• ベストアンサー

駐車場で車をぶつけてしまいました。示談で処理したいのですが

初めてのことで不安です。きちんと解決したいのでご意見アドバイスお願いいたします。 先日スーパー内の車止めのない駐車場で車をぶつけてしましました。私の車があきらかに白線より出ていたため私に過失があったようです。駐車した時はぶつけていた事には全く気がつかず店内呼び出しにて駐車場にもどり知りました。幸いお互いの車にはへこみなどなく塗装のハゲなどもみられませんでした。相手の方もその時点では修理代の請求などはなかったのですが私が店内放送に気づき駐車場に戻るまで待たせたようでその間仕事を一件キャンセルしたのでその分をとのこと。その場で詳しく仕事内容までは聞けず後日その金額を連絡してくるということになりました。だいたいの金額はききました。3日経ちますがまだ連絡はありません。保険会社には連絡済みです。 私としても迷惑はかけているのでお詫びはしたいのですがそのキャンセルした仕事の報酬分というのは払うべきですか?またその時はその報酬の明細などはちゃんと証明してもらえるのでしょうか?とにかくまだ先方からの連絡がこないのでどうしようもないのですがきちんと解決するまで不安な日々です。保険会社の方に全部おまかせしていいのでしょうか?

  • sate
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.5

他の方も言われている様に保険会社の方に全てお任せした方が宜しいでしょう。 と言うのも貴方の几帳面な性格がややもすると相手が悪ければ相手の思う壺にはまっていく恐れが十分に考えられるからです。示談は全てプロに任せましょう。 また相手が貴方に直接言ってきても“全て保険会社に任せてありますので”と言って丁重に直接交渉をお断りした方が宜しいでしょう。 なお余談ですが、物理的にぶつかったのなら何の痕跡(傷や凹み、塗装の剥がれ)も認められないという事はありませんし、痕跡が無いのに何故ぶつかった事が判るのでしょうか?それが不思議でなりません。 また相手の主張ですが大事な商談があったのなら傷が認められないのに何故その場を直ぐに離れなかったのでしょうか常識的に考えても不思議です。 なお本当に仕事をキャンセルしたとしてもその証明は必須になりますが、いずれにしても交渉のプロにお任せすべき事です。

sate
質問者

お礼

早々のアドバイス本当に感謝しています。 こんなに早く何件ものご意見がいただけるとは思っていなかったので… 私が呼出し後駐車場に行った時には警察の方は帰られた後で車は動かしてはいけない状態?だったみたく双方の車の後ろ部分がぴったりとくっついていてそれを見せられしかも私の車が白線より出ていたため私に非があるとしかいいようの無い状態でした。 その後、警察署に二人ともいってくれと言われ動かした後に相手の方も車をマジマジとみていましたがヘコミはないし錆びるような塗装のはげもないからということでその時点では車についての事は深くはいってこなくてだけど仕事の分の・・・と言う話に。 私もmaito21さんがおっしゃるように全て保険会社の方にお任せしようと思っています。相手の方から連絡があれば“全て保険会社に任せてありますので”でいきます!! 今回本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.8

>私の車があきらかに白線より出ていたため私に過失があったようです。 ぶつけたのは貴方ですか?それとも相手ですか? 白線をはみ出して止めた車が一方的に悪いとは思えない。 むしろぶつけた方の責任が大きいと思うが。。。 やはり保険屋にまかせた方が良いと思われます。 まかせっきりでも何の問題もない。なぜなら保険屋は貴方の代理として交渉し責任があれば保障するからです。 貴方の全てを代行するのです。 相手が一方的に迷惑をかけてしまったということはないのです。 

sate
質問者

お礼

さんご意見ありがとうございます。 私も事故は初めてなので事故をおこした時は保険屋に とは知っていましたがどこまでの事故をどのくらいお願いしてよいのか分かりませんでしたが やはりElectmanさんのいうように後々のことも考えて 保険会社に入ってもらって処理してもらっていいという意見が多かったです。 どちらがぶつけたかですが本当に分からないのです。私の車にも同乗者はいましたが私と同じで全く気がつきませんでした。 その白線から私の車が出てぶつかった状態から私が駐車場に止めた時間をはっきり覚えていたのでその時間が事故発生時間となったようです。 あとでスパーに確認したら相手の駐車した時間は聞いてないみたいでした。 相手がいうには自分がとめたときは後ろには私の車ではない別の車がとまっていたとのこと。 いまだ連絡はないのですがその件に関しても保険会社にお願いしました。 今回ご意見、アドバイスありがとうございました。

  • s76r44
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.7

>っていましたがやはり誰に話しても保険会社に任せろ!でした。 保険屋にまかせっきりというのはよくありません 自分のことに置き換えてみてください 保険会社の役目は、あなたに変わり法律上の損害賠償分の金銭を相手に払うことです あなたのすべての責任を代行するわけではありません 社会人であるならば 道徳的に物事を考えて 相手に迷惑をかけてしまったということを忘れてはいけません ということはあなたが何をすればいいのか お分かりかと思います

sate
質問者

お礼

相手に迷惑をかけてしまったという気持ちがあるので もう私からは何もしないとは思っていません。 私が相手の立場になっても不愉快な思いをいないような 対応をしようと思っています。 ありがとうございました。  

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.6

これは払う必要はまったくないと思います。 理由は、何かの法律相談で質問者が「自分の駐車場 に車を止めといて、出勤(飛行機で出張)しようと したら違法駐車の車が邪魔をしていて、飛行機の 時間に間に合わなく商談が破談になったったけど商 談のお金は弁償してもらえるのか」という質問でし た。 理由は「風が吹けば桶屋がもうかる」みたいな事 までは、補償の対象にならないとのことです。 ですので保険屋さんに任せるのはいいですが、間 違いなく商談のキャンセル分は払わないと思いま す。でもsateさんは払う!と言った以上sateさん が払わなくてはならないかも知れません。 相手にとってはダレが払ってくれてもいい訳です から。

sate
質問者

お礼

早々のアドバイス本当にありがとうございます。 後になればもっと強気でいればよかったとも思って後悔もしていますが私のほうも動揺していてはじめは自分に非があるような状況だったのであまり相手を逆なでしてしまってはと思いだいたいの金額を聞いたうえでその分はと言いましたが先方が直接お金をもってくるのではなく口座振込みと希望してたのでそれではと思い後日連絡のあったときに詳しくと言う形でその日は終りました。 でもいまだ何も相手からは連絡ありません… 今回は本当にありがとうございました。

  • s76r44
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.4

相手の気持ちはわからなくもありませんね この相手が主張する被害額は 逸失利益といい、事故によって働けなくなったために 本来得られたであろう収入がなくなってしまったのと 同じ考えに基づきます しかし、一般に逸失利益は毎月の給与など平均して 得られているもの以外評価することは難しいものです 100万円の商談がパーといわれても 100万円の商談が必ずしもまとまるというものではありませんし、100万円の商談で得る利益は100万円ではありません せいぜい20万程度がいいとこでしょう(今時は10万の利益を100万円から上げるには難しいものですが・・) 報酬とは仕事をこなして得るものですから 仕事をしていないで報酬は得られるものではありませんし、その証明なんてできるはずがありません 相手への気持ちというのであれば 車の修理代のほかに1~2万包む程度で十分だと 思いますが・・。

sate
質問者

お礼

ご意見アドバイス本当にありがとうございます。 s76r44さんの言われてるとおり後々考えるとキャンセルした分って・・・って話なんです。 けどその時は車のほうはなんとか無事だったので少し安心して 私の方も相手の方を待たせてしまって(お子さんもいたので)申し訳ないと思って そのキャンセル分の報酬がだいたい2万もしないくらいと言われ「相手への気持ち」と考えればそのくらいかと思い連絡を待ってる状態です。 ただやはり時間が経つと周りからの意入れ知恵もついてきて変な金額を要求してくるかも!??と思い コチラで質問させてもらいました。 けど示談書も記入してもらいたいし一方的に口座への振込みを!でハイハイ分かりましたではいけないと思い後日連絡があった時に示談書のことキャンセル分の証明のこと(何の仕事なのかもその時理解できなかったし) などをお話しようと思っていましたがやはり誰に話しても保険会社に任せろ!でした。 今回は本当にありがとうございました。

回答No.3

相手が言う損害を支払うのが妥当かどうかというのは、非常に微妙です。折衝のすべてを、保険会社に任せましょう。(素人ではとても対処できません) 一般公道ではありませんから、警察に届けても受理してくれません。スーパーが呼び出し放送をしたということは、スーパーは、事実を知っているわけですから、事故の証明が必要なら、スーパーに書いてもらうことが可能、でも、保険会社が調べればわかりますから、この事故では保険会社は証明を要求しないと思います。 相手があなたに賠償を求めるのは、相手が損害を立証することが必要です。しかも、車の損傷もないのに、損害が発生するというのは、「風が吹けば桶屋が儲かる」と同じで、事故と損害の間に、「誰が考えても、原因と結果の関係がない」つまり、相当因果関係がないということになりかねません。そんな大切な商談なら、損傷もない車などをほっておいて、先に進めれば良いというのが普通の考え方です。また、賠償が認められても、売り上げではなく、利益です。しかも、そんな少しの時間で、利益が減るなどというのは、常識的ではありません。 損害賠償は「常識」です。あなたが納得できない損害は支払う必要がありませんし、保険会社があなたに代わって、きちんと対処してくれます。

sate
質問者

お礼

tokioyasubayさんのご意見まで(3件目)読んでいると だいぶ不安が消えてきました。 本当に早々力強いアドバイスありがとうございます。 私のほうでも実際どのくらい待たせたのかなと思いその日にスーパーの方に聞いてみたのですが その時いた保安の方もいなくて放送記録も残ってないとか・・・。 でもそーゆーのもひっくるめて保険会社にお任せするのが一番ですね。損害賠償は「常識」ですよね。 その言葉を聞いて少し安心しています。 その時点では申しわけないと言う気持ちとあまり横柄な態度をとってもというので(けっして謝りまくったわけではありませんが) 誠意は見せたほうがいいのではと思い 報酬分のだいたいの金額(2万はしないと)を聞いた上で 後日はっきりした金額を連絡してもらってからその先を進めましょうで終わりました。 やはり本当は何もかもその時点で保険会社に任せますと言ったほうがよかったのですよね。 保険会社に全てお任せします。 本当に今回はありがとうございました。

回答No.2

保険会社に全部任せたほうがいいです。そのために保険料を払っているのですから。保険を使用する場合は、事故証明が必要になると思いますが..。 仕事のキャンセルの保証はしなくていいと思いますが..。これも保険会社の人に相談したほうがいいと思います。もし、この商談が1000万だったら、これを保証しろということなのでしょうか?

sate
質問者

お礼

yoyoyonoyoさんありがとうございます。 やはり保険会社にお任せするのが一番ですね。 まさか仕事キャンセルした分なんて話が出るとは思いませんでした。 保険会社の人しっかりやってくれるといいんですけど・・・ イヤやってもらわないと困りますよね。 保険料払ってるのだから・・・。

回答No.1

保険会社と連絡済みであるならば、保険会社に相談した方が早いでしょう(その道のプロなので)。 相手が明細を出さないようであれば請求すれば良いと思います。

sate
質問者

お礼

cronus0620さんいち早くありがとうございます。 こちらに質問してよかったです。 保険会社の人へ話したとき多分自分で示談に持ち込めると 感じ取られるような話し方を私がしたのかもしれません。 誰に話しても保険使う使わないにしろ保険会社に任せるべきと意見されました。 私が甘かったです。 とにかく相手の方からの連絡待つのみです・・・。

関連するQ&A

  • 駐車場で人様の車に車をこすってしまいました・・・

    今日、デパートに買い物に行って駐車場に車を停めようとした所隣に停まっていた車にこすって傷をつけてしまいました。 慌ててナンバーを携帯に控えて店内アナウンスで車のところに来ていただくように放送してもらい駐車場に戻った所すでにその車はの方は帰ってしまっていました。アナウンスをお願いしたサービスカウンターにその旨を伝えて何か連絡はなかったかと伺い駐車場の事務所に聞いていただいたのですが連絡はなかったとの事。私が確認した所右前輪の上側の角でかがまないと見えない位置でへこみはなかったのでもしかしたら洗車でもしないと見つけられないかもしれません。 デパートに私の自宅の電話番号と携帯の番号を渡してきたのですがこのような場合後は何をしたら良いのでしょうか。(警察?保険会社?)また、どの位まで連絡を頂かなかったら許していただいたと考えたら宜しいと思いますか?(もしかしたら気が付いた時にはどこで傷をつけられたのかわからないかもしれませんが・・・) 何しろ初めての事でオロオロしています。アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 駐車場が傾斜で車止めに当たる迄大変苦労しています

    どなたか教えてください 引越先の駐車場が傾斜になっているため前輪タイヤが車止めにあたる迄 何回もバック・前進を繰り返し行っています 又駐車帯(白線)にそって車を平行にしながら車止めにあてないと斜めになります 車止を飛越えると壁にぶつかり車・壁も大破損します どなたか良い方法ないでようか バックモニターは、ありますがサイドモニター付きの車ではありません 又あと付でのサイドモニターをつけれない車種です どうかよろしくお願いいたします

  • 車の駐車にて車が傷つけられやすい場所について

    車を店の駐車場に止めるときに端にとめるとぶつけられるので端ではない場所にした方がよいと聞きましたがわからないことがあります。 すでに駐車してある車と車の間に入れて駐車した方がよいということですか? すでに駐車してある車が一番端だった場合にその車の横(端)にとめたら自分の車が一番端ということになりますが、それは更にその先に駐車スペースとして車の一台分の白線がたくさんあって誰も駐車してなくスペースが空いててもその中にとめても車がぶつけられやすいことには変わりないですか?

  • 駐車場にて、隣の車とスレてしまいました。

    駐車場にて、隣の車とスレてしまいました。 お願いします。 本日、某施設での駐車場にて、自分がバックで出ていく際に隣の車に擦れてしまいました。 とりあえずどうしたらいいか分からず、施設の受付の方に自分の名前と電話番号、住所を書いた紙を渡して、もし車のことで問い合わせがあったら連絡をして頂けるようにお願いしてきました。 外傷の方ですが典型的なスレ後です。 凹みなどは無く、気づかない人はそのまま気づかぬままの可能性もあります。 こういった場合は、とにかく連絡を待つしかないでしょうか?また、連絡があれば勿論弁償しますが、その際に保険などはどうなるのでしょうか。また費用の方はどのくらいでしょうか…。 とにかくはじめての事で戸惑いが大きいです。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 駐車場内の示談について

    駐車場内の車対車のバンパー接触事故。 どう考えても相手が100%悪い事故。保険屋さんに取り合えず電話したら、駐車場内って、道路じゃないから、警察は、取り合ってくれないから、示談で何とかするしかないとのこと。駐車場内の事故が示談も成立しにくとの事。加害者の方とも電話でお話。自分の都合のいい話しかしないし、言い返すと喧嘩になるから、警察で事情聴取のみを取ってもらわないといけないんで、相手に「取り合えず警察に届けないといけないって保険屋さんが言うものですが。」 で交番内で、またゴネルから、交番の方も、困りはてて、 「大きい○○警察の交通課行ってください。」って言われて。 そして、2人で外に出たとたん、加害者おばさんが「これで示談してもらえません??」って急に封筒渡されて。 「わかりました。」 っといいながら、受け取りました。 見たら3万円ありました。 「示談成立で無かったことにしましょう。お互い、交通事故に気をつけましょうねー。連絡先とは捨ててくださいね。俺も捨てます。保険屋さんにも示談したとお伝え下さいね」 おばさん「わかりました」と言って別れました。 で示談成立したかと思われましたが、後日、相手先の保険屋さんから連絡が来て、一度車を見せて欲しいと。何故か、相手がまたまた、ゴネているみたい。ご主人がゴネてるみたいで、3万円を取り返したいみたい。この3万円も自分が指定してもらったわけではないし。 相手が勝手に用意して、金額不明で、封筒で受けたったわけだし。。言ってることが2転3転するんで、「示談成立してるんで、保険屋さん同士で話し合ってください」と伝えましたが、相手の保険屋から電話も来ます。一度は既に、示談の成立した駐車場内の接触の対処法ってあるんでしょうか?落ち度としては書面で交わさずに、口頭だけの約束だったことです。

  • 駐車場での自損事故なんですが

    皆さんに質問です。 先日、飲食店の駐車場で自損事故を起こしました。 バックで駐車していてお店の看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました。 その支柱は駐車スペースの1台分(白線と車止めがある)のど真ん中に建っています。 駐車スペースが4m×2mとしたら2m×1mのあたりです。 事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした。 事故を起こしたのは当方の不注意ですが、駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると思い、 修理代金の負担をお願いしましたが、『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答でした。 どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 駐車場で車をぶつけてしまいました。教えてください

    先日姉の運転でショッピングセンターに行ったときのことです。 こちらが駐車スペースから左折でようとしました。隣が工事用の大きな車でしたので右がまったくみえず、まっすぐ走ってきた車の助手席側をズリズリズリと傷つけてしまいました。 すぐに警察と保険屋さんに電話しました。30分ほどでその場の処理は終わりました。もめることもなく終わりました。 後日姉が菓子折りでも持って挨拶に行った方がいいかなと思い保険屋さんに相談したところ、それなら全額だしてください!となることが多いらしく・・・今は行かない方がいいというようなことだったので行きませんでした。 後日保険屋さんに連絡したところ、向うは全額もってほしいと言っていますが、動いていたので向うの保険屋と協議中とのことでした。 向うさんの補修額は33万位。うちは5万くらいです。 たいがいの場合これからどうなるのか、初めてのことなので少々不安です。ちなみに私の車なので・・・保険は同居家族で適用になります。

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。

  • -コンビニ駐車場内での車同士の事故-

    -コンビニ駐車場内での車同士の事故- まずは事故の詳細について書きたいと思います。 ・お互い駐車場内ではあったが白線の内側の駐車では無かった。 ・相手側の駐車車両の右横に駐車しエンジンを停止した。 ・そこを相手がバックして相手の右前とこちらの左後ろが接触した。 ・相手側は乗車する際隣に車が居なかったのでバックするときは左しか見ていなかったと証言している。 上記のような事故の場合、車内にいたとしても、こちらは完全停止していたので過失が無いと 思うのですが・・・ 相手側の保険屋さんがそれはこちら側の主張であり証拠がないと言い出しました。 駐車場内の事故なら5対5になると言っています。 それはおかしいですよね? こちはら10対0を主張していますので保険の介入は出来ません。 相手の事故をした本人は自分の確認ミスだと認めています。(その時も後日の電話でも言っていました) しかし、その場に駆けつけた保険屋さんはバックしているところにうちの車が入ってきて 衝突したと嘘をつきました。 こちらからしたら、嘘をつかれているので気分が悪いですが 証拠が無いと言ったらそうなので・・・ どうしたらいいのでしょうか? とても困っています。 こういう事故を10対0で解決にもっていく方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。