• ベストアンサー

恋人の携帯電話を見ることは悪いことですか。

私が見たのではありません。彼氏が私の携帯電話を勝手に見ていました。 中にはやましいことは入っていないのですが、 私が彼氏と会わなかった日に別の場所へ行ったことがわかるものが入っていてそれを発見したようです。 彼氏はその辺をカマかけ・・・「うそを言った!」と怒っています。(私はその日の出来事は忘れていましたので適当に答えたと思います。) 「誤解だ。でも言ってなくってゴメン。」と謝りましたが(彼はまだ怒ってます。) なんかおかしい気がします。私が悪かったのでしょうか?? 誤解させてしまったことは悪いと思っています。 やっぱり世間的には私が謝る場面ですか? 勝手に見ておいて勝手に怒ってなんだよ。って正直思います。勝手に見るなら何が出てきても腹に収めるくらいの覚悟で見なさいよ。と。 私は恋人の携帯電話の中身は一切見ないタイプです。 「勝手に見て良いよ。」とはさすがに言ってませんが、私自身が隠し事は苦手なので、恋人同士で相手の携帯電話を触ることは特に悪いことだと思っていません。 勝手に見てもいいけど、それで怒られるのがおもしろくありません。 これは、初めてのことではないのでまた彼に何かを見て怒られるのかと思うと、私は「見るのをやめて!」というべきですか? 私も社会人をしていますので他の男性とのメールもやり取りするし、登録もあります。 今回の件は、私が悪いのか、彼が悪いのか自分の立ち位置がよくわかりません。 ちなみに、「恋人でも見られるのはイヤ。」って言葉は「恋人に見られたらまずいものが入っています(他の異性関係に限らず)。」 と同じ意味だと思っています。 だから、彼が悪い。と開き直ることも自分のなかで違うような・・。 やっぱり怪しげなもの(?)を残した私が悪いのですか? ハッキリ「怒るなら見るな!」と言うべきですか? モヤモヤしています。ともあれ再度謝ったほうがいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 どうなんでしょうね。  束縛がきついかきつくないかの違い?  何が正しいか正しくないかというよりも価値観の違いでしょう。  正しい答えはないですよ。  彼との価値観の違いに我慢するのなら謝るしかないのかなと思います。   まず、鎌をかけるという時点で信頼がないというか、、、  一番いいのは逆に自分もやってみればいいんでしょうけど、、、  大人気ないですね。  ちなみに自分は♂ですが、まったく異性同性関係なく友達がいますね。  別に恋人がいてもお互いが相談しあえる存在であるので、相手に対しても束縛しない人ですね。    ただ、相手の恋人が気にするようであればちょっと考えますが、、、

tomaretto
質問者

お礼

そうですね、彼は束縛くんなところもあります。 価値観・・なるほど、新しい発見です。 今までの彼氏は、「友だち」は異性でも同性でもOKなタイプばかりだったので・・深く考えなかったのですが、価値観の違いということで私から歩み寄ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 ちょっと違う例ですが、夫の浮気を疑って妻が携帯を見るというのが最近流行っています。これはどちらが悪かったのか・・・。携帯を勝手に見て、浮気が見つからなかったのなら、覗いた方が悪いです。しかし、覗いて浮気が明るみに出てしまったら、覗いた罪は問題になりません。  これをそのまま当てはめてよいか、ちょっと疑問ですが・・・。  彼はあなたの行動のどこかにおかしな部分があると思って携帯を見たのでしょう?そして、あなたが彼に嘘をついていたことがバレてしまった。あなたに何も問題がなかったのならば、彼が携帯を勝手に見たことが悪いと一方的に言えたんですが、大切な彼に嘘をついて他の場所に遊びに行くって、私はちょっと理解できません。これって、下手をすれば「他の場所に他の男と遊びに行った」って思われてもおかしくありませんよ?  っというわけで、彼に対して嘘をついたことはちゃんと謝るべきです。しかし、心からの謝罪があって、それでもあなたを許してくれないようならば、その彼との未来はちょっと厳しいですね。彼にも携帯を盗み見たという罪があるんですから、謝られたら一緒に謝るくらいの度量はないと、その先あなたにとって辛抱の続く関係になるかもですね。

tomaretto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・。私は男性ばかりの職場で働いていて、連休中彼は仕事だったので私が誰といたのか気になっていたと思います。 ウソはついていませんが結果、私の配慮が足りなかったのかな・・とも思います。 >謝られたら一緒に謝るくらいの度量はないと う~・・私が謝っても彼は謝らない気がします。  なんか最近ズレています・・(><)。   ご回答に、考えさせられました。 

  • sealeye
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.5

大学3年の男です。 他人の携帯を勝手に見るのは法には触れないでしょう。刑法の文書開封の罪も封筒などを前提とした条文のためメールは該当しないので、刑は科せられないと思います。 ただ、「ルール違反」といわざるを得ません。家族でも恋人でも超えてはいけない一線があると思います。 失礼ですが、あなたの彼氏は小学生でしょうか? あまりに常識が欠如されているようで。束縛の範囲を超えてると思いますよ。 あなたのような方がそんな人とお付き合いしていることが不思議でなりません。今後、携帯にはロックをかけましょう。

tomaretto
質問者

お礼

あはは(^^ゞ  スミマセン。彼も私も社会人歴が長いです。 ロックは一度したのですが、ふと、別に怪しいものはないしな・・。 あっても心を痛めるのは『見たほう』だし。と解除しました。 彼は、お互いなんでも隠さずフランクに付き合おう。みたいな関係の好きな人なので「プライバシー」とか考えてないかもしれません・・。 私は彼のプライバシーに踏み込まないようにしたいと思います。 ご回答感謝です。ありがとうございました。

  • yunn1412
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

まず、他人の携帯電話を所有者の許可無く見るのは 個人情報保護法関連にひっかかるのでは?と思いますが。 それはおいといて、個人の所有物を勝手に見るのは マナー違反だと思ってます。 だって、親や兄弟や彼氏でも彼女でも、自分宛の手紙や 日記、スケジュール帳を見られたくないでしょ? 自分一人の事なら『なんぼでもどうぞ』ってもんですが、 日記や手紙・メール・スケジュール・・・みんななにかしら他人が 関わってくることが書いてあります。 自分のみならず、友人・知人・同僚等のプライバシーまで 曝してしまうかもしれないんですよ? 自分を信頼して開示してくれたかも知れない情報を赤の他人(例え 私には恋人や家族であっても友人たちにしてみたらやはり他人ですよね)に みられるなんて、私なら即『お別れ』コースです。 そう考えたら『勝手に携帯を見ないで欲しい』ということは悪いことでしょうか? 質問者様は怒るところがややズレてる気がしますが、 (やっぱり自分以外の人が関わってくるものをおいそれと、例え家族や彼氏でも、 見せてはいけないと思う私のほうがズレてるのかもしれませんが) ここは怒っていいところだと思います。 謝るべきは彼に対して適当な受け答えをしたことであって、やばいデータを 残した自分に非があるから自分も悪いは関係が無い(立ち位置の違う)問題です。 勝手に携帯見て勝手に怒るな!はおおいに怒っていいと思います。

tomaretto
質問者

お礼

>怒るところがややズレてる気がしますが あはは(^^ゞ スミマセン。 勝手に見る事に寄って悩むほうは彼なんだから好きにすればー。って感覚なんですが、そうですね。メールの友人らはイヤかもしれませんね。 ヤキモチ焼きの彼を心配させないよう行動しようと思います。 彼に歩みよりつつも「勝ってに見てわめくな。」とは言おうと思います。 気がつくことがたくさんです。ご回答ありがとうございました。

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.2

携帯や手紙なんかはプライバシーだよー。 親子兄弟、恋人だってプライバシーは尊重されるべき。 彼が悪いと思うケド。 貴女に彼の行動が悪いという意識がないなら謝っておけばいいんじゃない? 恋人同士のルールは当人達同士で決めることサ。

tomaretto
質問者

お礼

おっしゃる通りです・・。 正直、そんなものを見て心を痛めるのは彼のほうなので「ま。いっか。」みたいな自分もいます。 だから謝るのもどうかなぁ・・とは思うのですが、ヤキモチ焼きの彼の性格は理解しているので「ヨシヨシ」しようとは思います。 見るときは声をかけるようこの機会に言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

大学生♀です。 うーん。それは本当に人それぞれの考えですよね。 あなたがほかの男性とやましい関係があってそれを見られて怒られるのならあなたにも悪い所があるとは思いますが…。今回はそのようなことはないのでしょう? 私にも彼氏がいて彼は結婚もまじめに考えている、ホントに大切な人です。が…それでも私はあまりメールを見てほしくありません。 彼のことは信用しているし、大好きなのですが、大学にも学科やサークルで仲の良い友達(男女ともに)もいます。男の友達とは本当に授業の内容や講義室変更の知らせ、または学祭関係のことで話あったりとメールもします。  大好きな彼であっても私がほかの誰とどんな話をしているか…それほど詮索してほしくありません。あまりしつこく詮索されると、逆に彼は私を信用していないのかと不安になります。私のいる前で、私と一緒にメールを見せたりはしていますが、私のいないところでこっそり見られたりすると不快です。 ですから、見られるのが嫌ということはおかしくないと思いますよ?まぁ…絶対見せない!!となると彼もあなたによからぬ疑問を抱いてしまうかもしれませんが(^^;) あなたの考えをもう一度正直に伝えてみるのもいいかもしれませんね… 私のような者の意見が参考になるかはわかりませんが、お役にたてれば幸いです。長文失礼しました。

tomaretto
質問者

お礼

なるほど、そうですね・・。 実際見られると、やましいことはなくても結構バカなメールなどあったりして恥ずかしいのではありますけどね・・(^^ゞ 誤解を与えないよう、謝るような方向で自分の考えを伝えてみたいと思います。 ご回答に感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の携帯を見てしまいました。

    先日恋人のメールを見てしまいました。 彼はもともと交友関係が広く、女性にももてる方でよく言いよられたりしていたようで、そういう状況に耐えられない事や私にさまざまな隠し事をしている事、 その他にもいろいろあり私から何度か別れ話を切り出した事もあるのですが、その度に話し合いなんとか一緒にいようという事になり現在に至ります。 今現在彼は今までの交友関係もほぼ切ってしまい(私が切らせたようなもんですが・・・)少しは安心できるかなと思っていたのですが このところ何か引っかかる感じがして(くだらないかもしれませんが、女の勘的な感じです)思わずこっそり携帯をみてしまいました。 すると、元カノと連絡を取っており、メールの文面に「愛してるよ」という言葉がありました。 見てすぐに恋人に携帯を見た事実を話し謝罪した上で、もう信用出来ないから別 れたい旨を告げたところ、 「いつも喧嘩になるたびにお前が自分は間違ってない、俺が間違ってる的な事を 言うから、お前だって間違った事をするだろうと思って元カノに協力をしてもら ってかまをかけただけだ」 と言われました。 それでも納得がいかないので、 「携帯を見た事は本当に悪い事だと思う、でも携帯を見るような精神状態にまで追い詰めるような疑わしい行動や、 元カノに愛してるだの送る事がどれだけ重罪かわかっているのか」 と問い詰めたところ まず携帯を勝手に見る事が法的に違反している、見なければ発覚しなかった事実 だ 例え裁判にかけたとしてもその時点で門前払いを受けるよ と言われました。 しかし彼が元カノの連絡先をどこから入手したのかというと 私の前の携帯のアドレス帳を勝手に見て連絡したそうです。 (私と元カノは元々知り合いでした。現在の携帯には登録してませんが、前の携帯 には残ってます。彼の携帯は以前故障してデータが全て飛んでしまったので、彼 が元カノの連絡先を知らないのは確実です) 私が彼の携帯を見る前に彼も勝手に私の携帯を見てるという事実がある上で 彼の言い分は通るもんなのでしょうか? それともメールはプライバシーの侵害になり、アドレス帳ではプライバシーの侵 害にはならないのでしょうか? 彼が元カノに未練がない事はわかってるので、「かまかけた」というのはきっと本当なんだろうと思うのですが、やり方が私にとってかなりの打撃になった事をどうも理解していない、悪く思っていない感じがして腹が立ちます。

  • 恋人の携帯を電話帳を勝手にいじることについて

    私の友達(女20代前半)が彼氏のケータイを勝手に見て(彼公認) 女性のアドレスを1文字変えたり番号も変えたりしているんですが こうゆうことを恋人にされたらどうでしょうか? 私が恋人にされたら人としてどうかと思うので冷めますが、 かわいいなって思う人はいるのでしょうか? ちなみにこの友達はこんなことしても彼にはかわいいなと思われているようです。 よろしくお願いします。

  • 恋人、配偶者の携帯電話について

    恋人、配偶者の携帯電話について 30代男です。 みなさんは、恋人や配偶者のケータイについて、自分なりのルールってありますか? 妻は、私の携帯やストラップをよく触ります。(触ると言っても、折りたたみ式でそれを開けたりはせず、子供がおもちゃをいじるような感じです)悪気はないようでただのクセになっているみたいですが、私はそれがものすごくイヤです。付き合った当初から、私は相手の携帯に手を触れるだけでルール違反だから触らない、と暗に触るなと何度言っても忘れた頃にまた触るの繰り返しで、言うことを諦めました。(はっきり『触るな』と言うと、『見られて困るの?』と、あらぬ疑いを持たれるのもイヤなんで) 浮気歴はなく、別に見られて困るものがあるわけではありませんが、私は相手の携帯に触れること自体がルール違反と思っており、妻の携帯には一切手を触れません。『目を離した隙に、チェックした』と誤解されてもイヤですし。 そこで質問です。 (1)相手の携帯に関する自分なりのルールはありますか? (2)私のルールは厳しいですか?(自分が相手に求めるだけではなく、相手に対しても実践しております) (3)妻に携帯を触らせない良い方法はありますか?また、『相手にこれを言われてもう触らなくなった』という言葉はありますか? 浮気歴があるために携帯をチェックしている、というのは合理的な理由が成り立ちますので、ここではそれ以外の方がお答えくださいm(__)m

  • 恋人の携帯を見る・・・

    先日、私が寝ている間に彼氏が携帯を見たようなんですが、 そういうことをする人ではないと思っていたし理由が わからなくて、本人にも聞けずにモヤモヤしています。 今回の場合では、強いて言えば、前日に私が友達と結構長く メールしていたのですが、それが本当に友達か疑っていた のかなとか、ちょっとあることで彼氏のことを咎めてしまったので、 言葉が悪いですがその腹いせみたいな感じで私にも何か悪事が ないか調べたのかなぁと思ったのですが・・・。 でもそんな状況は前もあったし・・・じゃあ前から見てたのかな? とかなんかいろいろ考えてしまいます。 やましいことは見ても特になかったと思うし、別に私も怒って はいないのですが、やっぱり恋人同士でもプライバシーは あると思うのでちょっと抵抗があります。 携帯を見たことがある方は、どういった理由があって見ましたか? やっぱり相手に疑う部分があったからですか?

  • 恋人の携帯を見る

    恋人の携帯を見るのはどうしていけないんでしょう。 本当に理解できません。 友達に話したら『彼氏彼女でもプライバシーの侵害、見る必要がない』『日記や財布を勝手に見るようなもの』と言われますが、私は彼氏に携帯見られても日記や財布も見られたとしても、何も思わない、というよりむしろ嬉しいです。自分に自信がないためか、そういう行動をされたら『私に興味あるんだな、浮気なんかしないのにかわいいヤツめ(笑)』と思ってしまいます。 今の彼氏は携帯は見ないし、見せてというと怒ります。(信用されてないようで嫌みたいです。言ったときに見せてくれないので、目の前で勝手に見たときは白でしたが、すごく怒られました。実際信用してませんが。) 煽りではなくて、バカな私にどうして見たらダメなのか教えてください。 ちなみに当たり前ですが友達、兄弟、親のは興味がないので見ません。 私と同じ感覚の人は皆無でしょうか? よろしくお願いいたします

  • 彼氏に携帯電話をみられた

    私は彼氏に携帯電話を見られました。 「勝手に見たことはあやまる」といわれましたが腹が立って1年たった今でも許すことが出来ません。私は人の携帯を勝手に見たことは人生の中で一度もありません!あやまったとはいえ「見る」という行動をしているのは事実ですからね「なにをいまさら」と心の中でむかついています。こんな私は小さい人間なのでしょうかね。でも彼と上手くやって生きたいと思ったので忘れよう。許そう。と思いました。ですが1年たった今でも忘れていません。ショックでした。許してはいますが。こんなときどうしたらいいですか?

  • 携帯電話を失くして落ち込んでいます;

    こんばんは☆★ 金曜日の夜に携帯電話を失くしてしまいました・・。 失くした場所は,学校です!! うちの学校は単位制で,いろいろな方が学校に来ます。 5時まで持っていた事は覚えているのですが・・ その後に携帯を触った記憶も無く,何処に失くしたのか全く心当たりがありません。。 失くした事に気づいて,すぐに携帯は止めました!! しかし・・そんな大切な物を失くしてしまって すっかり落ち込んでしまいました・・。 それに,すごく不安です。。 考えすぎな性格も災いして最近は本当にモヤモヤ。 自分が何か大切な物を又忘れているのではないか?? という不安が常に付きまとっています。。 何度もバッグの中を確認したり!! 同じような経験をなさった方いますか??

  • ケータイに詳しい方いますか?

    ドコモのぱかぱかのケータイ使ってるのですが、 リダイヤル履歴などが たまに 勝手に全消し状態になります。 私は本当に自分の意志では消していないのに(>_<) 何故かわかりません。 それでいま、彼氏に疑われています… あと着信が ドライブモードとかになっていなくて、 サイレントモードだけなのに 電話したら、たまに "ただいま電話に出る事ができません…" になることもあるそうです… あたしは浮気とか本当にしてないのに苦しいです… 人はうそつけるけど機械はうそつかない。 と言われ… 原因が本当にわかりません だれか詳しい方いらっしゃいませんか?

  • あなたは恋人と電話で何を話しますか?

    あなたは恋人と電話で何を話しますか? 私は恋人と付き合って 1年と8ヶ月になる 18歳の男です 彼女との仲は良いので 直接では話せるのですが、 お互い電話が苦手なんです 具体的に書くと ・会話が続かない ・お互い何を話してよいか  分からない(話しのネタ?) ・彼女が極度のシャイ 等です。 直接話している時は その日の出来事や 見えている景色など お互い共有しているものが あるので話しやすいのですが 電話だと、そうではないので 上記の主に二つ目の様な 疑問が生じてしまうみたいです 皆さまは彼氏or彼女と 電話で話す時どんなことを 話してますか? 参考にしたいので 回答お願いします。 のろけも歓迎です

  • 恋人や友達に携帯電話の着信履歴やメールを見られても平気ですか?

    恋人や友達に携帯電話の着信履歴やメールを見られても平気ですか? 私はダメな方です。やましい事はありませんが、何か彼女とのやりとりのメールを 友達に見られると何かもう異常に恥ずかしいので。 ただ、それ以上に「勝手に見る」ということ自体が非常識だと思うのですが……。 (前に一度トイレに行っている間にカバンの中の携帯を取り出して見てた元友人がいました) それ以来、携帯にロックするようになりました。 皆さんはどうですか? それと、ついでに聞きたいのですが恋人がロックをかけてたら 「やましい事があるんじゃないか」とか思いますか?