• 締切済み

為替リスクを完全に回避する

為替リスクを完全に回避する方法は?との問題に対して「為替予約」との解答だったのですが、 「オプション取引」は該当しないのでしょうか?

• kutu
  • お礼率54% (152/279)
  • 簿記

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

為替予約は、形式的にも実質的にも為替リスクから完全に解放されます。 他方、オプション取引は、実質的には解放されますが、形式的には別個の取引ですから解放されません。また、契約条件によっては実質的にも解放されません。 従って、オプション取引も正解になるかどうかは、問題文の文脈などによると思いますよ。