• ベストアンサー

尾腐れ病の治療期間は?

確かパイナップルソードテールという名前の魚だったと思います。 買って次の日に1匹が尾腐れ病だということがわかり、隔離してグリーンFゴールドと塩水浴を始めて1週間経ちました。 やっと昨日あたりから尾ひれの先端のギザギザや白いモヤモヤはなくなってきましたが、尾っぽは4分の1ほどキレイに欠けています。 元気はあります。 薬浴&塩水浴はまだ続けたほうがよいでしょうか? もしまだしばらく続ける場合、エサはやらなくても大丈夫でしょうか。 ちなみに買ってきてから8日、一度もエサをやっていません。 アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.1

カラムナリス細菌の感染(尾腐れ病、口腐れ病、エラ病など)は、とても進行の早い病 気として知られており、発見、治療が遅れると数時間、数日で死に至ります。 (同種で進行の遅い細菌もいるようですが) ですが、薬欲を1週間なされ、元気であるならば回復しているのではないでしょうか。 8日間、水替えや餌をあげていないのであれば、薬の効果も薄れ、水質悪化と体力消耗 が気になりますね。 いずれにしましても、薬、塩の濃度低減(=本水槽との水合わせ)として、あと1、2 日隔離飼育が必要なので、上記の水合わせによる本水槽に戻す準備を開始されてはいか がですか。 本水槽側としては、この病気は水質の悪い場合に発症しますので、フィルターや底床が汚 れているなら、メンテしておいてください。 あるいは、過密飼育ならフィルターの強化が必要かもしれません。 (元々、病気を持っていた可能性が高く、環境の変化によるストレスで発症、と思いますが) そして、本水槽に戻したら、しっかり観察してあげてください。 (餌食いが悪くなったら即薬浴してください。)

ru102800
質問者

お礼

本水槽のほうの水質チェックをしてみましたが問題ありませんでした。 戻す準備をしつつ様子を見ていきたいと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。