• 締切済み

犬の毛と唾液の触れると・・・

私は犬を飼っているのですが、犬が舐めたところや毛がたくさん触れた皮膚をすぐに洗わないと蕁麻疹のようなかなりゴツゴツとした湿疹が出来て痒くなります!!こんな症状が出る方いますか?

みんなの回答

• BEER2832
回答No.3

うちの息子も小さい時から顔を犬に舐められると痒みを伴うブツブツができて腫れ上がります。すぐに洗っても拭いてもだめです。アレルギー体質でもあるので、血液検査をして犬や猫の毛、フケに対するアレルギーがあるかどうかも調べておきました。小学生になった頃からは自分で腫れあがる事を理解して、極端に近づく事はしなくなり、ボールで相手をしたりする程度の接触に留めているようです。質問者様が、直接飼育する立場となればそういう事はむりでしょうけれど、できるだけ長袖をきて、手袋をして防備した方がよろしいかと思います。せっかく可愛がって飼っているので、触ってあげたいですものね。

回答No.2

私も家に犬がいますが、犬の毛が当たるとダニにさされたように赤い小さい発疹が無数にできる時があります。 アレルギー体質でひどい鼻炎持ちです。 昔パッチテストで犬、猫、ハウスダスト(ダニ?)にアレルギー反応がでました。

• sorutan11
回答No.1

質問者さんは、過去にアレルギーの有無を指摘された事がありますか。   アレル源のパッチテストを受けるのが、確実なのですが?   我が家も犬を飼っているのですが、息子には猫アレルギーが有り、猫を飼っているうちにいくと、くしゃみ・鼻水・目のかゆみが出ます。  幸い犬は大丈夫ですが、体調がひどく体力が落ちている時は、少し危ない様です。