• ベストアンサー

サンマの刺身の旬

さんまの刺身の旬について教えて下さい。 さんまの旬は9、10月と書いたものをみました。 9、10月にお刺身が美味しいと思ったら、そうでもないようなので質問します。 9月の旬になる前がお刺身には美味しいという方もいれば、10月を過ぎて、脂が落ち始めた時期が美味しいという方もいます。 つまり、9、10月は脂がのりすぎているという理論です。 逆に、脂がのってるからおいしいのだ、という人もいます。 これは、好みの問題でしょうか? 私は、脂ののった、とろとろのお刺身が好物です。 さんまのお刺身をよく食べておられる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

好みの問題です。普通は脂がのっているほうがおいしいと言われますね。  また旬については、その年の漁獲模様や獲れる海域によっても違いますので、日本一率で何月、というのは難しいでしょう。  一般的には脂ののりがよくなる三陸物で10月以降と言われることが多いです。

toyo8j
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も脂ののったサンマはおいしいと思います。 10月以降の三陸物も食べてみたいです。

その他の回答 (1)

noname#98439
noname#98439
回答No.1
参考URL:
http://okwave.jp/qa5244644.html
toyo8j
質問者

お礼

参考ありがとうございます。 どうしても、寄生虫問題は気になる所です。 サンマの鮮度管理を徹底的ににて、お刺身で提供している店は少ないかもしれません。 焼いて十分に美味しいからです。 それでも、刺身も美味しいと思いますが・・・