• 締切済み

嫌なことが起こるのが怖い。

すべてを投げ出したい。 どうやって生きていっていいのかわからない。 裕福な家で育ち、社会人になるまで何不自由なく暮らしていました。 性格も割と強気で、人と喧嘩などをすると論破するのが得意でした。 年頃になり、家にお見合いの写真が届くようになりました。 希望する人からは断られ、断った方からは連絡が来たりの繰り返し。 なぜ良縁に恵まれないのか、毎日悩み・・・ 自分は日ごろ徳を積んでいないからでは?という結論に達したのです。 それから、私の性格は一変しました。 いつもこんなことを想像するようになってしまいました。 一本の線上のグラフの上に自分がいます。 中央は0で自分はその位置に立っています。 たとえばゴミを拾ったり、席を譲ったり、少しでもいいことをすると それが1に進んだような気持ちになります。 数字が積み重なって進むと、いいことが待っている… 逆に、集団の悪口に参加してしまったり、後悔することが増えると、 マイナスになっていくような気がしていました。 嫌なことが起きれば、「あの時ああしなかったからだ」と思い、 いいことが起きれば、「ああしておいてよかった」と思ってしまうのです。 それからと言うもの、「人のためになる、いいことをしなくてはいけない」、 「すべての欲求は我慢をする」「言い返さない」「喧嘩は自分が悪い」 など、自分に制約を作ってしまい、苦しくなってしまいました。 その甲斐あってか(?)数年前に今の主人と出会いました。 今年は結婚出産と経験し、幸せな日々がようやく訪れたかのように感じていました。 ところが、自分への制約はエスカレートしていきました。 妊娠中も、席を譲られると「いい人に出逢ったから、あとで悪いことが起きるかも…」と不安になったり、 ランチに誘われると「旦那さんのいない間にいい思いなんて…」 などと思って楽しめません。 洋服やバッグなど、自分のものは全く買わなくなりました。 花火大会など、別の人のゴミを片付ける始末で・・・。 これは一例で、毎日毎日、こういったことが続きます。 今の幸せを続けるにはもっといいことをしないと、もっと我慢をしないと… 子供や主人に何かあったら、自分のせいだから…と不安でいっぱいの毎日です。 先週から、嫌なことが立て続けにありました。 (1)デパートのエレベータにて、私の子供(0歳児)が突然大泣きしてしまい、 そばにいた子連れの父親に「ガキうるせえ!黙らせろ!」と怒鳴られた。 (2)ベビーカーでデパートの物産展に友人と行ったら混んでいたので私は入らず、 友人をかなり遠くで待っていた。 すると通りすがりのおばさんに「ベビーカーが邪魔で買物がゆっくり出来ない!非常識!」 と怒鳴られた。 (3)コンビニの駐車場にて主人が買物中、助手席で待っていると 知らない車が、こちらに向かってバックをしてきた。 ぶつかりそうなほど近くまで来たのでクラクションを鳴らした。 運転手ともう一人(どちらも30代後半の女、金髪で胸と腕に大きな入れ墨)が 降りてきて、「てめえ何鳴らしてんだよ!」と怒鳴るので 窓を少し開けて「ぶつかりそうだったので」と言うと「ぶつかるわけねえだろうが!」 「弁護士呼んで慰謝料取るぞ。」などと怒鳴り続けるので 「私が悪かった、すみませんでした」と何度も謝ると、ふん、という感じで去っていった。 (3)は今日の出来事です。 (1)~(2)で弱っていたところに、今日(3)があり、大声で怒鳴られた瞬間、 なんだか、今までがんばってきたことが音を立てて崩れて行ったように感じ、 今までの私のしてきたことは無駄だったんだ、とショックで帰り道は手が震え、 走行中の車から飛び降りたいような気持ちになり、どうしようもなかったです。 もう、お出かけをするのが怖いです。 それどころか、これから子供が大きくなって幼稚園小中高と… モンスター○○などという人たちに関わったらどうしよう。 ネットでさえ簡単に人を傷つけることが出来るこの時代に、 嫌なことがあったとき、どうすれば立ち直れるのか。 いつまで我慢は続くのか…。 笑顔も食欲も少なくなってきて、毎日がつらいです。 相談されることは多いですが、相談できる人は主人を含め、いません。 (相手の負担になるような気がして…。) 友達とは会っていますが、悩んでいるそぶりは見せないようにしているため、 「あなたは良いね、何不自由なく幸せに暮らして」などと言われます。 子供の世話をしながらいつも泣いています。 こんな母親でごめんねと…。 唯一の救いは子供の笑顔です。 なんだか長くなってしまい、支離滅裂のように思える文章かもしれませんが 真剣に悩んでいます。 どなたか、お言葉をください。

みんなの回答

• izumi044
回答No.4

こんにちは。 お辛い気持ちで日々を送られているのですね。 性格もあると思いますので、受け入れがたいかもしれませんが、話の一つとして聞いていただければと思います。 「発想の転換」を試みてはいかがでしょうか。 >妊娠中も、席を譲られると「いい人に出逢ったから、あとで悪いことが起きるかも…」と不安になったり、 ランチに誘われると「旦那さんのいない間にいい思いなんて…」 などと思って楽しめません。 いい人に出会った=いい事があった →このいい事を、ほかの人におすそ分けしよう こんな風に考えるのは難しいでしょうか。 私が友達に誘われて外出した時には、お土産を買って帰ります。 旦那さんは「いらない」と言うのですが、自分が楽しんだ分旦那さんにも……と思って買って帰ります。 というのも、美味しい物は好きなのに新しいお店を開拓するのは嫌。 (新しいお店が、ハズレだったらムカつくからだそうで) そんな人なので、私が買うことで色んな美味しい物に出会えればと思っています。 質問者さんが料理に自信がおありでしたら、晩に一品手の込んだ料理を作るなり、旦那さんの好物を作るなり、ビールを一本余分に用意したりちょっとしたことではありますが、旦那さんにも幸せのおすそ分けが出来るのではないかと思います。 電車で席を譲られて嬉しかったことも、誰かに優しくされて嬉しかったことも同じだと思います。 その気持ちを行動で還元することで、質問者さん自身が無理せずとも人を笑顔にすることに繋がるのだと思います。 「金は天下の回りもの」「情けは人の為ならず」という言葉があるように、人に優しくすれば回りまわって自分に再び返ってくるのではないでしょうか。 いい事に出会った時には、自分の中で溜めておかずに「幸運さん、いってらっしゃ~い」と、どんどん還元しちゃいましょう。 そして、嫌な事があった時には「嫌なことがあったのだから、いい事が近いうちにやってくるに違いない」と思って、楽しみに待ちましょう。 誰にも、どんなにがんばっても報われない瞬間はあると思います。 悲しくてやりきれない。腹が立ってどうしようもない。etc. 生きてる限りは、未熟だと思います。だから、悪いことに目を向けて辛い気持ちを抱えるのは勿体無いと思います。 人の気持ちを考えるられる人は、素敵な人だと思います。 でも、好きな人が苦しんでいるとしたら、ご自分は苦しくないですか。 周りの人のためにも、自分が幸せでいることは大切だと思います。 思いっきり、幸せを楽しんでください。そして、同時に人の幸せを喜んでください。 笑顔は、ちょっとした嫌なことくらいならば、吹き飛ばせますよ。 性格もありますので、私のような発想は難しいと思う可能性もありますが。 自分を大切にすることも忘れないでください。

回答No.3

貴方は何も悪くないですよ。たまたま変な人達に遭遇しただけですよ。貴方が今までしてきた事は決して無駄ではありません。自分の性格を見つめ直し努力して改善したのではないですか。自分の性格を変えるのはなかなか出来る事ではないですよ!! まず、(1)の場合、赤ちゃんは泣くのが当り前。ましてや子持ちの親ならそれくらい常識です。普通の方ならそんな事言いません。 (2)貴方は外に居たわけですよね。それなら買い物に支障をきたす事はまずあり得ない。また、中に居たとしても子連れで仕方のない事と一般的に思うのが当然。このおばちゃんの言いがかり。論外ですね。 (3)「弁護士呼んで慰謝料取るぞ。」これまた取れるわけがありません。「呼ぶならどうぞ」と言いたい所ですが、相手が相手なだけに運が悪すぎた。って感じではないのでしょうか。 ただ、心配なのは自分で自分の首を絞めてる点ですね。自分に制約を掛け過ぎてこれもしないと、あれもしないと不安でしょうがないという状態ですね。 >笑顔も食欲も少なくなってきて、毎日がつらいです。 これも良くない症状だと思いますね。 多分、恐怖症性不安障害(いわゆる恐怖神経症)、強迫性障害(いわゆる強迫神経症)になってるのかもしれませんね。 抵抗があるかもしれませんが一度、専門医に診てもらった方がいいと思うのですが…(子供の為にも自分の為にも) 受診して一番良いのは何もなければそれでよし。何らかの病気になっているならばお薬で徐々にですが改善していくはず。 それで貴方の笑顔が戻ればと思っています。

• mick32
回答No.2

よかったですね。これから良いことが起こりますよ! 加点減点方式はよくわかりませんがたぶん怒鳴られるというのは 質問者様にとって-100点くらいの大きな出来事かと思います。 同点数程度の良いことと言えば、宝くじに当たるかもしれませんし、 旦那さんが暇になってゆっくり旅行にいけるようになるかもしれません。 気が早いですがお子さんの言葉覚えが早まるかもしれませんよ。 悪いことがあればいいこともあります。明けない夜はありません。 女性は出産をすると運命が変わるとよく言われます。 今までは制約→加点→良いこと継続だったシステムが 悪いこと→良いことシステムに変わったのかもしれませんよ。 気晴らしの手助けになれば幸いです。

• siba21z
回答No.1

端的に言いますが、 貴女が徳を積もうが積むまいが、 貴女と全く関わりのない世間様には なんら関係ありません。 多分、そのことを、頭では理解されているのでしょうが 感情がそれを否定する、という感じでしょうか。 私が相談者さんの悩みから受ける印象は、 お年頃云々の時代よりはるかに以前からの 「周囲への不信感」と 「自分に対する万能感」です。 自分が徳を積むことで、世間も運命もコントロールできるものですか? 勝ち気と言えば確かに勝ち気な発想で、 失礼ながら、徳を積んでも、ご自身の性格は あまり変わられてはいないような気がします。 ですので、ここで「限界が来た」のは、ご自身や周囲や世間を とらえ直す、よいきっかけかと思います。 お子様は可愛いのでしょうね。 そしてしばしば、子供や親を見事に裏切る存在ですので お子様と一緒にご自身が変化し、お楽になれるといいですね。