• ベストアンサー

彼女の気持ちを取り返したいです。

私には交際6年近くの彼女がいます。 彼女に他の男性が気になり、私よりもその人の存在が大きくなったと2週間前に言われ、別れ話を切り出されました。 私は彼女のことが大好きで、6年間の付き合いと将来は二人で結婚も考えていたので、簡単に諦めることができず、彼女にどうしても別れたくない想いを伝え、自分の悪かった部分は直し、もっと大人として成長するのでその中で、気になっている人と自分を選んでほしいと私が言い、彼女もそれを受け入れてくれました。 因みに私は大学4年生で、彼女は社会人(福祉系)2年目です。 高校生からの交際で、お互いが一途に想ってきましたのでこんなことは初めてです。 私の悪いところは、彼女が一途に愛してくれていたことや、大学生活が忙しいことをいいことに、淋しがりやの彼女に会う時間を中々つくってあげれなかったことや、私は福祉の仕事にあまり良いイメージがなく、彼女の仕事を理解できておらず、社会人一年目の彼女が仕事のことですごく悩んでいた時期にも彼女の支えになってあげれなかったことなどです。 ですが、私は彼女の支えのおかげで、大学の勉強も頑張ってこれましたし、就職活動も無事に終えることができ、来年は同棲することを約束していました。 会う度に喧嘩になるような時期もありましたが、ここ最近はなくなり最低でも1ヶ月前までは自分では良い関係だと想っていました。 そんな中での別れ話で、今でも私の心に整理がついていません。 彼女の話では、職場先で仕事ができる大人な態度でやさしい、憧れの先輩(5歳上)に飲み会(4人前後のグループ)に誘われるようになり、そんな中でその人を好きになってしまったとの事です。 おそらく、その先輩は彼女の中で、ずっと憧れの先輩だったみたいです。その先輩が、すごく親身になって彼女の仕事上での悩みを相談にのってくれたみたいです。 最近では、二人だけで食事に誘われることがあるらしく、初めは彼氏を理由に断っていたものの、1度だけ、先輩のため断りにくいという理由と、その先輩に会いたい理由で二人で食事を行ったとのことです。 その先輩に会ったり、連絡を取りたい気持ちはあるが、今は私が、いるのと仕事が忙しいので、自分からは連絡はしないし、食事以上の誘いは断るとの事です。 私も自分がこのままではいけないことや、自分の自己中な考えのせいでこのような事態になったことを十分に理解できていましたので、必死で変わろうとしています。 すでに遅いかもしれませんが、今は彼女の仕事を全力で理解しようとしていますし、連絡も今まで以上にとろうとしました。ですが、彼女は少し、重いように感じているみたいです。 今は、私に連絡を取ってくれますし、私が誘うと会ってもくれますが、彼女は私に会いたいと想っているかは正直、わからないと言っています。自分の気持ちに整理を付けるのが苦手な子であるのは確かです。 しかし、私と会っている時は私には以前のように嬉しそうにしているようにも見えまし、私の変わり様を見ようとしてくれているのも事実です。 本当に彼女が悩んでくれているのは確かです。 どうやら彼女は、その先輩に脈があるかどうかはわからないみたいです。 今変わろうとしている必死な私の姿や私の真剣な彼女を想う態度が伝わり、一度は決心した私との別れの決意が鈍り私との関係が続いているみたいです。 彼女の気持ちを取り戻すことが非常に難しいこと、 負け戦であることは十分に承知です。 ですが、彼女が最終的な決断を出すまで、今は諦めず最後まで奮闘したいです。 これが、彼女を6年間愛し続けてきた誠意だと考えています。 彼女は夜勤ありのシフト制勤務なため、中々休みが合いません。 私は何でもするつもりです。 少しは、私の想いも届いているみたいですが、その先輩に気持ちが偏っているのも事実です。 どうしたら良いでしょうか。 もうどうしたらいいか、私にはわからず何も手につきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

昔の自分を思い出して、悲しくなってしまいました…。 私も5年半以上付き合っていた彼がいました。 同じ高校の同級生で、ずっとお互いを想って仲良くやっていました。 ですが、私の方が先に就職していて、彼はのほほんと大学生活を送るばかり。 働くことがどれだけ大変か、そうゆうのを実感として知らない彼に相談しても、 あっけらかんとした話ばかりで。。。 仕事のことに理解がなかったのは、かなり辛かったです。 周りからは何と言われようと、恋人である彼だけには味方してほしかったです。 そんな時私に気になる人ができて、結局付き合っていた彼とは別れました。 かなり悩んだし、辛かったし、どうしたらいいのか自分でもわからなかった。 もちろん、彼は変わろうとする努力はしてくれたし、 いつも以上に愛情を注いでくれました。 でも、私を引っ張ってくれるようなことはしてくれませんでした。 本当に戻ってきてほしくて、愛しているのなら結婚の話をしてください。 私の彼は、結婚の話をはっきりとしてくれませんでした。 別に今すぐの話でもないわけですし、単に両親に紹介するだけでもいいんです。 それに、他の回答者様もおっしゃっていますが、女性にとって同棲はなんのメリットもありません。 同棲するのなら結婚をしてください。 今の貴方にできるのは、それぐらい彼女に対して腹をくくれるかってことです。 その覚悟ができないのなら、私と同じように悲しい別れになってしまいます。 彼女を離したくないのなら、結婚の話をしてあげてください。 私がもし、彼からそうゆう話をしてくれていたのなら、絶対戻っていました。

その他の回答 (6)

• rina99
回答No.6

>会う度に喧嘩になるような時期もありましたが、ここ最近はなくなり最低でも1ヶ月前までは自分では良い関係だと想っていました。 この1ヶ月で彼女は自分の答えを既に出してしまっていたんだと思います。だから、肩の力が抜け、ケンカにならなかったのだと。 現状は、先輩の男性とあなたとを比べている最終段階でしょう。 自分が誇りを持って頑張っている仕事にあまり理解を示してくれない彼氏なら、やっぱり傷つきます。 そんな時、同じ志を持つ社会人経験豊富な年上の先輩がいたら気持ちがその人に傾いていくのも無理はありません。 本当ならもっと早くあなたが彼女の気持ちに気づいてあげられたらよかったんですけどね。 ただ、女性は男性が思っている以上に気持ちの切り替えが早いです。 一度気持ちが離れたら、並大抵のことでは戻りません。 仮にその先輩男性と彼女が上手くいかなかったとしても、じゃああなたの元へ・・・というのも可能性が低いでしょう。 あなたはもう何もしなくても良いと思います。 愛情があった頃には優しさを感じる行為でも、気持ちが離れたときに同じことをされたら重いと感じてしまうものです。 彼女の決断を待ち、その決断を受け入れてあげてください。

• vivi1017
回答No.5

No4さんの回答のとおり、 6年間のお付き合いで、あなたが彼女をこれからも誠心誠意愛し続けるなら、 同棲は辞めて、結婚したほうがいいです。 このサイトや、他の掲示板にも経験談が書かれてますが、 同棲することで、家族になってしまい愛情が冷め、 結局別れる率が高いです。8割りくらいが破局しています。 また、彼女の勤務状況から、なかなか会えないとのことですが、 就職も決まっている大学生のあなたのほうが、時間に自由が ききますよね。彼女に合わせるべきだと思います。 頑張ってください。

noname#99227
noname#99227
回答No.4

同棲なんて中途半端で身勝手な未来を提示するぐらいなら、結婚を申し込んでください。 こちらで、同棲のメリットデメリットを把握してください。 女性にとって同棲など、なんのメリットもないんです。 きちんと責任を取ると態度で示さないとますます気持は離れていきますよ。 全然解ってないなー。

• hellojoe
回答No.3

最初に耳が痛く、聞きたかった答えでは無いと思いますが・・・ ズバリ、そういう状況で女が「元さや」に戻る可能性は 0に等しいです。 >どうやら彼女は、その先輩に脈があるかどうかはわからないみたいです。 だから会ってるんです。 逆に言えば「脈があれば」「告白されれば」 もう2度と無いでしょう・・・ それに質問者の様なタイプは万一、「元さや」に戻れても 「あの時、コイツは揺らいだ・・・」と、必ず後になって 思い始めると思うよ。 >これが、彼女を6年間愛し続けてきた誠意だと考えています。 この一文は「痛い」です。 「愛し続けていた」なら彼女が1番辛かった時期にスルーしてた のは何故??? 「振られそう」になってこういう綺麗事を口にするのは 今の必死になってる自分に酔ってるだけ。 こういう質問をする時点で、求めてる回答だけを求めて・・・ の事だと思うので伝わらないと思うけど・・・ まずは「彼女ありき」ではなく、社会に出て頑張ってみたら 彼女の気持ちも分かる様になるんじゃないかな?

r3tgmjw4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ズバリ、そういう状況で女が「元さや」に戻る可能性は 0に等しいです。 自分でもそのような事は十分に承知です。 ですが、今でも彼女が好きである以上、彼女が最終的な決断を出すまでは前だけを見ていきたいと考えています。 >それに質問者の様なタイプは万一、「元さや」に戻れても 「あの時、コイツは揺らいだ・・・」と、必ず後になって 思い始めると思うよ。 確かにこの事は、何度も悩みました。 ですが、今はもし彼女が戻ってきてくれるなら今までよりもさらに良い関係になるのではないかと考えています。 >「愛し続けていた」なら彼女が1番辛かった時期にスルーしてた のは何故??? 「振られそう」になってこういう綺麗事を口にするのは 今の必死になってる自分に酔ってるだけ。 確かに彼女が1番辛かった時期に心のよりどころになってあげれなかった事は今でも後悔しています。 また、あの一文はそのようなつもりで書いたのではなく、綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、 彼女を今苦しめているのは自分で、彼女の幸せを願うのなら、身を引くべきではないかと何度も悩みました。ですが、結論を下すのは彼女自身であり、身を引くことだけが全てじゃないと考えています。 最終的な答えがどうあれ、すべては自分が後悔のないように。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

参考意見です。 今必要なのは、あなたの気持ちを最大限にあらわすことしかありませんね。そういう立場であるなら、今年就職を決めて、来年にでも結婚することですね。 それ以外に選択肢はありませんね。あなたは、迷うことも出来ないと思うべきですね、それが、彼女に対する6年間の結果なら彼女も幸せかと思います。 あなたは、別に変わる必要はありませんよ。ただ、彼女と大人として交際することを考えることは必要ですね。学生から社会人に有ることにはハードルを感じるかもしれませんがそれは皆経験することですから逃げてはいけないと思います。 社会人1年生で結婚となると、家族だけの披露宴でも充分です。お金をかける必要はないと思います。福祉の世界で活躍する彼女なら「幸せ」とか「家庭」というものに理解をもっているはずですからあなたもそのつもりで臨めばいいと思いますよ。 まずは、彼女に自分の考えをまとめて話すことがいいと思います。喜んでくれると思いますよ。わからないことがあればまた質問すれば誰かが良い答えを考えてくれると思います。

• yumeyan
回答No.1

お気持ちはとてもよくわかります。 でも二人ともまだお若いですし、他に出会いがあるのは当然です。 その中で、沢山の出会いの中で人はまた揉まれ磨かれていきます。 お二人が結ばれるべき相手なら、回り道をしてもいずれ必ず結ばれますし、そうでない場合は他に結ばれるべき相手がいるということなのです。 すべては自然に任せるのが一番だと思います。 離れていく心をどうにかする方法は残念ながらありません。 今は辛くてたまらないと思いますが、そこは時間が解決していきます。 辛く苦しい経験がまた貴方を磨きます。