学校の積立金はどうなるの?(横領した先生が殺害される)

このQ&Aのポイント
  • AがBに学校の積立金を横領せよと命じていた場合、学校がAに返還を求めたり、賠償を請求することは可能ですか。
  • あるいは、Bの遺族をそれを行うことは可能ですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

積立金はどうなるの?(横領した先生が殺害される)

「金づるにした揚げ句に殺害 37歳女性教諭を“食い物”にした男」 交際相手を金づるにして、自身はパチスロなどギャンブル三昧の生活。学校の積立金を横領させるまで金を借り、揚げ句の果ては返済を免れるため首を絞めて殺害 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000546-san-soci 1.AがBに借金依頼。 2.Bは学校の積立金を横領してAに貸す。 3.AがBを殺害。 学校の積立金はどうなるんでしょうか? AがBに学校の積立金を横領せよと命じていた場合、 学校がAに返還を求めたり、賠償を請求することは可能ですか。 あるいは、Bの遺族をそれを行うことは可能ですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

Bの法定相続人に請求できます。 Aに対しては、 Bの債権者代理権を行使して、Aに請求できます。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家じゃないけど回収は出来ないんじゃない? 横領したのは死人。 「Aが横領して来い!」と言ったとしても刑務所でしょ。 その親族は支払う義務はないだろうし。 賠償請求しても回収見込みがあればいいけどね。 あとは被害者の会とか行政機関が民事で動けば何とかなるだろうけど 時間と見えない金がかかるんじゃないかな?

関連するQ&A

  • (埼玉県)自宅でみだらな行為

    (埼玉県)自宅でみだらな行為…生徒と二股交際の教諭、懲戒免職に とあるのですがどこの高校でしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000531-san-soci

  • 【z劇場】木炭燃やし母殺害 介護疲れで心中図る?

    自宅アパートで木炭を燃やし、同居する母親(80)を殺害したとして、警視庁捜査1課は5日、殺人の疑いで、次男の無職(45)=東京都墨田区=を逮捕した。捜査1課によると、「無理心中をしようとしたが、自分は途中でその場を離れてしまった」と容疑を認めている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000531-san-soci === この事件、どう思いますか? 独身の兄弟で母を支えていたようですが介護疲れの果ての行為だったように思われます。 今後、同様な事件が増えそうですよね・・・。

  • 朝鮮人をなめているのですか?

    朝鮮学校無償化訴訟の判決は… https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00000503-san-soci

  • 横領幇助の嫌疑をかけられ・・・。助けて下さい!!

     雇用形態はアルバイトで週5日働いていました。職種は事務です。現在、在籍はしているけど仕事がないということで休業扱いになっています。  <あらまし>  昨日、会社から電話が掛かってきて「A氏が横領をして○○さん(私)も関わっていると言っている」とのことでした。誰からどうやっていくらを取ったのかなんて具体的な事は一切知りもしませんし、幇助した覚えもないのですが・・・。なので「知らないし関わっていない」と言いました。「今から会社に来い」、「断る権利はない」と会社側が強制的に私の事を呼び出そうとしたのです。しかし、現在、会社と解雇問題についてのトラブルがありますし出向くのは危険だと思い断りました。それなら「自宅に伺う」としつこく言われましたが私は「事件性があるなら話は警察や弁護士を通してします」と言いました。 挙句の果てには社長自ら私の実家に電話をし、「○○さん(私)が横領に関与している」「裁判になって勝ったら損害賠償を求める」などと言ったそうです。私はもう成人していますし、まだ横領幇助が確定していないのに勝手に犯人扱いをし実家に電話をするという行為は脅しにしか思えません。  更に会社側が酷いには「A氏とB氏を会社に居て話を聞いている。○○さん(私)が来ない限り返せない」と言ってきた事です。あとでB氏に確認したところ実際B氏は会社に行ってませんでした。会社側が嘘をついたという事になります。 【質問】 ◎私は横領行為には一切関与していないので会社側を名誉毀損で訴えることはできますか? ◎嫌疑だけで実家に電話をするという行為と、しつこく「今から来い」「今から自宅に伺う」など言うのは恐喝にはなりませんか? 解雇問題についてはまた別件として質問しようと思っていますので、そちらの方も宜しくお願いします。

  • B級1組の厳しさ (´・ω・`)

    渡辺竜王、5連覇達成おめでとうございます。 ときに、「“鬼の棲み家”といわれるB級1組」とありますが、どういう意味ですか。そんなに厳しいのですか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000602-san-soci

  • 見つかるはずが…「遺体なき殺人」の顛末

    男性が、忽然(こつぜん)と姿を消してから5年あまり。知人の男が男性の殺害や死体遺棄を告白してから3年ほどが経過したが、いくら山を掘り返してみても埋めたとされる遺体を発見できない県警が繰り出した苦肉の策とは…。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000542-san-soci 記事では、証言はあるものの遺体が発見されないそうです。 第三者の目撃証言もないので、立件は無理と思いますが、 どうなんでしょうか?

  • 一生の不覚…許さん、私のカード使ったのはこの女

    一生の不覚…許さん、私のカード使ったのはこの女 産経新聞 7月21日(土)12時19分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120721-00000542-san-soci ヤフーのトップニュースで見かけて何事かと思ったら 記者本人がカード類を紛失してそれを使われたことを愚痴っぽく記事にしたものでした。 「遺失物横領罪で、逮捕者が出てもいないケース」で記事になった例が他にあったら教えてください。

  • この場合、遺失物横領か窃盗、最終的にどうなりますか

    小学校低学年の子供たちが、マンションのエントランスで遊んでいます。 子供AがBに、ゲーム機を貸します。 子供Aは時間に気づき慌ててしまい、Bに貸したまま帰ってしまいます。 BはAの住所を知らないため、どうしていいかわからずフロント受付に置きました。 時間外のため、受付の人はおらず無人の状態です。 その30分後、通りがかった犯人が何の躊躇もなく、さっと持ち去っていきました。 この状況だと遺失物横領のような気がします。 幸運なことに犯人を特定できるレベルで、一部始終録画されているのが分かりました。 警察を呼び、状況を正直に説明しました。 そのときの警察官が、「子供が遊んでいる最中にそこに置いた」と大きく客観的に見た状況としてうまく書いてくれて、被害届を作ってくれました。 そして捜査。記録映像から犯人が特定されたの電話がありました。 そこで改めてゲーム機を置いていった詳細な状況説明を聞かれ、少々矛盾点が生じたわけです。 そのため後日、被害届を修正するため当方の家に来るとのこと。 今ここです。 個人的にネットで調べると、遺失物横領では被害届は出せないとのことです。 修正で済んでそのまま被害届が生きていればいいのですが、 最悪、取り下げとなった場合、遺失物横領の状態で任意同行やガサ入れは行われるのでしょうか?

  • 他国のサーバーを経由するって??(素人)

    パソコン素人です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000541-san-soci 掲示板へ殺害予告を書き込む等の犯罪では、よく他国のサーバーを経由して目的の掲示板にアクセスするそうですね。 この "他国のサーバーを経由して" というのがイメージ湧きません。 分かりやすく言うとどういったことでしょうか? 例えば、普通のプロバイダに契約している人が、どういった操作をすれば "他国のサーバーを経由" できるのでしょうか? 簡単な手順等を教えて頂ければ幸いです。 あと、何故他国のサーバーを経由すると個人を特定しにくくなるのでしょうか?

  • 舌をハサミで切る真似、これって問題?

    小学校教諭が、私語を辞めない生徒に対して、舌をハサミで切る真似をした。 このニュースの問題点ってなんでしょうか?私は30代前半で、それほど古い人間ではないですが、何が問題になるのかさっぱり理解できません。教育に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000105-yom-soci