• 締切済み

鶏皮を効率よく焼く方法

鶏皮をパリパリに焼いた物が好きでいつもフライパンで作っているのですが、ただ焼くだけだと脂が出きってパリパリになるまですごく時間がかかるのがネックです…。 短時間でおいしく作れるコツや下処理の方法ってあるのでしょうか? それと、鶏皮の味は好きなのですが脂っぽいものは苦手、という矛盾した嗜好の持ち主なので(^^;) 脂っぽさを軽減する方法も知りたいです。 現在居住している場所がキッチン共用で、グリルやトースターはなしです。

みんなの回答

• nobitaika
回答No.4

鶏皮の脂身がついててツルツルしてるほうに包丁で身が切れない程度に切れ込みを入れておいてから焼くと鶏皮が焼いてる最中に丸くなりにくく焼きやすいですよ。切れ込みの間隔は、結構短い方がよりよいです。 フライパンで焼く場合、フライパンの上に切れ込み入りの鶏皮を乗せてその上に金属などの落し蓋をそのまま乗せてから焼くと、重さで鶏皮が焼いてる最中に丸くなりにくく、均一に焼けやすくなり、油が出たらフライパンを傾けてお皿などに移せばカリカリになるスピードが速くなります。 鶏皮を一度お湯で湯がいておいて、取り出ししっかりと水切りしたのを焼き上げると脂は落ちて少ないけど、焼けばパリパリになるけど焼き上げるのに、少し時間がかかるのが難点なんですよね。 台所が共用か・・・電子レンジもないのかな?あるなら焼く前に皿に蓋して鶏皮を入れてからチンすれば結構脂がドーンと落ちてスピードが上がるのだけど・・というか、チンなら端の方からカリカリになるからなった所を食べていくか切り取っていくのだけど

noname#189632
noname#189632
回答No.3

二度焼き 一度やいて、油がある程度たまったら、一度ざるにあけ、油を取り除いてもう一度焼きます

回答No.2

>ただ焼くだけ この状況が良く分からないのですが、出てきた脂を取り除いていますでしょうか? もしも、されていないようでしたら、キッチンペーパーなどで出てくる脂をどんどん吸い取ってみてください。 お肉の量、部位にも寄りますが、ペーパーは1枚や2枚では足りないくらいですよ。 鶏肉自体、火が通るまでに時間がかかりますが、パリパリにする為だけの余計な時間はかかりません。 ご存知で無ければ、試して見てください。

• RosaCanina
回答No.1

焼くのではなくて、油で素揚げしてはどうでしょう? そして、オニオンスライスを敷いた小鉢に、 素揚げした鶏皮を乗せて、ポン酢が掛かっている趣向です。 たまに行く居酒屋さんにそんなメニューがあったのを思い出しました。 焼き物ではなくて揚げ物になってしまいますので、ご参考程度にどうぞ。

laruregaro
質問者

お礼

おおっ、他のサイトを見ている間にもう回答が。ちょっと感動しました。 そういえば鶏皮、ゆでたり煮たりしたことはあるんですが揚げたことはありませんでした。 母が揚げ物を作るのが苦手だったので、揚げるという選択肢を思いつきかなかったのです…。 料理って、思わぬところに食べて育ってきたものの影響が出ますね(^^; 鶏皮ポン酢、とてもおいしそうです。確かに玉ねぎは脂の多い料理に添えるとさっぱりしますよね!今度鶏皮を買ってきたらみず菜と玉ねぎをどっさり添えて食べることにします。