昔見ていたアニメタイトルが思い出せません

このQ&Aのポイント
  • 90~94年頃に放送されたアニメで、オムニバス形式の話で、ディズニーっぽい絵柄です。
  • 具体的な手がかりとして、ロンドン橋を舞台にした騎馬戦や、競い合うビルと小さい家、進化する管楽器、怖い顔のピエロ、野ウサギのリアルな生活が描かれています。
  • 舞台は様々で、それぞれのエピソードにストーリーが展開されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔見ていたアニメで、タイトルが思い出せません。

昔見ていたアニメのビデオで、タイトルが思い出せません。 手がかり・内容は以下の通りなのですが、どなたかご存知ないでしょうか。 手がかり ・90~94年頃見ていたアニメなのですが、もっと古い可能性もあります。 ・話がオムニバス形式 ・ディズニーっぽい絵 内容(各話) ・橋の上(ロンドン橋?)に街や城が出来ていき、両端から騎士が出てきて騎馬戦のようなものをし、確か最後に橋が崩れる ・2つのビルが競い合うように高く建て増しをしていき、間に小さい家がはさまれている ・管楽器が進化する話。一本の筒を2頭身の男が持っていて、吹くとピーと音が出て、喜んで筒に穴を空けていく。次第にねじったり、伸ばしたりしてトロンボーンみたいな楽器になっていく。 ・赤青黄色のピエロが、怖い顔で笑っている話。 ・野ウサギの世界の話。絵本のようなイラストから始まり、イタチみたいのが狼とか猫に進化する。ウサギは小さな土地に追い込まれて隠れながら生活を始める。そこからリアルな描写になって、野ウサギ同士のボス争い的な話になっていく。 以上のような話です。お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • necoX
  • お礼率40% (51/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saaya
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.3

こんにちは。 一部ですが、もしかしたらというものがありましたので よろしければご確認ください。 ・橋の上(ロンドン橋?)に街や城が出来ていき、両端から騎士が出てきて騎馬戦のようなものをし、確か最後に橋が崩れる ・赤青黄色のピエロが、怖い顔で笑っている話。 ↑これは「The Truth About Mother Goose」(1957) ・2つのビルが競い合うように高く建て増しをしていき、間に小さい家がはさまれている ↑これは「The Little House」(1952) ・管楽器が進化する話。一本の筒を2頭身の男が持っていて、吹くとピーと音が出て、喜んで筒に穴を空けていく。次第にねじったり、伸ばしたりしてトロンボーンみたいな楽器になっていく。 ↑これは「Toot, Whistle, Plunk and Boom」(1953) (「プカドン交響楽」というタイトルでDVD「ファンタジア/2000」に収録) 3本ともディズニー制作のアニメで、制作されたのはどれも50年代と古いですが、 ディズニーの短編集としてビデオ化されていたりテレビで放送されていたりもしたようなので もし合っていましたらそちらをご覧になられたのではないかなと思います。 以上、参考になりましたらうれしいです。 もし違っているものがありましたらごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

1です。タイトルを間違えていました。「ファンタジア2000」でした。 ずっと前にあったファンタジアの2000年製作編です。 もし興味があったらファンタジアも見てみてはいかがですか。古いけどいいですよ。有名なのは「魔法使いの弟子」ミッキー・マウスが魔法使いの弟子の話。2000にもこの1シーンは出てくる。 私は2000ではラストの1編が好きです。 ファンタジアでは他にも好きなのはあるけど「田園」がいい。

necoX
質問者

お礼

ありがとうございます。 年代的に、「ファンタジア」の方が可能性が高いです。早速、見てみようと思います。見ればきっと思い出すと思うので。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

全部が当てはまる気はしないけど「ファンタジア2」 管楽器の進化は間違いない。 野ウサギの話はもしかして「ウォーター・シップ・ダウンのウサギ達」かもしれない。 どちらも見たことある。

necoX
質問者

お礼

ありがとうございます。ウサギのは「ウォーター・シップ・ダウンのウサギ達」で間違いなさそうです。 ただ、「ファンタジア2」というタイトルのアニメは検索にも引っかからず、正しいかどうか分かりませんでした。この「ファンタジア2」に補足の情報などがあれば、お教えください。(監督名、サブタイトルなど?)近いタイトルだとオペラファンタジア2というビデオでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 昔見ていたアニメのタイトルが思い出せない><

    私が昔見ていたアニメなんですけど、 確か、火曜日の夕方~20時までの間にやっていました。 火曜日じゃないかもです>< でも、平日なのは確かです! タイトルは、英語が入っていたのか、あまり覚えていません>< アニメの登場人物は、 ・男子 ・女子 ・女子のお父さん ・その他 です。 確か、本とかが出てきていました…。 全然覚えてなくてすみません>< 分かったら、お願いします。

  • 昔観たアニメのタイトル

    10年くらい前だったと思います。 深夜アニメでした。 ほんの1シーンしか記憶にないのですが、主人公の男の子(見た目は小学校低学年くらい?)が、母性あふれるお姉さん(?)や、やんちゃな性格の双子姉妹にお風呂に入れてもらっているというものです。 双子の女の子はお団子ヘアーだったような記憶があります。 結構過激なシーンだったのでとても印象に残っています。 情報少なくて申し訳ないですが、 これじゃない?というのがありましたらよろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルが知りたいです。

    以前テレビで見たアニメのタイトルが知りたくて困っています。随分前に見たものですので、内容もほとんど覚えていません。毎週放送のアニメでは無かったように思うので、多分OVAか映画だと思います。 微かに覚えていることは、街でアンドロイドのような人達が何らかの事件を起こし、それを解決するストーリーだったと思います。主な登場人物で覚えているのは事件解決にあたる警察か何かの男性キャラと、その街で出会ったと思われる女性キャラ。そのアニメの最後でその女性キャラもアンドロイドだった事が解り、女性が途方にくれる...といったシリアスな内容だったと思います。 小さい頃に見た物のため、記憶していることが確かかどうかも分かりませんが、気になって調べても出てこないので質問させてもらいました。 友人には攻殻機動隊ではないかと言われたのですが、分かりません。 もしコレじゃないかなとか、知っているという方がいらしたら是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトル

    20年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せません分かる方がいたら教えてください 覚えていることは 一話完結の長編もの だいたい一時間くらい ストーリーは最初に未来から始まり老人の博士がいて誰かに追われているような感じで研究室に踏み込まれそうになったところで女性型のアンドロイドを過去に飛ばす 主人この下にアンドロイドが来て暫く暮らすが壊れてしまう 最後主人公が最初の老人博士であると思わせるようなことをいう これで分かるでしょうか

  • 昔のアニメのタイトルを調べています

    昔(10年位前)テレビで見たアニメのタイトルを調べています。 内容はある程度覚えているのですがキーワードが分からず、検索しても見つかりません。 以下がアニメの内容、情報ですが、もし分かる方がいらっしゃればタイトルをお教え下さい。 ・SFもので、宇宙船が星に不時着。乗組員は男女4人とロボット1体。 ・その星には浮遊する目玉みたいな球体がうようよいて、これは人の腕や頭に絡みついて自爆する殺人生物(殺人兵器?)。体当たりでドアなどをこじ開けて執拗に追ってくる。過去に一掃されたらしい。 ・乗組員以外に軍関係者っぽい人たちも星に来ている。 ・乗組員でないある女性が持っていた小型のコンピュータみたいなのが実は兵器で、発動すると20分後に星ごと消滅。 アニメの前半では浮遊目玉ビューだと思われるシーンもありました。 連載アニメではなく、2時間程度の映画のようなものでした。

  • 昔のアニメのタイトル

    今から16、17年前のアニメだと思うのですが、幼かったため記憶が乏しく、どうしてもタイトルが思い出せません。周囲の人に聞いても誰も覚えていないのです。 内容は覚えていないのですが、主人公はサルの男の子で、服を着ていました。(宇宙服のような感じだったような・・) サルといっても、人間に飼われているのではなく、サルが中心の世界なのです。(彼らは二本足で立っています)ミツバチハッチのような、動物のみの世界というか・・。その他はエンディングテーマしか覚えていないのです。 エンディングの歌詞は “♪春~庭に咲いた花は~薄紅色~  夏~蝉の声が響く~空の青さ~  秋~夕焼け雲そして~トンボの赤~  冬~・・・(記憶無し)♪” といった感じで、同じメロディーの繰り返しで春から冬までを綴った歌詞だったと思います。 あまりに記憶が乏しいため、この程度しか伝えられないのですが、このアニメのタイトル(出来れば主人公の名前も)ご存知の方是非教えて下さい!! また、どこにいけばもう一度お目にかかれるかなど、少しでも情報をお持ちの方教えて頂けないでしょうか。お願いします!!!

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいのですが・・・。

    1980年代くらいだと思うのですが、その頃テレビで放送していたアニメの タイトルが知りたいのです。 アニメの内容はというと、一人のお姫様が二人くらいの仲間と、敵と戦いながら 一緒に旅をするというものだったと思います。 その仲間というのが、カエルとかだったような・・・。 最後は、世界を救うため(?)にお姫様がイスに座らなくちゃならなくて、 でも、座ったら、蝶々になってしまうのです。 でも、お姫様はイスに座り、蝶々になってしまう・・・。 こんな感じの話だったと思います。 うろ覚え、かつ、断片的にしか覚えていなくて申し訳ないのですが、 このアニメ知ってるよという方がいらしたら、情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    すみません、洋画のところでも(探しているタイトルは違いますが)似たような質問をさせて頂いています。 昔見たアニメで強烈に印象に残っている場面があり、そのアニメがどんな内容だったのか気になっています。 当時父親が見ていたものを横からチラッと見ただけなので、タイトルすら分かりません。 覚えているのは… 男の子が主役で、(アニメの中の)テレビの中で、あるドリンクのCMがしきりに流れていて、主人公が自動販売機までそれを買いに行ったら、先に買って飲んでいた人が溶けて服だけが残ってしまった。 主人公はすごくびっくりしていた(ような気がする…) という内容で、そこしか見ていません。 ただ、今覚えている内容は、ただのワンシーンにしか過ぎない、物語の本題は全く別のことだったような気がします。(あくまでもそんな気がするだけで、自信ないです) 後、このアニメは続き物でもなかったような気がします。アニメ映画をテレビでやっていたとか…(あくまでもそんな気がするだけで、自信ないです) このアニメのタイトルか内容を知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔のアニメのタイトル教えて下さい!!!

    10年くらい前の話になるんですけど、どこかの星から、白い馬が男の子の家にやってくるんですけど、その白い馬は、オカマで、二足歩行で、いつもエプロンをして、料理を作ってるシーンが1番印象に残ってるんです。それで、最終回には、円盤に乗って帰ってしまうんです。本当に記憶が曖昧なので、わかりにくいかもしれませんけど、誰かこのアニメのタイトルを教えて下さい!!!

  • 昔のアニメタイトル教えてください

    1995年~1997年頃にテレビ東京の日曜(土曜?休日でした)朝にやっていたアニメです。 女の子向け学園アニメで、原作は漫画かもしれません。 主人公の女の子(A)の名前は忘れました。。。 相手役の男の子(B)はたしか「ユウ」君だったかと思います。 Aの女友達が「メイコ(芽衣子?)」ちゃんで、学校の先生と付き合っていたと思います。 あと、Bは後半留学とかしてました。 こんな情報でタイトルわかりますでしょうか。 もし漫画なら、原作者さんとかも教えてほしいです。 参考サイトなどもあると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう