• ベストアンサー

ちらしやフライヤーのデザインの相場

チラシ(フライヤー)のデザイン相場を教えてほしいです。 -A4サイズ、両面フルカラー、リサイクル事業内容- また、-A4サイズの1/3サイズのフライヤーのようなもの、両面フルカラー、リサイクル事業内容- それぞれ、デザイナー様の料金相場はおいくらでしょうか?印刷料金は含まれず、デザイン料金のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.3

会社でデザイン周りの仕事をしていますが、それとはまったく関係なく個人的に引き受けている仕事での話です。従ってそれでデザイナーとして成り立つかは別問題です。 A4の演奏会のチラシをよく頼まれます。 自分が音楽をやっているので直接、間接の友人知人からの依頼が多いですが、知り合いかどうか区別なく5万円からで見積もります。 基本的には手間賃として算出しているので、トレースが必要だったり、切り抜きが面倒なものは追加請求できるような、メニューを作っています。 手間賃と書きましたが、純粋にデザイン料の部分は固定費で3万円、他に印刷原稿の作成料として、デザイン料にプラス2万円からで、手間がかかるほど高くなる設定にしています。 何度かそのような仕事を引き受けてみて、かかった時間や面倒くささを考えて「このくらいもらえれば次回からも引き受けられる」程度の金額をはじき出したつもりです。 もっとも近い知り合いの場合は「もっと安く~」を期待されたりしますが、「こんな金額じゃとても割が合わない」「こんなに手間がかかるのにこの金額では次から引き受けたくない」となってしまうと、実際引き受けられなくなってしまうので、かならずその金額で見積もりを出して値切ってもらう方式にしています。 A4の1/3の場合も特に安くはしませんが、面積が狭くなる分、内容が簡単だったり、手間が格段に違えば安くすることもありますし、A4のものと同時に発注されて、デザインとしても対になるとか、共通する点があれば、デザイン料なり、原稿作成料なり、どこかの項目を半額にしたりします。 デザイン料の相場なんてあってないようなものです。 書店でも売っている「アドメニュー」を参考にされるのもよいと思いますが、それよりは相手が納得して払ってくれるかどうかでしょう。 とはいえ、とりあえずにしてもいくら請求していいかわからない場合、この額ならば無条件でこの仕事をもう一度以上引き受けられる(引き受けてもいい)かどうか?をひとつの基準にしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の周辺では、A4サイズ4色(フルカラー)で4万円前後です。 もちろん打ち合わせ等は込みですが、地図の描き起こしやロゴなどは別料金の場合もあります。 1/3はそこから算出すればいいかと思います。 でも単純に1/3で割ると手間賃が出なくなりますよ。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

A4:1~100万円 1/3:1~100万円 んなもん色々ですよ

関連するQ&A

  • チラシのデザイン料の相場はいくらくらいでしょうか??

    チラシのデザイン料の相場はいくらくらいでしょうか?? コンサートのチラシのデザインを友人に頼んだ場合、一般的な相場はいくらくらいでしょうか? また、友人価格としてはどのくらいでしょうか? (1)A4白黒  片面 の場合 (2)A4カラー 片面 の場合 (3)A4白黒  両面 の場合 (4)A4カラー 両面 の場合 それぞれ違いますか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 知人経営の店舗ロゴ・フライヤー・デザイン料金の相場

    知人が新店舗出店の為、デザインのお仕事を依頼されました。 私は、以前勤めていた会社でWEBを主に、デザイン・コーディング等をしていました。 デザインは趣味の範疇で、技術的には中級レベルだと思います。 依頼内容は、企画段階から参画していたためかなり曖昧で、 とりあえずオープンキャンペーンのフライヤーを作成してほしいとのこと。 試案の仮提案デザイン等についてはさておきとして、 下記案件での相場料金が知りたく、質問いたします。 (印刷手配・支払も私持ちですが、これはほぼ実費のみ回収するつもりです) ・店舗ロゴ2パターン ・フライヤーA5両面モノクロ(3000×2=6000部) ・名刺両面モノクロ(100部) ・その他関連ドキュメント制作(10件ほど) また、ひきつづきWEBページ制作管理と、 通常フライヤーA6両面フルカラーを依頼されております。 素材提供も何もない状態からの制作ですし、店舗ロゴ等はお店の顔と思うので、 その点の価値・印刷代実費等含め、10万程度を提示しましたが、怒られました。。 私自身、完全フリーランスで営業しているわけではないので 金銭面に関してはあまり知識もなく、業界的にも設定が難しいところですし、 相手もモノを知らないわけではないので、 安くすませようと私に頼んだとのことですが、実際相場としては、どうなのでしょう? 納品から1か月以上経ちますが、現在実費もいただいておりません。 私も生活が苦しいので、せめてそれだけでも、、とは思うのですが。 とりあえずデザイン料に関して、ご教授いただければ幸いです。

  • チラシ料金について

    チラシのデザインの料金についておききしたいのですが、 A4チラシ(カラー/片面)、B4チラシ(カラー/片面)、A3チラシ(カラー/片面)のデザインをデザイナーさんに注文すると、料金はどれくらいかかりますか? また、両面にすると片面×2の料金になるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • デザイン込みで、格安でチラシ作成してくれる会社

    この度、会社でチラシを作成して路上で配布したいと思っています。 以前、配布用ティッシュの作成をティッシュの専門業者に依頼したことがありますが、その時はこちらがメールで明記してほしい文章や写真を送ればデザインもしてくれて、1000個13000円程度の格安で行ってくれました。 今回はA6サイズのチラシ(ビラ)になるので、ティッシュよりも安く作成してくれると思いますが、 同じようにデザイン込みで格安で作成してくれるところが中々見つかりません。 デザインしてくれるところはありますが、デザイン料がものすごく高く、コスト的に頼めない業者ばかりでした。そこで下記の条件に当てはまる業者はないでしょうか? ・A6サイズで作ってくれる ・デザインも作成してくれる ・片面フルカラー印刷 ・値段は安ければ安いほど良い

  • イベントフライヤー作成の料金

    いつもお世話になっています(^▽^) 私の友人が、いつも友達のイベントのフライヤーやショップのセールDMはがき等を作成してお駄賃程度の収入を得ているのですが、今までまったく面識のなかった方から頼まれてフライヤーを作成することになりました。 そこで質問なのですが、B5もしくはA4サイズのフライヤーを作成する場合プロのデザイナーの方はおいくらくらい頂いているのでしょうか。 ・葉書サイズでの片面/両面(カラー)の場合 ・A5サイズのイベントフライヤー(カラー)の場合 ※いずれも、手書きの下絵を元にスキャン後PCで加工しデータで渡しています。 ちなみに友人はまだアマチュアですが少しずつ紹介での仕事が増えてきてこれから本格的に活動していこうと思っているようです。 デザイナーそれぞれで料金もマチマチだとは思いますが、色々な方の金額を伺ってこれから新規でお仕事を依頼されたときの料金の目安としたいので、是非よろしくお願いします。

  • デザインにどれくらいの時間がかかりますか?

    小規模な地元の居酒屋のURLカードと割引券のデザインを頼まれました。 そこで質問なのですが、プロの方って上記のような商品のデザイン1つするのにどれくらいで出来るのですか。(ちなみに私は、URLカードをデザインするのに半日はかかりました。) 詳しい内容は URLカード 名刺サイズ(両面フルカラー) 割引券    サイズはお任せ(両面フルカラー) それから、見積書でデザイン代っていくら位をかいていますか? よろしくお願いします。

  • B3チラシのデザイン料金について

    そこそこのチェーン飲食店のB3チラシの両面のデザインのお仕事を頂きました。 撮影費(メニュー20点)とデザイン料金おいくらぐらい御見積もりしたらいいと思いますか? もしよろしければ、参考価格を教えて頂けないでしょうか?

  • 発注者側より--DTPデザインの目安を教えてください

    建築資材メーカーの広報を担当する者です、以下の内容でデザインをお願いしたいと思っているのですがどのくらいの費用がかかるものでしょうか? 尚、印刷は弊社の取引先へ発注致しますので、デザイナーさんにはデザインだけを頼んでデータ納品して頂く予定です。よって、デザイン料金のみの目安を教えて頂けると幸いです。 ・会社紹介(A4パンフレット フルカラー12ページ) ・会社住所案内(A4両面ペラ フルカラー 1枚・2面) ・商品案内01(A4二つ折りリーフレット フルカラー4ページ) ・商品案内02(A4両面ペラ フルカラー 6枚・12面) ・封筒(色は青単色 長3と角1の2種類) ・上記をすべてまとめて挟み込むための台紙(A4二つ折りリーフのような仕様 厚紙 内側にポケット付き フルカラー12ページ) ・商品ロゴデザイン(当社の看板商品で今後も使っていきます) ・またこれらに関しては、どう作っていくか等、デザイナーさんには企画段階から力になっていただきたいと思っています(ディレクションと言うのでしょうか?) 以上になります。フリーデザイナーさんへ依頼をしようと考えていますが、目安を知っておきたくご質問致しました。 回答くださる方がデザイナーさんの場合ならどのくらいでお引き受け頂けるかなど、できるだけ詳しくよろしくお願い致します。

  • A4チラシデザインの料金

    Web制作をメインでやっている者ですが、知人から Webサイトのデザインではなく、チラシデザインを頼まれました。 通常であれば専門でないためお断りするのですが、 今回は諸事情あり、依頼を受けようと思っています。 一応昔に紙のデザインもかじったことがあるので、 作業自体はできるのですが、いかんせん、業界の一般的な 料金がわからないため、見積りに頭を悩ませております。 JAGDAの制作料金表は見ていますが、あくまでも目安とのこと、 下記のような内容の場合、どの位の料金が現在一般的でしょうか? ■A4チラシ両面 ・表フルカラー、裏モノクロ ・写真、テキストは先方で手配してもらう ・入稿作業に関しても、先方に頼む予定 (芸術関連のイベント告知チラシです) もしくは、ご専門の方の場合、どの位の作業時間で 完成されるものか、目安を教えて頂けますと幸いです。 (時給や工数で算出できるかな、と思いまして…) お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フライヤー(A6)相場について

    知り合いからライブイベントフライヤー(A6)両面(片面カラー)のデザインを頼まれ、出演者の写真の切り抜き、加工、背景のデザイン、裏面にアーティストの紹介文、会場へのアクセスマップの作成、イベントロゴのデザイン、配置、リテイクは電話などで約15回ほどです。 デザインを始めて半年程度で相場が分からず、4000円で引き受けたのですが、高すぎたでしょうか?。 10000円と伝えたらびっくりされてしまったので、今回はその価格でやらせて頂きましたが、 どうなのでしょうか? 制作期間は打ち合わせ含め1カ月ほどです。 制作環境はPhotoshopとIllustratorです ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう