• 締切済み

親との考え方の違い

自分は24歳の男です。 訳あって仕事を辞めニート状態で半年以上が過ぎてしまいました。 その訳は仕事を辞める時に一人暮らしをしようと思い、地方での就職を狙って ただただ日々が過ぎていってしまったという感じです。 ついに親も就職について言うようになり、「もう家を出て行ったらいいじゃない。」と、言われました。 そもそも、僕が一人暮らしをしたい理由は、親とのプライベート部分が守られないということです。 ・携帯を見られたり(見てる所はみてませんが、携帯の中身を知るような発言) ・自分の部屋で出来るだけ小さな声で喋ってるのですが、聞かれてたり、常に監視されてるような感じが嫌になりました。 ・外泊する度に「女のとこいくんやろ?きたないわ」的な言われたり、正直に話して通用する相手で無いのに、ちゃんと話して行きなさいと そういうやり取りが出来ないのに共用してくるところ。 実家なのでルールはあると思いますが、耐えれないので家を出ますと言ったところ、「女のところにいくんやろ?、頭おかしいんとちゃうか?お前の友達にロクな奴おらんな」と、関係のない事、内容に添わないことを繋げてくるのですが、 僕が頭がおかしいのでしょうか? 全部自分が正しいとは思いません。 ただ人生全てにベッタリと親が付いてるみたいで嫌なのです。 何度も話し合いをしてきましたが、頑固で両親ともに怒り狂えば何を言うか何をしてくるか度を越えて来る事もあるのでこわいです。 尚更ベッタリ付かれるのが嫌なのです。 文章が下手ですいません・・・何かアドバイスもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.9

lucky000様より数歳年上の者です。 今、ご両親の元で、ご両親の恩恵を受けながら暮らしているうちは、ご両親のされている事、 言っている事に反論しても「親離れしていな子供の戯言」と取られてしまうと思います…。 嫌な言い方になってごめんなさいね。 でも、文句を言いながらも、親に守られながら生活しているのは事実ですよね。 私は大学に入学をすると同時に一人暮らしをして、もう10年近くになります。 離れてみると、親のありがたさ、当然だと思っていた暮らしが、いかに楽な物だったかを 理解すると思います。 今、お食事の準備や、洗濯、お風呂の準備、掃除は誰がしているのですか? 毎月家賃や光熱費はきちんと親に払っていますか? 全てを自分で行ってて、保険や税金、携帯、郵便などの手続きも、一切親には頼っていない。 それであれば今回のように親に干渉される事に文句は言えるかもしれんせん。 (ただ、家の部屋を遣わせてもらっているだけで、多少のプライバシー侵害はやむを得ません。) でも、上記のような事を自分でこなしていないのであれば、残念ながらlucky000さんは親からしたら 「親離れ出来ていないのに、自分の思い通りに行かな事には駄々をこねる。」と思われても 仕方がないと思います…。 親の管理下にいるうちは、親が干渉するのは当然です。 嫌ならきちんと働いて、貯金をして、引っ越しも、全て自分の力で行って、一人暮らしを すべきだと思いますよ? また、今まで親にどれだけ支えられてきたか(精神的にも、肉体的にも、経済的にも)、 それを忘れて、今のイライラだけを親にぶつけるのは良くないかもしれません。 まず、今の生活をさせてくれている親に感謝するのが、大人への一歩かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

もう24歳なんだからここでグダグダ言ってないで家を出れば いいでしょ。 ただ、それだけ文句を言うならきちんと一人暮らしに必要な資金は 自分で用意して自分で自活するくらいのことは当然するんでしょうね? 仕事も見つけてないで親のスネをかじっておきながら文句言う権利は あなたにはありませんよ。どんな理由で仕事を辞めたか知りませんが、 社会人として仕事をしてる以上、辞めた後も自分で尻拭いをすべきであり親のスネをかじってやり過ごすこと自体甘え腐ってます。 普通はそれだけ干渉されてるなら仕事してた時にさっさと家を出て 一人暮らししますけどね。結局干渉されること<実家の楽さが 勝ってるから今まで何もしなかっただけでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakigoro
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.7

女性じゃないのですから24歳の男だしね自立は出来る年齢はあるんだから環境を変えていったほうがいいですね。その位の判断基準はあるし親が何だこうだと言うことなんかいちいち気にしないでいち早く実行に移して下さい。

lucky000
質問者

お礼

はい! 1日でも早く行動に移して、自分を変えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

親だから、どこかで自分が思っているような行動をとってくれると期待してる部分があるように感じました。 携帯を見られて嫌ならロックかけたら良いし、小声で話している内容すら聞かれていると思うなら外に出ちゃえばいいですよ。 嫌だけど言わなくても親ならわかってくれる、これは無い。 子供が成長するのは当然ですが、性的な部分については遅れている子供のほうが安心なんですよ。 特に仕事もしていない息子に子供ができてしまったら?! 相手のお嬢さんの親御さんには、どう説明しよう?結婚するの?堕胎させるの?親としてどうしたら…と悩み事山積です。 そんな老婆心もたなくても上手くやると質問者様は思うだろうけど、世の中そんなに上手くいくとは限らない。 もうニートの生活で嫌というほど体験しましたよね? わたしも年がトシなので働き口を探す時、理想と現実の違いにガックリしました。 欲を言えばキリが無いし、頑張っちゃって面接した所は頑張り続けなければ許されない。 等身大の自分に見合った仕事探しましょう。 仕事→自立→それから親に文句、順番通りなら腹は立ちにくい。

lucky000
質問者

お礼

なるほど・・・ 自分の理屈が間違いだと気づかされました。 ちょっと思考を変えて頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

>ついに親も就職について言うようになり、「もう家を出て行ったらいいじゃない。」と、言われました。 ん?もうお許しが出ているのでは??(笑) 貯金が足らないなら何でも良いので働いて、さっさと自立しましょう。 「食わせてもらってる」のではプライベートにある程度口を出されても 仕方ないところもあります。 でも「親元はなんとなく楽だしな」という気持ちが残ってる間は無理で しょうが。

lucky000
質問者

お礼

食わせてもらってる住ませてもらってるではダメですね・・・ 自分で頑張って生きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yippp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

あなたの気持ちもわかりますが、(うちの親もそんな感じでした。)親の立場からすると、もうそろそろ家をでて一人立ちしてほしいと思っているんじゃないかと思います。私も、親になって、いくら可愛い子供であっても、邪魔に思えるときもあるものですから。あなたも出たい。親もでていってほしい。お互いにプライベートを邪魔されているわけですよ。 そうしたら、やはり少し距離を置いたほうがいいと思います。いつまでも、子供のまま、暖かい家庭のままというわけにはいかないでしょう?思い切って地方に行ってから、足で職を探すほうが手っ取り早い気がします。 そうしたら、親の干渉から、のがれられますよ。ただ、ホームシックにならないようにね。^^意外にも、いつも「がみがみ」言われていると、一人になると妙に静かで 寂しくなっちゃうんだよね。^^

lucky000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一人暮らし後の心境まで教えていただき、勉強になります。 距離を置いた地方でやっていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お金を稼いで家をだまって出ればいいだけの事。 もう成人してるので親の言うことを聞く必要はないと思いますが、 あなたが親に頼っているなら何も言えないのです。 早くお金をためて出て行きましょう。

lucky000
質問者

お礼

ありがとうございます。 働いていた時も同じ感じだったので、実家にいる以上変わらないと思います。 仕事探して出て行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

仕事してなくてお金も無いのに出て行くって言われたら そりゃあ女の所に行く、と思われても仕方ないところはあります 無視して出て行けばいい話なのに。 親にも「もう家を出て行ったらいいじゃない。」と言われてるのに。 とりあえずニートという立場を自覚する事ですね あなたが親に偉そうに言える権限がない。 悔しさをバネに、早く就職する事です そしたら偉ぶれますよ

lucky000
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずニート卒業からはじめないとですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

とりあえず、働いて金を貯めて家を出たら・・・? そこにいるとそのまま変わらないと思うよ。 的確な表現が判らないけど、「流れ」ではなく「淀み」みたいな気がする。 「川」ではなく「池」? 「沼」? > ただ人生全てにベッタリと親が付いてるみたいで嫌なのです。 そんなことを言ってもニートで家にいる限りは、誰もが「親に張り付いているのはお前だろう。」って言うような気がします。 がんばって、流れを変えてみようよ。

lucky000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに自分がニートであることが最大の問題なので仕事探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 25歳の男性にとって、親とは?(長文です)

    社会人25歳の♀です。 同い年で中距離恋愛(電車で2時間ちょっとの距離)の実家住まいの彼氏がいます。 25歳の男性にとって、親(特に母親)とはどんな存在なのでしょうか? というのは、私の仕事が忙しく彼氏とは週に1度程度しか会えないのですが、日中デートするだけで一人暮らしの私の部屋に泊まっていってくれることはほとんどありません。 泊まらない理由が「親が機嫌が悪くなるから」です。 25歳にもなって、親の機嫌が悪くなるから外泊できない、というのは私には納得できません。 「彼女の家に泊まる」から親の機嫌が悪くなる、のではなく、単に外泊がいけないらしいのです。 世間一般的に見て、どうなんでしょうか? 私が常識ハズレなのでしょうか? 私は、毎週泊まって欲しいと言っているわけではありません。 ただ、週に1度しか会えないのですから、たまには二日間一緒に居たいだけなんです。 25歳ぐらいの男性を持つ親の方々、息子さんの外泊はそんなに悪ですか? 25歳ぐらいの男性の方、彼女が寂しがっても親といい関係を築く方が大切ですか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 親が許してくれません

    今年26になるものです。3月までは学生をしてきました。 それで就職活動を行って内定もいくつかもらったのですが 家族がどうしても一人暮らしをOKしてくれなくて 内定辞退を繰り返しとうとう4月になってしまいました。 現在は無職でニートのような生活を送っています。 親が反対している理由は25年間、家族と一緒に生活してきて 家事はほとんど親がやる生活をしていました。 そんな状況で急に一人暮らしをしてもやっていけずに またすぐに実家に戻ってくるだけと予想しているからみたいです。 やれるやれないの問題じゃなくてやらなくては駄目だと話しても聞く耳を持ちません。 私の希望している職業は求人を見ても都内の募集がほとんどで 自宅からはとても通えるような距離ではありません。 親にそれを説明してもその業界で働くことに賛成していなくて 「勉強した分野の仕事がなくても ハローワークに毎日通っていれば違う分野で仕事が見つかる」って言われてしまいます。 1月から具体的な仕事内容を話したり都内じゃないと無理と言うことは話しているのですが この話題になると「その話しをすると疲れる」とか言われて全然進捗していきません。 このままではすぐに就職できそうにないし スクールでは就職に最低限必要な部分しか受けていないので もし、スクールに戻るとしても願書の締切がほとんどが4月上旬までで このままでは本物のニートになってしまいそうです。 誠意とかは自分で語るものではないかもしれませんが出来ることは全部したつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 親について

    私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

  • 親から援助を受けていますが‥

    20代女です。 私は現在家の都合で一人暮らしをしています。 仕事は給料は低く家賃などもあるせいで毎月ぎりぎりでやっているほどで、そんな私を心配してか親がお金の援助をしてくれるのです。 でも私としては、そんなお金悪くて使えないので、今まで何度も断りました。 でも親は「親孝行だと思ってもらっとけ。」など逆に怒るぐらいです。 それでも使えないので、使わずにとっています。 今まで何度も返そうと思ったのですが、受けとってくれません。 親は「自分も子供が出来ればわかると思うが、親は一番子供のことを心配しているのだから。」と言います。 「困ったときは遠慮せずに言いなさい。」とも言います。 それでもやはり罪悪感があるのと、自立したいのに出来ないという気持ちもあり、受け取りたくないのですが‥。(この気持ちは親にも言いました。) 私としてはもう援助されたくありません。 でも親は聞いてくれないという感じです。 親の気持ちもわかるのですが、どう対応すればいいのでしょうか? とにかく、親に対して申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

  • 親に全て監視されていてツライです。どうすれば・・・・?

    大学生、女です。 自分で言うのもアレですがいわゆる「世間的な親から見たいい子」で親との約束は守ってます。 外泊禁止で門限も早い等不満も多いですが納得しています。 母の監視が酷く困っています。 電話も部屋の外で盗み聞きされたり、日記を読まれたり、もう限界です。 日記には親に知られたくない事や(決して悪い事を隠れてしている訳ではありません)親への不満、彼氏のコト等も書いているんですが「見たよ」という様なコトを言ってきます。 もちろんやめてくれと反論するんですが、置いてるのが悪い、親だから当然、心配だから・・・・等の理由で相手にしてくれません。 引き出しにしまっていても探されたりするので、学校に行っている間等に探られているんじゃないかとか、携帯メールもチェックされてるんじゃないか等と考えるとイライラが溜まる上に親として尊敬できません。 今、一人暮らしに向けて貯金中ですがまだ実家から離れるコトはできません。 どうすればいいですか?

  • 兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。

    兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。 兄がずっと家にいて好き勝手にやっている姿に頭にきたので、親に相談したら 「あんた達はずっと家にいて、親ばっかりが働いてて馬鹿みたい。」と言われました。 私は大学3年の就活中です。私まで親に迷惑をかけるわけにはいかないと、頑張っているつもりです。 それに少しでも負担を減らそうと、家事の手伝いもしています。 それなのに兄は何もしないで平気な顔して家にいるし、自分の気に入らないことがあると怒ります。 しかし、両親は兄を追いだすのは可哀想だと言います。 親に「あんた達」と、兄と一緒にされたことでショックを受けてしまいました。 私はこれから、親に迷惑をかけないように、どのように過ごしていけばいいのでしょうか。

  • 親に甘えすぎ(?)な彼氏について…

    こんばんは。21歳の女です。 突然ですが、私の彼氏のことで気になることがあります。彼氏は25歳で今までフリーターでしたが、この度就職先が決まり、自分のやりたい仕事を始めました。 以前に教えてgoo!でも彼氏の就職についての悩みを相談し、たくさんの人からご意見いただきました。 ところで、彼氏は実家に住んでいます。 そして、就職が決まりスーツが必要になったので、スーツを親に買ってもらったそうです。その総額30万円以上!!もちろんスーツが高いことは知っていますが、私はびっくりしてしまいました。 就職が決まったというお祝いもあるのでしょうが、なんとなく私の価値観の中では両親と言えど遠慮するべきであると考えてしまいます。 彼氏はフリーター時代もお金がなかったので洋服はすべて親が買ってきてそれを着ていました。 これってマザコン…?と思ったときもあるんですが、実際家族が仲良いみたいなので、特に気にしていなかったんです。でも仕事を始めてからもお弁当はお母さんの手作りだし、毎朝起こしてもらっているみたいです。 どう思いますか?25歳ですよ! やっぱりいくつになっても自分の子供はかわいいものなのでしょうか…?(私も親にかわいがられているほうだとは思いますが、それでもびっくりしてしまうので) 参考のために、彼氏の家は特にお金持ちではありません。どちらかと言えば貧乏です。 私は20歳をすぎてから、親に何か買ってもらうことにためらいを感じてしまうんですが、彼は特に感じないようです。 それともずっと実家暮らしの人ってこんなもんなんでしょうか?(私は大学から一人暮らしなので…)

  • 親と仲良くなりたい

    幼い頃から里親の元ですごし、18歳で里親を離れ、就職。一人暮らし。 23歳の時に実の親に会い、一緒に住まないか。と言われ、ちょうど退職を考えていた頃だったのと、本当の親と暮らしてみたい。とずっと夢を見ていたのが重なり、会社を退職し、親元の家の近くの会社に就職。 実の親と住み出して約2年、、、 何だか他人と住んでいるみたいです。 何だか気まずくて、休みの日は外に出掛けて夜中に帰ってきたり…仕事も本当は早く終わったのにどこかで時間を潰し、遅くに終わったと見せかけたり… 本当は仲良くなりたい。一緒にご飯食べたりお出掛けしたい。と思っているのにどこかで逃げている自分が居ます。 反抗期の学生じゃあるまいし。と思っていても子供みたいな行動を取ってばかりです。 親はこんなことをしていても何も言いません。 それも分かりません。 自分に原因があるのは分かっているのですが……どうすれば親と仲良く出来るのでしょう?? それとも、家から出るべきなのでしょうか??

  • 娘の外泊で親子の縁が切れそうになり

    以前から、今まで一人暮らしをしていた娘(23歳)が、このままだと生活費がかかりすぎるから実家に帰りたい・・と言っていました。 そんななか先日、娘がうち(実家)に泊まったときに、知り合って2ヶ月ほどの彼氏から娘にメールが来て、あわてて出かけようとしました。そのときはすでに夜の10時半だったので、「こんな時間に出かけるなんて危険だ。相手の男も非常識だ。実家に帰ったなら、外泊は許さん」と、夫がかなりきつく言ったのですが、結局外泊しました。外泊から家に帰ってきてもその話になり、その結果、娘は「二度と家に帰るもんか。やっぱりひとり暮らしに戻る」と言い出し、実家暮らしの話はやめになりました。 その彼氏が、どうも仕事が終わる時間がまちまちで、遅くなることが多いみたいです。なので、娘が実家に帰ると、ちょくちょく彼氏(30才)とのデートのたびに外泊になることが予想されます。娘の、一人暮らしは金銭的にきびしいから、実家に帰りたい気持ちはわかりますが、実家から、週に何回も外泊されては、親としては知らん顔ではいられません。娘はもう成人し、仕事もしていますが、だからといって簡単に外泊を認めるわけにもいかず・・。 彼氏とは会うことができました。一度会っただけなので、どういう人かはわかりませんが、明るく愛想の良い男性です。ただ、私には外泊のことについて、特にあいさつはありませんでした。 結局娘は、一人暮らしのまま・・になりました。娘の生活がきびしいことはよくわかっているので、可哀相だったかな・・と言う感じがします。娘のほうから、彼氏の仕事の時間や人柄を聞いていたなら、夫もあんなにきつく娘を叱ったりしなかったと思うのですが、今娘のほうが親と絶縁・・とかいって、去っていきました。娘の性格から言って、当分親子の交流はないでしょう。 親としてこれでよかったのか、時代遅れの考え方なのか、どうなんでしょう。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 親不孝

    私は母親がが嫌いです。 私(男性)は43歳、母親は73歳。 最近、携帯電話を母親が持つようになり、チョコチョコと電話をかけて くるようになりました。 この前の電話、こっちは仕事をしている平日だというのにかけてきて、 嫁の悪口を聞かされてかなり頭にきましたので、今日は電話かけてきた ようですが取りませんでした。 もともと結婚する前から、子離れが全くできていません。ことあるごと に電話をかけてきたり、就職してからは、ずっと小遣いをせがまれてき ました。 私にも子供が出来、少しは大人しくなってきたかと思ったら携帯電話を 持つようになって結局変わっていませんでした。 電話があると (1) 金や保険の話 (2) 嫁や兄弟とかの悪口 反論すると、すぐに『ここまで育ててやった』といってきます。 正直なところ、母親は自分で稼いで育ててはいないのです。 今でいうところのニート状態で、祖父(他界)から生活費と、離婚した父親から の保育費、さらに国からの母子手当てでほとんど働かずにやった人なのです。 それに親なのに『育ててやった』とかいうスタイルに完全に嫌気がさしています。 親は成人になるまでは育てるのが義務でそんなこと言う親なんかと思うと絶縁し たいぐらいなんです。 やっぱり私は親不幸者なんでしょうか。