• ベストアンサー

和食(旬)

今の時期、旬な食べ物は、どのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

ちょっとググって見ただけで、たくさん出ますよ。 キーワードは、「食材 旬」です。 キッコーマンのページ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/season/01.html FoodsLinkのページ http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/ All Aboutのページ http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050107A/ ご参考にどうぞ。 ちなみに、あわび(私の好物です)の旬は、ちょうど今ぐらいから、秋口までです。 あわびの刺身には、肝醤油が最高です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桜餅の旬って・・・?

    おいしい食べ物にはなんでも旬ってものがあると思うんですが、こんな時期に食べてたらおかしいよ・・・ってものもあると思うんです。 今はどんな時期でも何でも食べれちゃうんで、あんまり季節感って感じないのですが・・・。

  • 〇月が旬って当たるのですか?

    秋ごろに行きたい場所の食べ物を調べていたら、旬の食べ物の時期は1月~2月と出てきました。 別に絶対に秋に行かなければってことはないのですが、せっかく行くなら旬の時期に行ったほうがとも思ったのですが

  • 旬って?

    漢方の本を読んでいると、「旬が体にいい」とか書いてありますが、世界からその国の旬が日本にハイって来ますよね。実際、今のこの時期、私は、福井在住ですが、福井の旬なんて言ったらごく限られていますが、今のような時代で「健康に良い旬を食べよう」とはどのように解釈したら言いのでしょうか?

  • よく、旬のものを採ると、健康にいいと聞くが…

    濃縮還元のものなら どうなんの? あれは、旬のものでも、ずいぶん前に作っといただけのものだけど… 旬のものが身体にいいっていうのは、 今、果物で言えば、みかんが旬だけど、 例えば、例え缶詰の何年か前の旬とはまったく違う時期に収穫されたミカンでも、今、食べれば 健康にいい ってこと? それとも、 缶詰や濃縮還元のジュースじゃいつ収穫されたものかわかりゃしないから、 あくまでも、収穫した時期も旬の時期のものでなければ、健康にいい とは 言えないということ?

  • 「旬の」?それとも「旬な」?

    「旬の」?それとも「旬な」? 「旬」は名詞なので、「旬の」が正しいような気がしているのですが、 慣例的に「旬な」という言い方もしますよね。 文法的にはどちらが正しいのでしょうか。

  • 旬の魚

    いまの時期の旬の魚って何ですか? 親友が魚が好きなので(主に食べるほうで) 旬の魚や珍しい魚を贈りたいです。 親友の誕生日は20日です。 あるいはそういったものを食べられる場所でもいいです! ご存知の方ぜひ教えてください!

  • 旬魚のお取り寄せ

    日頃お世話になっている方へ贈り物(お中元ではないです)をしたいのですが... その方はお酒と旨い肴があれば、という方でお一人暮らしの男性ですので、調理に手間が掛からず、今の時期が旬の魚介類の加工品を贈りたいのです。 ※例えば、穴子の白焼きとかイカの一夜干などでしょうか。 夏が旬の魚の加工品でお取り寄せが可能なお店ですと有り難いです。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • すっぽんの旬について

    すっぽんの旬の時期というのはあるのでしょうか。 インターネットで調べたところ、冬は冬眠するので、冬眠に入る前の栄養を蓄えた時期が美味しいというのもあったのですが、サイトによっては、○鍋の場合、野菜が美味しい冬がいいとありました。 スッポンの旬の時期があるようでしたら、教えていただきたいです。

  • 夏の旬の食べ物

    あなたにとって、夏の旬の食べ物とは何ですか?一つだけ挙げてください。

  • 旬の食べ物

    旬の食材や料理をたくさん紹介してある本またはHPが ありましたら教えてください。 また、食べ物についての豆知識のようなものが 載ってあるものがありましたら教えてください。