• ベストアンサー

貧すれば鈍する_の反例をあげてください

おねがいします_貧すれば鈍する_の反例を_奇麗事ではなしに_訊いてみたいです_よろしくおねがいします_|

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99640
noname#99640
回答No.2

私はギャンブルにも手を染めた愚かな人間です。 お金が沢山入ってくるようになると、金銭感覚が麻痺してきます。 お金の有難味のレベルが変わってしまい、金使いが荒くなってしまいます。 一桁上の単位でお金を扱うようになってしまいます。 いけませんね・・・ 俄か大臣というやつです。 富するほど鈍る感覚でしょうか? しかし、真面目に働いて少しは金銭的な余裕が生まれてきた場合は、また違った感じです。 対人関係においても精神的な余裕というか、自然体で話ができるようになってきます。 こちらの場合は決して悪くはないと思います。 逆になりますが、お金が底をついてしまうと10円以下のお金でも貴重な感じさえするものです。 私が子供の頃は10円でも貴重でした。 一個10円のパンを5円しかなくて半分にしてもらって買った事もありました・・・・・。 けれども格別そんなに貧しいとは思わなかったのです。 そうした友達が沢山いたのです。 一緒に遊び、一緒に楽しんだ仲間がいたからです。 お金が無くても楽しく遊べることがいっぱいありました。 大人になって沢山のお金を手にして、いろんな物を買えるようになって幸せだと感じたものですが 何かのきっかけでつまづくと 子供の頃の方が幸せだったと思ったりしたものです。 幸せというより、もう宝石のような時間だった気さえします。 全てが新鮮に感じられる時間でした。 >貧すれば鈍する のでしょうか? その反対もありうるのでしょうか? 私には分かりません。 ただ、振り返ってみれば、貧も富もあり、貧の自分も富の自分もいましたが お金の豊かさがそのまま幸せかというと、決してそうでは無いように思えます。 端的に言えば、人から愛されてこそ幸せだと思えます。 人から愛されるのに、お金が絶対条件だとは思えません。 (女性は違うかも・・・・・?) お金は必要だけれども、必要以上のこだわりは悪い結果を生みやすいものです。 だからギャンブルはいけないのです・・・。。。 私のように失敗しないでくださいね。 それでは。

-z_
質問者

お礼

|明石2356|手元のlETTERpADを見ながらお礼文を打ちます|_|で本文|_|人生は自分を経営すること|なので|判断の一つとして自主精算もやむなしと感じている質問者#5323848です|お礼と補足を兼ねた文を編もうとして|3600秒を越える時間を流してしまいました|時を動かすのは自分か|_|はさておいて|_|乱時乱文を修正する目処が立たないのでいったんテクストupする次第となりました|_|ざっくばらんな話|希望も見えないし|生活はひたすら苦しいし|どうすれば活力気力体力のrEゲイン可能かもわからず思索の末の質問投稿でした|_|切羽詰ると|自分の未来を切り売りして|今の生活をやりくりしなくてはならず|貧乏すると将来の可能性も質に入れるような状況に追い込まれると|実感している己の魂の叫び|大げさですが|_|今回のタイピングはミスタイプ誤変換を修正したものです|うん利点はありますね|可読性に優れたコードを書くのは現代人の処世術かも|_|oreiになっているかわかりませんがdigiTALdOMAIN上の心のふれあいを感じました|いろいろありがとう謝|翌0006明石|

-z_
質問者

補足

|すみません|テクストエディタからの操作を間違えてお礼が#1回答とダブってしまいました|0053明石|_|0054明石|こんにちは|罫線なし便箋に下書きした文章をこれから打ちます|0028明石|0328UTC|では本文|_1)予算青天井で行動できることを覚えると|どうしても|人を金で買う|動かす|振る舞いが身についてしまうかもしれませんね|_2)わたくしの場合は真面目に働いても大した貯蓄にならなかったせいか対人関係上の心理的変化は特になかった気がします|_3)わたくしも小学生のころは駄菓子屋兼文房具屋で二百円のチョコレィトが高嶺の花でした|また|高校自体も一本二百円の瓶入りポカリスエットを飲んでいる同級生を羨望のまなざしで見ていた記憶があります|_4)子供のころの何もかも新鮮に体感できた感性を取り戻したいのはわたくしも同じです|_5)貧すれば鈍する|について質問したのは|じつは|貧すると感性が豊かになる|そういう要素を見つけて|わたくしの人生の希望としたかったからです|えてして|社会の底辺に嵌まり込むと這い上がる途も閉ざされていたりしませんか|_6)幸せとは何か|の問題ですが|今回の質問の本人においては|年老いた母親に必要とされていることが生きている意義と考えられますが|崖っぷちどころか|すでに転落済みの己の人生の喜びとなるとこまではなっていません|_7)愛されているということは|相手を失って始めて気づくものかもしれませんよね|_8)大切なものを忘れないで|掘り起こしていかないと|とても生きていけないなぁと|_9)ということでお礼に代えさせてください|0048明石|読み返し完了|0055明石|誤字誤変換大有りな予感|

その他の回答 (1)

noname#95571
noname#95571
回答No.1

こんにちは。 私も気になります。 莫大な富を手に入れた人とか、寄付するのがそうではないでしょうか。 自分や家族を守るために、特定の団体に寄付したり。 そもそも、貧すれば鈍するというのは、具体的にどのようなものなんでしょうね。 「西友の偽装牛肉返金事件」とか「サイゼリヤ」事件のような買ったり食ったりしてないにも関わらず、群がってきた人らの精神みたいなものでしょうか。 良い回答が付くといいですね。

-z_
質問者

お礼

|明石2356|手元のlETTERpADを見ながらお礼文を打ちます|_|で本文|_|人生は自分を経営すること|なので|判断の一つとして自主精算もやむなしと感じている質問者#5323848です|お礼と補足を兼ねた文を編もうとして|3600秒を越える時間を流してしまいました|時を動かすのは自分か|_|はさておいて|_|乱時乱文を修正する目処が立たないのでいったんテクストupする次第となりました|_|ざっくばらんな話|希望も見えないし|生活はひたすら苦しいし|どうすれば活力気力体力のrEゲイン可能かもわからず思索の末の質問投稿でした|_|切羽詰ると|自分の未来を切り売りして|今の生活をやりくりしなくてはならず|貧乏すると将来の可能性も質に入れるような状況に追い込まれると|実感している己の魂の叫び|大げさですが|_|今回のタイピングはミスタイプ誤変換を修正したものです|うん利点はありますね|可読性に優れたコードを書くのは現代人の処世術かも|_|oreiになっているかわかりませんがdigiTALdOMAIN上の心のふれあいを感じました|いろいろありがとう謝|翌0006明石|読み返し完了|0007明石up|