• ベストアンサー

子供を連れての買い物

生後三ヶ月の子供がいます。買い物は休日に主人に車でスーパーなどに連れて行ってもらってまとめ買いしています。平日にも買い物に行きたいと思いますが、子供をベビーカーに乗せて買い物に行き途中で泣いてしまったらどうしようかと不安です。泣いてしまったときには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

papiyonsamaさん、こんにちは。 私も、生後3ヶ月くらいから、お散歩や買い物にベニーカーで行きました!! >子供をベビーカーに乗せて買い物に行き途中で泣いてしまったら どうしようかと不安です。 泣いてしまったときには、どうしたらよいのでしょうか? 大丈夫です!!泣いても、誰も何も思わないですよ~~。 私も「泣かれたらどうしよう・・」と思いながら 恐る恐る買い物に行ったりしましたけど、 案外、赤ちゃんって普段と違う景色には、ゴキゲンなことが多いです♪ 買い物に連れて行って、おお泣きされたことは、そうないです。 もし、泣いちゃったとしても、「あら、赤ちゃん、泣いてるのね~、おお、よしよし」 なんて具合に、あやしてくれたりしますよ。 それに、赤ちゃんは泣くのが仕事と誰もが思っているので 誰かに迷惑なんじゃ・・・なんて不安に思うことはないですよ! あと、何かおもちゃなどを常備しておくと、ゴキゲンななめのときに、注意がそれていいかも。普段見たことのないような、外出用のおもちゃを一つ用意しておくといいですね。 がらがらでも何でも、音がでたりするのが効果的です。 私も、一度、買い物中は大丈夫だったのに、レジで並んでいるときにおお泣きされて 焦ったことがありました。 どうやら、ベビーカーが進むのは、ゴキゲンなのですが、止まるのはいやだったようです(笑) まずは、お外になれるために、毎日少しずつ、近所をお散歩することから始めてみましょう♪ 気候もとてもいいですし、お散歩日和ですよね!! これからも、楽しく育児、頑張ってくださいね!!

papiyonsama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさに、レジで並んでいるときに泣かれたらどうしようという不安アリです!!でも、中にはあやしてくれるような方もいると知りチョット安心しました♪普段見たことないようなおもちゃを用意しておくというのは子供の興味をそっちにもっていくのに良いですね。これから、お散歩していく時に持ち歩きしようと思います。

その他の回答 (3)

  • nani-
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.4

私も1人目の時には同じ経験をして、何だか怖くて一人ではなかなかスーパーに行けませんでした。 生後3ヶ月と言えばおもちゃやお菓子でごまかせる月齢でもないし、抱っこか、ミルク(母乳)しか無いんですよねー。お天気が良い日はお散歩に行きたくても遠くには行けず状態でした。 そんな時私はベビーカーの下のかごの中に抱っこ紐を入れておき、泣いたら抱っこにして、ベビーカーに買い物した荷物を入れて帰って来ました。抱っこ紐が無いと抱っこしながらベビーカーを押すのが大変でした。 後は、初めから抱っこ紐で買い物に行ったりもしたのですが、ベビーカーよりはぐずる事は少ないのですが、自分が買い物中にトイレに行きたくなる事があり、慌てて引き返した事も何度もあります。 後は、効率よく短い時間で買い物を終わらせる為に、買う物をメモして行きました。メモをして行かないと、何だか早くしなくちゃ!って気持ちがあって買い忘れたりしてしまいます。 だんだん慣れて来ると思いますので、がんばって下さい!

papiyonsama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答いただいた、ベビーカの下に抱っこ紐を入れておくというのはGOODアイデアですね。これから抱っこ紐も入れてお買い物チャレンジしたいと思います♪

回答No.2

赤ちゃんは泣く生き物ですから・・・。(^^)あまり神経質にならなくても 良いと思いますが・・・。 まず いきなり買い物はキツイかもしれませんので 赤ちゃんのご機嫌なタイミングを見計らって 外での散歩からスタートしましょう。 食材の買い物なら 30分もあればOKかな? 割りと 長い時間 外で過ごせるようでしたら 序々にスーパーに入ります。 最初は短時間から。 もし 買い物に行くところが 大手スーパー(ヨーカ堂とかジャスコとか)なら 授乳室 兼 育児休憩室(オムツを取り替えれる場所)見たいな処があると思いますので 旦那様が見えるときに チェックしておく方が良いと思います。 泣くから…というより あまり長時間のスーパー内の買い物は 病気対策うんぬんという点で あまり お薦めはしませんが 新鮮な食材を食べたいですもんね(^^) ご機嫌な時間を まず 見極めましょう!! 頑張ってください。

papiyonsama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 泣くという事を気にして、ほとんどお散歩もしていなかったのですが、これからお天気のよい日にはなるべく 外に出て子供の様子を見ながらお散歩から始めて、母子共に徐々に慣れていきたいと思います☆

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

単純な回答で申し訳ないのですが、まだ三ヶ月くらいだと お腹が一杯という状態で服そうを気をつけていればそんな に機嫌が悪くなるという状況は起きないとは思います。 もっと月齢がいき歩いたりとやんちゃになってくるともっ と外出が大変になる時期がくるので今が出かけやすい 時期かと思います。 泣いてしまった時には授乳ルームなどがあればそちらに 行ってあやすなりオムツを換えるなりしてあとはおっぱ いをあげたりとしていればご機嫌もなおるかと思います。 大手スーパーで授乳室がある様な所が近くにあると良い ですね。なければこれらの事を事前に済ませて短時間 で済ませます。 赤ちゃんは刺激をほしがります。暖かくお散歩にもとても 良い季節になってきたので外出も良いですよね。

papiyonsama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、今はお腹が一杯、オムツが汚れていないという状態でなら機嫌が悪くなることもないので出かけやすい 時期ですね。ホント、歩くようになったらの方が買い物 どころじゃなくなりそうですね。近所のお散歩から徐々に 慣れていきたいと思います♪

関連するQ&A

  • 保土ヶ谷区で激安で買い物できるところ

    こんにちは。 今年、保土ヶ谷区の上星川駅付近に引っ越す予定です。 そこで質問なのですが、安く買い物(スーパーとか)出来るところはありますか? 主人はとても食べる方ですが、そんなにお金をかけたくありません。 できれば月3万くらいで収めたいと思っています。(子供は1人まだ0歳です) 私は車を持っていないので、出来ればベビーカーを引いていける範囲だと助かります。 もし無理でも車で週1回くらいは出かけれるのでまとめ買いしやすいところ・・・ 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 首のすわっていない子を連れてのお買い物

    こんにちは。 生後1ヶ月半の息子がいます。 毎日の食事の買い物、みなさんは何ヶ月頃から子供を連れていかれましたか? 首のすわっていない子を連れて行かれたことがある方、 どうやって連れていかれましたか? 基本的には、土日にまとめ買いをしようとは思っていますが、 まとめ買いというのが苦手で、しかも徒歩3分の距離にスーパーがあるので、 連れていける時期が来たら、気分転換兼ねて、お買い物に行きたいなと思うのですが、 ベビーカーだと邪魔だろうし、抱っこ紐は、首がすわってからの物しか持っていません。 生協もお願いしてみたのですが、あれって注文してから1週間も待たないといけないんですね。 そこに不便を感じてしまって、あまり利用しない気がしています。 まだ寒い時期なので、あせって連れていくのもな とも思いつつ、でも近いしなとも思いつつ・・・ みなさんのご意見、聞かせてください。

  • 赤ちゃんと買い物

     私には生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近暑いので、スーパーでの買い物の時の服装はどうな服装がいいのでしょうか?教えてください。買い物の時間は20分から30分です。ベビーカーに乗せたり、抱っこ紐だったりします。

  • 一ヶ月の子供を連れて買い物に行きたいのですが・・

    一ヶ月の赤ちゃんを乗せられるベビーカーがおいてある大型スーパー、デパートがあるのを知っていらっしゃる方、店名を教えてくださいませ。今週の土曜日、どうしても子供と二人で買い物に行かなければならなくなってしまい、ベビーカーは持っておりません。A型は、そろそろレンタルでと思っておりましたので、用意しておりませんでした。また、だいたい何時間くらい、外出しても大丈夫なものでしょうか? 個人差はあると思うのですがよろしくお願いいたします。

  • あかちゃんと買い物

    赤ちゃんと買い物に行くと思うのですが すんなりいきますか? 私は水筒に40度くらいのお湯を入れ  子供を歩行器にいれて まっててね、とお菓子を与え ベビーカーを車に乗せにいってきて  部屋に戻ってきて 今度は子供を乗せ やっとの思いで行きます。 子どもは8ヶ月になったばかり。家では寝ないくせに 車で出かけるとすぐに寝てしまいます。 お店を回るたびに 寝ているのを起こすのがかわいそうになってしまって たった今も帰って来ました。 夫が不定休なので ほぼ90%の買い物は二人だけででかけます。 ベビーカーだけで出かけられる距離ではありません。 ドラッグストア ホームセンター スーパーと、 混合のデパート、スーパーのようなものは近くにはなく 毎回 どこかへ2.3箇所回りたいのですが 1箇所で諦めて 帰ってくるのがほとんどです。 私の子より1ヶ月遅い 同じマンションのママさんは あかちゃん本舗のホンポデーなどによく子供と二人で行きます。 一度行きましたが 歩けませんでした。渋谷交差点のような感じです。 刺激になっていいと思うのですが 子供をよくそんなところに連れて行けるなーと思ってしまいます。 友達の子も車で寝るそうですが その夫婦も不定休なので 買い物に行かざるを得ないようで、車で外に出ています。 ママと赤ちゃんだけで買い物にいく人は 同じような感じですか? 私は寝起きを狙っていくのですが うとうとしている子供を毎回 カートに乗せ 買い物が終わったら 嫌がるシートベルトをして… それを数回繰り返すだけで かわいそうになってきます。

  • 買い物にでるとき

    2ヶ月の赤ちゃんと買い物にでるときベビーカーですか?抱っこひもですか? スーパーでベビーカーをひいてかごを持つのは大変無理があるように思うのですが、みなさんどうしてるのえdすか?

  • ベビーカーでのお買い物

    四ヶ月の子の母です。 今まで車でチャイルドシートに乗せて買い物していたのですが、転居先のマンションが二階のお部屋(EVなしです)で階段で登り降りすることになります。 スーパーもすぐ近くで暖かくなってきましたのでベビーカーデビューしようと思っております。 アップリカA型のベビーカー(一度もまだ使ったことがないです)を持っているのですが、 ベビーカーを先に一階まで降ろしてから子供を連れて乗せればよいのでしょうか? 帰宅したら先に子供をお部屋に連れて行って後からベビーカーを運べばよいのでしょうか? 今の住居より玄関が狭い(大人二人がギリギリ並べるぐらい)ので置く場所も悩んでいます。 マンションではどこにベビーカーを置かれていましたでしょうか? おかしな質問ですみません。

  • 乳児がいる家庭の買い物について。

    いま、妊娠8ヶ月で4月に出産予定の20代後半の女性です。 買い物についてですが、現在は毎日近所のスーパーに買い物に行っています。(スーパーは徒歩10分以内) 野菜は買ったあと何日かは持ちますが、魚や肉は買った当日か翌日までには使い切るようにしています。 いまは子供がいないので、外出するのも身軽なのですが、出産後の買い物はどうしたらいいか悩んでいます。 みなさんは、どのようにされていますか?? 生協の宅配(週1回配達)を利用しようかと思っていますが、みなさんどうされていますか? (1)魚や肉は週に一度買ったらそれを一週間使うことは可能でしょか? (2)買い物が週に一回という人は、買った魚、肉をすぐに冷凍しますか?それとも冷凍せずに使い切りますか? (3)それとも、乳児を連れてスーパーに行っていますか?  (連れて行く場合、ベビーカー、スリングどちらを使いますか? 現在の状況としては、 ※親の家は遠いので、赤ちゃんを預かってくれる人はいません。 ※主人は週1回ぐらい休みの日に買い物に車で連れて行ってくれます。 ※主人は牛乳など簡単な買い物は、頼んだら会社帰りにしてきてくれます。 初めての出産で不安です。よろしくお願いします。

  • 子供をつれての毎日の買い物が苦痛です

    来年2年保育で幼稚園入園の3歳9カ月の息子を連れての買い物が苦痛です。 息子を買い物に連れていくとお菓子を何個もほしがります。あと、ガシャポンが好きで欲しいものが出てくるまでやりたがり、ぎゃん泣きするんです。帰宅してもずっと泣いてます。買い物に行く前に「お菓子はひとつだけ。ガシャポンは1回だけ。どちらかひとつにしなさい」と約束して行ってもだめなんです。 ぎゃん泣きしている時、「ママと約束したでしょう?」と言っても「いやー!欲しいー!」と泣き叫びます。 周りの冷たい視線が気になり買い物できません。一度、知らないおばさんに「かわいそうねえ。買ってあげたら?」とか知らない男性に「迷惑だよな」とか言われ私は泣きそうになりました。 別のスーパーに行こうかとも考えましたが、たぶん一緒だと思っています。まとめ買いしたくても夫は単身赴任でたまにしか帰ってきません。スーパーに行かなくてもいいように生協を利用したいと思い。夫に理由を言うとOKしてくれました。でも、姑さんが「それでは子供のためにならない。生協は高いしやめたら?ちゃんとしつけないと幼稚園に入ったら大変よ」と言われています。 でも、本当に毎日の買い物が苦痛なんです。どうしたらよいでしょうか?こういう理由で生協を利用するのってよくないのでしょうか?こどものために外に出ていろいろ経験させないといけないのはわかります。でも、心が折れてしまいそうなんです。

  • 新生児とのスーパー

    現在生後1ヶ月半の男の子のママをしているものです。 生まれて少しの間は毎週主人の休みの日にまとめて1週間分の食材をスーパーで購入していたのですが、そろそろ1人で子供をつれて外へ出かけようと思っているのですが、皆さん子供をつれてスーパーへ行く時はベビーカーを押していると思うのですが、ベビーカーを押しながら買い物カゴは押せないし、かと行ってカゴを持ちながら、片手でベビーカーを押してると商品が取れないし・・・と、どうしたもんかと思っています。。。抱っこひもは両手があくので一番いいと思うんですが、抱っこ紐をしながら買い物をしてる人を見たことがありません。皆さんご主人と一緒に買い物をしてるんでしょうか? 1)一体歩けない赤ちゃんを連れて、皆さんどうやってお買い物をされてるんでしょうか? 2)買い物カゴの座るやつにはいつ頃から座らせることができますか? 3)生協など、宅配スーパーを利用させてる方、使い勝手はどのような感じですか? そんなこと自分で考えて!という様な内容なのですが、世間の奥様方はどうやってるのか知りたくて投稿しました(>_<)

専門家に質問してみよう