• ベストアンサー

卵アレルギーの症状について

タイトルどおりなのですが、乳児が卵アレルギーを発症した際に、どのような症状が出るのか教えてください。よく口の周りが赤くなったり湿疹が出るといわれるのですが、そのような症状は卵を食べて、すぐ出るものなのか、しばらくしてから出るものなのか、時間がたてば消えてしまうものなのか等・・・。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.4

5ヶ月でたまごは早くないですか?普通、穀物などの炭水化物から始まり、豆腐などの植物性たんぱく質・その後卵の黄身などと進めていくのが一般的で、6ヶ月以下はたまごは食べないよう指導を受けました。 消化能力が未熟なため、たまごアレルギーがおきやすいからですが、年齢とともに消化能力は発達し、いつの間にか食べられるようになるのが一般的です。 うちはもうすぐ一歳ですが、10ヶ月で初めて全卵に挑戦し、嘔吐と口の周りの発疹で病院にかかりました。ごく弱い卵白のアレルギーがあり、医者と相談し、除去するほどではないけど、積極的な摂取はしないようにしています。そのうち治ってしまう程度だそうです。 アレルギーは怖いです。でも検査も採血でかわいそうでした。もう少し月齢が上がってから卵黄から食べさせてみてはいかがでしょうか。(卵白のアレルギーが大多数ですので。)

kuringo
質問者

お礼

私も卵はまだまだ先のことと思っていました。離乳食もそろそろはじめようかなと思っていて、10倍かゆから始めるつもりでした。 たまたま義父母の家に行ったときに、勝手に与えられてしまいました。 義父母は少しだからいいじゃないみたいなノリだったようですが、 本当にかわいそうなことをしたと思います。 今度義父母にもしっかり言おうと思います。 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22059
noname#22059
回答No.5

アレルギー症状はピンからキリまでありますので、一概には言えません。 うちの子は8ヶ月で卵・牛乳アレルギーの診断が出まして、3人目の主治医の指導により完全除去をしました。(1人目、2人目の医者は悪化させるだけでした)牛乳は満2歳で完治、卵は満3歳で完治しました。症状は赤ちゃん時代はアトピー、その後アレルギー性鼻炎に移行。 1歳違いの甥っ子は、親の方針で一切除去をせずにバンバン与えられ続けました。今1年生ですが、相変わらず手や腕などひどいアトピーです。その弟は、ショック症状を起こす子で何回も救急車で運ばれています。 小児科へ行ってきちんと検査・診断を受けたらいいと思いますよ。

kuringo
質問者

お礼

そうですよね。アレルギーをあなどってはいけないですよね。 的確な判断をすれば、子供も辛い思いをしなくてすむんですものね。 貴重な体験談を教えてくださりありがとうございました。

  • deck1234
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

アレルギーの症状はかなり個人差がありますが絶対に甘くみないでください。 うちの息子は卵アレルギーはおろか穀物や粉ミルクもアレルギーでした。 特に粉ミルクを飲んだ時は大変でした。 飲んだ直後に体中に湿疹があらわれて顔はパンパンに腫れ上がり顔の大きさが倍に。 喉も腫れてしまって声がだんだんおかしくなりました。  即救急車を呼びました。 幸い病院で症状が和らぎ大事には至りませんでしたがとても怖かったです。 初子ということもあり症状が出ても何をどうしていいかわからずネットで色々調べる始末。。。 今思えばその間に呼吸困難にでもなってたら。。。 無知とは恐ろしいものだと痛感しました。。。 3歳になる今はとても元気に過ごしていますし卵アレルギーもだいぶなくなったようです。(病院の検査結果を聞いて) >今度また卵をあげてみて同じような症状がでるか試してみたいと思います。 絶対にやめてください。  ちょっとでもおかしいと思ったらきちんと病院で診察を受けてください。 たいした手間ではありません。 アレルギーは慣れさせることはできません。 無理矢理あげればあげただけ体は拒絶します。 とことんアレルゲンから遠ざけることが一番です。 まだ乳児ということも大きくなるにつれてアレルゲンはどんどん変わっていきます。 そのためにも今わかっているアレルゲンは極力避けてください。 必ず病院で診察してください。 「症状が軽いから」とか安易には考えないで下さい。 たまたま卵が大丈夫だっただけかもしれません。 大変なことになってからでは手遅れです。 物言えない乳児の時期だからこそ親が気をつけてあげなければいけません。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

息子が卵アレルギーです。 母乳時代から、私が食した後に、それが原因と分かるほど湿疹が悪化していました。 食べてから出るまでの時間、出てから消えるまでの時間、症状、アレルゲン(卵)へのアレルギーの強さと本人の抵抗力とで、かなり差が出ると思います。 アレルギーの度合いがものすごく強ければ、食べて数分で呼吸困難や蕁麻疹を起こすでしょうし、軽ければ、半日~数日後に湿疹が出てスグに消えるなんていうケースもあります。 それでも、それなりに湿疹の出る場所に特徴はあるようです。 下記のサイトをご参考にどうぞ。 確かに、うちの息子の湿疹は、ほっぺ、耳、二の腕、膝の裏にまとまって出てますね。

参考URL:
http://1life.xii.jp/allergy/archives/2006/03/post_15.html
kuringo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうござしました。私の子はもうすぐ5ヶ月になるのですが、今日卵をほんの少しあげたところ即、鼻の下が赤くなり、これはもしや・・・と思い今回質問させて頂きました。サイトを見させていただきました。鼻の下はないようですが、今度また卵をあげてみて同じような症状がでるか試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.1

私の娘は卵白アレルギーです。 お風呂に入る時には何もなかったのに、夜寝る前に、背中全体とお腹の一部に赤い湿疹が広がっていた、ということが時々ありました。それほどひどくなく、痒そうでもなく、手足や顔には出ず、本人も元気いっぱい。翌日になるときれいにひいている。これは何だろう?とずっと思っていました。 で、別件で皮膚科に行く機会があったのでついでにその話をして簡単なアレルギー検査をお願いしたところ、卵白のアレルギーと判明しました。 ただ症状にはたぶんかなり個人差があるだろうと思いますよ。

kuringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり症状は個人差があるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月のときに卵アレルギーが判明した娘がいます。 検査した小児科の先生に、1歳3ヶ月くらいまでは卵を除去しそれから徐々に慣らしていきましょうと言われ除去していました。 1歳3ヶ月になり、上の子がおやつに食べていたレモンパイとうまい棒をひとかけらずつ食べたのですが、以前のように食べてすぐ口のまわりに湿疹がでました。(両方とも卵が入っています) もう一度小児科に行ってみてもらった方がよいでしょうか?? 湿疹は1時間後には消えていたので小児科には行っていません。

  • 2歳の娘…これは卵アレルギーの症状でしょうか?

    2歳の娘…これは卵アレルギーの症状でしょうか? 2歳の娘は卵アレルギーで、1歳の時の検査では卵白クラス3、卵黄クラス1、オボムコイドクラス3でした。 医師からは2歳半頃から少しずつ与えてみては?と言われ、最近(3月23日から)卵入りの手作りパンやお好み焼きなどを試しに与えています。 食べても何もアレルギー反応はない様子で安心していたのですが、今週初めころから娘の頬や口周りにニキビのような赤い湿疹が出てきました。 これは卵を食べたアレルギー反応だと考えられますか? 出ているのは顔だけで、体に発疹はありません。 卵入りの食材は毎日与えているわけではありません。 また、もしアレルギー反応だったとしても、症状が軽いのでこのまま続けて卵製品を与えた方が良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの卵アレルギーについて

    8ヶ月の娘を育てています。 今日の昼に初めて卵白を小さじ1杯食べさせました。数分で下顎のあたりとまぶたが赤くなり湿疹の中心がポチリとふくれていました。顔以外は湿疹はでませんでした。30分くらいで湿疹はなくなりました。卵黄ではこのような症状はでません。 食べ物が口の回りに触れて赤くなっただけなのかなとも思いました。でももし卵アレルギーなら怖いので、また卵白を与えることをためらっています。 そこで、月齢が低くても、病院では卵アレルギーかどうかを調べることはできるのでしょうか?

  • 卵アレルギーについて

    こんにちは。私はもうすぐ四ヶ月の男児の母です。以前から顔や体に湿疹が多かったのですが、乳児湿疹だと思い、さほど気にしていなかったのですが、この前三ヶ月検診を受けに入ったとき、アレルギーかもしれないので念のため血液検査をということでした。結果を聞きにいくと、あまり強くはないが、はっきりと卵アレルギーの反応が出ているとのこと。病院からもらった結果の表を見てみると、ランク0から6中の2.5くらいでした。先生からは離乳食のスタートを一ヶ月遅らすようにとの指示がありました。同じように卵アレルギーの子を持つお母さん方は離乳食はどうされていましたか? 五ヶ月に入ったら離乳食スタートを楽しみにしていたのにちょっとショックです。なにかアドバイスがあればお願いします。ちなみに湿疹は軽いステロイド剤とワセリンを合わせたものを使用し、ほとんど治っていますが、またひどくなったときに長期間使用しなければならないかもしれません。ステロイド剤のデメリットなども知っている方教えてください。

  • 卵アレルギーでした・・・(長文です)

    2歳5ヶ月の娘と5ヶ月になる息子のママです。 今回アレルギーがあったのは5ヶ月の息子です(上の子はアレルギーないです。) 生後2ヶ月頃から顔湿疹が気になりだし首も赤くなり耳まわりも赤い感じでした。顔の湿疹は赤味がちょっとあるぐらいでぐじゅぐじゅではありませんでした。今もおでこや耳周りがカサカサする程度でほっぺは綺麗です。保湿を中心に赤みが強い時だけステロイド(ロコイド軟膏)を使っています。卵アレと判ってからザジテンを服用しています。 なかなか治らない湿疹が気になり先日血液検査をしてもらい《卵白 測定値0.48》クラス1と結果がでました。先生からは「とっても軽いので湿疹自体が卵によるものかわからない。乳児湿疹かもしれない」といわれました。私は完全母乳なので生卵やマヨネーズなど加熱していない卵は控えるようにと言われました。離乳食は6ヶ月から始めてとのことでした。 クラス1の場合どのくらい卵製品が食べれるのでしょうか・・・?人それぞれ症状が違うのは判っています。年齢が上がるにつれて食べれるようになると聞いていますが・・・心配です。 体験談など聞かせてください。お願いしますm(__)m

  • 卵アレルギーについて

    卵と乳のアレルギーの子がいます。 例えば親が、パンや卵焼きや揚げ物など、生卵ではないけど卵が入っている食べ物を食べて、その後そのまま子供にキスをした場合、アレルギーの子供に何か症状が出たりすることはありますか? 先日食べた後キスをしたと思う場所が赤くなってブツブツが出来ていたので、卵の入っているものを食べた後 その部分にキスをしたせいじゃないかと思ったんですが、関係ありますか? それともたまたまその場所に湿疹が出来ていただけでしょうか? ちなみにキスをした後 割とすぐその症状が出て、少ししたらブツブツや赤くなっていたのは引いていました。 もし分かる方いらっしゃったらお願い致しますm(_ _)m

  • 母乳育児:卵をやめてみようといわれたのですが・・・

    もうすぐ5ヶ月の子供で、全身ががさがさで赤くなっています。先程医者に行ったら、 「とりあえずお母さん1ヶ月卵やめてみましょう」と言われました。 まぁ要するに卵アレルギーかもしれないから、ということなのでしょうが、医者があまりにも安直にそういうことを言うので「え・・・」と思ってしまいました。日ごろの食事から全部卵を取り除くって容易なことではないですよね? その前に子供の4ヶ月検診があって、その時には、 「乳児湿疹だから、スキンケアを徹底するしかない。近くの小児科でスキンケアの仕方をきちんと教えてもらいなさい」といわれたのです。アレルギーなのか乳児湿疹なのか、一体どちらのお医者さんの言う事が正しいのか、かなり混乱しています! 卵をやめる、というのも試験的にやってみる価値がないとは思いませんが、「試しにやってみよう」というにはあまりにも大変すぎる気がしますし、そもそも卵アレルギーだったら、もっと早くにこの症状が出ていたのでは?とも思います。 やっぱりこのお医者さんの言うとおり、1ヶ月卵をやめないといけないでしょうか?

  • 卵アレルギーについて

    うちの子供が7ヶ月なのですが、6ヶ月検診の時卵アレルギーと診断されて、ロコイド軟膏5gとプロペトを45g混ぜ合わせた塗り薬を湿疹部分に塗っていたのですが、最近湿疹がひどくなってきたので、漢方のお店にいったら、その薬は免疫力を低下させるので、やめた方がいいですといわれて、今漢方の飲み薬をあげています。まだ始めたばかりなので、塗り薬をやめた分湿疹がひどくなり、漢方の効果もまだありません。卵アレルギーのお子様をお持ちの方、どうやって治りましたか?薬はなにを使ってましたか?教えていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • アレルギーについて教えてください

    4ヶ月になる娘のママです。 2ヶ月の時に顔に湿疹が出たので病院へ行くと、乳児性湿疹だろうけどもしかしたらアレルギーかも…という診断でした。 卵アレルギーが一番多いから、(母乳なので)とりあえずは私が卵を除去するように言われました。 そして4ヶ月になったので検査をしたところ、大豆とイースト菌に反応がありました。 今までアレルギーなんて人事だと思ってたので無知なんですが、今まで大豆・イースト菌を食べても湿疹など症状が出なかったのにアレルギーってことはあるんでしょうか? 検査で反応があるってことはアレルギーなんでしょうけど・・・。 今から大豆・イースト菌を除去して3ヶ月後に再検査をすることになったんですが、アレルギーは治るんでしょうか? ほんとしょうもない質問で申し訳ありません。アレルギーについて何も知らないもので・・・。 他にもアレルギーについての情報などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーとは違う・・・のでしょうか?

    こんにちは。相談させてください。 ここ、2~3年なんですが 卵を食べると酷い胃痛に襲われ、その数時間後には 下痢にも襲われてしまいます。 イクラや、数の子、タラコ等の魚卵でもなります。 かといって、卵の入ってる製品(パンやプリン、ケーキ等)では 大丈夫なのですが。。 こんな症状が出るようになる前はむしろ卵が大好きで よく食べていました。 アレルギーになってしまったのかと思って 病院でアレルギー検査も受けたのですが 「卵アレルギーはないですね。単に精神的なものなんじゃないですか。」 とだけ言われてしまいました。 好きなだけに食べれないと思うと余計食べたくなるし 辛いのですが・・・。 ここを見てる方の中でも、突然何かが食べれなくなったとか そうなったけども、治った等ありませんか?

専門家に質問してみよう