• 締切済み

恋愛ってこんなに辛いものですか…?

こんばんは。 付き合って4ヶ月の彼の事で毎日辛い日を過ごしています。 彼は35歳、私は24歳の歳の差です。 彼とは家が近所なので、週に2回は夜に食事へ行ったりして会っています。 土日は私が不定期なので会えない日もありますが、会えるときは彼の家でまったり過ごしています。 こう言うと、何も問題が無い様に見えるのですが、彼の気持ちが私に向いてない気がしてなりません… ・朝はほとんど私からメール (私が送らなければ何もなさそう) ・食事やデートを誘うのはいつも私から (付き合い当初は彼からも誘ってくれましたが…) ・彼の浮気未遂があったこと (他の人をひっかけようとしていました) …などなどです。 彼とは旅行も行ったし、会った時は楽しいし、幸せなのですが、別れた後や、彼からのメールが終わると、急に不安になり、いてもたってもいられなくなります。 完全に私の「好き」が強いのです。 【惚れた方が負け】という言葉の意味がすごく分かります。 彼の口からも「好き」だと言ってくれれば少しは安心するのに、「恥ずかしい」と言って、あまり口に出してくれません。 (「大丈夫だよ」とか「大事に思ってる」とは言ってくれました) 彼と会えない日が続くと、彼の気持ちが離れていきそうで、不安で不安で仕方なく、仕事も集中できなくなってしまっています。 こんな苦しい気持ち、弱い自分から抜け出そうと、自分自身に言い聞かせていますが、やっぱり彼の事が大好きで、なかなか治りません。 今まで何人かと恋愛をしてきましたが、こんな辛い気持ちになるのは初めてです。 彼とは付き合ってまだ4ヶ月…これから長く付き合ってゆく事を考えると、いつこんな私から卒業出来るのか、先が見えません。 恋愛ってこんなに辛いものですか? 皆様の中でこんな経験がある方がいれば、アドバイスを頂ければ、嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

分かります!というか「経験者」です。 私は30代ですが、さまざまな恋愛を経験した中で、 本気で惚れた恋愛は辛かったです(^^;) 何が辛いのかというと、自分の思い通りの行動に 彼がならないからです。 でも、彼は彼なりのやり方で私を愛してくれてました。 それは、別れてから気付きましたけど(笑) ・朝やおやすみメールはいつも私からで、不満でした。 →実際は、彼は、私からのメールを楽しみに待っててくれてたんです。 ・デートの誘いも私からばかりで、不満でした。 →実際は、彼は週末私と会うのは当たり前と思ってくれていたんです。 私は、デートとかこつけて会おうとしてましたけど。 で、どこかに行かなくても、ただ家でごろごろ二人で居るだけでも 幸せだったみたいです。 ・彼から「好き」という愛情表現はありませんでした。「私のこと好き?」と 聞けば、「嫌いなら一緒にいないだろう」としか言ってくれませんでした。 →実際は、言葉で言い合わなくても伝わっている関係でいたかったみたいです。 また、彼曰く、「元彼からも好きだと言われてた言葉を俺は言いたくない」 みたいなことも言ってましたから、嫉妬もあったようです。 過去から学んだことですが、 まずは、そんな大好きと思える人とお付き合いしてる時点で、「幸せ」です。 片思いじゃなく、両想いで、さらに好きな人のそばにいれる、触れられる、 抱きつける・・・これって、すごく幸せなんだと思います。 そして、辛いと感じるのは、お互いの恋愛の仕方が違うだけなんです。 私は、「自分の方が愛情が強い」とか「彼の方がまだ愛情は弱い」なんて 全然問題じゃないと思います。 相談者様が、彼の行動で「あ、私のこと大事にしてくれてるんだな!」というのを 感じてくれば、自然に不安は消えてきますよ(^v^) これは、難しいと思います。 私自身・・・30代にしてもなかなか分かりませんでした。 でも、大事なことを忘れていたんです。 言葉ばっかり求めてたんです。行動を見る余裕がなかったんです。 全然私のこと「好き」って言ってくれないことに不満を感じてたけど、 そう言えば・・・私の好きなお菓子をいつでも食べられるように 必ず部屋に置いてくれてたなーとか、 私の手が冷たかった時、彼の体温で温めてくれたなーとか。 些細なことが大事です。 それが愛情表現なので、一度、彼の些細な「自分のためだけの行動」を 見つけてください!

• nik670
回答No.5

恋愛ってフィフティ×フィフティじゃないとうまく いかないですよねー。 俺は先日彼女から、私の事思ってくれる気持ちに私 が付いていけない!と振られてしまいました。 不倫だったんですけどね(;^_^A 男の俺から言わせてもらうと彼女のタイプには理想 があるんです。すなわち今の彼女(kazu2111さん)が この世で一番という訳ではないんです。 俺は見た目重視なので、とりあえず俺の周りにいる 一番可愛い子と付き合いたいけどそうそう両思いに なりません。だから4番目5番目あたりと両思いに なってとりあえず付き合います。 でもとりあえずなんですよねー。 心のどこかではもっと可愛い子と両思いになりたい! と考えています。 ですので、彼はkazu2111さんをキープしつつ別の 女性を探しているんじゃないですか? で、他が見つからないからkazu2111さんと遊ぶ。 もっといい人が見つかればそっちに乗り換えると 考えているのかもしれませんし。 でもkazu2111さんは彼が一番。 その辺が噛み合っていないからどことなく不安な 気持ちになるのではないでしょうか。 じゃあどうするか。 好きだから今の状態で我慢する。 分かれて対等に付き合える彼を探す しか方法ないです。 彼に私が彼を思うくらい彼も私の事思えというのは 無理な話だし。だったら逆にkazu2111さんが彼が kazu2111さんの事思うレベルまでkazu2111さんが 彼を思うレベルを下げればいいのでは。 でもそんな事ってできませんよねー。俺もできなか ったので振られましたから(;^_^A だったら現状で我慢するしかないですよ(^^)

回答No.4

>・朝はほとんど私からメール >・食事やデートを誘うのはいつも私から これはある程度は仕方ないことかもしれません。 普通は男性の方が積極的と考えがちですが、恋人同士であれば男女というよりも都合の問題になると思います。 デートはスケジュールが不定期である方に合わせることになります。 そうなると、不定期の人から連絡することが多くなります。 それがそのまま習慣になってしまうのです。 ・彼の浮気未遂があったこと (他の人をひっかけようとしていました) これはダメですけどね。良くあるんでしょうか。それなら問題です。 好きという言葉を言わせるのは、最初が肝心なんですよね。 好きって言わなきゃキスしないみたいな。犬のしつけみたいなものです^^ 惚れたら負けってその通りかもしれませんけど、好き好きいつも言われても飽きるものだと思うので、たまに言われて幸せを感じることの喜びを大事にしてると思ったら良いのではないでしょうか。 好きって言われても本当だと信じることが出来ない人もいるように、愛情表現はされる人の方の感じ方だと思います。 彼は大事に思ってると言っているので、信じるしかないでしょう。 でも、粘って言わせてると、そのうち彼も恥ずかしくなくなるかもしれませんけどね^^ 恋愛はつらいものではないです。 彼と会ってる時幸せでしょう?彼と電話をしてる時幸せでしょう? あえて言うなら、彼と恋愛をしてない時間がつらいのですよね。 間違っちゃいけません。

kazu2111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いつも私から連絡するのは、確かに習慣になっているのかもしれませんね。 納得しました(^^) 彼の浮気未遂は私が知る限りでは一回ですが、彼が何をしているのか、疑心暗鬼になってしまう事もあります… 「好き」ってあまり言ってくれないけど、言われた時はすごい嬉しいのを思い出しました。 その気持ち、大事にしていきたいと思います! 最後の言葉、すごく心に響きました… 彼と会っている時は、すごく楽しい、幸せです。 苦しいことばかりじゃないんだ! と思えました。 これからは嬉しかった事、幸せだった事を忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.3

こんばんは。40代男性です。 最初にご質問の結論から。 >恋愛ってこんなに辛いものですか? その通りです。恋をすると相手のことが頭から離れなくなり、楽しい、嬉しい、悲しい、寂しい、切ない… のように、ちょっとしたことで色んな気持ちになり、仕事が手に付かない、夜も眠れない、食事も喉を通らない。それが、恋焦がれるということです。 しかし、男女の相性は、お互いが好き同士でも、好きな気持ちの温度差が大き過ぎると上手くいかないものです。内容を読ませて頂いても、質問者様の方が、かなり温度が高いようです。ですから、もう少し自分を第三者的な目で見てみる方がいいと思います。もし、質問者様ができるのであれば(できないでしょうね…)ちょっとの間、こちらから連絡をしないで、相手の様子を伺ってみてもいいかもしれませんよ。恐らく、彼は質問者様から連絡があって当たり前と思っている気がしますので。 >彼とは付き合ってまだ4ヶ月…これから長く付き合ってゆく事を考えると、いつこんな私から卒業出来るのか、先が見えません。 恋焦がれる気持ちは、いつまでも続くものではありません。今はドキドキ感で一杯ですが、恋する気持ちはいつか終わりが来ます。その時に、お互いが「信頼」という気持ちに変わっていくか、他に目が移ってしまうかのどちらかです。 恋する気持ちは、とても純粋で素直な感情です。その気持ちを大切にしてください。

kazu2111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃる通り、まさに恋い焦がれてる感じです… 私の方が温度が高いことは気づいていました。 だからこんなに辛いのかなぁ…と思っていました。 私からの連絡を控えるのはなかなか難しい感じですが、もう少し冷静になりたいと思います。 二人の間が信頼で結ばれるように、頑張ります! ありがとうございました。

回答No.2

まだ4ヶ月だからだょ、来月にはもすこし、らくになるかも。 そして、好きと言われたいから好きと言うのではなく、好きだから好きと言いたくて好きと言っているのだ!と思うようにしてみてね。 いまのあなたは、彼より自分が大事になっちゃってるょ。 そんなに彼からの好きって言う声が聞きたい場合は、音声を録音しておくとよいですょ♪

kazu2111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね…、結局私は自分が傷つきたくなくて、期待してしまうから、苦しくなるのかなぁ、と思いました。 「好きだから好きと言う」 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#100879
noname#100879
回答No.1

人にはペースがありますからね。惚れた方が負けとかじゃない様に思うけれど。 よく重たいとか聞くけど、少し落ち着く事が大事じゃないかな? 彼は同じように好きであっても、ペースというか人に依り違いがあるのじゃないかな? もし彼が重たいなど感じたら、本末転倒でしょ。 

kazu2111
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、私は彼を私のペースに合わせようとしていたのかも知れません。 「人には人のペースがある」 とのお言葉、しっかり胸に刻みたいと思います。 ありがとうございました。