• 締切済み

コンビニ払いのリスク

ネットショップ等を運営されている方に質問がございます。 商品を販売した際の売上金の回収方法に、コンビニ後払いを利用されているケースは多数あるかと思います。コンビニで支払ったことを確認してから商品(サービス)を提供する場合は問題は無いかと思うのですが、顧客からの信用や運営上、納品後やサービス提供後にコンビニで支払ってもらう際は、どのようにリスクを回避していらっしゃるのでしょうか? そして、未払いが発生した際どのように回収をしていくのでしょうか?電話やメールでの督促には限界があるかと思います。内容証明郵便でしょうか?小額訴訟でしょうか?支払督促でしょうか? ノウハウや経験談等をお聞かせいただけると大変うれしいです。宜しくお願い致します。

• knwd
  • お礼率71% (20/28)

みんなの回答

• nacam
回答No.1

コンビニ後払いの場合、「NP後払い」を利用しています。 (前払いは行っておりません) 支払い金額の5%が手数料として取られますが、不払いの場合でも、ネットプロテクションズから、代金が支払われます。

参考URL:
http://www.netprotections.com/
knwd
質問者

お礼

お返事が大変遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。参考URLも拝見させていただきました。未払いのリスクゼロというのはとてもすごいサービスですね。ただ、仮に未払いが発生したとして、それをどのように督促してくのかがわからないので少し不安に思いました。こちらが督促しなくてもいいかわりに、自分のお客様への対応もコントロールできないというのが…。 考え過ぎですかね。 とにもかくにもありがとうございました。