• 締切済み

教えて下さい

夜店で金魚をすくってきて1年になるのですが、最近両眼の透明の所にほこりみたいなのがくっついてるんですが、何かの病気でしょうか? 一応他の金魚と別にバケツにいれて、塩水とグリーンFゴールドリキッド(黄色い液)を入れてるのですが。 餌をあげたらゆっくりでも食べるので食欲はあると思うのですが・・・。 それともう一匹尾っぽのひれが尾腐れでまた別に水槽に入れて、塩水とグリーンFリキッド(青い液)を入れて4日以上たつのですが、いっこうに治らずひどくなる一方で・・。やり方が悪いのでしょうか?

noname#119747

みんなの回答

回答No.1

尾ぐされ病にグリーンFリキッドは効果が薄いかもしれませんね。 グリーンFゴールドリキッドかグリーンFゴールドのほうが良いと思いますよ。 目に付いたほこりみたいなものが何なのかはよくわかりませんが、1週間たっても効果がなければ薬を変えてみる等の処置は必要かと思われます。 病気が多発する場合は水質が悪化していますので水換えだけでなくフィルターや床砂も掃除してください。

質問者

お礼

大変遅くなり申し訳けありません。あれからすぐグリーンFゴールドにかえて塩も入れて様子みました。 様子見て最近元気になって今は普通です。 ありがとうございました。