• ベストアンサー

なぜダウが上がるとドルが売られるのですか?

今日の動きとして某業者では 「強い米経済指標や米金利の上昇などを背景にドル買いが進んだが、マイナス圏で推移していたダウ工業株30種平均が持ち直し、投資家のリスク回避志向が後退。ドル売りが出ている。」 なぜダウが持ち直すと米ドルが売られるのですか? ダウが好調だと株を買うためにドルが買われると聞いていたのですが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

>ダウが好調だと株を買うためにドルが買われると聞いていたのですが違うのでしょうか? 違ってはいないと思いますが、それがすべてでないということだと思います。アメリカ国内の投資家ならドル買って株を買う必要などありません。 >投資家のリスク回避志向が後退。ドル売りが出ている。 これは、よく聞く話です。株へ投資するか、為替へ投資するかの2択だとしたら、ドル売って株買うわけですね。というか、株を売ればドルが手に入り、株を買えばドルを売るようになる。 どちらにしても、為替レートは多面的な要素で動いているものなので、理由は色々あります。また、こういう解説などはすべて後付けですので、そこは考えておく必要があります。

300Mbps
質問者

お礼

複雑なんですね。とても参考になりました。誠にありがとうございました!