• ベストアンサー

Zippoの懐中時計の時刻合わせ

先日Zippoの懐中時計を中古で購入致しました。 ボタン電池SR920SWの電池を交換し無事動いております。 ただ時刻を合わせるのに、方法が皆目判りません。 上にあるボタンが右と左に有り、それを押すと中にある 針が動き始めて左が10分の一秒、右が秒を刻み 下の盤が一時間の分を刻む様になっているようです。 押すと蓋が開くボタンがあり、その右と左にボタンがあります。 それを押すとストップウオッチの様に秒を測り始めます。 しかし本来の長針と短針の合わせ方が判りません。 色々押し続けたり、同時に押してみたりと試みてみました。 しかし10分の1秒と秒の針が動くだけです。 他に竜頭とかは有りませんので見当がつきません。 どなたかお解かりになる方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です 竜頭の部分が引っ張るのは手でも引けるはずですので それが引けないとなると 普通に考えるとそのボタンを押す(蓋を開ける)ボタンの下の部分が 隙間に爪を立てただけで引けるはずです クロノモデルでないZippoはそういう時間合わせでした・・・ 今、思ったんですが ご自身で電池交換したんですよね 裏蓋があっていないかもしれないですよ

diving60
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございました。 ご指摘の様に改めて裏蓋を開けて、改めて引いてみました。 引けまして、無事に時刻を合わせる事が出来ました。 しっかり蓋を合わせたつもりが甘かったようです。 あまりにも簡単に裏蓋がはまったので、大丈夫だとこの判断が いけなかった様です。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 下手すると折れますから 今回は折れなかったようですけど ご注意を

diving60
質問者

お礼

ラッキーでした。 以降電池交換の時は他の時計でももっと注意します。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 同じ時計の画像はないですか?

diving60
質問者

補足

完全に同じ型番ではありませんが、ほぼ同じ形です。 竜頭にあたるものが無く、時計を操作するボタンは上の左右だけです。 押すだけで引っ張るとか回すとかは出来ない様です。

• srxmk3pro
回答No.1

竜頭を引っ張ってあわせるのだと思います。

diving60
質問者

お礼

お蔭様で無事合わせられました。 ありがとうございました。

diving60
質問者

補足

この部分を滑らない様に刺抜きで挟んで引いたり、回したりしようとしましたが、一切動く気配がありません。 下の部分は不動の様ですね。 上の部分を押すと蓋が開きますが、この部分もそれ以外の動きをしません、やはり左右のボタンの操作が有るのかもしれません。 ちなみに左右のボタンも引っ張る事は出来ませんでした。