過去にコロコロに載った読み切り漫画のタイトルと作者を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 過去にコロコロコミックに載った読み切り漫画のタイトルと作者名を知りたいです。漫画家を目指す少年が主人公で、右手がフックになっている男と出会い、真の漫画の力を学ぶストーリーです。
  • 少年は毎日のようにサッカー漫画を描いていますが、クラスメートに「下手糞」と言われています。そんな彼の前に現れた男はプロの漫画家であり、右手を事故で失っています。
  • その男は少年の漫画を「嘘ものだ」と批判し、少年は自らの漫画の価値に疑問を抱きます。しかし、右手がフックの男との出会いを通じて少年は成長し、真の漫画の力を見せることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去にコロコロに載っていたある読み切り漫画のタイトルと作者を知りたいのですが・・・

本誌の方だったか、別冊の方だったのか覚えておりませんが、過去にコロコロコミックに載った読み切り漫画でタイトルとその作者名を知りたいものがあります。 どのような内容だったのかといいますと、漫画家を目指す少年を題材にした内容でした。 その少年は毎日のようにサッカー漫画を描いているのですがクラスメートは彼の描いている漫画を「下手糞」だといっていました。そんな彼のところに右手がフックになっている男があらわれます。 その男はプロの漫画家だったのですが、右手を事故で失っています。 確か作中でその男がゴミ箱をあさって「コレがゴミの味か。勉強になった」なんていってたシーンがあったと思います。 で、その男が少年の漫画を「その漫画は嘘ものだ」といって批判します。少年は「漫画は嘘の世界を描くものだろ!」といって反論するのですが、それに対してその男はなんやかんや少年に対して厳しいことをいいます。(ここらへんの台詞はあまり覚えていません…。)確か「俺は事故で右手を失った。だから生半可な気持ちで漫画を描いているやつが嫌いなんだ」というようなことを言っていたと思います。 色々厳しいことを言われた少年は自分の漫画がくだらないものだと自覚し、その漫画を涙を流しながら破ります。そしてその右手がフックの男に対して「俺に本当の漫画ってやつを教えてくれ!」という感じのことを頼みます。 そのあと、右手がフックの男は少年をサッカー場に連れて行き、少年をサッカーゴールに縛り付けます。そして男はプロのサッカー選手をつかってボールを少年にぶつけさせます。少年は初めのうちは反抗しているのですが、本当の漫画というものを知るために自分にぶつけられるボールから何かを得ようとします。 で、その修行のあとに主人公は自分の修行の成果を示すために、クラスメートの前で漫画を描こうとするのですが、少年は手を怪我していて描けません。それでも無理をして描こうとする少年をみて、右手がフックの男は少年にやめるように言うのですが、少年は手の代わりに口を使って漫画を描き始めます。少年は修行での体験からヒントを得て、サッカーボールを描くときに何重にも線を重ねて迫力を出すというテクニックを身につけます。 で、その少年の描いた漫画が絶賛されておしまい。という内容だったと思います。 少年の名前がペン丸だったかペン蔵だったか、そんな感じの名前だったと思うのですが、いくら検索しても見つかりませんでした。 Wikipediaにも過去の作品タイトルは連載したものしか記載されておりませんでしたのでどうしても見つけ出すことができず、思い出せずにモヤモヤしております…。 どなたかタイトル・およびその作者名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora_777
  • ベストアンサー率64% (57/88)
回答No.1

第12回藤子不二雄賞(佳作) 樫本学ヴ G筆まん吉 別冊コロコロコミックスペシャル 1987年2月(14号) ...このくらいでいいでしょうか。

ahonooira
質問者

お礼

ここ5年のうちに読んだ覚えのある作品でしたので、まさか昭和時代に生まれていた作品だったとは思いませんでした。さらに描かれた方が樫本学ヴさんだったとは意外です…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去のマンガのタイトル、作者が知りたいです

    約、20年ほど前のマンガだったと思うのですがタイトル、作者共に解りません。 マンガの内容はこうだったと思います・・・ 高校生ぐらいの男の子が器械体操をやっていて、その男の子が小さかった頃、幼馴染み(?)の女の子と森で遊んでいた時に大きな木が倒れてきて(原因はわかりません)女の子をかばった時に背中に大きな傷を追ってしまって・・・というような感じでした。 こんな数少ない情報ですが、タイトルでも作者の方の名前でもいいので わかる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトル&作者が知りたい!

    1980年代の頃に見た漫画で内容が『主人公(名前がたしか”まりちゃん”だったと・・・)が小さい頃にベランダからボールを持ったまま下に落ちたがボールがクッションになり無傷だった。大きくなり体形が太ったが体操部に入ってやせて・・・』とういう感じのストーリー(うろ覚え)でした。タイトルも作者も覚えてなく困ってます!ぜひ知っている方がいらっしゃいましたら情報宜しくお願い致します。

  • タイトルも作者もわからないエロ漫画探してます。

    どんなに検索しても見つけきれないので、情報お願いします! 内容は、彼女の家に行ったらクラスメイトの男子とヤってて、二股かけられてて、怒りの末に3pになるんだけどその彼女は実はかなりのヤリマンでクラスメイト殆どと関係を持ってて、先生ともやってて、最後は2人とも振られる。 んでもって、サヨナラする時階段上に見上げる形になるんだけどノーパンって内容の探してます。。 タイトル、作者不明でかなり前に読んだエロ漫画です。

  • 漫画のタイトル・作者名誰か知りませんか?

    多分20年以上前に少年・・(覚えてません)で連載されていた漫画で、どうしても作者、漫画タイトルが思い出せません。内容は、主人公は少年(?学生でした)で名前は一角とかいう名前でした。その子は、母親が人間で父親が一角獣とかでそのハーフという設定だったと思います。そのためかしれませんが、命を狙われてたような気がします。私的にはすごく面白かったような気がするのですが、できればあらすじも一緒に誰か知ってたら教えて下さい。

  • 漫画の作者を教えてください!!

    何年前か忘れてしまったんですが、ヤングジャンプで連載開始 されたサッカー漫画のタイトルと作者を教えてください。 このサッカー漫画は連載開始してすぐに作者の方が亡くなられて 連載が打ち切りになったものなんです。 すごく印象に残っているんですが全く思い出せません。 よろしくお願いします。

  • この漫画のタイトル&作者を教えて!

    どうしても思い出せない漫画があるので 心あたりのある方、教えてください。 「りぼん」の増刊号あたりに読みきりとして掲載されていた漫画です。 内容は姉妹の漫画なんですけど、いじめっこの姉に毎日虐められて妹は姉を恨んでいたところ、姉が交通事故か何かで突然死んでしまい、妹は大喜びしていたら、 家に強盗だか泥棒が入ってきて、幽霊になった姉が助けてくれる・・・って話だったと思うんです。 妙に少女漫画らしかぬ絵とストーリーで(どっちかというと少年漫画っぽい)、すごく印象に残っていたのを覚えています。 最低でも7年以上はは前に掲載されていたと思います。 で、作者は多分あんまり売れて無かったです。 今も多分売れてない(または消えた)と思います。 曖昧で申し訳ないのですが、心当たりのある方よろしくです。

  • この漫画のタイトルと作者

    この漫画のタイトルと作者 だいぶ古い漫画の話しなのですが、りぼんの別冊付録?だったと思います。 覚えている限りの内容は以下のとおりです。 両親の亡くなった兄妹が引き取られた(たぶん)親戚のところを出て二人暮らしをはじめて、最後はお兄さんの方が結核で亡くなってしまいます。 なんか家が無くて海辺のボロボロの小屋?に済んでたような気がします。 この漫画のタイトルと作者をご存じの方、いらっしゃいますか? どれもうろ覚えなので間違ってる箇所もあるかと思いますが、情報お願いします。 気になって仕方無いんです。

  • 漫画のタイトルと作者

    漫画のタイトルと作者を探しています SFとグロが混ざった猟奇的な漫画でした。 地球に魂の宿った惑星が近づいてきて、都市が破壊され、気が狂った人間が1人の女を追い詰めるデビルマンみたいな話と 人を殺して死体を縫い合わせていく 話と どれもこれもエキセントリックな内容でした。 追記:気分を害して途中で読むのをやめたんですが 作者は何を求めているんですか。

  • 漫画のタイトルと作者を探しています

    数年前の連載で、バニラという女性漫画に連載 されていた、漫画を探しています。 内容は、 先祖のお侍さまが、現代にタイムスリップし 主人公とその家族と一緒に暮らす。 と、いう内容だったと思います。 5~6年前の漫画だったと思います。 記憶が曖昧なのと、立ち読みで、たまに しか読んでないので、内容ははっきりと 覚えていませんが・・・ 分かる方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いします。 作者とタイトル。出版社が分かれば 幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 漫画至上、もっともユニークな修行ってどんなものですか

    タイトルの通りですが、漫画至上、もっともユニークな修行ってどんなものでしょう。 少年漫画なら必ず入る修行編。 ドラゴンボールの亀仙人の甲羅背負って、石を探す修行とか好きなんですけど、他にどんなユニークなものがあるでしょう? よろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう