〇月が旬って当たるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 秋ごろに行きたい場所の食べ物を調べていたら、旬の食べ物の時期は1月~2月と出てきました。
  • 別に絶対に秋に行かなければってことはないのですが、せっかく行くなら旬の時期に行ったほうがとも思ったのですが
回答を見る
  • 締切済み

〇月が旬って当たるのですか?

秋ごろに行きたい場所の食べ物を調べていたら、旬の食べ物の時期は1月~2月と出てきました。 別に絶対に秋に行かなければってことはないのですが、せっかく行くなら旬の時期に行ったほうがとも思ったのですが

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.4

現代では 養殖も盛んですから 昔からの季節と結びついた旬から外れたものもあるでしょうけど 冬に食べる西瓜よりも 暑い夏に食べるよく冷えた西瓜のほうがおいしく感じると思います。 1年中食べられる養殖の鯛よりも 季節を表す桜鯛のほうがおいしい。 桜鯛・・・・産卵期に浅瀬に集まってくる真鯛のこと(標準和名のサクラダイとは別) 魚は産卵期に脂がのっておいしいといわれる時期が旬。 温度や日照調整により季節をずらして出荷される野菜もありますけど。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「旬」という表現は当たり外れを占うものではありません。 その地域の人々が長年の経験から思っている事であり、 実際は環境など様々な条件で変わることもあります。 時期を選ぶ目安としては間違ってないと思いますが、 昨今の気象変動や自然現象などの環境変化を考えると、「あくまでも目安」と捉える程度が良いかと思います。 実際に旬の時期が昔と変わっている場合もあります。 調べる媒体によっては古い情報が残っている場合もあるので、 できれば当地に直接問い合わせるなどして、より信頼できる情報を得てから判断するのが良いでしょう。 「今年は○月の△旬頃が時期になりそう」などということもあります。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

旬は平年ならということで今年のことはわかりません。 明日の天気でさえ当たらないのにそんな先のことはわかりません。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

旬の食べ物 地方によっては「節のもの」といいます。それほど その季節に食べるのが美味しいという意味になりますね。 何度も気軽に行ける所でないのでしたら 是非「節のもの」を召し上がっては、、、?

関連するQ&A

  • 5月に旬の食べ物でオススメを教えて

    5月に旬の食べ物でオススメを教えてください!

  • 和食(旬)

    今の時期、旬な食べ物は、どのようなものがありますか?

  • 桜餅の旬って・・・?

    おいしい食べ物にはなんでも旬ってものがあると思うんですが、こんな時期に食べてたらおかしいよ・・・ってものもあると思うんです。 今はどんな時期でも何でも食べれちゃうんで、あんまり季節感って感じないのですが・・・。

  • 実はこれは秋が旬!というもの

    秋は食欲の秋というだけあって、色々なものが旬を迎えて美味しくなる時期ですね。 その中で、ゴマの旬が秋だというのを知りました。 http://k52.org/syokuzai/198 当たり前ですが、ゴマだって植物なのだから旬はあるのですけど、今まで意識したことがなかったのでちょっとびっくりです。 他に、実はこれは秋が旬、というものはありますか? 実はこれは春・夏・冬 でも良いです。 よろしくお願いします。

  • かぼちゃの旬

    南瓜(日本のもの)のほんとの旬っていつなんでしょうか? 最初、冬至に食べるので冬なのかなー、と思って調べてみると「夏のもの」「秋のもの」といろいろ出てきて… いまいちはっきりしません。 そして外国のハロウィンの時期と同じと考えてよいものかどうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 南瓜に限らず、最近では野菜やくだものが一年中お店でならんでいて、旬というものが薄れていてちょっと悲しいです。

  • 北海道の5月上旬の旬の食べ物

    日本語を勉強中の中国人です。5月の上旬に北海道にいきます。その時期の旬の食べ物(野菜や果物や魚など)、教えていただけないでしょうか。ぜひ現地で食べてみたいと思います。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 鱚の旬?

    2013/11/1放送のペケポンで、愛媛県産の鱚の旬が11月だとやっていました。通常、鱚は夏場に旬があると聞きますが、なぜ番組中の愛媛県産の鱚は秋も過ぎた11月なのでしょうか。説明がなく、ずっとモヤモヤしています。養殖したら旬が変わるのですかね?それとも暖かいからずれ込んでいるとか?それにしては不思議でたまりません。どなたか教えてください!

  • 食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について

    食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について教えてください。 野菜・果物などは基本的に「植物」ですから、 一般的には春、種を撒き、秋に収穫される、だとか、 魚は(これも一般的に)脂の乗った冬が旨い、とか、 一般的に認知された旬があるかと思います。 が、これらの一般的な認識から外れた、 「意外な」「例外的な」旬の食材をご存知の方、教えてください。 例えば、カキは全般的に冬が旬かと思いますが、 種類によって「イワガキ」の旬は夏、だとか。 あるいは、ウナギの季節と言えば、 やはり土用の丑をイメージしますが、 実際に美味しい時期は、初冬だったり、だとか。 欲を言えば、それらの旬がこれから=秋だとうれしいですが。 よろしくお願いします。

  • 旬の魚

    いまの時期の旬の魚って何ですか? 親友が魚が好きなので(主に食べるほうで) 旬の魚や珍しい魚を贈りたいです。 親友の誕生日は20日です。 あるいはそういったものを食べられる場所でもいいです! ご存知の方ぜひ教えてください!

  • 旬を逆引きできるサイト

    温泉と旬の地物が好きでよく旅行に行くのですが、 やや最近マンネリ化気味です。。。 例えば「6月下旬頃に旅行に行きたい!」と思った時に、 日本各地のどの地域でこんな食べ物が旬で、こんな催し物があって… といったことを逆引きできるような都合のいいサイトってないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう