• 締切済み

親との考え方の違い

自分は24歳の男です。 訳あって仕事を辞めニート状態で半年以上が過ぎてしまいました。 その訳は仕事を辞める時に一人暮らしをしようと思い、地方での就職を狙って ただただ日々が過ぎていってしまったという感じです。 ついに親も就職について言うようになり、「もう家を出て行ったらいいじゃない。」と、言われました。 そもそも、僕が一人暮らしをしたい理由は、親とのプライベート部分が守られないということです。 ・携帯を見られたり(見てる所はみてませんが、携帯の中身を知るような発言) ・自分の部屋で出来るだけ小さな声で喋ってるのですが、聞かれてたり、常に監視されてるような感じが嫌になりました。 ・外泊する度に「女のとこいくんやろ?きたないわ」的な言われたり、正直に話して通用する相手で無いのに、ちゃんと話して行きなさいと そういうやり取りが出来ないのに共用してくるところ。 実家なのでルールはあると思いますが、耐えれないので家を出ますと言ったところ、「女のところにいくんやろ?、頭おかしいんとちゃうか?お前の友達にロクな奴おらんな」と、関係のない事、内容に添わないことを繋げてくるのですが、 僕が頭がおかしいのでしょうか? 全部自分が正しいとは思いません。 ただ人生全てにベッタリと親が付いてるみたいで嫌なのです。 何度も話し合いをしてきましたが、頑固で両親ともに怒り狂えば何を言うか何をしてくるか度を越えて来る事もあるのでこわいです。 尚更ベッタリ付かれるのが嫌なのです。 文章が下手ですいません・・・何かアドバイスもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.9

lucky000様より数歳年上の者です。 今、ご両親の元で、ご両親の恩恵を受けながら暮らしているうちは、ご両親のされている事、 言っている事に反論しても「親離れしていな子供の戯言」と取られてしまうと思います…。 嫌な言い方になってごめんなさいね。 でも、文句を言いながらも、親に守られながら生活しているのは事実ですよね。 私は大学に入学をすると同時に一人暮らしをして、もう10年近くになります。 離れてみると、親のありがたさ、当然だと思っていた暮らしが、いかに楽な物だったかを 理解すると思います。 今、お食事の準備や、洗濯、お風呂の準備、掃除は誰がしているのですか? 毎月家賃や光熱費はきちんと親に払っていますか? 全てを自分で行ってて、保険や税金、携帯、郵便などの手続きも、一切親には頼っていない。 それであれば今回のように親に干渉される事に文句は言えるかもしれんせん。 (ただ、家の部屋を遣わせてもらっているだけで、多少のプライバシー侵害はやむを得ません。) でも、上記のような事を自分でこなしていないのであれば、残念ながらlucky000さんは親からしたら 「親離れ出来ていないのに、自分の思い通りに行かな事には駄々をこねる。」と思われても 仕方がないと思います…。 親の管理下にいるうちは、親が干渉するのは当然です。 嫌ならきちんと働いて、貯金をして、引っ越しも、全て自分の力で行って、一人暮らしを すべきだと思いますよ? また、今まで親にどれだけ支えられてきたか(精神的にも、肉体的にも、経済的にも)、 それを忘れて、今のイライラだけを親にぶつけるのは良くないかもしれません。 まず、今の生活をさせてくれている親に感謝するのが、大人への一歩かなと思います。

回答No.8

もう24歳なんだからここでグダグダ言ってないで家を出れば いいでしょ。 ただ、それだけ文句を言うならきちんと一人暮らしに必要な資金は 自分で用意して自分で自活するくらいのことは当然するんでしょうね? 仕事も見つけてないで親のスネをかじっておきながら文句言う権利は あなたにはありませんよ。どんな理由で仕事を辞めたか知りませんが、 社会人として仕事をしてる以上、辞めた後も自分で尻拭いをすべきであり親のスネをかじってやり過ごすこと自体甘え腐ってます。 普通はそれだけ干渉されてるなら仕事してた時にさっさと家を出て 一人暮らししますけどね。結局干渉されること<実家の楽さが 勝ってるから今まで何もしなかっただけでしょう?

• kakigoro
回答No.7

女性じゃないのですから24歳の男だしね自立は出来る年齢はあるんだから環境を変えていったほうがいいですね。その位の判断基準はあるし親が何だこうだと言うことなんかいちいち気にしないでいち早く実行に移して下さい。

lucky000
質問者

お礼

はい! 1日でも早く行動に移して、自分を変えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• toturenzu
回答No.6

親だから、どこかで自分が思っているような行動をとってくれると期待してる部分があるように感じました。 携帯を見られて嫌ならロックかけたら良いし、小声で話している内容すら聞かれていると思うなら外に出ちゃえばいいですよ。 嫌だけど言わなくても親ならわかってくれる、これは無い。 子供が成長するのは当然ですが、性的な部分については遅れている子供のほうが安心なんですよ。 特に仕事もしていない息子に子供ができてしまったら?! 相手のお嬢さんの親御さんには、どう説明しよう?結婚するの?堕胎させるの?親としてどうしたら…と悩み事山積です。 そんな老婆心もたなくても上手くやると質問者様は思うだろうけど、世の中そんなに上手くいくとは限らない。 もうニートの生活で嫌というほど体験しましたよね? わたしも年がトシなので働き口を探す時、理想と現実の違いにガックリしました。 欲を言えばキリが無いし、頑張っちゃって面接した所は頑張り続けなければ許されない。 等身大の自分に見合った仕事探しましょう。 仕事→自立→それから親に文句、順番通りなら腹は立ちにくい。

lucky000
質問者

お礼

なるほど・・・ 自分の理屈が間違いだと気づかされました。 ちょっと思考を変えて頑張ってみます。 ありがとうございました。

• babaorange
回答No.5

>ついに親も就職について言うようになり、「もう家を出て行ったらいいじゃない。」と、言われました。 ん?もうお許しが出ているのでは??(笑) 貯金が足らないなら何でも良いので働いて、さっさと自立しましょう。 「食わせてもらってる」のではプライベートにある程度口を出されても 仕方ないところもあります。 でも「親元はなんとなく楽だしな」という気持ちが残ってる間は無理で しょうが。

lucky000
質問者

お礼

食わせてもらってる住ませてもらってるではダメですね・・・ 自分で頑張って生きたいと思います。 ありがとうございました。

• yippp
回答No.4

あなたの気持ちもわかりますが、(うちの親もそんな感じでした。)親の立場からすると、もうそろそろ家をでて一人立ちしてほしいと思っているんじゃないかと思います。私も、親になって、いくら可愛い子供であっても、邪魔に思えるときもあるものですから。あなたも出たい。親もでていってほしい。お互いにプライベートを邪魔されているわけですよ。 そうしたら、やはり少し距離を置いたほうがいいと思います。いつまでも、子供のまま、暖かい家庭のままというわけにはいかないでしょう?思い切って地方に行ってから、足で職を探すほうが手っ取り早い気がします。 そうしたら、親の干渉から、のがれられますよ。ただ、ホームシックにならないようにね。^^意外にも、いつも「がみがみ」言われていると、一人になると妙に静かで 寂しくなっちゃうんだよね。^^

lucky000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一人暮らし後の心境まで教えていただき、勉強になります。 距離を置いた地方でやっていきたいと思います

回答No.3

お金を稼いで家をだまって出ればいいだけの事。 もう成人してるので親の言うことを聞く必要はないと思いますが、 あなたが親に頼っているなら何も言えないのです。 早くお金をためて出て行きましょう。

lucky000
質問者

お礼

ありがとうございます。 働いていた時も同じ感じだったので、実家にいる以上変わらないと思います。 仕事探して出て行きたいと思います。

• kaiyukan
回答No.2

仕事してなくてお金も無いのに出て行くって言われたら そりゃあ女の所に行く、と思われても仕方ないところはあります 無視して出て行けばいい話なのに。 親にも「もう家を出て行ったらいいじゃない。」と言われてるのに。 とりあえずニートという立場を自覚する事ですね あなたが親に偉そうに言える権限がない。 悔しさをバネに、早く就職する事です そしたら偉ぶれますよ

lucky000
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずニート卒業からはじめないとですね。

• bakeratta
回答No.1

とりあえず、働いて金を貯めて家を出たら・・・? そこにいるとそのまま変わらないと思うよ。 的確な表現が判らないけど、「流れ」ではなく「淀み」みたいな気がする。 「川」ではなく「池」? 「沼」? > ただ人生全てにベッタリと親が付いてるみたいで嫌なのです。 そんなことを言ってもニートで家にいる限りは、誰もが「親に張り付いているのはお前だろう。」って言うような気がします。 がんばって、流れを変えてみようよ。

lucky000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに自分がニートであることが最大の問題なので仕事探します。