• ベストアンサー

さばの刺身

最近友達に誘われて釣りを始めたものです。 小さな(25cm位)サバが釣れます。ゴマサバというやつかもしれません。脂はのっていないようです。 面白くてハマってしまって毎日のように行ってしまうのですが。 さて質問なのですが、 1、釣ったサバは、その場で掃除内蔵を出した方がいいのでしょうか? 2、その日のうちならば刺身で食べても大丈夫でしょうか?またその際に気をつける点とかありますか? 3、調理法は、塩焼きしか知らないのですが、ほかに簡単でうまいサバの食べ方があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

• vw411
  • お礼率91% (246/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19493
noname#19493
回答No.1

こんにちわ。 いいですね~さばですか^^ 1、・・・その場で出して、海に捨てて帰っても他の魚の餌になって良いのでウチはそうしています。すぐそばに住宅や飲食店がなければですが。(臭いかも) 2、・・・サバの刺身は新鮮であれば、おいしいですよ!ただ寄生虫に気をつけなければいけません。(下記参考)なので内蔵はやはり出来るだけ早くとった方がいいかもしれないですね。 3、・・・我が家は自家製シメサバにはまりました。3枚におろした後、たっぷり塩をぬり1時間。(臭みをとる)→出来ればピンセットなどで小骨を抜く。→甘酢(お酢を1瞬わかして、たっぷりのお砂糖をまぜる)に2、3時間つける。ってな感じで作れます。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/eiken/various/parasite/boom.htm
vw411
質問者

お礼

なるほどその場で掃除したほうが、よいわけですね。 了解しました。しめ鯖はいいですねえ早速やってみることにします。 ありがとうございました。

vw411
質問者

補足

シメサバやってみました。 けっこう簡単でおいしく食べられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nona813
回答No.6

NO4です。 >いままで、鯖だと信じて疑わなかったのですが、見た目はどうみても鯖ですし・・・身が赤いです、真っ赤です サバのサイトで確認してみてください。 たぶん、間違えることはないと思いますのでサバではないでしょうか? http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/Sakana/Misc/Saba/saba.html マサバに比較しゴマサバの方が赤黒い感じがあったかもしれません。 また、血抜きが充分出来ていないと身も赤いような気がします。 船釣りですが明日、釣りに行くことで予約入れました。 日中、アジを釣り夜間はイカ釣ります。

vw411
質問者

お礼

再びありがとうございます ご紹介のサイトで見てみましたら、あきらかにゴマサバではないですね。どちらかといえばマサバに似ていますが、これもどうもサバ違いなようです、申し遅れましたが、海外に住んでいるので、日本にいるサバの種類とは異なる種類である可能性は高いです。

vw411
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 おかげさまで、当日にさしみも楽しめるようになり。 他にもシメサバ、味噌煮、バターソテーとバリエーションも増えて喜んでいます。どうもありがとうございました。

回答No.5

他の方の回答にもありますが、私は、アニサキス経験者です。 ハンパな痛みではないですから・・・脅す訳ではないですが、充分にご注意を!私のおすすめは、薄塩をしてラップに包んで冷凍保存! 塩サバはいかがでしょう?ただ、家庭用の冷凍庫は温度が高いので、過信しない方がよろしいかと。。。

vw411
質問者

お礼

ラップに包んで冷凍保存はやっています。 食べるペースよりも釣ってくるペースのほうが圧倒的に早いので、冷凍庫が鯖に占拠されそうな勢いです。 なるほど家庭用は温度が高いのですか。φ(.. )メモメモ がんばって食べなくてはいけません。 ありがとうございます。

• nona813
回答No.4

船釣りが趣味でサバが釣れた場合は、その日のうちなら刺身でたべています。他の方のご回答があるように、サバは早く鮮度が落ちるのでしっかりとした状態で持ち帰った場合のみ刺身で食べます。 ご存知かも知れませんが、釣った場合の魚の鮮度の保ち方について説明します。(経験上この方法が良いと思っていますが、鯛などの白身魚には直接氷に触れない方がよいと思います) >面白くてハマってしまって毎日のように行ってしまうのですが・・・ とありますので、堤防からの釣りでしょうか。 ・サバを釣った時は、海水をバケツなどに入れてサバの頭を反対に折ってバケツ内で血抜きします。 長く置くと鮮度が落ちるので、バケツ内が血で真っ赤になったらクーラーに入れてください。 ・クーラーの中に海水と氷(砕いた氷)と塩をたくさん入れ、サバを入れてください。大き目のクーラーにたっぷりと氷を入れる方が良いです。 クーラー内に一度入れた状態のものを釣り場で内臓などを出して持ち帰っても問題ないと思います(頭を切って内臓を出した状態の方が鮮度が保たれると思います) 私は、そのままの状態で持ち帰りその日の内にさばいて冷蔵庫に入れています。 今の時期・大きさから言って脂はないと思いますので、塩焼きなどはパサパサして美味くないと思います。 「刺身」「しめ鯖」なら充分に美味しくいただけます。 しめ鯖→三枚におろしてから塩をたっぷり振って今の時期なら約3時間ほど置いてから、皮・骨を取り除き甘酢に15分ほど浸けてください。 甘酢に15分ほど浸けるなら、まだ身が白くなっていなく刺身に近い状態で食べることが出来ます。 (プロではないので、私はこの方法で満足してます)

vw411
質問者

お礼

そうです堤防です。 その場に水道がありますので、すぐに頭と内臓を取りだすことにします。 ありがとうございます。

vw411
質問者

補足

ここで、疑問が出てきてしまいました。 いままで、鯖だと信じて疑わなかったのですが、見た目はどうみても鯖ですし、背中の青いシマシマもはっきりありますので、 しかし身が赤いです、真っ赤です。カツオのように真っ赤です。 鯖って赤かったでしょうか?もちろん焼いたりすれば白くなりますが。 もしかして違う魚だったりして?

• makocyan
回答No.3

サバは大好きです!私の知っているところでは・・・ 1.その場で捌くのはあまりにもグロなので、クビをボキンと折る(これもグロですね)だけでもかなり鮮度落ちを防げます。市場ではそうしているところも多いですよ。 2.鮮度的には大丈夫でしょうが、ゴマサバだとすると、マサバよりも味が落ちます。脂も乗っていないということなので、刺身はあまり美味しくないのでは。尚、刺身の場合、アニサキスには充分ご注意を。 3.切り身に片栗粉をつけて揚げ、野菜たっぷりのあんかけなんかがいけると思います。またニンニクやゴマをまぶしてバターソテーもいけますよ。脂が乗っていないサバは、濃厚なソースが合います。

vw411
質問者

お礼

うーんあんかけですか旨そうですが、かなり難しそうですねぇ。 実は独り者なので、揚げ物は油の処理がめんどくさそうなので、あまり挑戦したことがありません。バターソテーくらいまでならなんとかできそうなので、挑戦してみますありがとうございます。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

脂がのってくるのは、少し先の時期です。 内臓を取り除いたあとは、塩を振っておくといいと思います。 「鯖の生き腐れ」というくらいですから、鯖はあしの速い魚です。自身の酵素により、劣化が進むのです。 塩焼きと刺身以外では、最もポピュラーと思われる、鯖の味噌煮は、どうですか。 お味噌汁の3倍くらい濃いだし汁をつくり、煮立つ前に鯖を投入して、煮ます。普通は、スライスしたしょうがをいれますが、チューブのしょうがでも可です。 アルミホイルで、一回り小さいふたを作り「おとしぶた」とします。3センチくらいに切った長ねぎを一緒ににておくと、皿に盛った時、おしゃれ度もアップし、香りもひきたちます。お試しください。 まず、3枚開きは、できますか?できなければ筒切りでも大丈夫です。

vw411
質問者

お礼

なるほどみそ煮ですか。それもうまそうですね。 挑戦してみます。 三枚開きはなんとか出来ます。 ありがとうございます。

vw411
質問者

補足

味噌煮やってみました。 家には味噌がないので、(爆)生味噌タイプのみそ汁を濃く作って煮てみました、しょうがも入れました。おいしく食べられました。ありがとうございました。あっネギ入れるの忘れた。