• ベストアンサー

モームがノルウェーで見たゴーギャンの「果物」の絵

1917年、モームがロシア潜入に失敗して帰国するとき、立ち寄ったノルウェーの画廊で見たという「果物」の絵についてです。モームはその絵の異様な色彩にいたく打たれたそうで、またそれは『月と六ペンス』に出てくる「猥褻な果物の絵」でもあるということですが、どの絵だか分りますか、ネットで見られますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96756
noname#96756
回答No.4

たびたびすみません。 もしかすると、こちらかもしれません。 ノルウェーのオスロの美術館のコレクションです。 また、バナナも含めてそれらしき果物が沢山描かれています。 1892年の作品で、61x73cmの大きさです。 "Still life with exotic fruit" National Gallery of Norway http://steveartgallery.se/picture/image-20548.html テクストに沿ってイメージすると、仮にこちらの絵画であった場合には、実物はより色彩が鮮やかでまったりとした雰囲気かもしれませんね。 ネット上で見る絵画というものは、およそ現物と質感的にも色彩的にも乖離が激しいですから。 それと、作中奥方の「率直に言って猥褻ね。」というコメントについてなのですが。 まあ、わたくしも含め、世の妻の夫の趣味に対するコメントというものは、余程趣味が合致でもしないかぎり、多少は辛辣になりやすい傾向があるかもしれません。 ですから、その物言いは、多少エキセントリックで誇張気味だったとも考えられます。 それにしてもやはり「従来の絵画と決定的に異なる」趣のある作品として奥方の眼に映ったことは間違いないのでしょうね。 むしろ、ひょっとするとひょっとして、ゴーギャンの持つ独特のエキゾチックで開放的なエロスを本能的に嗅ぎ取り反応してしまった、鋭い感性をもつ女性だったりして?!

cryforty
質問者

お礼

これも面白い絵ですね。さすが慧眼だ。 モームは女嫌いだったようですが、女をちゃんと観察していたのでしょうね。 なるほどのご指摘です。 いろいろ見つけて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#96756
noname#96756
回答No.3

失礼致しました。章を間違えておりました。 57章だと、確かにこちらのほうかと思われます。 http://www.classicreader.com/book/1786/57/ ──At the door that led from the verandah to the doctor's consulting-room, he paused and smiled. "It is a fruit-piece. You would think it not a very suitable picture for a doctor's consulting-room, but my wife will not have it in the drawing-room. She says it is frankly obscene." "A fruit-piece!" I exclaimed in surprise. We entered the room, and my eyes fell at once on the picture. I looked at it for a long time. It was a pile of mangoes, bananas, oranges, and I know not what. and at first sight it was an innocent picture enough. It would have been passed in an exhibition of the Post- Impressionists by a careless person as an excellent but not very remarkable example of the school; but perhaps afterwards it would come back to his recollection, and he would wonder why. I do not think then he could ever entirely forget it. The colours were so strange that words can hardly tell what a troubling emotion they gave. They were sombre blues, opaque like a delicately carved bowl in lapis lazuli, and yet with a quivering lustre that suggested the palpitation of mysterious life; there were purples, horrible like raw and putrid flesh, and yet with a glowing, sensual passion that called up vague memories of the Roman Empire of Heliogabalus; there were reds, shrill like the berries of holly -- one thought of Christmas in England, and the snow, the good cheer, and the pleasure of children -- and yet by some magic softened till they had the swooning tenderness of a dove's breast; there were deep yellows that died with an unnatural passion into a green as fragrant as the spring and as pure as the sparkling water of a mountain brook. Who can tell what anguished fancy made these fruits? They belonged to a Polynesian garden of the Hesperides. There was something strangely alive in them, as though they were created in a stage of the earth's dark history when things were not irrevocably fixed to their forms. They were extravagantly luxurious. They were heavy with tropical odours. They seemed to possess a sombre passion of their own. It was enchanted fruit, to taste which might open the gateway to God knows what secrets of the soul and to mysterious palaces of the imagination. They were sullen with unawaited dangers, and to eat them might turn a man to beast or god. All that was healthy and natural, all that clung to happy relationships and the simple joys of simple men, shrunk from them in dismay; and yet a fearful attraction was in them, and, like the fruit on the Tree of the Knowledge of Good and Evil they were terrible with the possibilities of the Unknown.── さきほどのリストから相応しいものを探しますと…見つからない?! マンゴー、バナナ、オレンジの山、って… 一体どの絵画なのでしょう。 こちらなのでしょうか? でもバナナが決定的にないのです! 困っちゃいますよね…。 http://www.artsunlight.com/Html/N-G06/N-G06-0482.htm う~ん。 今回も、全く回答になってなくて申し訳ありません…。

cryforty
質問者

お礼

果物の絵というのはじっと見つめると、それなりに誘惑的なのだと思いますが・・・いや、私は男なのでバナナはわからないですけどね。

noname#96756
noname#96756
回答No.2

こんにちは。 確証がなくてすみません。 そちらの箇所の和訳をサーチできなかったので、こちらを引用させていただきます。 間違っておりましたら、申し訳ありません。 http://www.classicreader.com/book/1786/42/ より引用 "I remember a still-life of oranges on a plate, and I was bothered because the plate was not round and the oranges were lop-sided. The portraits were a little larger than life-size, and this gave them an ungainly look. To my eyes the faces looked like caricatures. They were painted in a way that was entirely new to me." 静物画は"still-life"といいますよね。 ゴーギャンの絵画リストをリンク致します。 (リスト中ほどにあります。) http://www.artsunlight.com/Html/ArtistbS/M-C02-P004.htm 記述箇所と照らし合わせますと、いかがでしょう、"Still Life with Tahitian Oranges"あたりが相応しいように思われてくるのですが。 http://www.artsunlight.com/Html/N-G06/N-G06-0481.htm 果物を載せているお皿の形は長い円形のoval型ですし、色彩も斬新に映ります。 よろしければリストをご参照いただき、cryforty様のご意見をわたくしも頂戴できますでしょうか。 お願い申し上げます。

cryforty
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 絵のことは何も分かりませんが、たしかにこの中ではStill Life with Tahitian Orangesは目を引きますね、全体に黄色っぽいのが印象的で。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1
cryforty
質問者

お礼

果物の絵だから静物画です。 ライ病を診た医者がもらい受け、自身の診察室にかけていた、これよりずっと小さい絵。 小説では終りに近い《57》に出てきます。

関連するQ&A

  • 「長年の疑問が解けた」と言う事は有りませんか?

    以前から、なんとなく疑問に思ってたことが、ある時ふと解決したことは有りませんか。 モームの小説に「月と6ペンス」と言う作品が有りますが、題名だけは知っていますが読んだことが無く、ただ「6ペンス」という中途半端な数字だけが疑問として記憶に残っていました。 それが数日前に見た英国のTVドラマ「名探偵ポアロ」を見ていて解決しました。 ドラマの中に「1シリングか6ペンス硬貨で、、、、」と言うセリフが出てきました。 そこで、「昔は12進法で6ペンスは1シリングの半分、それで6ペンスの硬貨が有るのだ」と気づきました。 まあどうでも良いことですが、解決するのに数10年かかりました。 身の回りの些細な事でも結構です。 ふとしたことで解決した長年の疑問は有りませんか。

  • ノルウェー留学での保険について。

    大学生の女です。 双極性障害を患っています(現在、状態は寛解)。 持病がある自分でも、ノルウェーのオスロ大学に留学したいと思っています。 海外に住んでみたい、日本の大学院よりも厳しい授業を受けたい、EU(特にノルウェーの税制や保証制度、経済)に興味がある、将来は教職に就きたい、との思いで留学を決めました。 しかし留学に関していろいろと調べてみたところ、海外留学保険にひっかかりました。 持病があると入れないんですよね。 これは、インターネットで調べただけでなく、直接、保険代理店などに電話もして確かめましたが、精神疾患の持病をもつ人はどこも加入できないそうです。 入れそうなところがあっても、それは、90日以内の旅行や短期留学に限る、とのこと。 私は最低でも2年以上は留学したいです。(修士博士とも) オスロ大学では、ノルウェーの医療保険に留学生みんなが自動的に加入する仕組みとなっていまして、「医療」保険に関して言えば、大丈夫ですが、損害や賠償なんかはみてくれませんし、万が一何かあった場合、私自身対応することができないです。 保険代理店の受付の方に、現地(ノルウェー)で保険に入られてはいかがでしょうか?と言われましたが、どこの保険会社がいいとか、持病がある場合でもOKなのかわかりません。 ノルウェーに限っての話ではありませんが、ネットで調べていると、たまに、保険には一切加入せずに留学したとかいう強者?がいらっしゃいます。 大学側が提供する医療保険だけってのもアリなのかな??私は考えすぎかな??とも思います。 留学に詳しい方、留学された方、海外在住または在住経験のある方、 海外留学保険に入られないくらいなら留学は諦めろ! ノルウェーで保険見つけろ! 大学の医療保険だけでいい! などなど、意見をお聞かせください。 こんな方法もあるよ、とかいう意見でも大丈夫です。 ちなみに、三井生命保険に加入しています。 病気になる前だったので加入できました。 さすがに、三井生命は留学時の保険カバーはしてくれませんよね? よろしくお願い致します。

  • マグリットの絵で

    数年前、ブリスベンの美術館で見たマグリット展で すごく好きな絵があったのですが、帰国してから いくら探しても本などに載っていません。 当時、そのマグリット展の広告の写真にもなっていたので 有名な絵かと思ったのですが、ネットで検索しても 全然ヒットしないんです。 それは、浜辺に、下半身が人間で上半身が魚の姿をした 恋人(たぶん)ふたりが寄り添って座っているもので、 英語のタイトルは「song of love」でした。 その絵が載っている画集が欲しいのですが、 図書館や本屋で探してもなかなかその絵がなくて。 邦題をご存知の方、また、それが載っている画集を 持っているという方、本のタイトルを 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 中学一年、野菜・果物の値段

    本日子供が課題を遣ってきたのですが、中途半端に聞いてきたので的を射ません。 >野菜や果物の値段の付け方 >ネットで調べてくる > と聞いてきたそうなのですが、 その程度は親でもわかりますよね。「競り」を砕いて文章にすれば良いだけです。 しかし >ネットで調べてくる > という話だそうで、親が簡単に説明できる事ではないのかと。 ネットで調べる事をさせたいだけなのか、競りの事ではないのか。 中学一年この時期、この課題、何を調べれば良いのかをご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。  

  • 友達の話なのですが・・・

    私の友達は25歳で、社会人二年目です。入社当時、画廊で、絵を見ていると、二枚の絵を購入させられてしまいました。 結局、お金を借りて、購入したのですが、絵画は、渡してもらえず、画廊側で管理してもらっています。 その後、その画廊に再度、赴きましたら、店員に囲まれ、絵を買うまで、帰してもらえない状態になり、結局二枚絵を買ってしまいました。この際、審査が降りるず、お金を借りることができなかったのですが、無理やり審査を通し、お金を借りさせられ、100万円近い借金を作ってしまいました。 現在、彼女は彼氏ができ、結婚したいと思っているのですが、借金を完済するまでは結婚しないと、キャバクラでバイトをし始めました。 クーリングオフをするには、時間が経ちすぎており、消費者相談窓口のようなところでも相手にしてもらえなかったそうです。 こんな彼女に何か良い方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 6月のケアンズではどんな果物を売っていますか他

    6月にケアンズに旅行に行く40代の夫婦です。 ネット等でいろいろ調査しましたがわからない点が・・・ありますの でご指導をお願いいたします。(宿泊はケアンズヒルトン)  ・2日目 動物園、キュランダ観光  ・3日目 10:00~15:30 グリーン等(夜はナイトマーケット)  ・4日目 フリー  ・5日目 帰国 質問は  ・ケアンズの市場に興味がありますが、6月ではどんな果物が販売されているのでしょうか。  ・4日目のフリーでミコマスケイなどの島かポンツーンかで悩んでいます。(シュノーケリングで魚がより多く見れるほうが希望です)  ・バナナバッグに興味があります。25$からとなっていましたけど、平均的な金額はいくらぐらいでしょうか。  ・AMEXのトラベラーズチェックを購入したのですが、早朝ケアンズ空港で使えますか?また両替したときの手数料など 20年ぶりの海外旅行なので楽しみにしていますが、不安もいっぱいです。 わかる範囲で結構ですので教えてください

  • 絵画を購入してしまい困っています

    画廊でとある画家の作品を平成10年にクレジット契約してしまいました。 平成11年1月から支払い始め、平成15年(今年)の12月で完済の予定でした。  購入した画廊には友人が勤めていたため、絵画の知識はまったくなく、絵がほしいと思ったこともそれまでなかったのですが、画廊のスタッフのうまい言い回しにのせられ、また友人が勤めていたという安心感もあり、契約の手続きをしてしまいました。  購入した当初は気に入っていたので、何も考えず契約したしまったのですが、日が経つにつれ、後悔...。 クーリングオフの期限もとっくに過ぎてしまったのでどうすることもできないだろう、と諦め、絵の存在を忘れるようにして過ごしてきました。この画廊に勤めていた友人もすでに辞めてしまい、この件に関しては、「私ではわからないから購入した画廊で相談して。」と言われてしまいました。しかし、購入した画廊に売却や契約の件で話をすると、うまいように言いくるめられるか、更に怪しい方が出てきそうでうまく解決つけられる自信がありません。  こういった場合、違約金はかなりとられるとしても、解約は可能でしょうか?(自身としてはムリだと思って過ごしてきましたが...)  12月で完済予定を今月の26日に残額一括支払いしようと思っていましたが、すべて支払ってしまう前に何らかのアクションを起こしたほうがよいのでしょうか?  今更何もできないかもしれません。自身の冷静さの欠如と断りきれぬ弱さが生み出してしまった問題で、恥ずかしい限りですが、お力を借りられれば幸いです。

  • 自分の絵を見てくれる人がいない

    こんにちは、今年の4月から高校生になる中学三年生です。 僕は中学受験をして、中高一貫の学校に入ったので、中二のあたりから絵を描くことに熱中し始めました。 最初は楽しく描ければいいかな、と趣味程度のものにしていたのですが、僕の彼女も絵を描いていて、しかもそれがなかなか上手く、僕も競争心を煽られたのでちょっと本気で絵を描いてみようかな、と思いました。 といっても僕が描いているのはいわゆるアニメ絵といわれる奴で、正直自分でも上手いのかどうか最近微妙になってきたので皆に見てもらってコメントを言ってもらおうと思ったのですが、友達はただわーうまいねーと言うだけでなにもコメントはくれません。 クラスで一番絵が上手い人に見せに行っても自分はこういう絵には向いてないからちょっとわからないかな・・・というだけで、何も進みません。 周りにこういう絵を描いている人は僕の彼女くらいしかいなくて、でも彼女も僕と競争をしていると感じているらしく、絵については何もコメントはしてくれません。 そこで、誰かこういう絵が上手い人から添削を受けたいのですが、時間が忙しくてマンガ塾のようなところに通うことはほぼ無理だと思います。(月2,3くらいならいけるかも…) せっかくネット環境もスキャナもあるので、ネットの方々に見てもらうのがいいのかな、と思いつつ、でもどこで見てもらえるのか未だによくわからない状態で… どういう場所に行けば絵の評価や添削をしてもらえるのでしょうか…? ご回答お待ちしております。

  • この絵にアドバイスを頂きたいです。

    お久しぶりです。毎回同じような質問で申し訳ありません。 私は、少し前からピクシブに絵を投稿している者なのですが、 同じ歳でも、私より遙に画力が上の方達ばかりで、非常に悔しく思いました。 私は幼稚園の頃から絵が好きで、絵画教室なども習っていました。   けれど、私の絵は下手です。私のブログにも、善意でアドバイスをくれた方がいたのですが、やはり客観的に見てみても画力が足りないそうです。 頑張っているつもりではいますが、やはり私は努力や知識が足りないのではないか、と思い始めてきました。 なので、自分や身内以外の方に、客観的に私の絵を見てもらい、アドバイスをいただき、自分でそこを直せるように努力したいと思いました。 まだまだ初心者なので、本当に絵が下手です。 それでも、この私にアドバイスしてくれると本当に嬉しいです。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9560185

  • 画廊への就職

    社会人10年弱のものです。 絵が好きで、実際習っていますが、その業界への転職を考えています。 できたら、画廊やギャラリーで働きたいと思ってます。 ギャラリーはアルバイト的な求人が多いので、受付などの業務だと 想像はつくのですが、 画廊は、実際どのような仕事をするのか、わかりません。 30代女性で新しい業界に入るには、厳しい業界でしょうか? 今のところ、考えているのは銀座の画廊さんです。 全国百貨店での展覧会・販売、と求人内容には書いてあります。 私的には、画廊の受付や一般事務等の仕事を希望しています。 甘い考えかもしれませんが。。絵に触れていれたらよい、という感じで・・。 こういう画廊はよい、反対にこういう所はあまりよくない、という判断基準がありましたら、教えていただけると幸いです。 私の今の不安点は ・ネットで商品展示をして販売をしているところはどうか?(営利目的な人たちが集まるのか・・?つまり人柄がどうなんだろう?など考えます。) ・女性の経営者はどうなのか?(以前、女性の上司で散々な目に遭ったため、考えます。) ・給与はどれくらいなのでしょうか? 実際の現場を経験された方のご意見をお聞きできたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。