• 締切済み

男性ばかりの職場で

男性ばかりの職場に入社して1年経ちます。 友達に話すと「もてるでしょ?」といわれますが、 全くそんなことはありません。みんな、気遣ってくださるのは わかるのですが、恋愛とはまったく縁遠い感じです。 一人の上司は「これから飲むからおいで」とか 「明日は○○で会をやるけどこれますか?」とか声はかけてくれて、 仲間?にはいれてくださってるのかなぁと感じるところはあります。 また、「困ったことがあったらなんでも相談してください。」と メールもきました。そんなこともあり、なかでも身近な この上司のことが気になりつつありますが、好きになってしまうと わかりやすいのもあるし、抑えている状態です。 こういった職場で、男性はどうおもっていうのでしょうか? 気を使うということで、迷惑に感じているのでしょうか? またこの上司は身近だからそのように、 マメに誘ってくださるのでしょうか?

みんなの回答

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.2

仕事が絡んでいる場合、言いたくても言えない男性って、結構、沢山いるかと思います。 ただ、案外男性も素直で、気にらない女性に対しては、 たとえ、仕事で付き合わなければならないとしても親切にすることはないでしょうね。 好きか嫌いか?って言われれば、親切にされている時点で十分に好かれているとは思いますが、 でも、自分の彼女にするとなると、慎重に考えるところがあると思います。 もし、気にいっている男性がいるのなら、とりあえず一貫した態度を見せましょう。 いつでも、自分のことを好いてくれているって分かれば、相手も安心して近づいてくる事かと思います。 ちょっとの我慢で大物をゲットできる可能性大なので、あせらず、じっくりと周りを見てみましょう。 周りに余計な隔たり(女性)が無い分、やり易いことは確かなのですから、 充分にチャンスを活かしてくださいね。

  • chapiokun
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

私が昔勤めていた所も男ばかりでした。女の人が一人いました。 事務員さんは女でしたが、そういう場合は別物です。 そこへ男と同じ仕事をする女社員が入社しました。 男社員は多分ですが自分も含めて、 こんな男ばかりで同姓の話相手もいない、男同士の『シモネタ』の 話題や平気でおならをするとかとかもしていた職場で、 女の人の事(化粧治しとか、聞いたら失礼で嫌がる事とか)や 異性の職員を職場に迎え入れるのマナーとか、そんなこと 考えてもない準備もしていない雑な男連中の中にきた異性の社員を あったかい目でみて、大切に思っています。 やっぱり男と違うからマナーも遠慮もするのはあたりまえやと 思っていると思います。 エロ下心もある人もいます。 私は、上司というのは、地位も立場も上なので、やさしさを利用して 相手に催眠術をかけれるかなと思うこともありました。 私はそういうことは一切していませんが。 誘うと断りにくいのが分かってるから、絶対誘いませんでしたし。 女社員と外回りで昼食するときなどは、ちょっとはましなとこ選びます。 忙しいときはめんどくさいとか思うときもあると思います。 ちよっと雨降ってるけど、傘なしで行ってしまえ。とか。 ラーメン食って汗でべとべとでも相手が男やったら化粧治し気にせえへんし。 コンビニでシャツ買ってトイレで着替えてくるわ。も男ならあり。 でも女子社員は別なので、そういうところは気を使うの当たり前かな。 自分の無神経で嫌がられるのが嫌なのです。 今までやったことのない『ジェントルマン』をしているのです。 そうでないエロ丸出しや、ムッツリもいますが。 おっさんは、「●●さん、ありがとうございました。」とか 気配りで一声掛けとけば、明日も親切ですよ。たぶん。

関連するQ&A

  • 職場の男性と、、いじめ

    1年ほど前、入社した職場の7つ上のバツイチ男性からしばらくメールや電話が頻繁にありました。 仕事を終えて車に乗った途端に「お疲れ様」というメールがきたり、1日に10通以上メールがきたり、少し度が過ぎてる感じでしたので、避けていました。 後から分かったことなのですが 再婚話まででていた同じ職場の女性とその時期別れていて、彼女と戻ったら連絡が突然なくなりました。 また別れた後、再び連絡が来るようになりました。 職場にも慣れ、職場で普通に話すようになっていたので、飲みに誘われて2人で出かけました。 じっくり話してみると意外といい人でとても楽しく、よく食事に行くようになりました。 その男性は自分の不倫で離婚したバツイチだし、 元カノには職場でいじめられるし シングルマザーのおばさん(彼女)と一緒にされるのもまたムカつくし、 でも何だか最近気になってしまいます。 私がいじめられているのは上司も知っていて、この間その件で上司と話をしました。 上司には、一緒に飲みに行ったりするのは軽率だといわれ、その彼女に謝るように言われました。 上司は、いじめの原因はその男性だと思っています。 でも、私が入社するまでその女性が一番若くて周りの男性にちやほやされていたのが、私が入ってそれが少なくなったことにやきもちを焼いているだけだという人もいます。 その男性が理由ではなくてただ気に入らないからいじめているだけだったら、逆に嫌な気分にさせるだけだと思います。 どうしたらいいのかもう分からなくなってきてしまいました。 その男性と会うのはやめたほうがいいのでしょうか? 彼女に謝ったほうがいいのでしょうか? その前に原因を確認したほうがいいでしょうか? どのように? あと、軽率な行動だというのは納得がいかないのですが 男性と2人で夜飲みに行ったりするのは軽率なのでしょうか?

  • 職場の既婚男性

    職場の既婚男性から食事に誘われました。 私は独身です。 その場では断ることができずショートメールが来たので行けないと返信しました。 分かりましたと返信がありました。 そのあと〇日の仕事終わりに会えませんか?とか渡したいものがあるから仕事終わりに会いたいと何通かメールが来ました。 とても迷惑だったのでもう連絡しないでくださいとメールしました。 もう連絡はしませんと返事がありそれからは連絡が来ていません。 職場で顔を合わせるのでどんな風に接したらいいか分からないし、何かされるんじゃないかと怖くなって上司に相談しました。 私はそこまで大事にしたくなかったのですが上司に話して他の同僚の女性にも話してみんなに守ってもらった方がいいと言われたのでそうしました。 私がしたことは正しかったのでしょうか? 連絡が来ていないのに上司に告げ口みたいに言ってしまってちょっと後悔しています。

  • 職場内恋愛について。

    わたしは今、職場の上司の事が好きです。 わたしは今年入社したので、彼とまだ知り合ってから数カ月、職場の数人でのみに行ったりもしましたが、2人では出かけたことはありません。 それに、彼はわたしと20才近く年令が離れていて、どう見ても恋愛対象外な気がします。 いますぐ告白しようとかは、全然考えて居ないのですが、この先私からのみに誘ったりしたら迷惑なのでしょうか? また、男性の方に聞きたいのですが、30代後半のかたからみて、20才の女って対象外でしょうか?

  • 職場の男性との付き合い方

    20代後半女性です。 私は本当に自意識過剰な勘違い者で、 私は男性との接し方がわかりません。 いままで職場で男性から声をかけられたり、 やさしくされたり、仕事をフォローしたり、 じっとみつめられると、 すぐに自分のことを好きなんだと思い込んで、 惚れてしまってました。 ずいぶんと軽はずみな行動をとっていたものだと思います。 私は男性のそばで仕事をするときは 仕事の話や軽い世間話程度はするのですが、 職場恋愛などはもってのほかなので、 職場の男性とは仕事だけのドライな関係でいたいと思うのですが、 私のように「はじめから恋愛対象外」として一線を引いて男性と接しようとすると、 男性側からしたら「冷たくて高慢な女性」と見られるのでしょうか? 男性は女性と打ち解けるために、 やさしくする、声をかけたりすることはあると思うのですが、 私は男性恐怖症ぎみなので、 ちょっとでもじっと見つめられたりすると、 どきどきしてしまいます。 また、融通の聞かない性格なので、 自分が男性と接する場合は、 「恋愛対象」か「対象外」のどちらかとして見てしまいます。 他の方も書いておられましたが、 今はガードを固くして、 ちょっとクラクラッときても、 歯を食いしばって何ともないような顔をしています。 仕事は今はきちんとできていると思います。 男友達のように親しくなりたいと思っているわけでもないのですが、 どうすれば、職場の男性と恋愛感情を意識せず普通に接することができるのでしょうか? 「そんなこと気にしなければいいだけの話だ」という意見以外のご回答お願いいたします。

  • 職場の男性陣

    今の職場の上司40歳も20歳も、基本 我が強く、臆病な面を 隠す為に虚勢を張っていきているタイプです。一番、やっかい なのが間違って甘えてくるところです。 後輩は、「僕、今日の出勤日遅番か早番かどっちですか?」と いうメールを出勤日の朝、私にメールしてきて。迷惑です。シフト表が あるのに見ない。。。 以前の職場でも、40歳の上司は、仕事をやりたがらない人で、 用意や準備を事務員なので、してあげたり。。。世話係みたいな ところが、嫌。 最近、彼もそのタイプで、ぐたぐた 仕事の宿題がなかなか できないどうしよう、明日のデートに行けるかどうか。。。 みたいな。。。(これは、彼が基本的にぎりぎりまでやらない から悪い) 女性は、あんまりだらしない部分が少ないし、自分のことは自分で やる、きっちりした人が多いです。しかし、私の職場は同じ若い 年代の男性がいないからか、たまたまか。男性は、自分のこまごま としたこともやりたがらない傾向があって、職場は3人しか おらず、女性私一人だけなので、世話をしている部分が嫌なのです。 彼も甘えたなので、時間にルーズになったり、デートもドタキャン あったり、そういう負の部分を改善してほしいのです。 皆さんの、職場の男性陣はどうですか?変に甘えてきませんか?

  • 男性へ質問します。

    いいなぁ、、と思う男性が現れました。 職場で知り合った方で、彼は今海外勤務中です。最期に会ったのは数年前で、きちんとお話ししたことは無かったのですが、SNSを介して仲良くなりました。今、私は一生懸命取り組んでいることがあって、その目標を彼に話したとき、彼は他の人とはちがう反応で、「大変すばらしいこと。応援するから頑張ってください」と言ってくれました。 SNSで、誕生日にはメッセくれたり、相談に乗ってくれたり、友人を紹介してくれたり、苦労人なだけあって、優しい人だなーなんて思っていた矢先、ふとメールで「12月日本に帰って、私がいる職場に寄るから、挨拶できればいいと思っています。」とのこと。 思わず、食事会に声をかけてみたところ、「僕も前からゆっくりお話してみたいと思っていたので。」と即座にOKをくれ、25に職場へ寄るので、イブかクリスマスの日がいいとのことでした。結局25に他の仲間を誘って忘年会をしました。帰り、話し足りなかったので、私から誘って、一杯だけお付き合いしてもらったのですが、はじめて話すにもかかわらず、人生で本当に辛かったこととか、自分がバツイチなこととか、私のやりたいことへの助言とか、兄弟や家族のこと、色々と聞かせてくれ、2時間くらいずっと話をしていました。感想としては、とっても素晴らしい男性でした!ふと、会話の中で、私は自分の夢を追うのもいいけど一人の女性として結婚出産もそろそろ考えたい旨を話すと「同時進行がいいと思うよ。応援してくれる人なら多いと思う。今、恋人がいらっしゃるのかわからないけれど。。。」とふと言われたことが気になりました。私の家の場所や、上司との関係を少し気にしている感じもありました。 丁寧に別れてきましたが、こういうのって、、、恋愛相手として、彼から見られているのでしょうか?進展する可能性はありますでしょうか?

  • この男性が気になる私はおかしいですか?

    昨日、友達の歌の発表会を見に行きました。 20人ほどの小さなクラスです。 その中の一人の男性に惹かれてしまいました。 ただ、発表会を見ただけなので彼の見た目と声だけ・・ こんな私はおかしいですか? 私の友達に歌の仲間であろう彼について聞くのはおかしいですか? 私は28歳。友達というのは他の習い事で知り合った45歳の妻子持ちの男性です。 気になっている男性については全く何も知りません。 結婚指輪をしていなかったという事くらいしか… 今の私は、彼がいないので誰でもよいという感じになっていると思いますか? ご意見お願いします。

  • 私は男性ですが同じ職場の男性が好きになってしまいました

    お世話になります。 私は27歳の男性で会社員です。同性愛者です。昨年の末頃に新しい職場へと着任しました。私はアルバイトのスタッフのまとめ役のような事をしています。 今になってその職場で一番頼りになった男性アルバイトスタッフに恋をしていることに気づき、皆さんにご相談をさせて頂きたいと思います。 私が気になっているスタッフは私より1歳年上で、間違いなく異性愛者です。ただ、20歳頃に当時同棲していた女性に浮気をされ、別れてから、自殺を考えたことがあるようで、以来、女性とは付き合っておらず、女性と付き合うことはないという話をした事がありました。 そのスタッフが就職が内定し、8月末に退職をしました。退職日はお別れ会をやり、最後、スタッフに私の家に泊まってもらいました。私はその日、午後からの出勤でしたので、そのスタッフと昼食を取り、駅で別れようとしましたが、スタッフが「心が空っぽになってしまうような気がします」ということで、中々帰りませんでした。私の職場の前までスタッフは一緒についてきました。別れ際に、私の出勤時間になってもなかなか彼は帰ろうとしなかったので、「好きだから離れても大丈夫だから」なんて言葉をかけましたが、彼からも「僕も好きです」なんて言葉も掛けてもらいました。 そのスタッフは5年ほど、職場でアルバイトをしていて相当の思い入れもあったようですし、上司としての私に様々叱責されたり、飲みに行ったり一緒に出かけたりして楽しい思い出もあって、好きだとかそういう恋愛感情ではなく、仕事をしてきた私に思い入れもあったみたいです。 一緒に仕事をしていた時には彼に恋愛感情を抱くことはありませんでしたが、確かに気にはなっていました。ただ、今になって会いたい、会いたいと思うようになりました。毎日がちょっと辛いです。 告白をしても付き合うことは出来ないと思っています。告白することによって、今までの良好な関係が崩れる可能性もあり、告白するにはリスクが余りにも大きいとも考えています。 ただ、自分の気持ちは時間が解決してくれるかもしれませんが、今がちょっと辛いので、告白して自分の気持ちを伝えてしまおうかとも考えています。 新しい職場で働いている彼には私の告白が忙しい時に迷惑になるかも分かりません。 皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 好きになれない職場の男性

    こんばんは。 私はある職場の男性に好かれています。 その人は友達としては楽しいのですが、どうも男としては見れません。 しかし私のことは好きだ好きだとマメに連絡してきます。 1、職場では皆からあまり好かれていない。   (上司からの評価が低い) 2、職場での仕事の評価が低い。全く昇進できませんでした。 3、その人とキス等したいとは全く思えない 4、結構内面的に細かいところがある 5、くだらないカケヒキをしてくる 等です。話はとてもおもしろい、ので、 友達なら楽しくていいのですが。 他の女社員と飲み会で親しげに話しておきながら、私に電話をしてきて 「この子と一晩過ごすことになったらどうする?」 などといってわざと電話してきたりしました。 別にその男性が誰と過ごそうと全く気にならないので 「好きにしたらいいんじゃないの?」 と返事してしまいました。 そういうカケヒキをしてくるところもどうも好きになれません。 また、会った後、「キス忘れてた・・」 とかメールしてくるのも なんかイヤです。もうこういうことで引いてること自体、ダメなんだと思いますが。 職場での評価が低いところも非常に気になります。 無責任だ、と、いろんな社員にいわれていたりするのが・・ やっぱり職場での皆の見る目はある程度正しい、と客観的に 見て思うのですが・・ 私の見方は間違っているでしょうか。 いろいろ誘ってくるのですが面倒くさいしご飯を食べるのも 苦痛です。 同じ職場だけに、気まずくならないよう断り方に悩みます。 ご意見等なんでもいいですので、どうかご教授お願いします。

  • 職場の若い男性(上司)の悩みです

    2ヶ月前今の職場(レジ)を働き始めました。従業員は5~6人で初めの1ヶ月は従業員みんなが仕事中でも笑顔で楽しい会話もしたり働き易かったのですが その時私は仕事でミスをしてしまい(誰でもミスはしてしまう事みたいです)従業員に謝りました。 しかしミスした後日1人の若い男性[上司](みんなを引っ張っていく中心で上の上司から仕事を与えたり任されたり大変みたいもあり)に悩みを言ったら若い男性が笑顔で「全然大丈夫。そんなの誰でもしてるから。大丈~夫。いけないのは、失敗した自信なさに仕事をしないこと」を励ましのアドバイス嬉しかった。 しかしなぜか段々冷たい態度やずっと目を合わせてくれなくなり話しかけてくれなかったり真顔や仕事の事も会話せず 私から仕事の事で話しかければ「はい」や「うん」だけで 他の従業員には明るい顔や声で仕事など会話します。初めは仕事など明るく話しかけてくれたのですが気にしない゛と分かっていても仕事仲間だからコミュニケーションが悪ければ仕事に支障きたすし 仕事が分からなければ男性しか居ないとき聞かなくちゃわからないし聞きづらくても明るく聞いてます。 今も冷たい態度は変わらず私は笑顔で挨拶や仕事を頑張っているつもりなんです… どんな理由で迷惑かけたかな?と毎日悩んでます