• 締切済み

赤ちゃんのアレルギー検査

こんにちは。2ヶ月になったばかりの息子を持つママです。 今、家にシーズー犬を1匹飼っているんですが 犬が息子に触れると 息子の顔、頭、耳の裏に赤い湿疹がいっぱい出ます。 実家にも犬が2匹いるんですが、 2匹もいると犬の毛など掃除をしてもすごいらしく 実家に息子を連れて遊びにいくと 犬が触れなくても少ししたら湿疹が出てきます。 前に犬が息子の顔を舐めた時にも、 赤い湿疹がいっぱい出て さらに頬っぺたが赤く腫れてしまいました。 それからできるだけ犬と息子を 同じ部屋に居させない、舐めさせたりしない 掃除機やコロコロをマメにする 空気清浄機をフル活動させる などしてるんでなんとか湿疹が出たりは 前ほどはないんですが これって犬アレルギーなんでしょうか? アレルギー検査をしようと思ってるんですが 何ヶ月から検査って出来ますか? 費用もいくらかかるか教えてほしいですm(_ _)m 回答待っています。

みんなの回答

回答No.2

これは単に犬のダニに、アレルギー反応を起こしているだけだと思います。 気分悪い話ですが、犬アレルギーになろうと思えば、犬の肉を毎日大量に食べないとなりません。 私的には、アレルギー検査受けるまでもないと思います。 犬自体をよく洗ってあげて、絨毯や布団によく掃除機かければ改善できると思われます。

• rokutaro36
回答No.1

アレルギーだとしても、回復傾向にあるならば、 気にしないことです。 子供は、このようにして、免疫を獲得していきます。 過保護にして、正しい免疫を確保できないと、 免疫が自分の体を攻撃するような疾患になりやすく なります。 たとえば、食物アレルギーがそうであり、 アトピーもそうです。 なので、空気清浄器など使うのはほどほどに。 将来のお子様を苦しめるようなものですよ。 一方、症状がひどくなっていくようならば、 話は180度違ってきます。 この場合には、免疫がすでにお子様を攻撃し始めている ということになります。 こうなると、空気清浄機ではなく、ペットを飼うこと自体が 問題となります。 湿疹だけだったのが、ある日、呼吸困難を起こすという ことにもなりかねません。