうがしっくりいきます。 ただ全体としては質問者さんの日本語訳で、充分成立していると思います。