• ベストアンサー

支配的な発言ばかりの人について。

私は、身の回りの人の支配的な発言が気になって仕方がない時があります。私に直接言わなくてもそういう発言する人がいます。怒鳴り散らしている時もあります。例えば「○○しなくていい。」「○○はだめだ。」「○○がいるんだよ。」「あれを○○にしてやる!!」などです。これらの○○の部分に何かしら主語が入るのですが、意味を考えてみたりしても意味不明の時が多いのです。これらの発言をする目的は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.2

>意味を考えてみたりしても意味不明の時が多いのです。 >これらの発言をする目的は何なのでしょうか。 単にそういう性格なだけだと思います。 権力欲が強く、屁理屈をこねてでも自分の方が上だと言いたいのでしょう。 こういう人は自分より上の立場の人には低姿勢になるくせに、下と決めた相手のことは意地でも認めません。 こういう人はおだててやると喜びますから、相手が何か言って来たら、「さすがですね」「おかげさまで」と褒めてあげましょう。

spx_1972
質問者

お礼

回答有難うございました。確かにちょっとした事で態度が急転して「ありがとう、ありがとう、何であの時こうしてくれたの?」などと言う時があります。かなり大げさです。 それに対して、自分の身に不幸がかかると態度を変えて、不法行為に走るのです。そういう人が身近にいるので、厄介です。 そういった部分を言及しても、答えが返ってきたことがありません。 もともとの体質なんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

年代や実績にもよります。 仕事のできる、或いは30代以降であれば、実績が語っているので自体験を明かしているのでしょう。 それ以外は知ったかぶり、思い込みが激しい、流されやすいだけであるかと思われます。 ただ、それよりも大事なことはあなた自身が相手の言動や語尾を気にしすぎてしまい、相手が言わんとしている本質を理解しようとせず、支配的、高圧的であるとし、聞く姿勢が無いことかと思われます。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに流されやすいというか、何というか、ちょっと思ったことを意味もなく話にして振ってくるのです。突然何を言っているのかと首をかしげてしまうことしきりなのです。例えば、自分の家に代々伝わる宗教以外の宗教の名前を出して「あそこはいいよ。だけれど、入らなければいいじゃん。」と、聞いてもいない事を聞かされたことがあります。 理解に苦しみました。

回答No.1

私の相方がまさにそれですけど、本人はどうやらそういう発言をしているという自覚がないようです。 性格上の問題と捉えるのがよさそうです。 そういう方は周囲から阻害されて孤独になりがちですし、その人自身がいじめの対象にもなりかねませんので、出来れば影で支えながら忠告できる存在になってあげてください。

spx_1972
質問者

お礼

有難うございました。私の両親が、よく意味不明な発言をしてきます。何かを抽象化してものを言っています。言われた側はいくら考えても意味は分かりません。普通の人では理解できないような事ばかり言うのです。 何か、酒飲んで泥酔した人か薬物依存の重傷患者に絡まれてような気がしてきて吐き気がします。最近は電話で声を聞いただけで駄目です。また何か言ってくるのではという感じです。

関連するQ&A

  • 人を見て、痩せたと思うところ

    身の回りの人を見て、「痩せた」「引き締まった」(意味は違いますけど) と思う体の部分は、どこですか?

  • 自虐発言してる人ってめちゃ叩きたくなりませんか?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか?

  • 中学校の恩師の発言(長文です)

    こんばんは。 20代後半女性です。 先日、中学校の恩師と話す機会がありました。 (この時期に毎年会っています。主な目的は亡くなったクラスメイトの命日のお参りで、このときの参加人数は5~8人くらいです。) そこで私の恩師(30台後半女性)の発言について少し首をかしげてしまう場面がありました。 その恩師は今も現役でこの一年は発達障害のこどもの教育を学ぶために 母校の専攻科に通っているとのことです。 そこで、その恩師は「私たちのクラスメイトの○○は変わった子で困った。審査すると××××(障害の専門用語の一種)に当てはまると思う。」とか、 「実はあの先生もその類で、今は仕事を休んでいてもうすぐ復帰するかそうかの審査があるが、だめだと思う。」とか発言しました。 私の仲良くしていた子であまり集団生活だ好きでない子がいて、その子のことも「おかしかった。あの子もその類に入る。」などと発言していました。 私たちはもう卒業しているので気を許してそういった発言をしたのかもしれませんが、 現役の中学校教師がそのような発言をするのはいかがなものかと思います。 私の主人の職業を聞いて「その職業の人は変わった人が多い。」などと発言していて私自身も憤りを感じました。 (思っていても普通は口には出しませんよね??) 今後一切会うことも連絡をとることも避けようと思っています。 向こうから連絡してくることなんてありませんが。 今、教師の質について全国的に問題がでていますが、こんな教師がいるから 日本の教育がますますだめになるのではないでしょうか? プライベートでも発言のため、そんなに問題にもできないかもしれませんが。 もちろん、すばらしい先生方もたくさんおられると思いますが…。 このことに関して特に中学生や中学生のお子さんを持つ親御さん、専門家の方…の意見を聞きたいです。

  • 戦国時代の領地支配

    人によって違うとは思いますが、戦国時代の領主たちはどのようにして所領の支配をしたのでしょうか? 問題として出されたのですが、その意味がわからず(元の領主を倒すだけじゃあだめなのか?とかおもってしまいまして・・・)、検索等もしてみたのですがさっぱりわかりません。 友人いわく、分国法やら家臣団がどうとか農民や町人がどうとか言っていたのですが、その説明もよくわからなくて... 「それはこういう意味だ」というのでも、「この人はこういうふうにした」というのでも、「このHPを参考」というのでも、どういうことでも構わないので教えて下さい!

  • この発言どう思いますか?

    将来的に「プロ」がないスポーツをやる人の気がしれない ゴルフや野球、サッカーは努力してプロに成ればお金を稼げる しかし水泳や卓球、柔道は「プロ」が無く、こういうスポーツはを一生懸命やっている人の気持ちが知れない。 とプロゴルファー、上○桃子の発言 つまり彼女は子供頃からお金目的で頑張っていたんですね やはり女王に成る為には、このくらいの見下した発言が必要なのか? この気の強さがトップアスリートになれる秘訣でもあるのか? それとも、心では、そう思っても、この発言は水泳選手らに失礼だ? 天狗になるのもいい加減にしろ? みなさんの感想をどうぞ。

  • 括弧の中の部分を日本語でどう言えば正しいでしょうか

    「主語+述語+目的語」 は英語の基本文型のひとつです。括弧の中の部分、喋る時どう言えばいいでしょうか。 文中の「+」の記号は「加える」の意味に相当すると思いますが。つまり、主語に述語を加えてさらに目的語を加えるとの意味です。括弧の部分を普通に他の人に伝えるとき、「主語に述語を加えてさらに目的語を加えるという構造は英語の基本文型の一つです」>>>> ちょっと変だなと思います 「主語や述語や目的語」は英語の基本文型の一つです。>>>>これも ちょっと変だなと思います それとも「主語プラス述語プラス目的語」は英語の基本文型の一つです。>>>> これもちょっと変かなと思います。 どのように表現すれば通じますか。 「主語+述語+目的語」 を見て、普通に日本の方がどう言いますか。括弧の中の部分を日本語でどう言えば正しいでしょうか。どのように表現すれば通じますか。生の日本語を教えてください。誰かすごい方教えてくださいませんか。

  • 気になる人の発言について・・・

    この間、気になっている人と2人で飲みに行きました。 一度、2人で映画と食事をした事があるのですが 久しぶりに会った感じです。 それから、気になっている彼と友達と私の友達とで 飲む機会をしていたのですがなかなか皆の都合が つかず、それっきりで久しぶりに向こうから2人で 飲もうと誘われました。 飲み終わった後に、カラオケに行こうと言われました が私は嫌いなので断ると「じゃあ、ホテル行こう」と 言ってきました。 私は冗談まじりにして、断り結局、カラオケになった のですが、私は歌わないでいると、「歌わないなら、 チューするで」とか言ってきたり、「歌うか、チュー するかどっちがいい?」と言ってきました。 今、私はその人の事が気になっている存在だったのでふと、 相手はどういう意味での発言だったのかと思っています。 次の日に、お礼メールが来てその発言に対してごめんね… これじゃあ、もう一緒に飲みに来てくれないよね…と謝り のメールでした。 これは、脈はあると考えていいものでしょうか? 長くなってすみませんが意見お願いします。

  • 彼氏の「俺よりももっといい人がいる 」発言のとらえ

    彼氏の「俺よりももっといい人がいる 」発言のとらえ方について 私高校2年、彼19歳社会人です。 付き合って2週間の彼氏に、俺よりももっといい人がいる 俺じゃダメだ これからは友達としてサポートしたい 等言われました。 これって、もう好きじゃないから別れたいととらえていいのですか? その日の午前はいつも通り楽しく、お弁当を食べたり、バトミントンをしたり、手を繋いだり、キスしたりしていました。(ピクニックです) 徐々に行動がエスカレートして、ディープキスや指や耳を舐められたりしました。 外だったので恥ずかしいという気持ちはありましたが、いつものように優しかったので普通に嬉しかったです。 ですが、一旦彼がトイレに行ってから様子が変わってきました。 まず、あんな事して本当にごめん。 と何度も謝まってくれました。 私は嬉しかったから謝らないで と言ったのですが、その後もどこかいつもと違っていました。 夕方になってから、話したいことがあると言われ、その時に言われました。 ⚪︎⚪︎を傷つけたくない、俺じゃダメだ、俺よりももっといい人がいる、友達としてサポートしたい、こんな俺でごめんね 等です。 話ている時彼は泣いてしまっていました。 彼がいいたいのは、これ以上行動がエスカレートして⚪︎⚪︎を傷つけたくない、そこまで経済力もないから俺じゃダメだから他にいい人を探して欲しい。との事だったと思います。 彼もまだ若いうちに上京してストレスもあるし、家庭でいろいろあった事もあり疲れているのもあると思います。 でも私的には彼のことが大好きだし、ずっと一緒にいて欲しいと思っています。なので、 私は⚪︎⚪︎の事が大好きだよ、⚪︎⚪︎と一緒がいい、⚪︎⚪︎はすごく思いやりがあって素敵な人だもん 等いいましたが、俺じゃダメだ、ごめんねと言われました。 最後に、 彼 ⚪︎⚪︎の事は大好きだけど、傷つけたくない。 私 傷つかないよ、むしろ今の方が傷ついちゃった 彼 そうだよね、ごめんね。 もう今日でキスとかはしないけど仲良くしてほしい。相談も聞く。 俺がキスとかしそうになったら止めて 私 止められない。好きだもん。お互い好き同士でもお付き合いはできないの? 彼 好き同士だったら付き合っていいんだよね、なんでできないんだろ… ごめん、やっぱもうちょっと考えさせて みたいな会話をしました。 帰りは何度も抱きしめたりキスしてくれたり、電車が発車するまで見送ったりしてくれました。 後から思ったのですが、もしかしたら遊び目的だったのかな、他にいい人ができたに違いない、振りたいけど優しさで言っんだ。とマイナスにずっと考えてしまいました。 ⚫︎彼はただ振りたかっただけなのでしょうか? ⚫︎そしてもう付き合う事はできないのでしょうか? その後もLINEしたり、電話はしています。 いつ考えさせて の答えがもらえるの?と聞きたくても怖くて聞けません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m また、前回の質問も合わせて見てきただけたら嬉しいです。

  • 過激な発言をする人は狙われやすいのですか?

    最近の事件で、過激な発言をする事で知られている市長さん? 誰だったか? とにかく政治家だったような気がするけど、その人の 家にトラックが2台突っ込んで、幸い怪我は無かったそうです。 狙われているらしいけど、 何でそんな映画みたいな話があるんですか、 とすればやはりそれは1つではなくて、警察とか行政関係、 財団や暴力団とつながりがあって、権力のある人が犯人 何でしょうか。 大まかどんな感じの黒幕なんでしょうね? そのトラックというのはどっかの工事の会社のっぽい感じ だったけど、トラックと人の命を狙う人とどう繋がりがある のですか? 意味が解らない。トラックの持ち主を調べたら 解ってしまうし。 どっかのトラックいっても、その会社とやらはどうなるんですか? ちなみに、一般人でも誰かの秘密を知ったり、誰かの悪口を言えば 嫌がらせとか、命を狙われるってことなんですか?

  • 自虐発言にそんなことないよと言いたくない時は?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないので、その場合に一番よい言い返し方はありますか?