知人経営の店舗ロゴ・フライヤー・デザイン料金の相場

このQ&Aのポイント
  • 知人が新店舗出店の為、デザインのお仕事を依頼されました。私は、以前勤めていた会社でWEBを主に、デザイン・コーディング等をしていました。依頼内容は、企画段階から参画していたためかなり曖昧で、とりあえずオープンキャンペーンのフライヤーを作成してほしいとのこと。
  • 店舗ロゴ2パターン、フライヤーA5両面モノクロ(3000×2=6000部)、名刺両面モノクロ(100部)、その他関連ドキュメント制作(10件ほど)の相場料金が知りたいです。素材提供も何もない状態からの制作ですし、店舗ロゴ等はお店の顔と思うので、価値・印刷代実費等を考慮して10万程度を提示しましたが、怒られました。相場的にはどうなのでしょうか?
  • 依頼されたデザインの料金相場について教えてください。納品から1か月以上経ちますが、現在実費もいただいておりません。金銭的に困っているので、少なくともデザイン料だけでもいただけないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人経営の店舗ロゴ・フライヤー・デザイン料金の相場

知人が新店舗出店の為、デザインのお仕事を依頼されました。 私は、以前勤めていた会社でWEBを主に、デザイン・コーディング等をしていました。 デザインは趣味の範疇で、技術的には中級レベルだと思います。 依頼内容は、企画段階から参画していたためかなり曖昧で、 とりあえずオープンキャンペーンのフライヤーを作成してほしいとのこと。 試案の仮提案デザイン等についてはさておきとして、 下記案件での相場料金が知りたく、質問いたします。 (印刷手配・支払も私持ちですが、これはほぼ実費のみ回収するつもりです) ・店舗ロゴ2パターン ・フライヤーA5両面モノクロ(3000×2=6000部) ・名刺両面モノクロ(100部) ・その他関連ドキュメント制作(10件ほど) また、ひきつづきWEBページ制作管理と、 通常フライヤーA6両面フルカラーを依頼されております。 素材提供も何もない状態からの制作ですし、店舗ロゴ等はお店の顔と思うので、 その点の価値・印刷代実費等含め、10万程度を提示しましたが、怒られました。。 私自身、完全フリーランスで営業しているわけではないので 金銭面に関してはあまり知識もなく、業界的にも設定が難しいところですし、 相手もモノを知らないわけではないので、 安くすませようと私に頼んだとのことですが、実際相場としては、どうなのでしょう? 納品から1か月以上経ちますが、現在実費もいただいておりません。 私も生活が苦しいので、せめてそれだけでも、、とは思うのですが。 とりあえずデザイン料に関して、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.3

>印刷手配・支払も私持ち。印刷代実費等含め 10万円!あり得ない! もう「いい勉強になりました!」と思って ここまでの実費を回収して、即刻つき合いをやめるべきです。 店舗のインテリアデザインをしていて、 この辺のことまで含めてやることが多々ありますが、 No.1さんのおっしゃるとおり、印刷等の【実費別】で、 ロゴデザイン、名刺デザイン、ショップカード、原稿作成、入稿~印刷手配までで 最低でも2~30万はもらいますよ。 「予算がないんでそこを何とか。。。」って場合でも 私の作業実費だけでも最低10万円はもらいます。 こんなレベルのオーナーに、店舗の経営できるのか! 何だか私まで腹が立ってきた(笑)

cammy30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに経験にはなりました。実績、取引面も含めて。 私もデザインのみで、印刷手配等は先方がするものと思っていたのですが、 全般まかす!とのことで、内心渋々…といた感じで。 かなり近しい知人なので、ほとんど請求する気はなかったのですが、 お金はちゃんと払うというので、上記請求金額を提示したところ、この結果です。 正直、私も少し半ギレしてました(笑) 「こんぐらいなら外注するわ」と言われたもので、 「なら今後は外注してください」と、淡々と返しました。 オーナーの人間性については、否定しません。 予算以上の支出になっているのを知っていたので… ただ、知人いえども仕事とわりきっていたため、腑に落ちず。 親身にお答えいたたき、ありがとうございました。 励みになりました。

その他の回答 (3)

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.4

追記。 こういう依頼の場合、デザインを依頼されているわけで、 印刷屋さんではないんですから、絶対、印刷の実費までは受けるべきではないです。 指示と手配まで! 印刷費用まで立て替えるなら、リスクを負う分、そこにもマージンを載せるべきで、 「デザイナー(私)のマージン費が無駄ですから、印刷代は直接印刷屋さんとやってください」 って言うべきですね。 次回、他の仕事があった場合は絶対そうすべきです。

cammy30
質問者

お礼

追記回答ありがとうございます。 これを糧に、今後は慎重に仕事を請け負いたいとおもいます。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

>その点の価値・印刷代実費等含め、10万程度を提示しましたが、怒られました。 価格交渉ではなく怒られたという所が重要ですね 関わらない方が良いとおもいます ただ同然でやってくれと言っている様な物です 実費回収して後は関わらない

cammy30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近しい知人なので、今後のことはまた話し合ってみます。 とりあえず、せめて実費だけでも回収したいと思います。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

>・店舗ロゴ2パターン >・フライヤーA5両面モノクロ(3000×2=6000部) >・名刺両面モノクロ(100部) >・その他関連ドキュメント制作(10件ほど) 上記の内容を全て含めて10万円で怒られたんですか? だったら関わらないほうがいいと思います。 と言っても、もう納品された後のようですね。 知人かどうかに関わりなく、上記をすべて手がければ私なら少なくても30万円は請求します。 印刷納品ならそこに実費+マージンを足します。 現実に戻って、その作業内容で10万円はけっして高い金額ではありませんから 先方に説明して了解を得るべきです。 で、次からは受けない(笑)。

cammy30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、かなり低めの価格設定にしたつもりだったのですが (ロゴ各・デザイン1点につき1~2万前後) やはり最低10万ラインは妥当ですよね。 とりあえず、実費だけでも回収する方向で、今後の件も考慮して、また話し合ってみます。

関連するQ&A

  • ちらしやフライヤーのデザインの相場

    チラシ(フライヤー)のデザイン相場を教えてほしいです。 -A4サイズ、両面フルカラー、リサイクル事業内容- また、-A4サイズの1/3サイズのフライヤーのようなもの、両面フルカラー、リサイクル事業内容- それぞれ、デザイナー様の料金相場はおいくらでしょうか?印刷料金は含まれず、デザイン料金のみです。

  • フライヤー(A6)相場について

    知り合いからライブイベントフライヤー(A6)両面(片面カラー)のデザインを頼まれ、出演者の写真の切り抜き、加工、背景のデザイン、裏面にアーティストの紹介文、会場へのアクセスマップの作成、イベントロゴのデザイン、配置、リテイクは電話などで約15回ほどです。 デザインを始めて半年程度で相場が分からず、4000円で引き受けたのですが、高すぎたでしょうか?。 10000円と伝えたらびっくりされてしまったので、今回はその価格でやらせて頂きましたが、 どうなのでしょうか? 制作期間は打ち合わせ含め1カ月ほどです。 制作環境はPhotoshopとIllustratorです ご回答お待ちしております。

  • デザイン料の相場はおいくらでしょうか?

    デザインの勉強をして、今回初めてDTPでデザインの仕事をすることになりました。 以下のようなデザイン料はおいくらぐらいが相場になるのでしょうか?  ・折り込み新聞に掲載する広告  ・縦15cm、横25cm位  ・4色カラー  ・店舗ロゴのトレース  ・地図2つのトレース  ・小さなブランド20点のロゴのスキャン  ・メインとなる写真2点、店舗写真2点 以上のような情報で相場がお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パッケージデザインの料金(見積もり)

    パッケージデザインの料金(見積もり) グラフィックデザイナーとWEBデザイナーをやっています。 フリーという立場で、初めてパッケージデザインの仕事を受けました。 内容は ・商品のネーミング ・商品ロゴ ・箱の形状(印刷手法、紙質を含めた)の提案 ・箱のデザイン( = パッケージデザイン) です。 中に説明書を入れますが、 それは今までに見積もった事があるので 見積もれるのですが、 パッケージデザインは初めてなので相場が分かりません。。 どのように計算するものなのでしょうか? デザインやアイデアを認めて頂いており、 企画から全て提案して欲しい、という依頼ですので ディレクション費なども入れた方が良いのでしょうか? こういうご経験があり得意な方いらっしゃいましたら 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • A4チラシデザインの料金

    Web制作をメインでやっている者ですが、知人から Webサイトのデザインではなく、チラシデザインを頼まれました。 通常であれば専門でないためお断りするのですが、 今回は諸事情あり、依頼を受けようと思っています。 一応昔に紙のデザインもかじったことがあるので、 作業自体はできるのですが、いかんせん、業界の一般的な 料金がわからないため、見積りに頭を悩ませております。 JAGDAの制作料金表は見ていますが、あくまでも目安とのこと、 下記のような内容の場合、どの位の料金が現在一般的でしょうか? ■A4チラシ両面 ・表フルカラー、裏モノクロ ・写真、テキストは先方で手配してもらう ・入稿作業に関しても、先方に頼む予定 (芸術関連のイベント告知チラシです) もしくは、ご専門の方の場合、どの位の作業時間で 完成されるものか、目安を教えて頂けますと幸いです。 (時給や工数で算出できるかな、と思いまして…) お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • デザイン費相場を教えてください。

    個人事業主で5年程、業界15年程で広告等デザイン業をしています。 (東京ではありません) いつも仕事の料金は、発注者(代理店等)からの言い値が多く、 自ら見積もりを提出する事はありませんでした。 何度か知り合いで飲食店等を個人経営されている方から、 ロゴ、名刺、ショップカード、DMの仕事をいただき、 今回見積もりを提出する事になりましたが、 相場を教えていただきたいです。 一応、普通に請求してくださいと言われました。 心情的に企業相手でもなく、個人相手という事も頭をよぎりますが。。。 まずは、相場を知りたいと思っております。 ●ロゴ  3案程提出した後、修正。  その後、別会社でHP等二次使用あり。 ●名刺  3案程提出。上記ロゴも一部小さく使用。  表面→肩書き、名前(名前書体オリジナル作成)  裏面→MAP、営業時間等、必要事項。  両面4色印刷。紙提案あり。  数名分作成(表面差し替え) ●ショップカード  3案程提出。表面上記ロゴのみ。裏面、名刺裏面と同様。  両面4色印刷。紙提案あり。 ●DM  裏面→完全オリジナル。写真は使用しません。     完全なイラストをおこす場合もあり。     DM原稿(挨拶文程度、ほぼ支給、のちリライト)  表面→別の方が作成したものを、データとしておこしました。     微修正あり。  紙提案あり。 上記、全て印刷代は省いて見積もりします。 どれかだけでもいいので、ぜひともご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。   

  • 知り合いに頼まれたデザイン料金について、どなたかアドバイス下さい。

    私はフリーのグラフィックデザイナーです。 知り合いのミュージシャン(インディーズ)より、フライターやポスター、CDジャケットなどのデザイン・印刷手配を受けています。写真撮影が必要な場合は、自分で撮影もします。 知り合いですしタダでもいいと思い、今までこちらから金額を請求した事はなく、印刷代だけ請求していました。経費も頂いていません。向こうも気をつかってくれて、謝礼金として数千円頂いたり、ライブに招待して頂いたりしてくれます。 これまでデザインの依頼の頻度は、大規模のイベント時に依頼が来る位(年に2回位)でしたが、今後は音楽活動に本腰を入れていく様で、広告のアイデアも色々お話されてきて、デザインの依頼の頻度も増えそうな感じです。 依頼が頻繁となると、「こんだけの量を他社に請求したら、かなり良い収入になるのになあ…」と考えてしまい、好きでやっている事ですが、モチベーションが下がってしまっています。だからといって、仕事として請求する額(私の場合、フライヤー両面で2万円位)を支払ってもらうのは難しいと思います(アルバイトしながら音楽活動をされているので、詳しくは分かりませんが、金銭的余裕はないと思われます)。 激安金額で請求する位なら、今まで通り請求せずに無料で制作し、向こうの気持ち次第で謝礼金を頂く形がベストでしょうか? 今まで請求してない分、とても請求しづらいです。

  • タトゥー/リアルイラストの料金相場

    知人からタトゥーデザインの製作の依頼を受けたのですが、料金相場がいまいちわからないので質問させて頂きます。 依頼内容は下記のようになっています。 ・は虫類のリアルイラスト(手描き/カラー) ・サイズはおよそ20cm×15cm ・イベントフライヤーへの使用も考えている よろしくお願い致します。

  • 印刷の見積もり書の品目について教えてください

    普段web制作の仕事を個人でしているのですが 今回A5サイズのチラシを両面フルカラーで一万枚作ってほしいという 印刷物の依頼が入ってきました。 そこで見積書を作成したいのですが、品目欄になにを入れてよいかわからず困っています。 印刷はネットでhttp://www.kingprinters.com/ こちらにお願いしようと思っています。 今のところ思いつく品目は ■ 制作準備 ・企画費 ・構成費  ■ デザイン制作 ・デザイン費 ・ロゴ制作費 ・画像加工制作費 ■ 印刷 ・仲介料? ・印刷代金   という感じです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ご回答なにとぞよろしくお願いいたします。 

  • 初めてデザインを依頼されました。

    はじめまして。 私はデザインの勉強をしている学生です。 先日ツイッターを通じて知り合った方に、ロゴのデザインを依頼されました。 スマートフォンのアプリをつくるチームのロゴです。 ロゴが完成したら、バッチなどをつくったりしてグッズとして販売などしたいともおっしゃっていました。 しかし、いかんせん、私は学生なもので、どう交渉したり、制作費の料金をいただいたりしてよいか分かりません。依頼者も制作を誰かに頼むのは初めてでどうすればよいかわからないようです。とりあえず制作を私に依頼したいと。 なお、依頼者は著作権については私に残すとおっしゃっていました。 それをふまえて、 ・ロゴ制作についての話し合いの仕方について ・デザインのデータの渡し方(データ形式など) ・ロゴのデザイン料金の相場 ・グッズが売れた際の私に入ってくる収入の相場 を、教えていただきたいです。 依頼者のためにどちらも満足できるデザインと話ができるように頑張りたいので、宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう