• ベストアンサー

耽美と男色の関係について

耽美とは必ずしも男色を意味するわけではないにも関わらず、 耽美作品の多くは男色を扱ったものですよね。 なぜ男色=美なのでしょうか? 誰か分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

耽美というのは美にひたると書きますから、人工的な感じがあります。 男女関係は、本能的、生物学的な関係につながるもので、人工的なものから離れるからではないでしょうか。

edenapple
質問者

お礼

なるほど! そういった考え方もできますよね。 質問に答えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.1

耽美主義のデカダン(退廃)派の代表的な作家・詩人 オスカー・ワイルド、ランボーとヴェルレーヌ が同性愛者だったからかも。

edenapple
質問者

お礼

確かに耽美主義の作家には同性愛者が多いですよね。 質問に答えてくださってありがとうございます。