• ベストアンサー

ちらしやフライヤーのデザインの相場

チラシ(フライヤー)のデザイン相場を教えてほしいです。 -A4サイズ、両面フルカラー、リサイクル事業内容- また、-A4サイズの1/3サイズのフライヤーのようなもの、両面フルカラー、リサイクル事業内容- それぞれ、デザイナー様の料金相場はおいくらでしょうか?印刷料金は含まれず、デザイン料金のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.3

会社でデザイン周りの仕事をしていますが、それとはまったく関係なく個人的に引き受けている仕事での話です。従ってそれでデザイナーとして成り立つかは別問題です。 A4の演奏会のチラシをよく頼まれます。 自分が音楽をやっているので直接、間接の友人知人からの依頼が多いですが、知り合いかどうか区別なく5万円からで見積もります。 基本的には手間賃として算出しているので、トレースが必要だったり、切り抜きが面倒なものは追加請求できるような、メニューを作っています。 手間賃と書きましたが、純粋にデザイン料の部分は固定費で3万円、他に印刷原稿の作成料として、デザイン料にプラス2万円からで、手間がかかるほど高くなる設定にしています。 何度かそのような仕事を引き受けてみて、かかった時間や面倒くささを考えて「このくらいもらえれば次回からも引き受けられる」程度の金額をはじき出したつもりです。 もっとも近い知り合いの場合は「もっと安く~」を期待されたりしますが、「こんな金額じゃとても割が合わない」「こんなに手間がかかるのにこの金額では次から引き受けたくない」となってしまうと、実際引き受けられなくなってしまうので、かならずその金額で見積もりを出して値切ってもらう方式にしています。 A4の1/3の場合も特に安くはしませんが、面積が狭くなる分、内容が簡単だったり、手間が格段に違えば安くすることもありますし、A4のものと同時に発注されて、デザインとしても対になるとか、共通する点があれば、デザイン料なり、原稿作成料なり、どこかの項目を半額にしたりします。 デザイン料の相場なんてあってないようなものです。 書店でも売っている「アドメニュー」を参考にされるのもよいと思いますが、それよりは相手が納得して払ってくれるかどうかでしょう。 とはいえ、とりあえずにしてもいくら請求していいかわからない場合、この額ならば無条件でこの仕事をもう一度以上引き受けられる(引き受けてもいい)かどうか?をひとつの基準にしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の周辺では、A4サイズ4色(フルカラー)で4万円前後です。 もちろん打ち合わせ等は込みですが、地図の描き起こしやロゴなどは別料金の場合もあります。 1/3はそこから算出すればいいかと思います。 でも単純に1/3で割ると手間賃が出なくなりますよ。

• draft4
回答No.1

A4:1~100万円 1/3:1~100万円 んなもん色々ですよ