• ベストアンサー

【外国人投資家は】日本株を買う際にリスクヘッジとし

【外国人投資家は】日本株を買う際にリスクヘッジとして日本株買いと同時に円売りの同時注文してリスク分散しているそうです。 なぜ日本株を買うのと同時に日本円を売ると損をする確率が減るのか仕組みを教えてください。 日本人ならアメリカ株を買うのと同時に米ドルの空売りをすると投資リスクが減るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの質問にお答えします。外国人投資家が日本株を購入する際に、同時に日本円を売る(円売りポジションを持つ)戦略は、通常は「ヘッジ」と呼ばれ、為替変動のリスクを低減する手法の一つです。 仕組みは次のようになります。外国人投資家が日本株を購入する際には、自国通貨を日本円に交換し、その円で株式を買います。この時点で、為替レートの変動は投資結果に直接影響します。もし円の価値が下がれば、その株で利益を得たとしても、円を自国通貨に戻す際には期待したほどの利益にはなりません。 そこで、円売りポジション(ショートポジション)を同時に取ることで、円が下落した場合には、株式投資での損失の一部を為替取引での利益で補うことができます。逆に円が上昇した場合には、株式投資のリターンは増加しますが、円売りポジションからは損失が出るため、結果的に双方の影響が一部相殺され、リスクが分散されます。 日本の投資家がアメリカ株を買う場合にも同じ原理が適用されます。米ドルを空売りすることで、米ドルの価値が下がった時に生じる為替レートによる損失リスクをヘッジできます。ただし、このような戦略は為替の動きを正確に予測することは難しく、また、ヘッジコスト(取引コストや利息コスト)も考慮に入れなければなりません。 重要なことは、ヘッジが常に有用とは限らず、市場や為替の動向によっては損失を拡大させる可能性もあるため、取引の目的、期間、市場の状況を慎重に分析して戦略を立てる必要があります。投資は常にリスクを伴うため、ヘッジ戦略を含め、自身のリスク許容度や投資目標に合った手法を選択することが重要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 外国株のリスクヘッジについて

    中国株と米国株を持っているのですが、リスクヘッジが全くできていません。 円高になったときにリスクヘッジができる商品はないのでしょうか? (空売りまたは、FXの売りなどは対象外) 国際VIX短期先物ETF や 金のETF がいいと思ったのですが、 円高はデメリットのようなので、よくないのかな?と思っています。 具体的な商品名があると助かります。 よろしくお願いします。

  • リスクヘッジとは・・?

    リスクヘッジについて質問です。債券と株式を、世界中覆うようにまんべんなく買うといいと聞きました 例えば宝くじが2億円あたったとしたら、イギリスポンド・ドル・ユーロ、世界中の国債。 それからダウの株券・その他世界中の大企業の株。 ・・・なんてふうに買えばいいのでしょうか? だとしたら、リスクヘッジと増資のための資産運用は結構ニアリーイコールなんでしょうか。

  • 円売り日本株買いの意味が分かりません。

    日経で次のような報道を目にしました。 「ソロス氏今週初から再び円売り・日本株買い」 DJ報道 2013/6/7 『著名投資家のジョージ・ソロス氏が今週初から再び円売りや日本株買いを再開したとダウ・ジョーンズ通信が7日昼過ぎに関係者からの情報として伝えた。ソロス氏は昨年秋からの円安局面で円売りの持ち高を膨らませ、5月に円安・株高が一服するまでに持ち高を解消していたとされている。著名投資家のジョージ・ソロス氏が今週初から再び円売りや日本株買いを再開したとダウ・ジョーンズ通信が7日昼過ぎに関係者からの情報として伝えた。ソロス氏は昨年秋からの円安局面で円売りの持ち高を膨らませ、5月に円安・株高が一服するまでに持ち高を解消していたとされている』 質問:ソロスが円売りのポジションを持っていたことは分かります。思惑通り円が安くなれば、円売りドル買いのポジションの反対精算=円買いドル売りをして、手持ちの円が増えた所でまた日本株買いを行う。しかし日本株を買う時は、円でないと日本株は買えない。反対精算で得た円で日本株を買えば良い。なのに円を売って日本株を買うという表現が分かりません。 これは「別途、円をまた」売り立てておいて」、株買いは精算取引で得た円で日本株を買う、そのような解釈で良いのでしょうか。つまり通貨と株式両面で儲けると言う話でしょうか。

  • 外貨建資産はリスクヘッジになる?

    もしも日本が経済破綻した場合でも、外貨預金、FXなどで 米ドル、ユーロなどの外貨建資産を保有していれば本当に リスクヘッジとなるのでしょうか?

  • 自社株のヘッジ売りはインサイダー?

    昨今の株式低迷で自社株の価値が下がって困っています。 今売るわけにも行かず、これ以上価値が下がるのも不安です。 そこでリスクヘッジで売建(ヘッジ売り)を考えているのですが、、 1.インサイダー規制に抵触する懸念はあるのでしょうか。   ※一般社員で、重要事項を知る立場ではありません。 2.空売りした場合でも株主名簿等に、空売りした人の   名前など個人情報が開示されるのでしょうか。   ※会社で自社株の空売りなど細かい規定ないようです。 宜しくお願いします。

  • 海外ヘッジファンドや機関投資家の日本円調達方法

    海外のヘッジファンドや機関投資家の日本円の資金調達方法について教えてください。 出資者から集まった手元のドルだけだと自ずと投資資金に上限が出来てしまうと思うのですが、これだと投資する側にとって損ですよね?どうやって円を調達しているですか?

  • 外国株式に為替ヘッジをかける投資について

    外国株式、例えばアメリカの株式投資にに為替ヘッジをかけることのメリットデメリットを 教えてください。 私の認識では、 為替差益をあきらめ、余分なコスト(3%程度?)を払う代わりに、為替リスクを回避出来、株の値上がり益を享受できる・・・ 悪くないと思いますが、どうでしょう。

  • 長期投資のリスクマネージメント

     最近私は、さわかみファンドとトヨタGファンドを定期積み立てにして長投資に望もうかと思っています。そこで質問があります。このファンド共に国内の株式に投資しているわけですよねぇ。もし許容リスクを超えるような値下がりがあった場合どのようなリスクヘッジが望ましいのでしょうか。私としては日経225ミニを空売りして値下がり分を補填するのがベストなんじゃないかと考えておりますが、みなさんならどのような策が思い浮かぶでしょうか。

  • 投資信託などの元本割れリスクの回避策

    日本株・外国株・日本債・外国債のインデックス投資信託を購入と同時に、 大きく元本割れするリスクを回避する方法ってありますか。 プットの買いを繰り返せば出来ると聞いたことがありますが、出来れば3年とか5年といった長期で ほったらかしにしておきたいです。(時間がないので) その場合、費用などはどれくらいになりますか。 (リターンにリスクはつきものだという議論は置いといてください)

  • 日本株高に連動する円安が理解できません

    海外の投資家は日本株を購入すると同時に、為替変動のリスクを抑えるために為替ヘッジを行い円の売りを建てる、というところまでは理解できます。 しかし、これが円安を起こす理由がわかりません。 海外投資家は日本株を購入する時点で、自国通貨を売って円を購入していますよね。 つまり、日本株を購入した時と同額の円売りでは買建と売建でプラマイ0になる、むしろ全額ヘッジしなかったら円買いのほうが多くなりますよね。 海外投資家の日本株購入による円安が成立しなくなります。 説明できる人いますでしょうか?