• 締切済み

リスクについて

はじめまして。FX初心者のものです。下記質問につきまして諸先輩方々のご教授をお願います。なお質問がとんちんかんで済みませんが宜しくお願いします。 よく米長期金利が○○でリスク選好により・・・とか、アジア株が■■でリスク回避により・・などとありますが、この場合それぞれの相関関係は「一般的に(例外もありますが)」どうなるでしょうか。 質問のポイントは(2)番でして、どのような場合が「選好」でどのような場合に「回避」となりうるかです。 (1)株/金利/発言などの材料 (2)リスク選好/回避などの思惑や要因 (3)為替高/安などの結果 例えば・・ (1)米株価があがると(2)リスク回避により(3)ドル売りでドル安に (1)▲▲の景気対策の発言により(2)リスク回避により(3)円買いで円高に などなど、一概には言えないでしょうが、あくまで一般的にのもので よろしいので、ご教授ください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

一般的に株=高リスク、債券=低リスク。 株価が上がる=株に人気が集まる=リスク選好 株価が下がる=株の人気が無くなる=リスク回避 債券の価格が上がる=利回りが下がる=債券に人気が集まる=リスク回避 債券の価格が下がる=利回りが上がる=債券の人気が無くなる=リスク選好 通貨は相対的なものなので、どちらとも言えない。

saitfam
質問者

お礼

なるほど。分かりやすいご回答ありがとうございました。勉強になりました。

• masuling21
回答No.1

リスクを取る=リスク選好、リスクを取らない=リスク回避と解釈です。 例としては、ドル売って株を買うときがリスク選好、株売ってドル買うときがリスク回避。ただ、ドル円だと、ドルと円のどちらが買われたかでレートが変動しますので、リスク回避でも円安に動いたりはします。 >○○でリスク選好により・・・とか、アジア株が■■でリスク回避により・ 大多数は、後付の解説だと思います。

saitfam
質問者

お礼

そうなんですね。通貨と株の絡み。後付けの解説も納得です。ありがとうございました。