• ベストアンサー

ボールペンで字を書くとき

ボールペンで字を書くとき 私は基本的にボールペンが嫌いです。そのためできる限り鉛筆やシャープペンシルを使っています。 ただどうしてもボールペンでなければならない時もあります で、そのとき我慢してボールペンで書くのですがどうしても上手くかけません。 最近は二週間で一本使い切るペースで使っていますので結構書いている量は多いと思います ただやっぱり上手くかけません 私は左利きという理由で書道はできませんでしたが、鉛筆、シャーペンならそこそこうまいと言われます ただボールペンではうまくかけなくなります ボールペンには違う書き方でもあるのでしょうか? 教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 書道とペン字をやっている高校生のものです。  ボールペンに違う書き方とはないように思います。我ながら周りより字はそこそこうまい方だと勝手に思いこんでおりますが,基本的に私はシャープペンで書く字もボールペンで書く字も同じようなものになりますし,意識して書き方を変えているということもありません。  鉛筆やシャープペンシルにくらべると紙への抵抗が少ないためにすべりやすく,書きづらいのだと思います。ですから,ボールペンの種類を変えてみるのはどうでしょうか?  御存じかどうかわかりませんが,ボールペンには油性・ゲル・水性の3種類のインキがあります。水性はほとんど見かけませんので,普通売っているのは油性のものかゲルのものだと思います。もし今あなたが油性のボールペンを使っているのだとしたら,ゲルインキのボールペンを使うことをお勧めします。というのも,ゲルインキボールペンのほうが紙への抵抗が大きくて,書きやすいと思います。自分はよくZEBRAの「SARASA」というボールペンをつかっておりますが,これは書きやすいです。太さも4種類くらいありますし,必要かどうか分かりませんが色も23色ほどあります。これは本当に使いやすいです。  あとは,ボールペンで書くときに,書こうと思う紙の下に何枚かダミーの紙を敷くというのも手です。(個人的には)机の上で直接書くより格段に書きやすいと思います。  それでもどうしても,という場合は本屋でもボールペン字練習の本が安く買えると思いますので(確か100円ショップでも売ってたような気が),それも一つの手です。  いろいろ試してみてくださいね。  あとこれは余談ですが,「左利きだから書道はできませんでした」とありますが,左利きで書道やっている人もたくさんいますよ。私は右利きですけど,周りにいます。彼らは,筆でかくときだけ右ききになる人もいれば,筆でかくときも左利きのままの人もいます。なのでぜひ書道もぼちぼちやってみてはいかがでしょうか?  高校生のくせに生意気でしたね。長文すいません。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ボールペンにもそのような種類があったのですね 一度買って試してみたいと思います。 後練習の本が100で買えるのですね... 普段あまりお金を使えない私にすればそれほどありがたいものはないですね。 さっそく買いにいきたいと思います。(今まで高いものしかみたことなかったから;;) ちなみに書道をやりたくてもやらせてもらえなかったと表現したほうが正しいですかね。 金の無駄といわれるのが関の山です。 とはいえあの書道の字にはやっぱりあこがれがあるもので... 自分でお金を稼げるようになれば、そしてそれをしている時間があるのならばやりたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、鉛筆やシャーペンよりもボールペンの方が書きにくいと思っていますが、理由はNo.2の方がおっしゃっている通りだと思います。 それから、これもNo.2の方と同じですが、左利きでも書道はできます。

1245782356
質問者

お礼

>左利きでも書道はできます 何ども書かなくてもそんなことはわかります なぜできないのかなんて人によって違うのだからあなたができるからといってできると決めつけないでください。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

おそらく心理的なものが働いています。シャーペンは間違っても消しゴムで綺麗に消せる、でもボールペンで間違ったら、消しゴムは使えない。修正液でしか直し様が無い。そうゆう小さな「緊張」が影響しているものと思われます。帳簿ならともかく、手紙や公文書の類は修正液では直せないですよね?やっぱり間違えたら「書き直し」ですよね?だから苦手なんだと思います。これはもう、なるべくボールペンを多く使う様にして慣れるしかないです。

1245782356
質問者

お礼

心理的なものもあるかもしれませんね~ ただ何でもない字の練習しているときとあんまりかわらないんでどちらかといえば私の書き方が問題なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボールペンでの上手な字の書き方

    最近就職活動などで字を書く機会が増えたのですが、ボールペンだと上手い具合に字が書けずに困っています。 私は元々字が汚い方なのですが、それでも鉛筆やシャーペンならばそれなりに読める字にはなります。 しかしボールペンになると、鉛筆より滑るからなのか、文字が潰れ気味になったり、ヨロヨロした字になったりして上手い具合に書けません。 結果自分でも「これはないだろう・・・」と思うような汚い書面が出来上がってしまい毎回ウンザリしています。 そこで質問なのですが、ボールペンで上手な、読みやすい字を書くのには何かコツがあるのでしょうか? 自分なりに気をつけていることなどなんでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 書いた字の寿命について

    日記をつけています。 できれば、生きている間は自分の書いたものを読み返してみたいと思っています。 書いた字は、いつまでもつものでしょうか?ボールペンなど、何年かすると薄くなってしまうものでしょうか? 今、滑らかで書きやすいのでゲルインクのペンで書いているのですが、ふとこれって、消えやすい?? と思ってしまいました。 鉛筆(シャーペン)、油性ボールペン、ゲルインクボールペンなど、どのくらい書いた字がもつものなのか、教えてください。

  • どうしてもボールペンがかすんでしまう

    つまらない質問なんですが・・・ ボールペンと相性が悪いのか、書き出しがかすんでしまいます。 書いている途中もかすむ場合があります。 ペンが悪いと思い、評判が良いPILOTのHI-TECなどを使用しましたが やっぱりかすんでしまいます。 そこで他人に貸してみるとスラスラと書けたりします。 鉛筆ではくるくる回しながら書くという暗黙の使い方がありますが、 ボールペンにも暗黙の使い方があるのでしょうか? 注:書道・ペン字などの経験なし。字は下手です。

  • 消せるボールペンで書き味なめらか・筆跡の濃いもの?

     最近は消せるボールペンという文具がかなり出回っていると思います。 鉛筆やシャーペンだと、ノートに書いたとき手で擦れて黒くなることもあるし、下敷きを使わないと裏ページにうつることもあり、好きではありません。かといって、ボールペンだとすべりやすくて字が汚くなったり、誤字を消すことも出来ません。 その点、消せるボールペンは便利なのですが、いまいち濃くかけないと思います。筆跡が薄いというか・・・・ボールペンのような書き上がりを求める方が間違っているとは思いますが、同じように感じられた方いませんか?また書き上がりが濃いものって存在するのでしょうか?

  • ユーキャンのボールペン字講座

    こんにちは。 履歴書を書かなければいけないので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込みました。 しかし、何だか不信なことだらけで、どうしようかと思っています。 不安な点は以下です。 ・資料請求は1週間、教材が来るまで13日間かかるのに「早く(というより速く?)申し込んでください」という葉書が資料到着後2日で着た ・その点を、ユーキャンに電話したら「よく言われるんですよねーははは。」といわれた。 コレくらいなのですが、半年も付き合うものなので、不安です。 しかし、他のところでは添削してくれるところも見つからないし、どうしようか、迷ってします。 書道教室に通う時間の余裕がないので、できれば通信講座がいいです。 ユーキャンのボールペン字はどうですか? 他に、良い硬筆やボールペン字の講座はないでしょうか?

  • 左利きでボールペン字講座

    私は字がとても下手です。 よくテレビや雑誌の終わりの方に通信教育のボールペン字講座があり、それに興味を持ちだしていますが以下質問です。 1.教材に字を書き込んで練習しているシーンを見かけますが特に指導されるわけでもないのに上手になるものなのでしょうか? 持ち方もあると思いますが誰も注意してくれないのに大丈夫なのかと。 2.私は「左利き」ですが上達に関係ありますか? 本で読んで知ったのですが習字の話ですが習字って左利きには向いてないか書き辛いのですよね? 習字の方は上手に書けず嫌いでした^^; 一応同じ「書き物」なので関係あるのかと思いまして。 「横書き」するとボールペンでも水性ペンでも乾きが悪いと自分の手で汚したり、また汚れないように意識するので手を変に曲げて書くので書き辛く曲って変な字になります。 それで本当に上手になるのだろうか?と思いました。 1については資料請求すればいい話ですが変に個人情報を出したくないし(しつこい勧誘があっても困る)実際に習っている方のお話が聞きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • テストの回答、「字が薄くて読めない!」筆圧を上げる方法を教えて下さい。

    私は、中学・高校のテストで、採点に関わった多くの教師に文句付けられました。 「文字が薄くて読めない。」 「2Bの鉛筆で書きなさい。」 私は通常、シャープペン(HB・0.5mm)で字を書きます。 中学・高校のテストもシャーペン使用可でした。 もちろん、字が薄いと感じずに採点してくれた先生もいます。 でもそれは比較的若い先生だった気がします。 文句付けた先生はみんな年配だったので、老眼の影響で読み取りにくかったのかも…? センター試験のマークシートはHBの鉛筆で番号を塗りつぶすのが良い、と言われました。 ただ塗りつぶすだけならシャーペンでも問題なかったです。 模試の結果表見ても、マークが薄くてコンピューターに認識されなかったことはありませんでした。 でも最近、50代の父にも私の字は読みにくいようです。 なるべく力を入れて字を書いてみると、どうしても乱雑な汚い字になってしまいます。 ちょっと分野がずれますが、書道では県大会で銀賞を獲った程の腕前で、自称「書道上手」です。 でもどうして毛筆得意なのに硬筆下手なんでしょう? 将来就職しても、文字の薄さでなにかと文句を付けられるのは嫌です。 筆圧を強めるにはどうすれば有効ですか?

  • 世界における字の価値は?

     先ほどテレビで、「日本の天才書道少女と中国の天才書道少女の対決」という企画を放送していました。   そして思ったのですが、日本と中国以外に「字」を芸術として扱っている国はあるのでしょうか? アルファベットにも装飾的な字体はありますが書道の様に壁に掛け絵画のような扱いをする国はあるのでしょうか?また自国でそのような文化が無い国の美術館等で書道の展示を行っている所はあるのでしょうか? それらに対する評価はどんなものなのでしょう?(興味を持つ人がいるのか?) また、そこまでではないまでも、日本以外に日常生活における「字」。鉛筆やボールペンで書く字のうまさが重要視される国はあるのでしょうか?そういった国では日本のように「ボールペン字講座」のような講習や通信教育のようなものはあるのでしょうか?    なにかご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあるが捨てられない

     子供の頃から使ってきた鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあります。おまけに消しゴムもです。 子供がいるならそのまま使えるでしょうが、子供がいないので使うことがありません。字を書くことは多いし、語学の勉強が好きなので、ペン類は必要なのですが、ほとんどボールペンしか使いません。最近では消せるボールペンもありますし。処分したいところだけれど、鉛筆として用を足せるものを捨てるなんて出来ません。ましてや自分で買ったものではなく、亡き母が買ってくれたものだと思うとなおさらです。でもこの先一生かかっても使えない量の鉛筆達。どうするべきでしょうか?

  • 字を書くことについて(右利き・左利き・両利きの方お願いします)

    私は左利きなのですが、小さい頃にお箸と鉛筆は右に矯正されました。 で、今悩んでいるのは字が汚いって事なんです。 書いてるうちに手がすぐ疲れ、もうどうでも良くなる感じというか・・・(^^;日記みたいな長文を書くとかもうありえません。新学期なども新しいノートの1ページ目は丁寧に書くのに、あとはもう・・・。汚くて読めないというより、変なクセのようなものがあり、どうやっても直らず自分の字が嫌いです。 これってやっぱり無理やり右に強制されたからなのかな?と思うんです。右で書いてると、なんか微妙な不自由さと言うか思い通りに動かない感じがします。かといって、今更左では書けません(完全に右利きの人が左で書くよりは、読める程度ですが・・・)。 ちなみに、小さい頃から鉛筆の持ち方が悪いです。人前では気をつけてますが、正しい持ち方をすると上手くコントロール出来ずに、グチャグチャな字になり、手に力が入りすぎて余計疲れます。が、左で鉛筆を持ってみると、自然に正しい持ち方になるので不思議です。 ここでみなさんに伺いたいのは、 ★右利きの人には「時を書くときにすぐ疲れて汚くなりますか?」「長文も苦なく書けますか?」 ★左利きで矯正された方には「私と同じようなことがありませんか?」「鉛筆は正しく持てますか?」 です。 字を上手く書くコツもあれば教えていただきたいです。質問とアンケートの中間のような書き込みですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう