• ベストアンサー

腕時計の電池が半年で無くなる?

腕時計が止まりました。電池は半年前に取り替えたばかりなのですが・・・。 普通のアナログ式で、バックライトとかストップウォッチとかの機能が無いので電池の使いすぎとかは考えられないのですが・・・。 実は先回電池を変える前にしばらく電池切れで放っておいた事があります。でも電池を変えたら動くようになったのですが、また半年で止まりました。 電池の容量が大きいものってありますか?今の電池はSR516SWで入っていたの同じ物を入れました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アナログ式の場合は、回転部分などの潤滑が悪くなると、動かすための電力が多く必要になるので新しい電池に交換しても使用期間が短くなってしまいます。 時計店等でメンテナンスしてもらった方が良さそうです。 電池は指定品種のものを使ってください。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 時計屋さんでメンテ、買うより高くなりそうなイメージですが実際はどうですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。お礼のお言葉、ありがとうございます。 > 時計屋さんでメンテ、買うより高くなりそうなイメージですが実際はどうですか? 質問者様の時計購入価格を知りませんので、私にはわかりません。 メンテナンスといっても、半年ほど放置したことによる回転部の潤滑系の劣化でしょうから、潤滑油を注油するだけで済むのではないでしょうか。 自分で注油すると、オイル品質の違いや注油量が多過ぎなどで失敗することがありますから、メーカーや専門店に任せた方が善いです。 ついでに言うと、自分で電池交換した場合は防水性能が落ちる場合があります。 注油程度だとしたら、メーカーに電池交換を依頼すれば防水パッキンの交換と一緒にしてくれると思います。 メーカーとしては、電池交換したら半年しか動かなかったなんて言われたくないですからね。 メーカーも品番もわからないし、実際に時計を診たわけでもないのでいい加減な答えしかできませんが、料金は3,000円から5,000円程度だと思います。 以下は、電池についてのオマケです。 SR516SWは、外形寸法が直径5.8×高さ1.65 公称電圧1.55Vの時計用ローレイトタイプの酸化銀電池です。 市販品ではパナソニックやマクセルなどがあります。 互換品は、 ENERGIZER(エナジャイザ) 317 DURACELL(デュラセル) D317 RAYOVAC(レオバック) 317 TIMEX(タイメックス) CA VARTA(ファルタ) V317, V566 RENATA(レナータ) 317 BULOVA(ブローバ) 616 SEIKO(セイコー) SB-AR CITIZEN(シチズン) 280-58 GP(ゴールドピーク) GP317 IEC規格では SR62 です。 名の通ったメーカー製であれば、容量は製造時ではほとんど同等です。保管方法や経過日数による自然放電による電圧低下など、条件によって変化します。 参考URL Panasonic ボタン電池他社相当品番検索 http://national.jp/product/conveni/battery/forest/qa/qa_d.html#

daina_man
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 3000-5000円ですか?うーん悩む値段ですね。買ってもあまり変わらないかもしれません。 SEIKOのPRESAGEと書いてあります。貰い物でもう10年くらい経っているらしいです。実は妻の物です。

daina_man
質問者

補足

とりあえず電池だけ自分で交換したら動き出しました。これでしばらく様子を見ます。ありがとうございました。

回答No.3

同じ規格の電池でも、容量の違うものが出ています。 よく電池交換500円なんてところは、電池容量の小さいものを使用しているようです。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 先回は自分で同じ型番の電池と交換しました。 容量の大きな物を出来れば購入したいのですが、型番等分かりません。互換表とかどこかに無いでしょうか?

• ginlime
回答No.1

交換された電池が、長期在庫品で自己放電していたなどという事もあります。製造年月日がわからないゆえに難しい選択になりますが、よく売れているお店で購入されるほうがよいです。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 先回は近所のコジマで取り寄せてもらったのですが古くは無かったはずです。推奨期限もたっぷりありましたので。