OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

信用リスクの回避について

  • 困ってます
  • 質問No.174018
  • 閲覧数110
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 信用リスクの回避についてご質問します。
 もし、A社がB社に商品を売上、その債権を有しているとします。その債権は信用リスクにさらされていると思われますが、この信用リスクを回避する方法はありますか? あるとすればどのような方法が考えられますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

既に債権が発生していれば、
 1.ファクタリング会社に債権を買い取ってもらう。
(例)
http://www.botlease.co.jp/shohin/faquta.html
 2.貸し倒れ損失について、引当金勘定で引き当てておく。
http://www.kantei.go.jp/jp/zeicho-up/1031/1101zei05.html
 3.信用保険に入る。
 (例)
http://www.marubeni.co.jp/news/nl/nl001115.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下のような方法が有ります。 1.相手先が法人の場合は、代表者や家族に連帯保証人になってもらう。 2.第三者の連帯保証人を立ててもらう。 3.会社又は代表者などの不動産に担保を設定してもらう。 4.相手先から、相手が取り扱う商品を仕入れて、いつでも相殺できる状態にしておく。
以下のような方法が有ります。

1.相手先が法人の場合は、代表者や家族に連帯保証人になってもらう。
2.第三者の連帯保証人を立ててもらう。
3.会社又は代表者などの不動産に担保を設定してもらう。
4.相手先から、相手が取り扱う商品を仕入れて、いつでも相殺できる状態にしておく。