• 締切済み

車をぶつけられて仕事に遅刻したとき。

ショッピングモールに買い物をしに行きました。 駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。 マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かないで降りたため、無人で動いてしまったようです。 私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かすにも動かせない状態でした。 すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れませんでした。 店内にいないかも知れないので警察に連絡したほうがいいと勧められ、相手の車のナンバーを伝えて持ち主を割り出してくれるのを待っていたときに、ようやく持ち主が店から出てきました。 お店に呼び出しをお願いしてから実に50分は断っていました。 この件のために私はパートの仕事に1時間遅刻し、少ない人数で回しているためとても怒られました。 時給制なので1時間は働けなかったし、大変迷惑を被りました。 相手のおばさんは謝ってはいたものの、結構ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。 ここで質問なのですが、 (1)相手の方に時給分のお金を請求するのっておかしいですか?時給千円です。(みみっちい気もするけれど・・・不愉快なのです) (2)相手の車の持ち主探しを手伝ってくれた方(シヨッピングモールの警備員さんでした)お礼をした方がいいでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • lasca128
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

事故が原因で遅刻せざるを得なくなって、勤務先からひどく怒られたと言うことで その辺の慰謝料名目で請求するのは個人的にはありと思います。 ただあえて「千円」をわざわざ請求するか?といわれると何とも言えませんね。 ただひとつ気になりますのが、そもそも事故が起こって仕事に間に合わないことが明白な場合 勤務先にキチンと事情を連絡はなさったのでしょうか? ご質問を拝見しましたところ、事故に関して貴方には何の非もないわけですから それが原因で仕事に遅れるのは不可抗力であり、それに対して激しく怒るというのはおかしな話だと思います。 しかし無連絡で遅刻なさったのであれば、「無断欠勤」ととられても仕方が無く、お叱りもごもっともだなとは思います。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社への連絡は、勤務時間前に電話連絡しました。(こんなときに限って、私は家に携帯を忘れてきており、お店の方が携帯を貸してくれて連絡できました。) 少ない人数で職場を回しており、私が遅れることで他の人がお昼の休憩に入る時間が遅れるので、それに腹を立てて怒ったものと思います。 元々あまり雰囲気のよい職場ではないので、普段から遅れたりしないように気をつけていたのですが・・・。 時給分の請求については、確かに仰るとおりで、千円を請求するのも、なんだかな~という気はします。 色々と面白くない思いをして踏んだりけったりですが、あきらめようと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

(2)に関しては、必要ありません≪業務ですから≫あげて、菓子折り程度で良いと思います≪金額的にはお茶代の足しにしてくださいと500円位で十分です≫ (1)は出来ますが実質難しいでしょう、 例えば10:0の過失割合ですので、10万円修理費がかかったら10万円貰えますが、ただ減価償却の原理で、新車でもない限り、10万円の修理費を素直に払わないと思います≪そこまで知らない相手ですと示談書さえ交わしてしまえば、10万円程度ですと大丈夫と思います、 ですから、請求書を送る時に、明細書で損害賠償として、請求してみてください、その後は話し合いで金額が決まります今回の場合に話の内容からバンパー周りの修理と思いますので10万円の修理費は無いと思いますが

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり請求はむずかしいですかね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ひとこと、大事故にならないで良かったです。 このことは、次元が違います。 仕事よりも優先順位が上です。 回答ですが、1)みみっちいです。小さい人間と思われますよ。 2)気持ちの問題なので、警備員さんにお礼をしても良いです。 車に乗っていることは、自分がいつ加害者になるかわかりません。 慎重に行動することに勤めて下さい。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、車の傷だけで済んで良かったのですけどね。 やはり時給分の請求はみみっちいですか。 まあ。。。確かにそのとおりだとは思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぶつけられたけど損傷が少ない場合の修理

    よろしくお願いします。 ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。 マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。 私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。 すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れず、ようやく持ち主が店から出てきたのは50分ほど過ぎてからでした。 この件のために私は仕事に遅刻、同僚に怒られるなどして大変迷惑を被りました。 相手のおばさんは謝ってはいたものの、ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。 すごく頭にきていたので、相手が「責任もって直しますから」との言葉も当然のものと思って、修理に出すつもりでいたのですが、後になってよく考えると、走行中にぶつかった訳でもないので、後ろ側のバンパーがちょっとへこんでたり、はげたりしているだけで、大した損傷ではないのです。 こういう場合の修理は、そのはげた箇所を塗装するだけですよね? バンパー丸ごと交換の修理にはならないですよね? いつも使っているディーラー(ちょっと家から遠い)に頼もうと思っていたので、そこまで車をもっていったりレンタカー用意してもらったりする自分や相手の保険屋さんにかける手間隙を考えたら、直さないほうがよいと思いますか? 今回の件と別の、当て逃げされてできた損傷などもあって、それは直さないままになっているので、後ろのバンパーは全体的に傷だらけなのですが、そこはそのままで、今回のちょっとの傷を直しに修理に出すのも。。 ちょっとおかしいのかな・・と思ったりしました。 どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職場駐車場にて車をぶつけてしまいました…

    長いです。 職場駐車場内で駐車スペースではないのですが、スペースが足りず暗黙の了解で止めているところに駐車していました。 夜勤明けで帰る際、後ろに車がとまっているのを気付いていたのですが、運転席に座り考え事を5分程してから、さぁ帰ろうと運転しました。 その際、後ろに止めてあるのをすっかり忘れてバックしてしまい軽くぶつけてしまいました。 すぐに事務所に行き、持ち主の呼び出しをしてもらい10分程待って持ち主が来なかったので、長くなるかと思いもう一度車のところへ荷物を取りに行くと、ぶつけてしまった車がいなくなっていました… どうしようか悩んでいたところ、夕方から職場の偉い人がくるので、報告しておくから帰っていいんじゃない~と言われ、寝てない頭だったのと気が動転していたのもありそのまま帰ってきてしまいました。 出勤してきた偉い方は、事務所の方で相手方の車を注意して見ておく。 警察へは連絡しなくていい。 と言われました。 (警察に連絡しようと思っている…と伝えました。) 質問なのですが、この場合後日相手が見つかった際、当て逃げになるのでしょうか? 捕まったりしますか? 職場での事、これからも働くのつもりなので迷惑かかってしまうと困り、無理に警察連絡します…等言えず… このまま相手が見つかるのを待っていた方がいいのでしょうか? とても落ち込んでいるので、誹謗中傷はやめてください…

  • 車をぶつけてしまいました。

    ここではたびたびお世話になってます。 今日は、ちょっと大変なことをしてしまって・・・。 今朝、アパートの駐車場から出るとき、 後ろの車に気づかず、 どーん、とぶつけてしまいました。 アパートの駐車場での話であるし(場所が決められている) 持ち主もわかるだろう、と、 あいてのNo,も傷の状態も見ずにその場を去ってしまいました。 その後、管理している会社の方に、電話でその車の持ち主を 聞いたところ、そのスペースは誰にも貸し出していない、 会社から見れば違反駐車の車であろう、と言うことで、 持ち主は特定できませんでした。 これって・・・当て逃げになってしまうんでしょうか? 管理会社の人は、違反駐車してるほうも悪い、とも おっしゃってくれましたが・・・。 これからどう対処すればよいのでしょうか。

  • 駐車違反について

    僕が言われたわけじゃなくて目撃したことです 今日、昼に都内の某弁当チェーン店で弁当を買っていると お店に入ってきたお客さんが『店の前に止めてる車は誰のだ?ここは駐禁だぞ』と言って入ってきました 車の持ち主は『車も店から見えて目の前にあるし、何かあったらスグに車にいって運転できるんだから駐車違反にはならない』と主張して言い合いになってました こういう状況を目にしてしまったから 普段車は運転しないけど自分がこんな立場になってしまったら嫌だなぁと思って 駐禁について調べると【運転者がその車両を 離れて直ちに運転することができない状態】について書かれてました その直ちに運転できない状態の線引きがどこなのかよくわからないんですけど、駐禁の道沿いにある店舗前で駐車して店内も弁当屋ということで広くもないとこに持ち主が買い物をしていてもやっぱりダメな感じですよね??? ちなみに店の中は昼時もあって弁当ができるまで10分以上待ちするくらいの混み具合でした

  • 車をぶつけてしまいました。

    車をぶつけてしまいました。 今日は買い物にでかけ、お店の駐車場に車を駐車しようとしたら あやまって隣の車のミラーに車をぶつけてしました。 相手の車の中には運転手の息子さんがいて ぶつかったことを確認しています。 周りにいた方もぶつけたと言って寄ってきました。 相手の運転手の方には 連絡先を教えてください。 修理させてください。 と言いましたが もういいです。 大丈夫です。 と言われて終わってしました。 ミラーのほうは傷がついた程度で 正常に稼動していることを確認しました。 これはどうしたら良いでしょうか? 警察を呼んだほうがよかったのでしょうか? それと後日相手が警察に通報した場合 私はどうなるのでしょうか? ちなみに相手の車は 曲がって駐車していました。 私も停めづらいところに停めようとしたのも悪いですが 相手の車も曲がって駐車していたので これは関係するのでしょうか? 長くなってしまいましたが お答えよろしくお願いします。

  • 当て逃げ…?車が当たった感覚がない。

    買い物帰り、お店の駐車場を出たあと、後ろの車の方に信号待ちで止められました。 なんだろう?と思ったら、私の車がバックした際、ぶつかっ たと言われました(お互い後ろ側)。 すぐに確認しましたが、お互い車は無傷。私はぶつかった感覚もありませんでした。 『ぶつけておいてどうして逃げるんだ!警察呼ぶからな』と責められ怖かったです…。 相手は、身体が揺れるほどの衝撃だったと言いますが、だったら車が無傷なのはおかしいですよね? 結局、警察は呼ばず連絡先の交換等もしませんでした。(ナンバーは控えられました。) が、モヤモヤした気持ちでいます。 今後、相手が何か言ってくるのでは…と心配です。 警察にナンバーを届けられて住所や名前が知られる可能性はありますでしょうか。。 無知な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。(´・_・`)

  • 駐車場で車をぶつけてしまいました。示談で処理したいのですが

    初めてのことで不安です。きちんと解決したいのでご意見アドバイスお願いいたします。 先日スーパー内の車止めのない駐車場で車をぶつけてしましました。私の車があきらかに白線より出ていたため私に過失があったようです。駐車した時はぶつけていた事には全く気がつかず店内呼び出しにて駐車場にもどり知りました。幸いお互いの車にはへこみなどなく塗装のハゲなどもみられませんでした。相手の方もその時点では修理代の請求などはなかったのですが私が店内放送に気づき駐車場に戻るまで待たせたようでその間仕事を一件キャンセルしたのでその分をとのこと。その場で詳しく仕事内容までは聞けず後日その金額を連絡してくるということになりました。だいたいの金額はききました。3日経ちますがまだ連絡はありません。保険会社には連絡済みです。 私としても迷惑はかけているのでお詫びはしたいのですがそのキャンセルした仕事の報酬分というのは払うべきですか?またその時はその報酬の明細などはちゃんと証明してもらえるのでしょうか?とにかくまだ先方からの連絡がこないのでどうしようもないのですがきちんと解決するまで不安な日々です。保険会社の方に全部おまかせしていいのでしょうか?

  • 駐車場で当て逃げしてしまいました・・・

    近所の薬局の駐車場で人様の車にかすってしまいました。 気が動転してしまって、そのまま帰ってきてしまいました。 家に帰ってから自分の車を見てみると 後ろのタイヤ付近のボディーの塗装が剥がれている状態でした。 駐車場には結構人がいたのですが、こすってしまっ車の持ち主の方は、 買い物をされていたようで、 その場にいませんでした。 家に帰ってから気になって、30分後ぐらいに もう一度そのお店に見に行ってみたのですが、 やはり遅かったようで こすってしまった車も、はっきり覚えていませんが、 その時に駐車してあった車も帰ってしまったようでした。 パニックになっていて、相手の車の状態なども何も確認出来ませんでした。 相手の車が白っぽいワゴンだったというぐらいしか覚えていません。 本当に反省し、後悔しています。 申し訳なくて謝らなければと思っているのですが、何の手がかりもありません。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか・・・。 本当に情けない話なんですが、自分ではどう対処して良いのか分かりません。 どなたかご助力ください。

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。

  • 自転車が風で倒れて車に当ったのですが…。

    本日、近所に買い物があったので出掛けようととしたのですが弟も 同じ方面で買い物したいものがあるということで2人で自転車をこいで出かけたときの事です。 内容を順を追って言いますと (1)ある程度の風は吹いてた (2)(後々考えれば少し不注意もあったかもしれませんが)そうは言うものの別の買い物したときも、店に入るときも周りの自転車は一切倒れては無く 歩道を挟んだ道路沿いにある店に買い物するために道路の路肩と平行な形で歩道に自転車を駐輪して店に入った。 (3)後から、駐車禁止のその道路の路肩にミニクーパーが駐車してきて運転手が入店。 (4)来店してきた運転手が店内で、「外で停めてる(別の)自転車が倒れてカゴに入ってた犬が道をフラフラ歩いてるよ」と呼びかける。 (5)その後、風なのか何なのかは知る由もありませんが店内から外を見ると弟の自転車が倒れていて、自転車のグリップ部分が車の後輪タイヤハウスにちょいと当たって 触っても正面から見てもわからない程度にへこんでしまった。 (6)車をとても大切にしてる人にはわかるんでしょうが 正直どこがへこんでるのかわからなかったので「どこですか?」っと弟が反論しても ここだよここ!と喧嘩腰に来るので とりあえず警察呼びますねと言うと、運転手もどうぞどうぞと言って来るので警官を呼ぶ。 (7)警察官もここに当たりましたと言われてもパッと見「え?どこです?」と言うくらいわからなかった様子で 運転手の指摘通りに真後ろからしゃがんでじーーっと見ると「あぁ~…ん~~まぁそうですね」っと苦笑いで言う感じで運転手に同調する。 (8)縁石に駐車禁止の黄色の破線があるところに駐車してる車も悪いと思い警察さんに駐車禁止のところに駐車してきて店に入っての買い物は道交法違反じゃないんですか?っと聞いたら ここは別に大丈夫ですよみたいなことを言ってくる。 運転手は駐車禁止の場所で降車して店に入っても、すぐに車動かせれば駐車にならないんだよと捲くし立てる。(車はハザードも無し、エンジンも切ってました) (9)警官は事件、事故じゃないからこちらでは何もできないので連絡先を交換して当人同士で話し合いをしてくれと言われて目の前で連絡先を交換させて立ち去る。 (10)運転手が大事にしたくないから、よく車検で利用してる板金塗装の店で見積もりもらって請求するね!こちらも 自転車のグリップ部分が自動車に当たって破損してるなら弁償するしと言ってくる。 (11)こちらとしては幾分か払うのは仕方ないとは思ってるんですが、全負担に納得していなかったので全額払うとは言わずにとりあえず見積もりを見てから という感じで終わって今は見積もり待ちです。 このようなケースは自転車側が修理代を全額負担するようなものなのでしょうか? こちらにも店の駐輪場がないからと歩道の横に停めたという非があるでしょうけど、風がある日に別の自転車が倒れてることを店内で指摘するくらいなのに、後からわざわざ自転車がある真横の駐車禁止の場所に停めてくる車にも非がある気がするのですか…。 詳しい方何か今後このようにすればいい等のアドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう