• 締切済み

尾腐れ病になった後の水槽について

以前、アカヒレ達を尾腐れ病にしてしまって こちらで質問させてもらった者です。 結局アカヒレ達は全滅してしまい、落ち込み気味でしたが、 アカヒレが好きなので、今日3匹買ってきました! 水槽と砂利を丸洗い、流木に巻きつけていたミクロソリウムも水道水で丸あらい。 全て、水道水で丸洗いしました。(常温で) 3日前に、フィルターを動かし、 同時にスーパーバイコム・生きているバクテリアを入れました。 水温は26度です。1週間程前に汲み置きしておいた水です。 20cm水槽で、フィルターは、マスターパルミニです。 活性炭マットを入れましたが、隙間があったので 詰め込めるだけろ材(パワーネクサス)を入れました。 この状態で今日、慎重に水合わせをしてアカヒレ3匹を入れました。 「塩で元気!」という物を入れてあります。 この時、見た感じすごく元気でホッとしていました。 ところが、先ほどまで元気だったアカヒレ3匹が ちょっと小説を読んでいる間に、一匹死に、もう一匹は元気が無く もう一匹は元気…という具合になっていました…。 死んだアカヒレを見ると、ヒレがほんのちょっぴり溶けている感じでした…。 あっという間です。。 またもや尾腐れ病なのでしょうか。。 どうしたらよいのかサッパリになってきました。 どこがダメだったのかも全く分かりません。。 残りの元気なアカヒレは即隔離し、グリーンFゴールドで薬浴中です。 何故こんな事になってしまったのか、教えてください。。 リセットの仕方がまずかったのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.4

水あわせについてですが・・・アカヒレは決して弱い魚ではありません。 どっちかというと丈夫な魚です。 私も小型魚(ランプアイ・カージナルテトラ等)ばかり飼育していますが、水あわせに1時間以上かけたことはありません。 まだ6年くらいしか熱帯魚飼育は経験ありませんが、水あわせが原因と思われる死亡(次の日に死んでるとか)はエビくらいです。 病気にかかった魚は今まで1匹もいません。 ディスカスやアピスト等、水質に敏感で高価な魚でない限り、水あわせは適当にやってますが今までトラブルはありませんでしたよ。

sayu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アカヒレはとても強い魚…ということで買い始めたのですが なかなかうまくいきません。。 でも、やっぱりアカヒレが好きなので また買うつもりです!

回答No.3

水合わせの1時間が短いのかどうかは何とも言いようがないのです。 数時間かけるのは私のやり方ですので。 私は温度合わせに30分。持ち帰ってきた袋のまま水槽に漬けておきます。 その後、袋の中の水量の1/3~1/4位の量の飼育水を継ぎ足し30分位様子を見ます。後は継ぎ足しの繰り返しですね。 アルカリに傾く問題ですが、普通に考えればろ材か床砂が原因かと。PHに影響しない素材でしょうか? ただ、phの傾き加減が極端でなければ魚にも適応能力はあるような気がするのですが。

sayu01
質問者

お礼

いつもありがとうございます! 時間をかけた方が確実ですので 色々試したいと思います! アルカリの事ですが、最初は中性だった水を バケツに入れて暫くほおって置くと 何故かアルカリになってました。。 地域差なのでしょうか・・・!? またアカヒレを買って、様子を見ようと思います!

回答No.2

病原菌に関しては大丈夫だと思います。元々がどこにでも存在するような菌ですし。 ヒレですが、購入前からそうだった可能性や運搬中に傷が付いた可能性は? 短時間で死んでしまった事を考えると、やっぱり温度合わせや水合わせの問題かと思います。 私の場合は温度合わせをした後、2~3時間かけて水合わせをします。 一度水質検査をしてアカヒレに適した水質かどうかも確認した方がいいかもしれません。 水槽をリセットしたのであれば活性炭マットを取り省いた飼育水槽で薬浴するのも方法かと思います。

sayu01
質問者

補足

こんばんは! 病原菌は大丈夫ですか! 実は先ほど、念には念を…とばかりに、煮沸消毒&アルコール消毒 をいたしました。。 ヒレは、水槽に入れた直後にチェックしましたが 以上無しでした。。 水あわせですか…!! 1時間くらいで十分だと思い込んでいました。。 ダメですね。。 水質といえば、水槽の水がいつもアルカリに傾くんです。 最初は中性ですが、お魚を入れて暫くするとアルカリに。。 砂は田砂なのですが。。これも謎なんです。。

• bike0715
回答No.1

水あわせがまずかったのではないでしょうか、 小型魚ですと、かなり慎重に温度や水質をあわせてあげないとだめかもしれません。 あと、バクテリアに関しては、最低一週間は魚をいれないでエアレーションしておいたほうがベターかとおもわれます。

sayu01
質問者

補足

こんばんは! 水あわせの可能性が出てきました…。。 1時間くらいしかやってなかったので。。 アカヒレ達には、悪い事をしてしまいました。。 バクテリア繁殖には最低1週間ですか…! 「生きてるバクテリア」を入れたので、すぐいい環境になる!と考えてしまいました。。 色々ミスが分かってきました!