• ベストアンサー

支配的な発言ばかりの人について。

私は、身の回りの人の支配的な発言が気になって仕方がない時があります。私に直接言わなくてもそういう発言する人がいます。怒鳴り散らしている時もあります。例えば「○○しなくていい。」「○○はだめだ。」「○○がいるんだよ。」「あれを○○にしてやる!!」などです。これらの○○の部分に何かしら主語が入るのですが、意味を考えてみたりしても意味不明の時が多いのです。これらの発言をする目的は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.2

>意味を考えてみたりしても意味不明の時が多いのです。 >これらの発言をする目的は何なのでしょうか。 単にそういう性格なだけだと思います。 権力欲が強く、屁理屈をこねてでも自分の方が上だと言いたいのでしょう。 こういう人は自分より上の立場の人には低姿勢になるくせに、下と決めた相手のことは意地でも認めません。 こういう人はおだててやると喜びますから、相手が何か言って来たら、「さすがですね」「おかげさまで」と褒めてあげましょう。

spx_1972
質問者

お礼

回答有難うございました。確かにちょっとした事で態度が急転して「ありがとう、ありがとう、何であの時こうしてくれたの?」などと言う時があります。かなり大げさです。 それに対して、自分の身に不幸がかかると態度を変えて、不法行為に走るのです。そういう人が身近にいるので、厄介です。 そういった部分を言及しても、答えが返ってきたことがありません。 もともとの体質なんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

年代や実績にもよります。 仕事のできる、或いは30代以降であれば、実績が語っているので自体験を明かしているのでしょう。 それ以外は知ったかぶり、思い込みが激しい、流されやすいだけであるかと思われます。 ただ、それよりも大事なことはあなた自身が相手の言動や語尾を気にしすぎてしまい、相手が言わんとしている本質を理解しようとせず、支配的、高圧的であるとし、聞く姿勢が無いことかと思われます。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに流されやすいというか、何というか、ちょっと思ったことを意味もなく話にして振ってくるのです。突然何を言っているのかと首をかしげてしまうことしきりなのです。例えば、自分の家に代々伝わる宗教以外の宗教の名前を出して「あそこはいいよ。だけれど、入らなければいいじゃん。」と、聞いてもいない事を聞かされたことがあります。 理解に苦しみました。

回答No.1

私の相方がまさにそれですけど、本人はどうやらそういう発言をしているという自覚がないようです。 性格上の問題と捉えるのがよさそうです。 そういう方は周囲から阻害されて孤独になりがちですし、その人自身がいじめの対象にもなりかねませんので、出来れば影で支えながら忠告できる存在になってあげてください。

spx_1972
質問者

お礼

有難うございました。私の両親が、よく意味不明な発言をしてきます。何かを抽象化してものを言っています。言われた側はいくら考えても意味は分かりません。普通の人では理解できないような事ばかり言うのです。 何か、酒飲んで泥酔した人か薬物依存の重傷患者に絡まれてような気がしてきて吐き気がします。最近は電話で声を聞いただけで駄目です。また何か言ってくるのではという感じです。