• ベストアンサー

グッピーの尾腐れ病 塩水での治療

グッピーの♂が尾腐れ病にかかったみたいです。 買い始めて一ヶ月経ちます。 買った時から少し尾ヒレがギザギザになってたんですが、 酷くなるようなことは無かったので、完治してるのだろうと思い放置していました。 その♂が最近水面近くの隅の方でじっとしている事が多くて、 今日見てみると、尾びれのギザギザが酷くなっているような気がしました。 しばらく薬を買いに行く事ができないので(一週間ぐらい)、 とりあえず水槽に食塩を大さじ一杯入れました。水槽は40Lの物を使っています。 他にも♂2匹、♀2匹、稚魚約30匹、エビ2匹、オトシン2匹と水草が入っています。 それからネットで色々調べて、.5~.7%程の塩水に入れた方が良いと書いてあったんですが、 水槽に塩を.5%分入れて良いんでしょうか? 病気にかかってる一匹だけを隔離した方が良いなら、 約1Lの容器とエアーレーションはあるので、それに隔離するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daudet
回答No.2

こんにちは! 私も飼いはじめのころは、病気と格闘しいろいろと悩みました。 このグッピーが果たして病気かどうかはわかりませんが(尾が最初からギザギザのものもいたりするので)もしも病気なら、他のメスや稚魚も罹っているかも知れませんよね。 試行錯誤していた頃に、運よく親切な熱帯魚店の方に教わることができたのですが、卵胎生メダカは結構難しいので、水草なしの底砂だけの水槽にして塩水で飼育する方法をお聞きしました。それでも駄目だったら、薬も使うようにと。 そこで、我が家では水槽を別に分けましたが、管理も楽になりそれ以後薬を使ったことはありません。 今は、我が家で生まれたグッピーばかりなので、もとの水草水槽に戻ってます。 大変ですが、病気が治るとよいですね。

xchickenx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここ数日間いつも以上に観察してましたが、 他の個体は今の所は大丈夫です。 卵胎生メダカってどれも初心者向きってイメージがあるんですが、逆なんですね。 少しずつ買い足した水草も今では結構な数になっていて、全部捨ててしまうのももったいないので このままの状態で、もっと注意を払いながら飼っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• wrx4
回答No.1

熱帯魚と金魚の飼育繁殖暦20年の者です。 塩の分量の出し方です、淡水魚は全て一緒なので参考にしてください。 塩と一緒にメチレンブルーも一緒に規定量投入すれば、さらに効果的です。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.html
xchickenx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 .5%の塩水に三日ほど隔離してたら元気になりました。