• 締切済み

恋人の携帯を見る

恋人の携帯を見るのはどうしていけないんでしょう。 本当に理解できません。 友達に話したら『彼氏彼女でもプライバシーの侵害、見る必要がない』『日記や財布を勝手に見るようなもの』と言われますが、私は彼氏に携帯見られても日記や財布も見られたとしても、何も思わない、というよりむしろ嬉しいです。自分に自信がないためか、そういう行動をされたら『私に興味あるんだな、浮気なんかしないのにかわいいヤツめ(笑)』と思ってしまいます。 今の彼氏は携帯は見ないし、見せてというと怒ります。(信用されてないようで嫌みたいです。言ったときに見せてくれないので、目の前で勝手に見たときは白でしたが、すごく怒られました。実際信用してませんが。) 煽りではなくて、バカな私にどうして見たらダメなのか教えてください。 ちなみに当たり前ですが友達、兄弟、親のは興味がないので見ません。 私と同じ感覚の人は皆無でしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

他の方も触れていますが、質問者さんの最大の間違いは、「自分の価値観で世間を当てはめようとしている」ということです。世の中、様々な価値観があってそれをすり合わせながらみんな生きているわけです。 私がかつてお付き合いしていたある女性は「浮気ならOK」という人でした。あくまで自分が本命の恋人として尊重された扱いをしかつ、相手があくまで遊び相手に過ぎないのであれば遊んでいいわよ、という人でした。 もし私が世の中にはそういう女性がいるのだから質問者さんも合わせるべきだと主張すればそれはおかしいと思うでしょう。なぜなら、考え方は人それぞれであり、それぞれの考え方は尊重されるべきだからです。 質問者さんは恋人が携帯を覗き見ることは主に浮気チェックに限定されるからあまり気にならないでしょうが、これがもしもっと広範囲な話になったらどうでしょうか。 「お前がよくメールするA子って子な、俺、なんか気に食わないから今後はあまりメールしないように」とか「お前、今週突然2万円も使ったけど何に使ったんだ?使うのはいいけど分かるように必ず財布の中にレシートを残しておけな」なんていわれたらどうでしょうか。さすがにそれは嫌なのではないですか。 まあそれと同じようなことなのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.7

恋人同士の関係で携帯をチェックするということは、一般的に言って浮気のチェック、および、自分が禁止している好ましくない友人関係のチェックをするということになります。 つまり「信頼しているから見せてもいい」ではなく「疑っているから見せろ」「じゃあいくらでも見ればいいよ、俺は後ろ暗いことはないからな!」という会話から始まる関係です。 つまり、お互いをチェックしなければ相手を信用できない。つまり信頼はないということになります。 これをチェックする現場というのは、たとえばこういうことになります。 喫茶店かどこかで、あなたが彼に「携帯見せてよ!」と言います。 彼は「なんでだよ!」と言います。あなたは「いーじゃん!それとも見せられないものがあるの?」と言います。 彼はあなたにしぶしぶ携帯を差し出します。いつものやりとりです。 この間にも二人の愛はドンドン冷めています。 で、あなたがメールを1件1件チェックします。 「○子って誰よ」 「会社の後輩だよ」 「会社の後輩がハートマーク付けるの!?」 「知らないよ。向こうが付けて来たんだから」 「もう会社の後輩なんかにメール教えないで!」 「そんなわけにいくかよ。チームで仕事してるから、緊急連絡もあるだろ」 「・・・」 みたいなやり取りがメールの件数分続きます。 いかがでしょうか。恋人同士の甘い雰囲気を高める会話になっているでしょうか。この場に友人や店員さんが来たら、その目にあなたはどう映っているでしょうか。その場に鏡があったら、あなたの顔は自分でどう見えると思いますか。 仮に彼が、男性の友達に30万円貸したとします。それは私に本当にあった話ですが、その友達もあなたとは知り合いで、お店をやっていて、あなた方のグループでは結構有名な存在だった。彼は友達を信頼して30万円貸そうとしている。こういう打ち合わせもメールが多いと思います。 「○○さんに30万円って何よ」 「なんだよ。男の付き合いにクチ出すなよ」 「30万円貸すの、あなたが?」 「しょうがないだろ、困ってるっていうんだから」 「あなた、30万円あったら先月サイパンで泊まったホテルグレードアップできたじゃない!あなたが貧乏だっていうから我慢したのよ」 「関係ねえだろ!」 この時点で彼は、あなたにどんな感情を持っているでしょうか。 で、ケンカになり、あなたは女友達に、ケンカの原因になった、彼から○○さんへの借金のことを言ってしまうでしょう。別に後ろめたいことでないのなら、他の人に言うのもいいですよね。そして、○○さんのお店が危ない、友達から30万借りた。彼は普段は貧乏だ貧乏だと言って、海外旅行のホテルのグレードもケチる男なのに、あぶない店を経営している男の友達には30万円を貸している・・・。 こういう情報をあなたに握られることを、彼は望むでしょうか。 あなた自身、こういう秘密は知らずに済ませたいと、さすがに思うのではないでしょうか。 ・彼の元カノの今カレが病気になって、彼のつてで有名な病院を紹介してくれないか言っている。彼は、その病気はもう治る見込みがないと知っている ・彼の親戚が心の病気になった。誰にも秘密で自宅療養しているが、緊急連絡として彼にだけは伝えている ・彼はあなたの誕生日にサプライズパーティを計画していた。なつかしい友達をいっぱい集めて盛大にやろうと思っている こういう情報も全部知りたいですか? 彼が、あなたに携帯を見せるのを拒むのは、浮気をしたいからじゃないと思います。 浮気をしたいなら、むしろダミーの携帯を見せて、浮気用アドレスはPCにします。 彼が、あなたに携帯を見せるのを拒むのは、人の携帯を見たいというのは、浅ましい、おろかな行為だということを、彼は親切に教えてくれているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141297
noname#141297
回答No.6

別に見てもいいけど、メール送ってきた人にケチつけたら、張り手もんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

見ても良い、見せてくる、無防備に携帯を放置する等の彼は、 ・私にも同じことを要求する。(自分が見たいから見せる) ・浮気心が全くない。 ・友達、親戚が少ない。 ・良く言えば、どんなことでも私に話している。 (悪く言えば、なんでもかんでも私に頼る、一人じゃ何も出来ない) 人が多かったです。 個人的には、若い時は見られても何も思いませんでしたが、 ある程度の年齢になると、イヤになりました。 若いうちは全てが恋人でしたが、色んな経験をし、人間関係が広がっていくと、 親だから言えること。友達だから言えること。職場の人間だから言えること。 等が出てくるようになります。 そういうのを勝手に見られるのはイヤだなぁ、と…。 個人的には、元彼のメールフォルダがまだ残ってたり…など、少し誤解されそうなものもありますが。 思い出として大切にしているだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.4

プライバシーというのは自分の情報が他人に渡ること、他人の情報が自分に渡されてしまうことを管理する権利です。 どれだけ自分をさらけ出せるか、どれだけ他人に見せられても平気かは人によって違います。 肌を見せるのに抵抗があるので夏でも長袖の服しか着ない女性もいますし、ヘソ出し、ハンケツでも平気な女性もいます。 それは子供の頃からの育ちや地域性、宗教観や体験によって違うので、どれが正しい間違っているとい問題ではないと思います。 あなたが自分の何を見せても平気と思おうが、それはあなたの勝手です。 しかしながら、他人にもそれをオープンにすべきだ、とあなたに思う自由はないです。 携帯に関して言えば、あなたが他人にいくら見せても平気であろうが、隠す人はおかしいと主張する権利はありません。 よって、ある人が見せても平気な人か、見られると困る人かは事前に分からないものであるから、見ないのが礼儀、ということになります。 これは人間社会の最低のマナーなので、納得出来なくてもわきまえてください。 まあ、裸で暮らすのが当たり前の南洋の島から来た人が、人の裸を見られないのが不自由だと感じるようなものですので、そういう人もいるのかなあとは思いますが。 なお、お父さんが裸でブラブラしているのを不愉快に感じる娘のように、不要なものを見せられるのを不快に感じる人もいます。 よって、人の秘密を不用意にあばくのも行儀に反する行為であるように、世間並みの人間が隠しているものを不用意にさらけ出していることも、不快に感じる人もいることを分かってください。 また、あなたにも、携帯こそ人に見せられると思っているかもしれないが、部屋は見せられない、引き出しは見せられない、鞄は見せられない、親は人前に出せない、人生の中のある時期のことだけは触れられたくない、ということはないでしょうか。 この話題だけは話したくない、という苦手分野はないでしょうか。 私は人間であるからには、動物と違って恥の感覚はあって当然だと思います。 また、恥の感覚があるからこそ、人間は発達して来たと言えると思います。 プライバシーがない社会は、未開な社会です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

あなたと同じ感覚の人はいると思いますが少数派でしょうね。 見せてと言われれば見せますが、勝手に見てもいいというのは少数ではないかと・・ 携帯に限らず、机の引き出しを勝手に見られてたとか、どんなことでも勝手にされるのは嫌な物ですよ。 そもそも、浮気に対して信用してないから見たいわけでしょう。 親、兄弟の物は興味がないので見ませんとおっしゃってますからね。 疑惑があるなら、正直に見せてと言えばいいのでは? 携帯を見たいというのはそこだけでしょう。 別に、彼女だろうが彼氏だろうが人の携帯なんか興味ないですから。 最新機種で珍しいとかなら別ですけどね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

恋愛のルールなんてお互いで決めれば良いことだから、(他人に迷惑のかからない範囲で) 携帯を見るのも、「普通」って人もいれば、「親しき中にもプライバシー有り」 って考えの人もいると思います。 質問者様はバカではありません。あえていうなら、様々な考えがあって、 それを一つの論理で通そうとする所が失礼ですがバカです。 携帯を見ても良いって人を探すか、見たい気持ちを何故見たいのか論理的に説明して、 了承の元見せてもらうしかないでしょう。 まぁ、浮気チェックなら勝手に見るのも手なのですが。 とにかくご自由に。 そうそう、質問でしたね。 〉私と同じ感覚の人は皆無でしょうか? 皆無ってことは無いと思いますよ。ほぼ100% 私の彼女は突然目の前で「携帯見せて」と言ってきます。 私は犬のごとく素直に差し出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕は、質問者さんと似てて見られてもいい派なのですが、  勝手に見るのはモラルに反すると思います。 自分は見られてもいいから!って道理は通じないかと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に携帯を見られるのは嫌でしょうか?

    彼女とは最近会っていなく、不安でこの間彼女の携帯を見せてと言って見せてもらいました。結果特に怪しいものはなかったのですが、そのあとに信用してない、プライバシーの侵害などと言われ、確かにその通りだなと思いました。しかし、そのあとで私の携帯も見ていいよというと興味ないなどと言ってきたので少しショックでした。最近あまり私に関心すら持ってもらえない気がします。携帯をみたせいで起こっているのでしょうか?以前も一度見せてもらったのですが、なにもなくまだ信用してないところに腹を立てているのでしょうか?そもそも携帯を彼氏に見せるのはいやですか?

  • 携帯の中身を勝手にみるのはoutと思う人に質問

    恋人であっても携帯の中身を勝手にみるのはプライバシーの侵害だと思う人に質問です 1.ある女性が彼氏に浮気されました。そのことを女性が男女の友達に相談しました。 この行為は浮気した彼氏からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか? 2.ある男性が彼女とのセックスは最悪でつまらないということを男性の男女の友達に相談しました。 この行為はセックスが最悪な彼女からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか?

  • 携帯の覗き見について

    あるカップルの彼氏が彼女の携帯を勝手にみました。 その彼女の携帯には親友A子さんからの相談のメールがあり、 彼氏がそのメールを無断で読まれたことを知り、 彼氏に対し、プライバシーの侵害だと訴えました。 この場合、親友A子さんの勝算はどれぐらいなのでしょうか?

  • 恋人が携帯をチェックしたいと言ってきたら????

    恋人が携帯をチェックしたいと言ってきたら???? 彼女が携帯見せて?っと言ってきました 勝手に携帯を見ようとしたらロックが掛けてあったからです 私は携帯は「日記」のようなもので見られたくないと思ってるのでロックしてます 彼女はやましいことがあるからロックしてると思っているのでしょう 上記のように説明しても見せられないんじゃ私は不安でしょうがないと言います 信用してないとかじゃないけど、本当にわかるでしょ?不安なんだよねって言います じゃあ君は見せてくれる?と言ったらOKと言ってましたが・・・・ 相手の携帯を見る前提ならそう聞かれることも想定だったでしょうし 「抜き打ちで見られる」のと「事前に見られる可能性を予測して見られる」のでは違いますよね・・・ 皆さんならどうします?また、どう思いますか? 私は日記を見られるようでやっぱり見られたくない派です。 特に浮気なんてしてはいないんですけどね・・・なんかそういうのが嫌でして

  • 恋人の携帯を見る・・・

    先日、私が寝ている間に彼氏が携帯を見たようなんですが、 そういうことをする人ではないと思っていたし理由が わからなくて、本人にも聞けずにモヤモヤしています。 今回の場合では、強いて言えば、前日に私が友達と結構長く メールしていたのですが、それが本当に友達か疑っていた のかなとか、ちょっとあることで彼氏のことを咎めてしまったので、 言葉が悪いですがその腹いせみたいな感じで私にも何か悪事が ないか調べたのかなぁと思ったのですが・・・。 でもそんな状況は前もあったし・・・じゃあ前から見てたのかな? とかなんかいろいろ考えてしまいます。 やましいことは見ても特になかったと思うし、別に私も怒って はいないのですが、やっぱり恋人同士でもプライバシーは あると思うのでちょっと抵抗があります。 携帯を見たことがある方は、どういった理由があって見ましたか? やっぱり相手に疑う部分があったからですか?

  • 恋人の携帯を見てしまいました。

    先日恋人のメールを見てしまいました。 彼はもともと交友関係が広く、女性にももてる方でよく言いよられたりしていたようで、そういう状況に耐えられない事や私にさまざまな隠し事をしている事、 その他にもいろいろあり私から何度か別れ話を切り出した事もあるのですが、その度に話し合いなんとか一緒にいようという事になり現在に至ります。 今現在彼は今までの交友関係もほぼ切ってしまい(私が切らせたようなもんですが・・・)少しは安心できるかなと思っていたのですが このところ何か引っかかる感じがして(くだらないかもしれませんが、女の勘的な感じです)思わずこっそり携帯をみてしまいました。 すると、元カノと連絡を取っており、メールの文面に「愛してるよ」という言葉がありました。 見てすぐに恋人に携帯を見た事実を話し謝罪した上で、もう信用出来ないから別 れたい旨を告げたところ、 「いつも喧嘩になるたびにお前が自分は間違ってない、俺が間違ってる的な事を 言うから、お前だって間違った事をするだろうと思って元カノに協力をしてもら ってかまをかけただけだ」 と言われました。 それでも納得がいかないので、 「携帯を見た事は本当に悪い事だと思う、でも携帯を見るような精神状態にまで追い詰めるような疑わしい行動や、 元カノに愛してるだの送る事がどれだけ重罪かわかっているのか」 と問い詰めたところ まず携帯を勝手に見る事が法的に違反している、見なければ発覚しなかった事実 だ 例え裁判にかけたとしてもその時点で門前払いを受けるよ と言われました。 しかし彼が元カノの連絡先をどこから入手したのかというと 私の前の携帯のアドレス帳を勝手に見て連絡したそうです。 (私と元カノは元々知り合いでした。現在の携帯には登録してませんが、前の携帯 には残ってます。彼の携帯は以前故障してデータが全て飛んでしまったので、彼 が元カノの連絡先を知らないのは確実です) 私が彼の携帯を見る前に彼も勝手に私の携帯を見てるという事実がある上で 彼の言い分は通るもんなのでしょうか? それともメールはプライバシーの侵害になり、アドレス帳ではプライバシーの侵 害にはならないのでしょうか? 彼が元カノに未練がない事はわかってるので、「かまかけた」というのはきっと本当なんだろうと思うのですが、やり方が私にとってかなりの打撃になった事をどうも理解していない、悪く思っていない感じがして腹が立ちます。

  • 浮気してるのに勝手に携帯を見たと怒る人。

    パートナーの不審な行動が目に付き、こっそり携帯チェック。 その時浮気を確信。パートナーにその旨を伝え問い詰めると、 「何で携帯勝手に見るんだ? プライバシーの侵害だ。」と怒り出す人 いますよね? これって論点を他にすり替えて逃げてるだけですよね? 確かにプライバシーを侵害するという事は、お互いの信頼を無くしてしまう行為です。 でも浮気の話とプライバシーの侵害とは全く別の話です。 浮気で責められるのを避けるように、携帯を勝手に見た相手を責める。 それだけ低能って事なんでしょうか?

  • 携帯について正論づける論拠があれば教えてください。

    恋人や夫婦間で携帯を勝手にみることは倫理的には良いことではないと思いますが 違法でも何でもありません。 個人的には見られるのは全く気になりませんが よく、恋人や配偶者ならまだいいが第三者(友人などの相談)に対してのプライバシー侵害は問題とされることが多々あります。 この第3者に対するプライバシー侵害のため、携帯を恋人や配偶者に見せるのは良くないという意見に対して根拠がある反論があれば教えてください。

  • 恋人や配偶者に携帯を見られるのはなぜそんなにイヤ?

    恋人や配偶者に携帯を見られるのはなぜそんなにイヤなのでしょうか? 個人的な意見なのですが、私は恋人に携帯を見られても別に何とも思わないのですが、やはり携帯だけは見てはいけない!みたいな風潮がありますよね? 私も友達に見られるのはプライバシーの侵害と思ってしまうのですが、恋人や配偶者には秘密を持たないので正直全くなんとも思いません。 自分の彼も同じようなタイプなので、彼が手が離せない時に、彼の携帯にメールが来た時とかに『◯◯(友人)から◯◯の件のメールだと思うから、◯◯って返信しておいて~。』とか言われたりします。 私もそういうことをしてもらったりします。 こういう感覚の方は他にもいらっしゃいますでしょうか? 想像するに、携帯を見られるってこと自体よりも、疑われているってことがイヤなのではないかと思うのですが、そうでしょうか? その場合、疑がって携帯を見たのでなければ、イヤではないですか? 別に疑ってなくても、好奇心でみたくなったりしませんか?(もちろん私も相手がそういうのを嫌がる人だったら絶対しませんが。) 例えばふざけて彼の携帯で彼女が自分の写真を撮っていつ気づくか待っているとかしたら、やはり怒りますか・・・? くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 親に携帯見られるのは仕方ないんですか?

    18の女子高生です。私の男付き合いを心配して携帯を無理矢理見ようとされました。 プライバシーの侵害だといったら、 「やましいことでもあるのか?」 「親に見せるのは当たり前だ」 と言われました。 携帯には彼氏とのメールとか入っているし見せたくありません。 父は私が男と付き合うのを認めてないんです。 心配なのはわかりますが、親だからって携帯見るなんておかしいと思います。 皆さんはどう思われますか? また見せないなら携帯とめるといわれました。どうしたらいいんでしょうか?