• 締切済み

アカヒレが尾腐れ病。。

20cm水槽で飼っているアカヒレ5匹中の3匹が尾腐れ病になってしまいました。。 尾びれの先端が少し溶けた様な感じになっています。 もとから持っていたグリーンFリキッドを使用していますが、 色々調べていたら、グリーンFゴールドリキッドがいいということが分かりました。 グリーンFリキッドはきかないのでしょうか? 説明書きには尾腐れ症状にも効く、とかいてあるのですが。。 効かないのであれば、Fゴールドリキッドに変えようと思いますが いきなり薬をかえるのはダメなのでしょうか。。 また、こうしたらいい!というような事があれば、教えてください。 重症にならないうちに治したいです。。 よろしくおねがいします…!!

みんなの回答

回答No.1

基本的に「尾腐れ病」と記載されたものを使って下さい。 尾腐れ症状と記載されている薬ですと薬効はあまり期待できません(経験あり)。 薬を急に換えるのは魚にとっては負担になりますが、時と場合によっては仕方がないでしょう。慎重に行って下さい。 少し時間がかかっても良いのであれば活性炭の含まれるろ材で薬を吸着させてから新しい薬を投入する方法もあります。 また、薬を混ぜてしまう方法。 グリーンFリキッド(メチレンブルー・アクリノール・塩化ナトリウム) グリーンFゴールドリキッド(オキソリン酸) 私がおすすめするのはグリーンFゴールド(スルファメラジンナトリウム・ニトロフラゾン) とそれぞれ成分が違いますから混ぜても大丈夫だとは思いますが、あくまで自己責任で。 個人的には0.5パーセント塩水浴+グリーンFゴールド(顆粒)が良いと思います。

sayu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グリーンFゴールドを急いで買いに行き薬浴させましたが 病気は進行して行き、何匹かは死んでしまいました。。 これからは、もっと水質に気を使って 病気にさせないようにします!