• ベストアンサー

どうしてもボールペンがかすんでしまう

つまらない質問なんですが・・・ ボールペンと相性が悪いのか、書き出しがかすんでしまいます。 書いている途中もかすむ場合があります。 ペンが悪いと思い、評判が良いPILOTのHI-TECなどを使用しましたが やっぱりかすんでしまいます。 そこで他人に貸してみるとスラスラと書けたりします。 鉛筆ではくるくる回しながら書くという暗黙の使い方がありますが、 ボールペンにも暗黙の使い方があるのでしょうか? 注:書道・ペン字などの経験なし。字は下手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

質問者様の「筆圧」は強くありませんか? 強すぎると、先端のボールがうまく回転せずインクが切れてしまう事があります。 後は地面に対して「水平」に使用しているとか。

hitsujicom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスの筆圧について、色々試してみたいと思います。

hitsujicom
質問者

補足

あっ・・確かに シャープペンの芯はHBでは濃いのでHを使ってます。 という事は、軽く書くようにしてみることですね。 ペンはボールの転がりを考えて垂直にしたり、 45度にしてみたりと変えてますが、傾きでカイゼンしません。 筆圧かもですね。

関連するQ&A

  • ボールペンについて

    シャープペンシルや鉛筆のような書き味のボールペンはありませんか?シャープペンシルや鉛筆ならきれいな字が書けるのですが、ボールペンではペン先がどうも気になってきれいな字が書けません。

  • ボールペンで字を書くとき

    ボールペンで字を書くとき 私は基本的にボールペンが嫌いです。そのためできる限り鉛筆やシャープペンシルを使っています。 ただどうしてもボールペンでなければならない時もあります で、そのとき我慢してボールペンで書くのですがどうしても上手くかけません。 最近は二週間で一本使い切るペースで使っていますので結構書いている量は多いと思います ただやっぱり上手くかけません 私は左利きという理由で書道はできませんでしたが、鉛筆、シャーペンならそこそこうまいと言われます ただボールペンではうまくかけなくなります ボールペンには違う書き方でもあるのでしょうか? 教えていただきたいです

  • 鉛筆の書き心地に近いボールペンを知りませんか?

    鉛筆の書き心地に近いボールペンを探しています。 自分で言うのも何ですが、鉛筆だと上手に字が書けるのに、ボールペンになると途端に下手な字になってしまいます。ボールペン字の練習教材で練習しても上達しませんでした。 鉛筆と同じ書き心地のボールペンがあれば問題はすべて解決と思い、投稿してみました。やっぱり、そんなボールペンありませんか?(^^;

  • ボールペン字の練習について

    岡田崇花さんの「ボールペン字練習帳」という本を買って練習してきましたが、やっているうちにペン字の練習が楽しくなってきたので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込み、現在教材待ちです。 教材が届くまで、この本で引き続き勉強したいと思う反面、ユーキャンの方と、この本の字が微妙に違うのが気になってきました。  まだまだ下手なので、どのお手本でも上手に書けないのですが、お手本の字が違っても気にせず練習して問題ないですか? 書道を長くやっている人は、お手本の字もすべて同じではないと思うのですが、そのへんはどう対処しているのか、教えてください。 ちなみに私は、やっと正しいペンの持ち方をできるようになったくらいの初心者です。(まだ不安定で必死で書いてる状態です)

  • 履歴書・ESはボールペンで・・・→インクペンも可?

    今週から就職活動を始め、よくエントリーシートや履歴書は黒ボールペンで書くように言われのですが、これはsignoやHI-TECのようなインクペン(ゲルインク?)でもよいのでしょうか?? それともいわゆる定番のノック式のようなボールペンでなくてはならないのでしょうか? すでに数社エントリーシートを書いたのですが、いつもインクペンばかり使っているせいか、普通のボールペンではあまり上手に書けませんでした。ボールペンだと迫力がないような気がします。何とかなぞって、目立つようにしたのですが…。 また、よくエントリーシートの書き方のような本で、目立たせるためにフェルトペンのような太いペンを使っているのを見かけるのですが、そのようなペンでも黒ければ構わないのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 油性ボールペンで上手に字を書くコツ

    私は、万年筆や水性ボールペンだったら、まあソコソコの字が書けるのですが、油性ボールペンだと極端に下手になってしまいます。 下手なだけならまだいいのですが、署名をする時など、ペンの違いによって別人が書いた字のようになってしまい、困っています。 おそらく油性ボールペンだとペン先がすべってしまい、うまくコントロール出来ないのが原因だと思うのですが…。 でも、本当に字のうまい方は油性ボールペンでも上手に書いていますよね。(弘法筆を選ばずとも言いますし) 油性ボールペンで上手に字を書くコツがあったら教えてください。

  • ボールペン かすれたりインクがダマになったり

    書道ということではないのですが、こちらで質問させていただきます。 私はボールペンで字を書くと、字がかすれたり、逆に書き始めの段階でインクがダマになって紙に付いて、1字書くたびに汚くなったりすることがよくあります。 頻度としてはかすれることの方が多く、インクがダマになるのはボールペンが使い込まれたものの場合かもしれません。 でも、他の人が書くのを観察していると、あまりかすれたりなどはせずに、きれいに書けている人が多いように思います。 もしかして、私がボールペンで字をうまく書けないのは、ペンの傾きとか筆圧とか、何らかの癖が関係しているのではと思いました。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 長さ12cm以下のノック式水性ボールペンを探してます。

    100円ショップで買った、A7サイズのカバーのあるメモ帳を使って ますが、そのメモ帳についていたのが、油性ボールペンでした。 水性ボールペンに慣れているもので、いろいろ探したところ、キャップ のあるものなら、パイロットのプチモが95mmでした。また、同じパイ ロットのHI-TEC-C Slim Knockが一応12cmで、ノック式水性ボールペン なのですが、メモ帳カバーの挟むところに、グリップ部分がきつすぎて 使えませんでした。 キャップ式だと、いざというときに使いにくいので、できれば、 ノック式を使いたいと思ってます。 長さが12cm以下でノック式で、グリップがきつくない水性ボールペンが あれば、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 筆ペン

    祝儀袋に筆ペンで書いていて、小学校の時に書道を習っていたのを思い出しました。周りは上手いと言ってくれるのですが、準段なので、別に上手いと思いません。 祝儀袋や年賀状くらいしか書く機会がないですし、年賀状は印刷で宛名も印刷してしまうので、めったに活かす場がありません。 習いにいく事はできないので、テキストを買って独学でもっと上達させたいと思ったりしますが、意味のないような気がします。 鉛筆は下手なので、ボールペン字をやった方がいいでしょうか?

  • VODAFONE SHOPのボールペン

    こんにちは。本来はライフのカテゴリーがふさわしいかも しれないけど、携帯ショップでの事なので、こちらに投稿します。 先日、機種変更のため、vodafoneショップへ行って、 契約書を書くために使ったボールペン。そのときは何も 思わなかったけど、違うペンを使った時にあの時書いた ペンの書き味がよかった!自分に合ってるって後になって 気づきました。普段、手に馴染まないペンだと字が汚く なりがちな自分にとっては、とっても相性がいいペン だったのかも!と、メーカーや商品名を見てこなかった ことをちょっと失敗したって感じてます。 以来、そのペンを探してますが分かりません・・・。 すぐ歩いていける距離にショップがなくて、 問い合わせるのも内容が内容なだけにしづらいです。 どなたか、vodafoneショップの客用に置かれている ボールペンのメーカーや商品名をご存知の方、ぜひとも 教えてくださいッ。お願いします♪

専門家に質問してみよう