• 締切済み

悩んでいます。どうすればいいのか。

emenyの回答

• emeny
回答No.7

大学生としての態度は問いません。ただ、留年して8年間授業料を払って卒業するのと、大学を中退するのとでは人生が大きく変わります。4年で卒業できなくても、5年~8年掛っても卒業すると大卒として就職できます。大学を中退すると高卒扱いです。大学2年通って88単位修得して退学しても一緒です。  専門学校に行きたいという希望なら、それはあなたの人生ですし自由です。ただし、専門学校卒と大卒の給料に差がある事も理解して下さい。  初任給について 高卒 16万 専門学校卒 18万 大卒 20万  あと、参考だけど初任給よりもキャリアアップでも大卒の方が上です。そして、給料も大卒と高卒は年々格差がかなり出てきます。  でも、2009年の高卒者の求人率が最悪だったらしいね。大卒も大変えらしいですね。  大学8年通って卒業しても、大卒だよ。働きだしたら大学に戻る気もしなくなるよ。一生、高卒として生きて格差社会で生き続けるよ。  どうせ、大学中退して専門学校に再入学しても、無断欠席の癖がある以上無理だよ。社会人になって苦労するよ。報告書が書けないやレポート・論文を書いたことがないとかで慌てのよ。大学で経験を積んだ方がいいよ。  そんな話はそこまででいいか。大学の講義の受け方と答案の書き方について。大学で講義を受けるときには、テキスト・筆記道具・ルーズリーフかノートが必要。  黒板のメモを要点だけ写し、先生の口頭説明も理解してから自分の言葉で書く。関心をもって講義を受け、自分で履修した時間割をこなす。そして、先生の話に耳を傾ける。そうすれば、頷くような話を聴き逃さない。結構、先生の余談は面白いだけ、メモは取らなくて良い。答案に出てくるのは、技術やテクニック論や解釈論などの理屈や理論のみである。重要な場所だけメモを取ること。そうしないと手が疲れる。  答案の書き方について。答案は聞かれた事を必ず書く。つまりは、問題で聞かれた事を具体的に答える。その答案の核心部分を書いて、自分の考えや主張を書く。答案には、必ず書かないといけない事がある。その必ず書かないといけない部分を見極めるために、毎回講義を受けないといけない。  でも、それが嫌いだと。だったら、大学退学する理由にはなり得ると思う。自分と適性が合わない。一口でいえばそうでしょう。大学を欠席し試験も受けなくて留年し、その次も大学にいるのが嫌だ。たまにいるよ、そういう人。大学で勉強するけど、他の学生を見ていると馬鹿馬鹿しいと。私語はするしね。だけど、そんなところで諦めてはいけない。そこでギブアップすれば、人生の長きにわたり青年期の後悔に襲われよ。あの時に粘り強く8年通えばとかね。  大学にいても話し相手がいないだと。そうだね、そういう人って緊張してるって事だよ。ゼミで会った友達に声を掛けて見るとかで、仲良くなれるよ。小人数のゼミとかの休み時間とかに、話をするとか。結構、一人ぼっちの学生も多いのよ。そういう一人の人と話をしたらいい。例えば、軽い話題とか。最近の芸能人や学校での出来事とかね。そういうのでいいのよ。  やりたい事が見つからない。つまりは、それだけ若いということね。年寄りはやりたい事が多くなり選ぶのに悩む。今日、これをしようとかね。若いとね、何がやりたいかよく分からない。今、熱中している事や夢を持って生きるとかね。夢に向かって一歩ずつ生きるってどう。情熱が持てることを探す。それが大切だと思うよ。