• ベストアンサー

駐車場で人様の車に車をこすってしまいました・・・

今日、デパートに買い物に行って駐車場に車を停めようとした所隣に停まっていた車にこすって傷をつけてしまいました。 慌ててナンバーを携帯に控えて店内アナウンスで車のところに来ていただくように放送してもらい駐車場に戻った所すでにその車はの方は帰ってしまっていました。アナウンスをお願いしたサービスカウンターにその旨を伝えて何か連絡はなかったかと伺い駐車場の事務所に聞いていただいたのですが連絡はなかったとの事。私が確認した所右前輪の上側の角でかがまないと見えない位置でへこみはなかったのでもしかしたら洗車でもしないと見つけられないかもしれません。 デパートに私の自宅の電話番号と携帯の番号を渡してきたのですがこのような場合後は何をしたら良いのでしょうか。(警察?保険会社?)また、どの位まで連絡を頂かなかったら許していただいたと考えたら宜しいと思いますか?(もしかしたら気が付いた時にはどこで傷をつけられたのかわからないかもしれませんが・・・) 何しろ初めての事でオロオロしています。アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

当てた車に 連絡先のメモをはさんどけばやかったのではないでしょうか? 駐車場内の事故は デパートや駐車場管理人には責任が無い為、 当て逃げされたと思っている場合は デパートや駐車場事務所には行かない可能性があります へこみもすり傷にもならないようなキズの場合は ワックス洗車すれば取れますよ! 気にしなくても良いのでは? どうしても心配なら その車のナンバー控えてますか? 事情を警察に話せば、ナンバーから連絡先調べて教えてくれますよ!

M-chuchun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 メモを挟む事を考えたのですがメモとペンを持つ習慣が無くデパートで買おうと思いつつカウンターに寄って、メモを買って・・とオロオロして結局行き違ってしまいました。落ち着いて考えてみたらカウンターで借りたらよかったんですよね・・ 私自身の考えでもワックスで取れるか?と言うくらいの傷で済んだのですがこれは車に対する思い入れは個人個人だと思いますので待機という形にしようかと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

謝罪の気持ちが強いようですから、持ち主を調べて謝りに行った方がいいですね。 その方の車が普通車であれば、数百円で陸運局で持ち主を調べることが可能です。 軽自動車の場合は軽自動車協会に行くことになりますが、いったことがないので 調べ方はわかりません。 よって、陸運局での調べ方を紹介させていただきます。 普通自動車の持ち主を調べるには車検証の記載内容を調べる必要があります。 これは現在事項証明書を発行するということです。 手順 (1)陸運局の会計課で証明書発行用紙(OCR用紙)を1枚購入する。30円くらい (2)陸運局の会計課で証明書発行手数料として証紙を1枚購入する。300円くらい (3)一般窓口に移動し、銀行の各種申請書記入場所のような場所でOCR用紙に  鉛筆で書き方マニュアルを参考に、現在事項証明の申請書を作成する。 (4)一般窓口に申請書、証紙(のりづけしない)、自分の免許証を提出する。   ↓  その際、記載内容を確認されるので、修正箇所があれば消しゴムで消して  そのとおり修正する。  また、申請者の名を記入する紙を渡されるので、必要事項を記入し、提出する。  その用紙と免許証記載内容を確認し、その時点で免許証を返してもらう。  さらに、余談ですが嫌な役人だと、なぜ他人の車検証の記載内容を必要とするのか  聞かれるので、そのときは正直に答えた方がよいでしょう。 (5)数分で現在事項証明書が発行される。 その証明書から電話帳で持ち主の電話番号を調べ連絡をとってみればよいと 思います。 この証明書は県外ナンバーでもしらべることができます。 軽の場合、それもどうかはわかりません。悪しからず。  

M-chuchun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察ではなくてもナンバーから持ち主は一般人でも調べる事は出来るのですね。ただ土地柄、電話帳に個人の電話番号を載せている人は少ない場所ですのでもしかしたら電話帳で番号に行き当たるのは難しいかもしれませんが・・今後の成り行きでやっぱり相手に連絡を取ったほうが良いとなったら是非活用させていただきます。ありがとうございました。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.4

待つしかないでしょう。 仮に、相手が損傷に気づいて、執念の探索の結果デパートに問い合わせをしたと仮定して…。 それから、警察を呼んで実況見分、それと並行して保険会社への連絡です。 間にデパートが入っているわけですから、ある日いきなりM-chuchunさんの所に被害者から連絡が入る事は無いと思いますよ。

M-chuchun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他の方のアドバイスなどと合わせて考え、待機しようと思います。連絡があったら警察、保険会社等連絡します。本当にありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

今後は、必ず相手の車にメモや置手紙を挟んで状況や自分の連絡先を記入してください。 今回の件に関してはとりあえず警察に届けておきましょう。 こんなに誠意があるのに当て逃げと思われたらもったいないので、、、、。

M-chuchun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すれ違いの原因ともなりましたので今後は車にメモとペンを置いて置くようにします。他の方のアドバイスなども取り入れて考えたのですが待機しようと思います。本当にありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

とても丁寧な方ですね。 私なんか運転席側一面、ぶち当てられたのに逃げられました。(怒) 警察に言っても、私有地内のことですし、何もしてもらえないでしょう。 (犯罪とかでもない限り、ナンバーで所有者を特定することは無理でしょうね。) 保険会社でも同じ。 このまま、デパートからの連絡を待つしかないと思います。 1ヶ月も待てば十分かな? 次回からは気をつけないといけませんね。 隣に車がないところへとめるとか。

M-chuchun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し落ち着いてきましてやはり私が動いてもこすった後の空回りな行動を見ても進歩が無いか?と思い待機することにしました。   出入りの事もあるしなるべく両隣に駐車されていない場所を選びたいのですが何しろどこに行っても駐車場に入ること自体並ぶような土地柄で・・だから過信しないようにと思いつつもある程度慣れてきていたためにやってしまったんですよね・・ Fayeさんもひどい目に合われた事があるんですね。良く聞く話ではあるのですが実際自分が加害者になってみると不安で心が押しつぶされそうになってこんな気持ちをいつまでも抱えるくらいなら誤って許しを請うようにしたほうがよっぱど気が楽だと思ったのですが・・私は丁寧な人間でという様な立派な物ではなくて単なる小心者なんですよ(汗) 本当に肝を冷やしました。気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を駐車場に止めておきました。

    車を駐車場に止めておきました。 その駐車場の2階のところから卵を落とされ車の屋根に染みみたいになってしまいました。 相手がわかり、そこの持ち株であるガソリンスタンドで洗車をしてもらってくれと言われ洗車をしました。(相手費用持ち) そして、洗車してもらったのですがそしたらもうしみこんでしまって取れないと言われました。 そこからガソリンスタンドの人が自社の整備工場で見させてほしいと言われ見せた結果、屋根のみ全塗装にしてほしいと言われました。(ボディも傷が多々あるので屋根のみでどうでしょう?との事でした。) ここで疑問なんですが色の差とか出ないのでしょうか? 新車で買って、大切にしてきたつもりです。 2年で3万キロ色は黒のエスティマ(ACR55)です。 自分としては色むらさえ出なければ良いと思っていますが査定の事もあるのですみませんが詳しい方教えてください。

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    1週間前、スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 私は駐車中(車の中にいた)で、相手の方がバックで私の車のバンパーに当たりました。衝撃は少しでした。 夕方六時頃の事。暗い中、傷を確認するとI箇所、少しのへこみ(指で触って1cmないくらい)があったのはわかったくらい。 初めてのことで、どうしたらいいかわからず、相手の方が警察を呼んだ方がいいですかと言ってくれたのにもかかわらず、夕方の忙しい時間だったことがあり、いいですと言って帰ってきてしまいました。相手のかたの連絡先はもらっています。 翌日、旦那と車を確認、バンパーが少し歪んだようです。 あまりにも無知な私、保険で直してもらうということは警察を呼ばないといけなかったのですね。 今になり、何か方法はないでしょうか。 あきらめるしかないでしょうか。

  • 駐車場で車をぶつけてしまいました。示談で処理したいのですが

    初めてのことで不安です。きちんと解決したいのでご意見アドバイスお願いいたします。 先日スーパー内の車止めのない駐車場で車をぶつけてしましました。私の車があきらかに白線より出ていたため私に過失があったようです。駐車した時はぶつけていた事には全く気がつかず店内呼び出しにて駐車場にもどり知りました。幸いお互いの車にはへこみなどなく塗装のハゲなどもみられませんでした。相手の方もその時点では修理代の請求などはなかったのですが私が店内放送に気づき駐車場に戻るまで待たせたようでその間仕事を一件キャンセルしたのでその分をとのこと。その場で詳しく仕事内容までは聞けず後日その金額を連絡してくるということになりました。だいたいの金額はききました。3日経ちますがまだ連絡はありません。保険会社には連絡済みです。 私としても迷惑はかけているのでお詫びはしたいのですがそのキャンセルした仕事の報酬分というのは払うべきですか?またその時はその報酬の明細などはちゃんと証明してもらえるのでしょうか?とにかくまだ先方からの連絡がこないのでどうしようもないのですがきちんと解決するまで不安な日々です。保険会社の方に全部おまかせしていいのでしょうか?

  • 駐車場にて、隣の車とスレてしまいました。

    駐車場にて、隣の車とスレてしまいました。 お願いします。 本日、某施設での駐車場にて、自分がバックで出ていく際に隣の車に擦れてしまいました。 とりあえずどうしたらいいか分からず、施設の受付の方に自分の名前と電話番号、住所を書いた紙を渡して、もし車のことで問い合わせがあったら連絡をして頂けるようにお願いしてきました。 外傷の方ですが典型的なスレ後です。 凹みなどは無く、気づかない人はそのまま気づかぬままの可能性もあります。 こういった場合は、とにかく連絡を待つしかないでしょうか?また、連絡があれば勿論弁償しますが、その際に保険などはどうなるのでしょうか。また費用の方はどのくらいでしょうか…。 とにかくはじめての事で戸惑いが大きいです。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 隣の駐車場を使っている人に車に傷を付けられて・・・

      昨日、洗車して気が付いたのですが、隣の駐車場の人  の車と同じ色の傷が付いていました。1つくらいの傷な  らどこかで・・・と思うのですが、ドアを開けた時に    ぶつかると出来るような短い傷が同じ場所に10個以上  もついていたのです。隣の車と同じ塗装が残っている傷  は4~5個あります。同じ場所に同じ色の塗装が付いて  いたら目撃したわけではないですが、隣の車が・・・と  思ってしまいます。主人は証拠がないから・・・と言っ  ていますが、私はなんだか納得出来ずにいます。このま  ま黙っていてもますます傷が増えそうで。でも主人の  言うように何の証拠もないのでシラをきられて終わるか  もしれません。そうなったらもっと気分が悪くなるだけ  ですし・・・。共同住宅に住んでいるので、あまり事を  大きくしたくないですし、気まずくなるのも嫌なのです  が、何かいい解決法ありませんか?我慢するしかないの  でしょうか。

  • 月極駐車場でつけられた車の傷、へこみの損害請求について

    私は今、月極駐車場を借りています。最近隣の枠に新しい車が止まるようになったのですが、それ以来、私の車のドアに傷、へこみがはいるようになりました。間隔が狭いため、ドアの角を当てていると思いますが、現場を見たわけではないのでなんとも言えません。しかし、傷の高さが同じ事(高さが同じで傷、へこみが前後についている為、当てている日にちが違うと思っています)。付着している塗料の色がその車の色に酷似している事。その車側にしか傷、へこみが入らない事。後、私と妻の車をたまに入れ替えて置いているのですが、どちらの車にも同じような位置に傷、へこみが入っています。こんな事が続くと困ってしまいますので何か良い損害請求の仕方、止めさせる方法がないでしょうか。皆さんお忙しいでしょうが御回答よろしくお願い致します。

  • 駐車場で隣の車にドアが当たってしまいました…

    一昨日、マンションの駐車場で後部座席のドアから荷物を取り出す際、風にあおられ隣の車へ私の車のドアが当たってしまいました…私のドアの塗料が3mmほど付いてしまいえくぼみたいに少し凹んでしまいました… 大変なことをしてしまったと思いすぐに連絡を取らなければと思ったのですが、隣の車は同じマンションの誰のものかわからず夜だったこともあり、取り敢えず手紙で謝罪と修理費用を負担したいので申し訳ないですが連絡頂けませんか、と電話番号を書いた文を車のワイパーの所へ挟ませて頂き連絡を待ちました。 そして、次の日の朝連絡が来て、持ち主の方とマンションのエントランスで会うことになりました。持ち主の方はわりと年配のご夫婦といった感じで、とても優しく、傷探したけどわからなくてどこだった?とか、石とか跳ねることもあるしこれくらいならいいよとか、もっとベコッって凹んでたら直して貰うけど等々言ってくださり、私は何度も何度も頭を下げその場はお別れしました。まだ菓子折りすら用意してなかったので急いで近くの和菓子屋に菓子折りを買い持っていったのですが、本当にこれで終わって良かったのでしょうか…? 菓子折りと共にいくらかお金を渡すべきだったのでしょうか? そのご夫婦は気にならないくらいの傷と言ってましたが、私から見たらとても気になります。相手の方の車をざっと見た感じだと私がつけてしまった凹み傷以外、傷ついてない感じですし、私が自分の車に乗る際も相手の車に付いてしまった傷が見える為とても気になります… 私は自分自身、スーパーの駐車場で同じことをやられたことがあります。しかし、当て逃げされた状態でなんとも出来ず、今まで傷一つなかった車にどこの誰かわからない人に傷と凹みを残され、車に乗るたびに気になりました。だからきっと今回の件も相手の方が同じ様に思うとおもうのです。 前置きが長くなってしまいましたが、同じマンションの方で隣の車ですしこれからも会うこともあると思うとその傷を見るたび申し訳ない気持ちで一杯で最近ずっとそのことばかり考えてます。やっぱりもう一度お邪魔しお金を渡すべきでしょうか?それに私自身、他人の車に傷つけてしまったショックでもう自分の車に乗るのも嫌なくらいです。

  • 彼氏が駐車していた私の車の隣に駐車しようとして

    私の車にぶつけました。 傷凹みあります。 どうする人が居るのか 参考として知りたく 質問しました。 因みに、彼氏の車も傷、割れてしまい 交換するといい部品を購入していました。 私の車の傷は謝罪はありませんでしたが 磨いてはくれました。 けど、凹みありの 傷も普通に残っています。 私の車は買って1年経っていませんが 中古で購入したので 仕方ないか、と思っては 居ますが‥ やはり、内心はショックで けど、ぶつけた彼氏の方が ショックうけてると思うので 強く言う事も悩みます。 どうする人がいるのか 教えて頂きたいです。

  • 駐車中の車と自転車の事故

    先日接骨院の駐車場に車を駐車中、自転車に当てられたようです。 と言うのも、実際当てられたところは見ておらず、おりしも黄砂で車(ボディカラーは黒)が真っ白だったため、まったくキズに気付きませんでした。 接骨院から出て来たら私の車の後方に自転車が倒れており、ヤ○トのおじいさん配達員が荷物を拾っていたので私も手伝って拾ってあげましたが、その時にどうやら当てられていたらしいのです。 昨日車の洗車をしていて気付きました。 本日ヤ○トに連絡して事故の手続きをとろうとしたところ、そのおじいさん配達員は「委託」のため、ヤ○トは介入は出来ないと言うのです。 仕方なくそのおじいさんと直接やり取りをしましたが、「当たってはいない」の一点張り。 キズは自転車のハンドルのゴム跡などもあるんですが、そこから調べることなどは出来ないんでしょうか?

  • 駐車場でぶつかってしまった(長いです)

    先日友人と買い物に行って駐車場に車を止めようとした時のことです。友人が運転をしていて駐車してある車の前を通り過ぎバックで入れようとしたら”ゴツン”と音が・・・。どうやら入れようとしていたところに車があったのをちゃんと見ていなかった(夜だったので見落としていたのか)そうです。隣に座っていた自分は携帯をいじくってて後方を見ていませんでした・・・。ぶつかった車には人は乗っておらず、ぶつかったと思われる場所をみてみたらへこんでいるどころか傷ひとつ見当たらないのです。乗っていた友人の車を見たら少しこっすたかという感じでへこみはありませんでした。車の持ち主は帰ってくる気配がなく、とりあえず二人でかなりの時間待っていましたが結局帰って来ず、一瞬離れた間に車はいなくなっていました。傷はなかったとはいえ、その場で何か出来なかったのか友人と反省しました。駐車場の中は警察が介入しないという話も聞いたこともあって・・・一応相手のナンバーは控えておいたのですが、今からでも何か手を打ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう