〇月が旬って当たるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 秋ごろに行きたい場所の食べ物を調べていたら、旬の食べ物の時期は1月~2月と出てきました。
  • 別に絶対に秋に行かなければってことはないのですが、せっかく行くなら旬の時期に行ったほうがとも思ったのですが
回答を見る
  • 締切済み

〇月が旬って当たるのですか?

秋ごろに行きたい場所の食べ物を調べていたら、旬の食べ物の時期は1月~2月と出てきました。 別に絶対に秋に行かなければってことはないのですが、せっかく行くなら旬の時期に行ったほうがとも思ったのですが

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

現代では 養殖も盛んですから 昔からの季節と結びついた旬から外れたものもあるでしょうけど 冬に食べる西瓜よりも 暑い夏に食べるよく冷えた西瓜のほうがおいしく感じると思います。 1年中食べられる養殖の鯛よりも 季節を表す桜鯛のほうがおいしい。 桜鯛・・・・産卵期に浅瀬に集まってくる真鯛のこと(標準和名のサクラダイとは別) 魚は産卵期に脂がのっておいしいといわれる時期が旬。 温度や日照調整により季節をずらして出荷される野菜もありますけど。

• g27anato
回答No.3

「旬」という表現は当たり外れを占うものではありません。 その地域の人々が長年の経験から思っている事であり、 実際は環境など様々な条件で変わることもあります。 時期を選ぶ目安としては間違ってないと思いますが、 昨今の気象変動や自然現象などの環境変化を考えると、「あくまでも目安」と捉える程度が良いかと思います。 実際に旬の時期が昔と変わっている場合もあります。 調べる媒体によっては古い情報が残っている場合もあるので、 できれば当地に直接問い合わせるなどして、より信頼できる情報を得てから判断するのが良いでしょう。 「今年は○月の△旬頃が時期になりそう」などということもあります。

• maiko0333
回答No.2

旬は平年ならということで今年のことはわかりません。 明日の天気でさえ当たらないのにそんな先のことはわかりません。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

旬の食べ物 地方によっては「節のもの」といいます。それほど その季節に食べるのが美味しいという意味になりますね。 何度も気軽に行ける所でないのでしたら 是非「節のもの」を召し上がっては、、、?