• 締切済み

恋愛ってこんなに辛いものですか…?

こんばんは。 付き合って4ヶ月の彼の事で毎日辛い日を過ごしています。 彼は35歳、私は24歳の歳の差です。 彼とは家が近所なので、週に2回は夜に食事へ行ったりして会っています。 土日は私が不定期なので会えない日もありますが、会えるときは彼の家でまったり過ごしています。 こう言うと、何も問題が無い様に見えるのですが、彼の気持ちが私に向いてない気がしてなりません… ・朝はほとんど私からメール (私が送らなければ何もなさそう) ・食事やデートを誘うのはいつも私から (付き合い当初は彼からも誘ってくれましたが…) ・彼の浮気未遂があったこと (他の人をひっかけようとしていました) …などなどです。 彼とは旅行も行ったし、会った時は楽しいし、幸せなのですが、別れた後や、彼からのメールが終わると、急に不安になり、いてもたってもいられなくなります。 完全に私の「好き」が強いのです。 【惚れた方が負け】という言葉の意味がすごく分かります。 彼の口からも「好き」だと言ってくれれば少しは安心するのに、「恥ずかしい」と言って、あまり口に出してくれません。 (「大丈夫だよ」とか「大事に思ってる」とは言ってくれました) 彼と会えない日が続くと、彼の気持ちが離れていきそうで、不安で不安で仕方なく、仕事も集中できなくなってしまっています。 こんな苦しい気持ち、弱い自分から抜け出そうと、自分自身に言い聞かせていますが、やっぱり彼の事が大好きで、なかなか治りません。 今まで何人かと恋愛をしてきましたが、こんな辛い気持ちになるのは初めてです。 彼とは付き合ってまだ4ヶ月…これから長く付き合ってゆく事を考えると、いつこんな私から卒業出来るのか、先が見えません。 恋愛ってこんなに辛いものですか? 皆様の中でこんな経験がある方がいれば、アドバイスを頂ければ、嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

分かります!というか「経験者」です。 私は30代ですが、さまざまな恋愛を経験した中で、 本気で惚れた恋愛は辛かったです(^^;) 何が辛いのかというと、自分の思い通りの行動に 彼がならないからです。 でも、彼は彼なりのやり方で私を愛してくれてました。 それは、別れてから気付きましたけど(笑) ・朝やおやすみメールはいつも私からで、不満でした。 →実際は、彼は、私からのメールを楽しみに待っててくれてたんです。 ・デートの誘いも私からばかりで、不満でした。 →実際は、彼は週末私と会うのは当たり前と思ってくれていたんです。 私は、デートとかこつけて会おうとしてましたけど。 で、どこかに行かなくても、ただ家でごろごろ二人で居るだけでも 幸せだったみたいです。 ・彼から「好き」という愛情表現はありませんでした。「私のこと好き?」と 聞けば、「嫌いなら一緒にいないだろう」としか言ってくれませんでした。 →実際は、言葉で言い合わなくても伝わっている関係でいたかったみたいです。 また、彼曰く、「元彼からも好きだと言われてた言葉を俺は言いたくない」 みたいなことも言ってましたから、嫉妬もあったようです。 過去から学んだことですが、 まずは、そんな大好きと思える人とお付き合いしてる時点で、「幸せ」です。 片思いじゃなく、両想いで、さらに好きな人のそばにいれる、触れられる、 抱きつける・・・これって、すごく幸せなんだと思います。 そして、辛いと感じるのは、お互いの恋愛の仕方が違うだけなんです。 私は、「自分の方が愛情が強い」とか「彼の方がまだ愛情は弱い」なんて 全然問題じゃないと思います。 相談者様が、彼の行動で「あ、私のこと大事にしてくれてるんだな!」というのを 感じてくれば、自然に不安は消えてきますよ(^v^) これは、難しいと思います。 私自身・・・30代にしてもなかなか分かりませんでした。 でも、大事なことを忘れていたんです。 言葉ばっかり求めてたんです。行動を見る余裕がなかったんです。 全然私のこと「好き」って言ってくれないことに不満を感じてたけど、 そう言えば・・・私の好きなお菓子をいつでも食べられるように 必ず部屋に置いてくれてたなーとか、 私の手が冷たかった時、彼の体温で温めてくれたなーとか。 些細なことが大事です。 それが愛情表現なので、一度、彼の些細な「自分のためだけの行動」を 見つけてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

恋愛ってフィフティ×フィフティじゃないとうまく いかないですよねー。 俺は先日彼女から、私の事思ってくれる気持ちに私 が付いていけない!と振られてしまいました。 不倫だったんですけどね(;^_^A 男の俺から言わせてもらうと彼女のタイプには理想 があるんです。すなわち今の彼女(kazu2111さん)が この世で一番という訳ではないんです。 俺は見た目重視なので、とりあえず俺の周りにいる 一番可愛い子と付き合いたいけどそうそう両思いに なりません。だから4番目5番目あたりと両思いに なってとりあえず付き合います。 でもとりあえずなんですよねー。 心のどこかではもっと可愛い子と両思いになりたい! と考えています。 ですので、彼はkazu2111さんをキープしつつ別の 女性を探しているんじゃないですか? で、他が見つからないからkazu2111さんと遊ぶ。 もっといい人が見つかればそっちに乗り換えると 考えているのかもしれませんし。 でもkazu2111さんは彼が一番。 その辺が噛み合っていないからどことなく不安な 気持ちになるのではないでしょうか。 じゃあどうするか。 好きだから今の状態で我慢する。 分かれて対等に付き合える彼を探す しか方法ないです。 彼に私が彼を思うくらい彼も私の事思えというのは 無理な話だし。だったら逆にkazu2111さんが彼が kazu2111さんの事思うレベルまでkazu2111さんが 彼を思うレベルを下げればいいのでは。 でもそんな事ってできませんよねー。俺もできなか ったので振られましたから(;^_^A だったら現状で我慢するしかないですよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>・朝はほとんど私からメール >・食事やデートを誘うのはいつも私から これはある程度は仕方ないことかもしれません。 普通は男性の方が積極的と考えがちですが、恋人同士であれば男女というよりも都合の問題になると思います。 デートはスケジュールが不定期である方に合わせることになります。 そうなると、不定期の人から連絡することが多くなります。 それがそのまま習慣になってしまうのです。 ・彼の浮気未遂があったこと (他の人をひっかけようとしていました) これはダメですけどね。良くあるんでしょうか。それなら問題です。 好きという言葉を言わせるのは、最初が肝心なんですよね。 好きって言わなきゃキスしないみたいな。犬のしつけみたいなものです^^ 惚れたら負けってその通りかもしれませんけど、好き好きいつも言われても飽きるものだと思うので、たまに言われて幸せを感じることの喜びを大事にしてると思ったら良いのではないでしょうか。 好きって言われても本当だと信じることが出来ない人もいるように、愛情表現はされる人の方の感じ方だと思います。 彼は大事に思ってると言っているので、信じるしかないでしょう。 でも、粘って言わせてると、そのうち彼も恥ずかしくなくなるかもしれませんけどね^^ 恋愛はつらいものではないです。 彼と会ってる時幸せでしょう?彼と電話をしてる時幸せでしょう? あえて言うなら、彼と恋愛をしてない時間がつらいのですよね。 間違っちゃいけません。

kazu2111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いつも私から連絡するのは、確かに習慣になっているのかもしれませんね。 納得しました(^^) 彼の浮気未遂は私が知る限りでは一回ですが、彼が何をしているのか、疑心暗鬼になってしまう事もあります… 「好き」ってあまり言ってくれないけど、言われた時はすごい嬉しいのを思い出しました。 その気持ち、大事にしていきたいと思います! 最後の言葉、すごく心に響きました… 彼と会っている時は、すごく楽しい、幸せです。 苦しいことばかりじゃないんだ! と思えました。 これからは嬉しかった事、幸せだった事を忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144293
noname#144293
回答No.3

こんばんは。40代男性です。 最初にご質問の結論から。 >恋愛ってこんなに辛いものですか? その通りです。恋をすると相手のことが頭から離れなくなり、楽しい、嬉しい、悲しい、寂しい、切ない… のように、ちょっとしたことで色んな気持ちになり、仕事が手に付かない、夜も眠れない、食事も喉を通らない。それが、恋焦がれるということです。 しかし、男女の相性は、お互いが好き同士でも、好きな気持ちの温度差が大き過ぎると上手くいかないものです。内容を読ませて頂いても、質問者様の方が、かなり温度が高いようです。ですから、もう少し自分を第三者的な目で見てみる方がいいと思います。もし、質問者様ができるのであれば(できないでしょうね…)ちょっとの間、こちらから連絡をしないで、相手の様子を伺ってみてもいいかもしれませんよ。恐らく、彼は質問者様から連絡があって当たり前と思っている気がしますので。 >彼とは付き合ってまだ4ヶ月…これから長く付き合ってゆく事を考えると、いつこんな私から卒業出来るのか、先が見えません。 恋焦がれる気持ちは、いつまでも続くものではありません。今はドキドキ感で一杯ですが、恋する気持ちはいつか終わりが来ます。その時に、お互いが「信頼」という気持ちに変わっていくか、他に目が移ってしまうかのどちらかです。 恋する気持ちは、とても純粋で素直な感情です。その気持ちを大切にしてください。

kazu2111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃる通り、まさに恋い焦がれてる感じです… 私の方が温度が高いことは気づいていました。 だからこんなに辛いのかなぁ…と思っていました。 私からの連絡を控えるのはなかなか難しい感じですが、もう少し冷静になりたいと思います。 二人の間が信頼で結ばれるように、頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだ4ヶ月だからだょ、来月にはもすこし、らくになるかも。 そして、好きと言われたいから好きと言うのではなく、好きだから好きと言いたくて好きと言っているのだ!と思うようにしてみてね。 いまのあなたは、彼より自分が大事になっちゃってるょ。 そんなに彼からの好きって言う声が聞きたい場合は、音声を録音しておくとよいですょ♪

kazu2111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね…、結局私は自分が傷つきたくなくて、期待してしまうから、苦しくなるのかなぁ、と思いました。 「好きだから好きと言う」 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100879
noname#100879
回答No.1

人にはペースがありますからね。惚れた方が負けとかじゃない様に思うけれど。 よく重たいとか聞くけど、少し落ち着く事が大事じゃないかな? 彼は同じように好きであっても、ペースというか人に依り違いがあるのじゃないかな? もし彼が重たいなど感じたら、本末転倒でしょ。 

kazu2111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、私は彼を私のペースに合わせようとしていたのかも知れません。 「人には人のペースがある」 とのお言葉、しっかり胸に刻みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の乗り越え方

    遠距離恋愛中の大学生です。 今年の夏から、彼は大学のために海外に行く事になりました。 時差は6時間・・・。飛行機でしか移動できないので、会いたくてもお金の面などで飛行機に乗って会いに行くわけにもいかないし、帰ってくるのは4か月後のクリスマスです。 彼が行く前は、大丈夫!がんばるぞ!くらいに思ってたんですけど、 やっぱり実際会えなかったりして、すっごく不安です。 新しい所に行って、新しい人達に会って、私の事なんかどうでもよくなったり、好きって言う気持ちがさめてしまわないかとっても不安です。 メールはしてるんですけど、返事が短いだけで落ち込んでしまったり、 そっけなく感じたり・・・と、なかなか不安を解消することが出来ません。相手の事がすごく気になります。彼も同じように思ってくれているかな?遠距離恋愛で本当にこのまま関係は続けられるのか・・・など 、いろいろ考えてしまいます。 それに、彼は忙しくなってますます私の事を考えなくなったり、他の人を好きになってしまったりする事もあるのかな・・・なんて考えてしまいます。だからといって、毎日電話やメールで「不安だよ」って伝えるのはとっても自己中な気がして・・・。どこまで本音を言って良いのかも正直わかりません。 毎日不安で、他の事に集中出来なくなったりしてしまいます。 もしかして自分に自信がないのかもしれません。 こんな不安な気持ちになったり、彼を信じきれなかったり、他の事に集中出来なくなってしまったり・・・は、どうすればいいでしょうか? 本当に困っています!質問いっぱいしてしまったんですが、なるべく多く答えてくれると助かります!もし良いアドバイスがあれば教えてください。ありがとうございます。

  • 忙しい彼との連絡(遠距離恋愛)

    遠距離恋愛をして5ヶ月経ちます。忙しくてなかなか会えません。連絡もめったにとりません。 彼の事は大好きだし、将来結婚も考えています。大学を卒業して仕事が落ち着いたらプロポーズしたいと思ってると言われ、寂しいですが彼の支えになれるように毎日耐えています。しかし、たまに送るメールの返事もなかったり、メールの返事もそっけない感じでなんだか自信がなくなり始めました。本当に待ってていいのかな?と不安になることも少なくありません。  彼は勉強と自分の好きなことに打ち込んでいて、それに集中したいから・・・待っててくれ。とのこと。それも了承して付き合ってはいるのですが、こんな状況だと本当に彼は私に気があるのか不安になり、最近ではストレスで体調も優れない状況です。彼の気持ちを確かめたいというのもありますが、彼にも負担になるし、なかなか聞けません。彼を信じて行きたいです。自分の気持ちが安定して彼の支えになれる方法を知りたいです。    

  • 恋愛に疲れてしまいました

    恋愛に疲れました。 付き合って、まだ1ヶ月ですが、普段メールにマメな彼が急にメールの返信が来なくなったり、週末に何をしてるのか分からなくなったり、怪しい事があったりする瞬間、たまらなく不安になるし、彼の事を怪しんだり信用出きないでいます。 一度話し合った時に、彼を信じようと思ったんだけど、ダメでした。恋愛が楽しくなく、辛いだけで彼への気持ちも前程じゃなくなりました。 こんな時って、やはり別れるべきでしょうか。 恋愛に疲れる事って初めてなので、悩んでいます

  • 恋愛中の平日の過ごし方

    すごい初歩的な質問ですが・・・ 付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 職場は別ですがお互い土日が休みなので、週末特に用事がない時は二人で会ったり出掛けたりします。 逆に平日は全く会いません。顔も見ることがありませんが、基本的にメールは毎日しています。 私の職場では、「仕事が終わったら同僚で食事」などという風習は一切ありませんが、彼女の職場は職員間の仲が大変良く、皆で食事or飲み会などがシバシバあります。 毎日メールするたびに「今会社の皆と食事中~」や「今飲み会中です~」等といった返信の日が多々あります。 職員間の交流が深まることは楽しそうで大変良いことなのですが、メールするたびにそういった返信を受けることで、最近は「孤独感」が大きくなってきている自分がいます。 「仕事と言えど、平日皆と食事したりする時間があるのなら、食事がない時くらい家に遊びにきてくれてもいいのにな…」とも考えてしまう時があります。 かといってお互いメールが好きなので、メールを休むことは考えられません(もうマンネリ化になっているのかも)。 このように考えてしまう自分が嫌なので、こういう環境にある中で、平日の自分はどういう気持ちでいるべきなのか、また、「私はこう過ごしてる」といったような良いアドバイスがあればお願いします。

  • 恋愛って勝ち負けですか。。。

    こんにちは。 気になっている人と電話で話ししている時のことなのですが。。。 「メールしている時はそれで満足なのに、電話するそれだけじゃ物足りなくなって、逢いたくなるよ~」 と言いました。 そしたら、「自分の気持ちを出した方が負けだよ」と言われました。 恋愛は勝ち負けとはどうしても思えません。 自分の気持ちを出しちゃいけないのでしょうか。。。 友達の期間もあって、中身を見ていいなと思えるようになった人で、 そんなことを言われてちょっとがっかりしてしまいました。 私の考えは幼稚でしょうか?

  • 恋愛って疲れる

    30代後半バツイチ。 3ヶ月程付き合っている同じバツイチの彼がいます。(元奥さん側に子供あり) とても優しく誠実な彼のことが大好きで、幸せなのに何故か不安です。 「今度はいつ会えるのか」「やっぱり子供が優先なのかな」と・・・ メールの返信がちょっと遅くなっただけでも、すごく不安になったり。 「彼の事を疲れさせてないか」「彼の負担になりたくない」 そんなことばかり考えて、とても疲れてしまいます。 彼は私を不安がらせるようなことはしてないと思うのに・・・ 純粋に人を好きになることを忘れかけていたからかな? 恋愛って、もっと楽しいと思ってた。 こんな気持ちにならずに、恋愛を楽しめる心の持ちようを 教えてください。

  • 恋愛感?

    私は26歳で、彼は28歳です。 出会って3ヶ月です。 彼は会うとすごく優しいし、大切にしてくれます。 メールや電話のやりとりもあります。 私は好きな人と一緒の時間がいっぱい欲しいタイプ(まだつきあって間もないし)なのですが、彼はそうでもないみたいなんですよね。 土日も自分の時間を大切にしてるんです。 それはそれで、自分の時間は大切だし、趣味だってあるだろうしいいとは思うのですが・・・。 わかってはいるけど、割り切れない部分もあって、もうちょっと私のために時間を作ってくれたらとか考えてしまいます。 だから、会わない日が続くとどんどん不安になっていってしまうんです。 私の職場の30代女性に相談したところ、「28なんだし、ラブラブな恋愛じゃなくて、落ち着いた関係を求めてるんじゃないの?」といわれました。 もちろん個人差もあるとは思いますが、やはり28、29歳ぐらいの恋愛感っていうのは、落ち着いた関係を求めるものなんでしょうか? すごくつまらない質問で恐縮ですが、皆さんの意見を伺えたらと思います。

  • 遠距離恋愛中の彼が冷たい

    今、栃木と東京の遠(中)距離中です。 付き合って3週間目、なのに、ラブラブではありません。。 付き合う前は連絡は毎日何通もとっていて内容も楽しいものでした。 しかし、付き合うことになってから連絡が激減。 連絡はほぼ私からで、一日1通ほど。返信が来ないときもあります。 返って来る内容も私「いってらっしゃい♪」相手「あいよ」とか 相手「仕事疲れた」私「大丈夫?最初だから疲れるよね」・・返信なし とか、とてもつまらないものです。私のことは聞いてきません。 話すこと状況にもありません。すごく不安です。 彼が転職中仲良くなり、新しい仕事が決まってから付き合うことに なったのですが、それからそっけなくて・・・。 確かに新居探しや引越、そして今週から初仕事! きっと本当に忙しかったんだと思います。疲れると思うので、 その点は私は理解してるつもりですが、放置はさすがに辛く、 不安だと伝えても、疲れていると言われると何も言えません。 私は疲れている彼に優しく接しようと頑張っているのが悪いのか、 なんだかばかにされているような気持ちになります。 土日に会いたいと伝えたら、疲れているから一人で過ごしたいと 言われました。 私は好きだし、付き合いはじめだから、早く仲良くなりたいんです。 私の不安になる気持ちも考えて、と言ったら、 ゴメン。疲れていると言われて終わりです。 そして一日経った後に彼からメールで「土日ごめん、すねてる?」 とメールが来ました。自分のしてることに自覚がないようです。 カチンときて、返信はしていません。 私は好きですが、一人で頑張るような恋愛はしたくないです。 でも、男の人が疲れていたら、本当にこうなってしまうのかもと考えたりします。分からないんです。 できるなら彼と仲良くなりたいです。 でも、自分ばかり折れるのは嫌です。 続かないのなら早く別れたいです。というか冷めてきています。 私はどうするのが得策なんでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • 恋愛相談です!!告白

    恋愛相談です!! 私は25歳の男性ですが、最近知人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性は24歳のB型の会社員・真面目・恋愛に真っ直ぐで一途・好きになるとその人しか見れない女性・その為か過去に遊ばれた事がある・がっついてくる男性が苦手・メールや電話があまり好きじゃない) こちらの女性とは3度食事に行きました 食事後に女性から 今日はありがとう 無事家ついた? ○○大事にするね ○○もさっそく飾ったよ良かったらご飯とか行きましょう! とメールがあったのが現状です。私は回数ではないと思いますがまだ夜から食事に行ったことがないので4回目5回目は夕方から映画や水族館などに行こうかと考えています!でも付き合ってないのに映画や水族館ってどう思いますか!? あまり恋愛経験がないので付き合ってなくお互いの気持ちが分からない時はどんな場所に行けばいいのでしょうか??? また知り合って6回目遊んだ時に告白するのは回数ではないですが多いでしょうか?出会ってから2ヶ月半の場合気持ち伝えるのは上記の女性の場合どうなのでしょう?? また自分の誕生日の日に気持ちを伝えるのは上記の女性の場合どう思いますか??6回目なら自分の誕生日で5回目なら誕生日前で迷っています… 恋愛事情に詳しい方や優しい方アドバイス頂けたら幸いです… よろしくお願い致します!

  • お見合いの方との恋愛は

    2月にお見合いをしました。 彼は東京の人ですが、転勤して今は北陸に住んでいます。 お会いしてから3回目で正式にお付き合いをはじめたのですが、 彼が恋愛をしたいと言ったんです。 なんとなく理解できるので恋愛ベースでお付き合いしています。 それから3ヶ月経ち、その中で2週間連絡がなくても平気そうですし メールすら私がしないと返ってきません。 私の両親に会い、彼の友人達と旅行にも行きましたが いっこうに彼の気持ちが見えません。 お見合いだから好きですと口にしないのかもしれませんが、 これからもこの状態で続けるには私には不安で仕方ありません。 私の方から気持ちを聞いてもいいのでしょうか? 遠距離なうえにお見合いとあって、 自分の気持ちをどう伝えていいのか戸惑っています。