イベントフライヤー作成の料金

このQ&Aのポイント
  • イベントフライヤー作成の料金についての質問です。友人がフライヤー制作で収入を得ているため、プロのデザイナーの料金について知りたいです。
  • 質問者は友人がフライヤー制作で収入を得ており、プロのデザイナーの料金について知りたいとのことです。
  • フライヤー制作におけるプロのデザイナーの料金について知りたいとの質問です。友人はアマチュアだが、今後本格的に活動していく予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントフライヤー作成の料金

いつもお世話になっています(^▽^) 私の友人が、いつも友達のイベントのフライヤーやショップのセールDMはがき等を作成してお駄賃程度の収入を得ているのですが、今までまったく面識のなかった方から頼まれてフライヤーを作成することになりました。 そこで質問なのですが、B5もしくはA4サイズのフライヤーを作成する場合プロのデザイナーの方はおいくらくらい頂いているのでしょうか。 ・葉書サイズでの片面/両面(カラー)の場合 ・A5サイズのイベントフライヤー(カラー)の場合 ※いずれも、手書きの下絵を元にスキャン後PCで加工しデータで渡しています。 ちなみに友人はまだアマチュアですが少しずつ紹介での仕事が増えてきてこれから本格的に活動していこうと思っているようです。 デザイナーそれぞれで料金もマチマチだとは思いますが、色々な方の金額を伺ってこれから新規でお仕事を依頼されたときの料金の目安としたいので、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gdk2
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.1

こんにちは。 デザイン代について…とのことですが、ぶっちゃけると、ケースバイケースです。 結局はクライアントの予算ありきなので、その中でどこまでできるか…ということになります。 フライヤーオンリーでくる仕事というのは、プロの方々からすれば、結構少ないんじゃないかな。その他もろもろ作るとして、その中のおまけみたいな感じだと思います。 フライヤーのみのデザインとしたら、プロであるなら、とれる分だけとってしまえという感じでしょうか(鬼) でも、実際に取れる金額なんて微々たるものだと思いますよ。フライヤーに高額をかけられるところなんて、そうそうないでしょうし(笑) ちなみに… ・ハガキ片面1,5000~3,0000くらいじゃないかなぁ。 結局は、高くてもクライアントを納得させるものができれば、お金はついてくると…(笑)

kumagoma
質問者

お礼

(^▽^)回答ありがとうございます! 専門家…ということはデザイナーさんですか!心強いです。 ハガキ片面で15,000~30,000円も!! それは、白黒/カラー関係なしでのお値段なのでしょうか? 友人が今頂いているのがあまりにも『お友達料金』すぎてプロの方の頂く金額との差に驚いています。 現在はA5サイズのフライヤー両面でだいたい5,000円前後でクライアントの予算次第でもっと下がることもあり…というような価格設定らしいのですが、思い切ってもう少しあげてもいいのかな、と思いました。 スポンサーの入るイベントかどうかにもよるとは思いますが、あとは友人の『商人魂』にかけてみます。 本当にありがとうございました!! もうしばらく質問を載せておきますので、何か情報がありましたら是非お願いします<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • gdk2
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.2

どうも、No.1です。 >それは、白黒/カラー関係なしでのお値段なのでしょうか? もちろん、カラーとモノクロとでは、料金に差はでます。そこに画像合成等が入りますと、また算出が変わったりもします。 >現在はA5サイズのフライヤー両面でだいたい5,000円前後 (^ ^;)それはあまりにあまりな…(涙) せめて片面で、その料金程度はもらった方が良いかと思いますよ。 とは言ってみたものの、ご友人のデザインレベルがわからないので、今回の件に関しては参考程度に理解していただければと思います。 実際には作るだけではなく、写真手配や入稿手配、その他諸々の作業行程をいれてまでの作業でFIXです。どこまで何をするのかと言う点も、制作代金に入ってきますね。

kumagoma
質問者

お礼

(^-^)2度目の回答ありがとうございます。 そうですよね、5,000円前後(しかも5,000円もらえたらラッキーというような雰囲気)は安いですよね。私を含め、周りは皆そう思っているのですがコレがなかなか値段を上げることが出来なくて…新規のクライアントを相手にする時はせめてもう少し金額を上げればいいのに~~!と思ったんですよ。 まずは片面で5,000円前後…を目安にしてみては?とアドバイスしてみます。 もちろんgdk2さんのおっしゃるように、デザインレベルや制作以外の作業も金額にかかわってくると思うので、あくまでも目標金額という程度になるかとは思いますが。 現在は、表面がフルカラーのイラスト(手描き原稿をスキャン後PCで加工)/裏面がモノクロのイベント会場のMAP及び出演者の写真いり紹介文の2面を作成し、データをクライアントに渡すところまでが友人の作業になっています。 「その他の作業工程」というのがあまりないように感じるので、それほど強く金額UPは言えなさそうですよね。(~_~;) 本当に、とってもとっても参考になりました。 前回の回答を含め、友人に伝え今後の活動の参考にしたいと思います(^▽^)

kumagoma
質問者

補足

こんばんは。 だいぶ粘ってみたのですが(笑)、他に回答もないようですのであきらめます(^_^;) それでもgdk2さんの回答がとても参考になりました。 まだまだ駆け出しで他の方の相場が分からず相手の方に失礼でない駆け引きが出来るようにするのが精一杯らしいです。 また機会がありましたらよろしくお願いします。 どうもありがとうございました(^▽^)

関連するQ&A

  • フライヤーを作成したいのですが。

    フォトショップ7でA4サイズのフライヤーを作成しようと思ってます。カッコいい背景や素材を探してるんですが中々見つかりません。いい素材のサイト知ってる方いませんか?

  • ちらしやフライヤーのデザインの相場

    チラシ(フライヤー)のデザイン相場を教えてほしいです。 -A4サイズ、両面フルカラー、リサイクル事業内容- また、-A4サイズの1/3サイズのフライヤーのようなもの、両面フルカラー、リサイクル事業内容- それぞれ、デザイナー様の料金相場はおいくらでしょうか?印刷料金は含まれず、デザイン料金のみです。

  • フライヤーを作った事のある方

     始めまして。友達からフライヤーの依頼がきました。ハガキサイズ約(10.9cm×14.2cm)に印刷するみたいなんですけど、どれくらいのピクセル幅で作成すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • イラストレーターを使用して、フライヤーをつくっていますが、、

    イラストレーターを使用して、イベントのフライヤーを作成しています。 A6サイズで発注しようと思っているのですが、初めてなのでちゃんとできるか不安です。 新規作成100mm×148mmで設定して作成してます。 この中にフォトショップから画像をひっぱってきてたり、文字をいれたりしてデザインしています。 このまま作成して発注してしまっていいのでしょうか? 画像があらくなったり、紙のサイズにあわない、とかないか心配です。 何か気をつけることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真展のフライヤーのサイズについて

    こんにちは。 今度写真展をやる事になりまして、そのフライヤーのサイズをどうしようか迷っています。 フライヤーの使い道としては、写真展を下北沢で行うので、下北沢周辺の喫茶店などに配布する予定です。 また下北沢にある、行き付けのポストカード店でも配布してもらう予定です。 迷っているのは、ハガキサイズにするか、B5サイズにするかです。 どちらの方が、集客を見込めるでしょうか 。 私が考えたそれぞれのメリット、デメリットとしては、 B5  メリット (1)大きいので目に付きやすい。 (2)フライヤーの内容が見やすい。 デメリット (2)大きい為、持ち帰りにくい。 ハガキサイズ メリット (1)持ち帰りやすい。 デメリット (1)大体のフライヤーはB5サイズ以上なので、小さいとそれらに埋もれてしまう恐れがある。 これぐらいでしょうか。 ハガキと、B5どちらが集客が見込めるのか、一概には言えないかもしれませんが、どちらにすべきかご意見を伺えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • フライヤー印刷について

    初めてライブ告知のフライヤーを作ろうと思いまして、何も知らないままとりあえずA4サイズの画像を作成しました。 ちなみにソフトはIBMのウェブアートデザイナー7で作りました。 拡張子はJPEGなのですが、印刷会社のサイトを見ると殆んどがフォトショップなどで作ったデータ対応になっています。 私のようにJPEGなどの画像データで作ったものを印刷してくれる場所はないでしょうか? 難しい方法ではなく画像をプリンターで印刷するのと同じような感じでいいんです。もちろん綺麗なほどいいですが。 印刷はA4サイズで500枚くらいしようと思ってます。 ライブまであまり日数がないのですぐに返答いただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • チラシ料金について

    チラシのデザインの料金についておききしたいのですが、 A4チラシ(カラー/片面)、B4チラシ(カラー/片面)、A3チラシ(カラー/片面)のデザインをデザイナーさんに注文すると、料金はどれくらいかかりますか? また、両面にすると片面×2の料金になるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • フライヤーデータをポスターサイズに

    A4サイズで作成したフライヤーのデータをそのまま ポスターにする事になりました。 サイズはおそらくA1かB1になると思います。 使用ソフトはAdobe Photoshop5,Illustrator10。 画像にIllustratorで文字を加えたものです。 フォントはもともとOSに入っていたものを使用しています。 画像は1024×768,解像度72dpi。 デジカメで撮影したものをPhotoshopで2階調化しました。 ポスターを作成する場合、Illustoratorで初期設定をポスターのサイズに設定し、フライヤーと同様に作成していけばいいのでしょうか? 画像の解像度など注意すべき点はありますでしょうか? なお、ポスターの印刷は業者に依頼する予定です。 今までフライヤーしか作成したことがなく(印刷も自分でやっていました)、大判のポスターを作るのが初めてなので知識が乏しく困っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Gimpでフライヤー作りましたが

    Gimpでフライヤー作りましたが、まったくの初心者質問です。 サイズは、A6で印刷に出したいかと思ってます ちなみにGimpで作成したデータって受け付けてくれるんですかね? 解像度もいまいちわからないし .eps .jpgの二つで保存しました

  • フライヤー(A6)相場について

    知り合いからライブイベントフライヤー(A6)両面(片面カラー)のデザインを頼まれ、出演者の写真の切り抜き、加工、背景のデザイン、裏面にアーティストの紹介文、会場へのアクセスマップの作成、イベントロゴのデザイン、配置、リテイクは電話などで約15回ほどです。 デザインを始めて半年程度で相場が分からず、4000円で引き受けたのですが、高すぎたでしょうか?。 10000円と伝えたらびっくりされてしまったので、今回はその価格でやらせて頂きましたが、 どうなのでしょうか? 制作期間は打ち合わせ含め1カ月ほどです。 制作環境はPhotoshopとIllustratorです ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう