• ベストアンサー

【外国人投資家は】日本株を買う際にリスクヘッジとし

【外国人投資家は】日本株を買う際にリスクヘッジとして日本株買いと同時に円売りの同時注文してリスク分散しているそうです。 なぜ日本株を買うのと同時に日本円を売ると損をする確率が減るのか仕組みを教えてください。 日本人ならアメリカ株を買うのと同時に米ドルの空売りをすると投資リスクが減るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの質問にお答えします。外国人投資家が日本株を購入する際に、同時に日本円を売る(円売りポジションを持つ)戦略は、通常は「ヘッジ」と呼ばれ、為替変動のリスクを低減する手法の一つです。 仕組みは次のようになります。外国人投資家が日本株を購入する際には、自国通貨を日本円に交換し、その円で株式を買います。この時点で、為替レートの変動は投資結果に直接影響します。もし円の価値が下がれば、その株で利益を得たとしても、円を自国通貨に戻す際には期待したほどの利益にはなりません。 そこで、円売りポジション(ショートポジション)を同時に取ることで、円が下落した場合には、株式投資での損失の一部を為替取引での利益で補うことができます。逆に円が上昇した場合には、株式投資のリターンは増加しますが、円売りポジションからは損失が出るため、結果的に双方の影響が一部相殺され、リスクが分散されます。 日本の投資家がアメリカ株を買う場合にも同じ原理が適用されます。米ドルを空売りすることで、米ドルの価値が下がった時に生じる為替レートによる損失リスクをヘッジできます。ただし、このような戦略は為替の動きを正確に予測することは難しく、また、ヘッジコスト(取引コストや利息コスト)も考慮に入れなければなりません。 重要なことは、ヘッジが常に有用とは限らず、市場や為替の動向によっては損失を拡大させる可能性もあるため、取引の目的、期間、市場の状況を慎重に分析して戦略を立てる必要があります。投資は常にリスクを伴うため、ヘッジ戦略を含め、自身のリスク許容度や投資目標に合った手法を選択することが重要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございます