• ベストアンサー

売掛金未払い

先日上司が退社致しましたが、顧客の売掛金が未回収のまま。 3年間に渡り複数の顧客の未払い金があります。 経理からも請求書を何度も送ったり電話もしていたのですが…、営業である上司もアプローチしていたらしいのですが…払ってもらえず。 辞めてから私が引き継ぐことになり、数社のうち2社は全額支払ってもらえたのですが、あと残が上司の年収より多い未払い金が未回収のままです。 あまりの無責任さに、会社から辞めた上司に損害賠償の請求をしたいと思いますが、正当でしょうか? またどのように手続きをすればよいでしょうか? 詳しく教えて下さい。お願い致します。 余談ですが、その上司は3名営業の核になる人間を引き抜いて退社しました。また、転職先も未払いです。 このことも訴訟の対象にできませんでしょうか? また、未払いの顧客に関しては「少額訴訟」をするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.3

>あまりの無責任さに、会社から辞めた上司に損害賠償の請求をしたいと思いますが、正当でしょうか? 上司に対する損害賠償請求は、上司が怠慢で回収業務を一切しなかった等、特別な事情でもなければ、未回収や退職を理由に上司に対し損害賠償請求することはできません。 多くの未回収案件を残したまま退社する、ということは道義的にはたしかに無責任ですが、それ以上のものではありません。 >その上司は3名営業の核になる人間を引き抜いて退社しました。また、転職先も未払いです。 引き抜きとは言っても、最終的には(誘われて辞める人間の)個人の意思で退職を決めることです。 ですから、上司が会社を害する意図等をもって引き抜いたとすれば別ですが、そうでもなければ、法で上司の責任を追及することはできないのではないかと考えます。 ただ、退職時の引き抜き行為の禁止ということが就業規則等で謳われていれば、規則等違反としてその責任を追及することは可能かと。 転職先の未払いは、詐欺でない限り、現時点では法的に何も問題はありません。 >また、未払いの顧客に関しては「少額訴訟」をするつもりです。 各社60万以下とのことですので、各社に対し少額訴訟をすることは可能です。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

売掛金の未回収ですよね 未払いと未回収の区別も付けられないような方が 訴訟云々を口にすることは危険です 誣告や名誉毀損になる可能性があります 売掛金の未回収で 回収を担当するものに損害賠償請求をすることはできません 未回収ではなく、支払われた金を会社に入金しなかったのならば、可能です >また、転職先も未払いです。 この意味もわかりません 頭を冷やし 第三者に適正に説明できるよう論点を整理して下さい >上司の年収より多い未払い金が未回収のまま >未払いの顧客に関しては「少額訴訟」をするつもり 年収より多い額が「少額訴訟」の対象になるのですか 訴訟を起こすつもりならば 弁護士に相談されますことを

tensyoku7
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >売掛金の未回収で 回収を担当するものに損害賠償請求をすることはできません。 >未回収ではなく、支払われた金を会社に入金しなかったのならば、可能です。 確かに着服したわけではないので…。 ただ、転職する前に転職する会社から異常に発注が増え、50万くらいあります。 これはどうなのでしょう? 各社60万以下ですので「少額訴訟」の対象になると思います。

• n_kamyi
回答No.1

売掛金の回収責任が上司にあるのかどうか? そもそも年収を超えるような売掛金の滞納がある顧客を現金扱いにしない会社の仕組みにも問題があるのでは? その上司が直接会社に損害を与えたわけではないので、請求は難しいかと思います。 「少額訴訟」は60万以下ですから、今回はできないと思いますよ。

tensyoku7
質問者

補足

各社60万以下です。