• ベストアンサー

Zippoの懐中時計の時刻合わせ

先日Zippoの懐中時計を中古で購入致しました。 ボタン電池SR920SWの電池を交換し無事動いております。 ただ時刻を合わせるのに、方法が皆目判りません。 上にあるボタンが右と左に有り、それを押すと中にある 針が動き始めて左が10分の一秒、右が秒を刻み 下の盤が一時間の分を刻む様になっているようです。 押すと蓋が開くボタンがあり、その右と左にボタンがあります。 それを押すとストップウオッチの様に秒を測り始めます。 しかし本来の長針と短針の合わせ方が判りません。 色々押し続けたり、同時に押してみたりと試みてみました。 しかし10分の1秒と秒の針が動くだけです。 他に竜頭とかは有りませんので見当がつきません。 どなたかお解かりになる方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 竜頭の部分が引っ張るのは手でも引けるはずですので それが引けないとなると 普通に考えるとそのボタンを押す(蓋を開ける)ボタンの下の部分が 隙間に爪を立てただけで引けるはずです クロノモデルでないZippoはそういう時間合わせでした・・・ 今、思ったんですが ご自身で電池交換したんですよね 裏蓋があっていないかもしれないですよ

diving60
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございました。 ご指摘の様に改めて裏蓋を開けて、改めて引いてみました。 引けまして、無事に時刻を合わせる事が出来ました。 しっかり蓋を合わせたつもりが甘かったようです。 あまりにも簡単に裏蓋がはまったので、大丈夫だとこの判断が いけなかった様です。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 下手すると折れますから 今回は折れなかったようですけど ご注意を

diving60
質問者

お礼

ラッキーでした。 以降電池交換の時は他の時計でももっと注意します。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 同じ時計の画像はないですか?

diving60
質問者

補足

完全に同じ型番ではありませんが、ほぼ同じ形です。 竜頭にあたるものが無く、時計を操作するボタンは上の左右だけです。 押すだけで引っ張るとか回すとかは出来ない様です。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

竜頭を引っ張ってあわせるのだと思います。

diving60
質問者

お礼

お蔭様で無事合わせられました。 ありがとうございました。

diving60
質問者

補足

この部分を滑らない様に刺抜きで挟んで引いたり、回したりしようとしましたが、一切動く気配がありません。 下の部分は不動の様ですね。 上の部分を押すと蓋が開きますが、この部分もそれ以外の動きをしません、やはり左右のボタンの操作が有るのかもしれません。 ちなみに左右のボタンも引っ張る事は出来ませんでした。

関連するQ&A

  • 腕時計に詳しいい方・・・

    腕時計を3個同時に電池交換に出しました。 戻ってくると全ての時計のクロノグラフ(ストップウォッチ)の部分の針の初期位置(12時のところ)がくるっています。 普通の長針と短針は大丈夫のようです。 電池交換が原因で針がずれてしまうという事はあるのでしょうか?

  • 懐中時計の使い方がわかりません・・・

    お世話になります。 先日、懐中時計をいただきました。 型は『zippo TPC-31』だと思います。 懐中時計の世界では無名に近い品だとは思いますが、ムーンフェイス(ムーンフェイズ?)があって私は気に入っています。 たくさん使ってやりたいのですが、懐中時計の事は全くわかりません・・・ 自動巻きって書いてあるのですが、自動巻きって何ですか? 父は一言「持ち歩けば動く。誤差合わせ以外は巻く必要なし。」と言いますが、リューズとやらは本当に時刻合わせ以外に巻く必要はないのですか? また、手動巻きなどは巻きすぎてゼンマイが切れるとは聞いたのですが、自動巻きでは切れたりしないのですか? そもそも、電池なんてあるのですか? ほとんど何も書いてないに近い説明書には「1日の誤差±60秒」とやら書いてありますが、中程度の品でしたらこの程度の誤差が普通でしょうか?1日に1回ぐらい時刻を合わせるのが適当でしょうか? 分からないことだらけで時計もかわいそうです。。。 ご意見、ぜひ参考にさせてください!!

  • 時計問題

    「短針(時針)は長針(分針)の動きにともない連続的に動き、長針は秒針の動きにともない連続的に動く12時間制の時計がある。この時計において3つの針の角度が完全に一致するのは、0時0分0秒(12時0分0秒)のときのみであることを証明せよ。」 お願いします。

  • オメガデビルクオーツかなり古い

    20分ほど遅れているので長針を動かしたいが、動かせない。 竜頭を一段引くと短針が動きます。又竜頭の中央部分を押すと秒針が2.3秒進みます。2段引こうとしますが硬いので壊すかと思って強く引けないでいます。

  • 正体不明な懐中時計が出てきたのですが…

    先日机の引出しの中を片付けていたら、小さい箱が…。 中を見たら時計(動いていない)が出て来ました。 その正体ですが、全く入手経路が分からないどころか、いつ頃から有るのか記憶すらありません。 懐中時計だと言う事だけ分かります。 立派そうなケースに入っています。裏にはベルト通しもあって…。 文字盤…よ~く見ると下半分に付いてる三つの丸い秒表示のような物は印刷。 裏を見てもステンレスとかしか書かれてなくて、銘柄などは一切無し。 リュウズを見ると手巻きではなく、電池式(クオーツ?)らしい。 何かの景品とかで貰ったのか、とにかく記憶が全くないんです。 値段もそれなりのお遊び的な代物とは思いますが、正体を知りたいので、 どなたか同じものを持っているとか、見た事あるとか言う方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • swatchのカレンダーの合わせ方

    swatchのクロノ「BLUE HORIZON」という時計を知人から譲っていただいたのですが、カレンダーの調整の仕方がわかりません。 文字盤に3つの小さな文字盤があり、てっきり経過表示付きのストップウォッチ機能だと思っていたのですが、表示から言って「月」(12・3・6・9の表示)と「日」(30・10・20の表示)だと思われます。(3つの文字盤のうち1つは秒針です) リューズと2つのボタンがあるので、リューズ(2段階に引ける)を引いてボタンを押したりすると、「月」部分の調整はできたのですが、どうしても「日」部分の針が動きません。(色々組み合わせて押したり引いたりしたんですが・・・) 説明書もなく調整の仕方りませんので、わかる方がいましたら是非教えてください。 (もしかして、カレンダーではないのかもしれませんが・・・)

  • 腕時計の電池が半年で無くなる?

    腕時計が止まりました。電池は半年前に取り替えたばかりなのですが・・・。 普通のアナログ式で、バックライトとかストップウォッチとかの機能が無いので電池の使いすぎとかは考えられないのですが・・・。 実は先回電池を変える前にしばらく電池切れで放っておいた事があります。でも電池を変えたら動くようになったのですが、また半年で止まりました。 電池の容量が大きいものってありますか?今の電池はSR516SWで入っていたの同じ物を入れました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家の壁掛け電波時計が・・・

    家の壁に掛かっている電波時計が、朝起きたら長針だけぐるぐる回って時間が止まってました。 おかしいと思い電池を一度抜いてみた所、今度は秒針がぐるぐる回って長針、短針が止まったままになりました。 どういう事かご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ちなみに説明書等がなかったので時計に書いてある品番(CH-899)とメーカー?(CHOUCHIN)で検索かけたのですが外国製らしく英語ばかりで分かりませんでした。 付いてるボタンもぽちぽちやりましたがどうも自動受信してなさそう・・・・    若干テンパって書いたので文章おかしいかもですがよろしくおねがいします。

  • 壁掛け時計を直したいのですが・・・

    壁掛け時計が壊れてしまいました。 ある日時計の針が止まっていたので、電池を新品に変えて時間を手動で合わせて、しばらく見ている間はちゃんと動いていたのですが、気が付くとまた止まっていました。 初め止まっていたのが12時半で、次は4時半だったのでもしやと針を手動で動かして確認してみたところ・・・どうやら長針が25分~30分くらいのところに来ると止まるようです。 この時計は秒針が無く、長針が数秒毎にちょこちょこと動くタイプです。 どこが壊れてるのか原因が分からないため、どうして良いのか分かりません。 何が原因と考えられますでしょうか? また、専門の修理屋に出すとなった場合、大体どのくらいの費用が予想されますか? 知識のある方よろしくお願いします。

  • カルバンクラインの腕時計について

    先日カルバンクラインの腕時計(k77411)を購入しました! しかし秒針と文字盤の印が0.5秒針ぐらいズレており針と印が合いません。 時計専業メーカーではないので所詮こんなものなのでしょうか? また日付がついてるのですが横のリューズを回しても進みはするのですが戻る事は無いです。これは仕様でしょうか? ご教授お願いいたします!

専門家に質問してみよう