犬の毛にアレルギー反応を起こした場合の症状は?

このQ&Aのポイント
  • 犬の毛にアレルギー反応を起こした場合、顔に軽い湿疹やかゆみが出ることがあります。
  • 犬の毛にアレルギー反応を起こす場合、症状としては顔に軽い湿疹が出たり、かゆみがあったりすることがあります。
  • 犬の毛にアレルギー反応がある場合、顔に軽い湿疹が出ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の毛にアレルギー反応を起こした場合の症状は?

今生後4ヶ月になる男児の母です。 今日、用事があって犬を飼っているお宅へ行きました。ちょうど訪問した際に犬を(たぶん雑種のような毛の短い感じの犬でした)抱っこして外に出すところでした。その後、私が車の移動をしなければならずに子どもから少し離れて戻ってみると飼い主さんの方が息子を抱っこしていました。 つい少し前に犬を抱っこした服装での抱っこだったのでたぶん犬の毛がたくさんついていたと思われます。 まだアレルギー持ちかどうか分からないのですが生後1ヶ月の際に乳児湿疹がひどく皮膚科へ受診した時に生後半年経ったらアレルギー検査をして見ましょうといわれています。 帰宅してちょっと顔にポチポチと軽い湿疹が出ているような気がしますがこれは犬の毛に反応しているのでしょうか…?アレルギーかどうか分からないのでなんとも言えないのですが…。乳児湿疹が本当にひどく真っ赤でしたのでそのときのトラウマのせいかちょっと湿疹が出ると不安になります。息子から離れたことも後悔し反省しています。 犬の毛に反応した場合の症状というのはどんな症状が出るものなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.1

症状はそれぞれですが、湿疹が出る人もいると思います。 アレルギー体質ですが、ペットを飼っている者です。 血液検査で「ペットの皮屑(フケ)」がアレルゲンであることが判っているので、毛の長さに関係なくアレルギー反応が出ます。 私の場合はくしゃみ・鼻水・咳・頭がボーっとするなどの症状で、飼えないほどではないので、アレルギー科に通院しながら飼育しています。 毛にアレルギーがある友人は鼻血が出るそうです。 私は他にソバ・薬・ハウスダスト・オレンジ(柑橘類)などにもアレルギーがあり、薬でアレルギーが出た時には湿疹が出ます。 お子さんがアレルギー体質の可能性があるのであれば、犬の毛・フケが原因かもしれません。 湿疹が酷くなる・あるいは心配が募るようであれば、皮膚科や小児科にご相談された方がいいかと思います。 ペットを飼っている人間からすると、お母様(質問者様)の落ち度ではなく、飼い主さんに配慮が足りない印象です。 私はどんな事情があろうと、犬を抱っこしたばかりの手・服装のまま、生後4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたりしません。 5歳の娘のお友達を部屋に上げる時も、必ずお母さんの了解を取ります。 あまりご自分を責めないで下さいね。

oguri6552
質問者

お礼

ご親切な回答どうもありがとうございました とりあえず湿疹はひどくなる様子はなさそうなのでちょっと安心しています。 皮膚もとても白く薄い感じなので何かにすぐ反応しているようで、ちょっと寝返りしただけでも皮膚が赤くなってしまいます。11月に一度検査を受けるつもりなのでそれまでは気をつけて過ごそうと思います。 ありがとうございました。