• 締切済み

悩んでいます。どうすればいいのか。

yuuji2008の回答

• yuuji2008
回答No.8

こんなバカ(失礼!)な学生にアドバイスする必要はないという 自分と大学に6年もいたお前がアドバイスしないでどうするとい う自分がいて、後者が勝って、アドバイスします。 私は、留年を2回してなんとか卒業しました。質問者のような 悩みを経験しました。私の場合は追い詰められて、何も変えること ができなかったので、卒業する道を選びました。それが、よかった のかどうかは今だにわかりません。中退して専門学校にいった奴、 別の大学を受験した奴、中退してアルバイト先に就職した奴など いろいろ知っています。しかし、今言えるのは、その時点で彼ら は、自らの進路を決定できて、私にはできなかったことです。 今、決めれないのなら、卒業する道を選ぶしかないでしょう。大学 は、所詮通過点です。時がくれば、どうせ出ていかなくてはなり ません。ちょうど、卒業にときに悲しい事件がありました。同じ 学部の3年生が灯油をかぶって焼身自殺しました。大学に7年いて 最終学年に進めないことが決定したためでした。悲惨なことに、 彼には、彼女がいました。 そうかと思えば、こういう例も知っています。大学に入ったとき、 すでに卒業は難しいだろうと言われていた先輩がいました。サー クル活動に没頭して単位が足りていなかったのです。その彼を私 の親しい女の子が好きになって付き合いはじめました。同じサー クルでしたので、一緒にサークル活動して一緒に勉強していまし た。彼女は4年で卒業するつもりでした。しかし、その年7年目 だった彼は、単位が足りず卒業できない状況になりました。なん と、彼女は自分の教授に卒論の提出を1年先送りしてもらい、 大学に残って、彼氏の卒業を手助けしました。翌年、めでたく、 彼氏は8年で、彼女は5年で卒業していきました。現在2人は、 幸せな家庭を築いています。そうかと思えば、4年生で同級生 と結婚して、年末に大きなお腹を抱えながら卒論を仕上げていた 子、卒業のときに結婚して、そのままハネムーンに行った子、 付き合っていた子が妊娠したので、卒業を諦めて就職した奴・ ・・みんな夢やかけがえのない守るべきもののために決断をして いきました。そんな友達が羨ましく、自分だけが取り残されて いく疎外感に捉われた時期がありました。 今、質問者はその決断の岐路に立たされているのでしょう。私 が言えることは、決断できないのなら、卒業するべきですとい うことです。他に道はないのではありませんか?あなたのような 状態をぬるま湯に浸かっている状態といいます。そのぬるま湯 は、どんどん冷えていきます。そのうち、冷え切ってしまい、 出ることもできなくなります。 早く、そのぬるま湯から出なさい!そうでないと大変なことに なりますよ!